• 締切済み

グルテンフリーを試した方の変化を教えて下さい

半信半疑でグルテンフリーをやってみたのですが、私も主人も良い効果がありました。 具体的には昨年くらいから粘っこい便が出るようになってトイレが汚れるので困っていたのですが、グルテンフリーを初めて2週間くらいしたらすっかり治り、夫はよくお腹が冷たくなって、ガスが溜まったようだったり、下痢のようだったりの症状があったのですが、2週間過ぎたあたりからほとんどなくなりました。 ですが、グルテンフリーに批判的な人が、「グルテンが良くないなら粉モノをよく食べる大阪とかうどん県の人たちにもっと影響が出ているはず」というような記述もあり、確かにそれもごもっともだな~と思ったので、実際グルテンフリーを実践された方は効果があったのかお尋ねしたいと思いました。よろしくお願いします。

noname#252796
noname#252796
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

花粉症があまりにもひどくて、進められたのではじめてみたんですが、 ラーメンとパスタとパンが食べたいので挫折しました。 やってるときに思ったのは、 続けられる人は何を食べてるんだろうかというのがものすごく疑問でした。 飲み会とか友達と食事とかいけないというのも、無理だなと思いました。 体調崩して毎日おなかを壊して、私にはグルテンフリーは総合的にむいてませんでした。

noname#252796
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もはじめる前は、頻繁にパンとかパスタを食べていたので、できるかなぁ~と思ったのですが、いろんな本にあるように小麦には中毒性があるというのを実感しました。完全に小麦粉やめたら別に食べたいと思わなくなりました。これは夫も同じでした。夫はお昼は社食でときどき飲み会もあるのでそのようなときは多少小麦粉も取っています。私もほんの少しの天ぷら等は食べることはあります。(完全にグルテンフリーにはなってないですね) うちはお寿司と焼き肉が好きなので外食もさほど困りませんでした。 甘いものもおはぎとか大福とか米粉のシフォンケーキとか食べています。 カレーなどももともと市販のルーは使わないので困りませんでした。 rainyweatherさんは逆に体調壊したんですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 突然グルテン不耐性?

    お尋ね致します。 先月から、それまでほとんど食べたことがなかった冷凍うどん、冷凍パスタ、3食入り焼きそばを、毎日食べるようになりました。 すると、下痢気味になり、ある晩激しい腹痛と水様便が起き、3日経っても治らないので、試しにグルテンフリー実験を始めました。 水様便はピタリと止まり、代わりに便秘になりましたが1週間後には改善しました。 グルテンフリー2週間後、家にあった2本入りのカロリーメイトを食べてみたら、5時間後に腹痛と水様便が起きました。 突然グルテン不耐性になってしまったということでしょうか? 今までコンビニパスタもお菓子もバクバク食べていたので、信じられません。。。

  • セロトニン

    最近、インターネットや本などでセロトニンを増やす方法を知って興味を持っています。でも本当に効果あるのか半信半疑です。セロトニンを増やす食べ物やリズム運動、呼吸法など実践して効果が感じられた人っていますか?経験者の方感想を聞かせてください。、またセロトニンを増やす方法はいろいろありますが続けないとやはり効果がないのでしょうか?

  • ラクトレスを使ったことのある方、教えてください。

     生後4ヶ月の息子は、2週間下痢が続いています。受診し、薬は飲んでいますが、効果がないため、乳糖の入っていない粉ミルクを使い始めました。初めは母乳+ラクトレスだったのですが、一時良くなっただけでまた下痢が始まってしまったため、今はラクトレスだけにして様子をみています。  現在、ラクトレスだけにして2日目ですが、少し良くなってきたかな?くらいです。皆さんは何日くらいで下痢は治まりましたか?良くなるには、もう少し時間がかかるとは思っていますが、具体的に目安が欲しくて・・・。よろしくお願いします。

  • 便秘の薬を飲むとガスがよく出ます・・・

    妊娠初期ですが、便秘がひどいので、産婦人科で酸化マグネシウムの錠剤をもらって飲んでますが、今のところ効果はなく、そのかわりガスがよく出ます。 前はプルセニドを処方してもらって飲んでまして、そのときも効果はなくガスが出るのみだったこともあります(分量を増やせば下痢となっていました。便が出ればガスは収まります)。 今回ももうすこし分量を増やせば、ガスではなくて便が出るのかとは思いますが、家にいるときならともかく、普段働いているもので、ガスがますます出るだけになったらどうしよう・・・と心配です。 我慢ばかりしていると体に悪そうですし、かといって症状が症状なので人にも相談できす・・・。 同じような症状の方、おられますか?どうしていますか?

  • 最近「小麦はたべるな!」と言われていますが、、、

    この様な本が出ていますが。。。読むと、何を食べればよいのか。。。と悩みます。 ”粉もの”なしの食はあり得ないほどですが。。。パン・パスタ・うどん・お好み焼き・ケーキ・等  小麦グルテンが原因の皮膚疾患・パンを食べる人に生きる場所はないとか。。。 「信じるも信じないもあなたしだいですかね~」  この本を読んだ方、ご意見をお待ちします!

  • 空間除菌グッズの効果

    空間除菌商品の効果が根拠のないものという ニュースがありました。我が家でもクレベリンを置いて いたのでちょっとがっかりです・・・・・まぁ使っていても 半信半疑だったのは確かですけども・・・・・^^; 密閉空間などでの試験結果では効果が確認できたけど、換気をしたり、 人が出入りしたりする部屋などでは効果が認められないとのことですが それって効果がゼロってわけじゃなさそうですがどうなのでしょうか・・・・

  • 粘液便

    ここ1週間くらい、粘液便が出ます 便は下痢でも、便秘でもないのですが、ちょっとした腹痛(下痢のような痛み)がたまにあり、ガスと一緒に粘液便が出たり、便のあと粘液便がでたりします(粘液便や、便に血が混ざったりはしてません) いったいなんのか心配になりました 頻繁に下痢になることが多く、2年前に内視鏡検査を受けたのですが 健康な腸ですといわれました その後、渋滞や、電車、バスなどトイレのないところで腹痛がおきることから、過敏性腸症候群と診断されました それと、関係があるのでしょうか?

  • 過敏性腸症候群を長年患っています。

    過敏性腸症候群を長年患っています。 毎日、下痢ぎみの便で、すっきりしたバナナのような便がでたことがありません。 ガスもよくたまり、仕事中にもでることが多々あります。 胃腸科医院にも通いましたし、色々な胃腸薬も試しましたが効果がありませんでした。 良い薬(漢方も含め)をご存知の方は教えてください。

  • こんにちは

    便についてです。私は2ヶ月ほど前に腹痛で内科にかかったところ便秘と診断されて便の水分量を増やす薬をいただきました。1ヶ月ほど飲んで便が下痢っぽくなったので2週間ほど服用をやめて最近またその薬を再開しました。それと同時にガスが出ることも気になっていたので過敏性腸症候群の患者にだす薬をいただきました。最初に便の水分量を増やす薬をもらって飲んだ時はかなり効果がでたのですがまた服用してからはあまり便が出ませんでした。便がでてもおしりをふくと下痢っぽい便がたくさんトイレットペーパーについていることがあります。また、先程トイレにいったときしっかり便が出たと思っていたのですが、おしりをふくとまたトイレットペーパーに便がついていて、色が真っ黒でした。これは薬の影響ですか?また、関係あるのか分からないのですがここ2、3日尿が濁っていて先程のトイレでも尿の濁りで便がどのような形をしているのか分からない位でした。

  • 人生がときめく片づけの魔法。合わなかった方います?

    「人生がときめく片づけの魔法」 話題になりましたね。 絶賛している方が多いようですが、 ある程度お金と時間に余裕のある方でないと実践しにくいと感じました。 とくに家族が多かったり、子どもがいると難しいと感じる点が多く・・・。 本の内容や著者を批判するわけではありませんが、 向き不向きがあると感じたので 「リバウンド率ゼロ」というのが 不思議でなりません。 「ときめく」モノでまわりを固めましょう! とされていますが 下記の点において実践しにくさを感じています。 →本当に気に入るモノを探すために費やす余裕がない人は?  なかなか買い物に行けない、働いていて時間がないetc  とくに子ども用品など、今すぐ必要!なモノは選ぶ間もないことが多かったり。 →一概には言い切れないが  厳選して持つにしても、ときめくモノ=高価であることが多い。   金銭的に余裕がある人でないと、実効しにくい。 →こだわりが強く、なかなかときめくモノに出遭えない人は?  手作りするにしたってモノによるし、限界がある。  日用品など、買わないで凌ぐのは難しい。 この本を読んだ方で、 上記のような問題を抱えていた方は どうやって克服しましたか? また、 克服できなかった方 その理由を教えていただけますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう