• 締切済み

妊娠初期。つわりや体調不良がほとんど無かった女性

こんにちは。長い妊活のうえにやっと妊娠反応がでました妊娠初期の者です。 悩みがあり、私は暗示?にかかりやすく、 例えばすり傷を負っても、それに気付かない内はまったく痛くないのに、傷口に気付いた途端、突然痛く感じてきたりと… 気の持ちようなのに、暗示にかかってしまうことがあります。 車も、最初に乗った時酔ってしまったので、もう車イコール気持ち悪くなると暗示がかかり、発進してもいないのに気持ち悪くなったりと、、我ながら情けないのです。 そして今回の妊娠… 妊娠といえばつわりがあったり腹痛があったり苦しんだりというイメージが強く、 実際つわりがないのに、吐きそうかもとか思ってしまったら、毎日ニセモノの苦痛に苦労しそうです。 そこで、妊娠初期に全然つわりも苦痛もなかった方にお願いです。 ご自身の、全然平気だった!拍子抜け!というエピソードなどをお聞かせください! それによって、妊婦は苦しいという暗示が解けそうな気がいたします! 想像妊娠じゃないですが、ニセモノの苦しみでまわりに迷惑かけたくないのです! 情けないお願いですが、経験者さま、よろしくお願いします!

noname#226321
noname#226321
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

3人こどもがいて いわゆる気持ち悪くなる悪阻は一切なく ただただ眠たかったです。 人によっては産むまで何かしらに苦しむ人もいるし 私のように 悪阻はなかったけど子宮頚管が短くて自覚症状全くないのにあわや入院 ということもあるので とにかく医師の言われることを聞き 指示に従えば大丈夫と暗示をかけるといいのではないでしょうか。 妊娠は苦しくないですよ~ 楽しかったです。 妊娠してるときは大きいお腹が重たいけれど 妊娠しなければ気付けなかったことにたくさん気付けます。 そして嫌な思いをするよりもたくさんのありがたい経験をしました。 人って優しいな、と思うことが多かったです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

悪阻は無かったです。一人目はね。食い悪阻で、食べてないと気分が悪いっていうやつでした。でも、初期の初期には一応なんというか、ご飯の炊ける匂いがダメっていう時期もありましたね。食べるにしてもトマトを異常に食べるとか、偏食してました。 そのころから、コーヒーはブラックで飲むようになりました。それまでは砂糖とミルクが必須だったのですが、入れると飲めないのでブラックで飲んだらすっきりして飲めたので、それ以降ずっとブラックです。妊婦にコーヒーがNGだとかいうのはこの際見逃してくださいw 吐くにしてもこれは体内で起きる自然な現象で、いままさに私の体の中で変化が起きている証拠なのである!と言い聞かせていました。陣痛もそうでした。よいしょよいしょって赤ちゃんが頑張っているんだわ!って。痛いものは痛いですけどw 暗示にかかりやすいなら、逆に「大丈夫」と暗示をかければいいだけでしょ。 でもね、母体側のことだけで解決しないのが妊娠なのです。 私は二人産みましたが、二人とも全く違う過程をたどっています。 よって、いつでもそうだ・・と限らないのが妊娠なので。 とにかくは、案ずるより~っていうじゃないですか。 考えすぎないことですよ。

  • tom_tom15
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

おめでとうございます! これから楽しい事がいっぱいですね^^ぜひ楽しんでください! ところでつわりですが、私もなかったです。 というか「頭痛」が続いてました。 産婦人科いわく、頭痛が続くのもつわりだよ!とのことでしたが。 ま、こんな人もいるってことで! それよりも、出産よりも、私は後陣痛が辛かったです(笑)

関連するQ&A

  • 妊娠初期 食べづわり

    初めまして。 現在妊娠六週目後半の初妊婦です。 先週より、食べづわりになってしまいました。 とにかく、何かを口にいれておかないと気持ち悪く ずっと船酔いしてる感じで日中を過ごしています。 ただ、だんだんと食べられる物が少なくなってきました。 今はフルーツとゼリーが主な主食です。 よくトマトは食べれたと聞きますので、 先ほどダメもとで食してみたところ、、 すごくおいしい! 今まであまり好きではありませんでしたが、 1パック、ペロッと食べてしまいました。 ここで質問なのですが、 ミニトマト自体カロリーがあり、妊娠初期に太ると 妊娠中毒になりあとあと大変と聞きますが、 一日なんパックまでなら、食べてもよいのでしょうか。 本当に食べていないと、気持ち悪いのです。 以前は飴などを食べてやり過ごしていましたが、 ダメになってしまいました。 あと、食べづわり経験者の皆さま、この時期をどう過ごされたのか、 アドバイス頂けましたら、幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期につわりで太った・・ますます太りますか?

    妊娠初期に3~4kg太ってしまいました。 原因は食べづわりだったことと、過度の便秘、気分が悪く、食後すぐに横になってしまったこと、などなど、太って当然の行動ばかりしていました。 特に、ウエストの脂肪の付き方が驚くほどで、10cmも大きくなっていました!! 今5ヶ月なのですが、遠くに住んでいる友人に、「お腹、どの位大きくなってきたの?」と聞かれても、妊娠が分かった時にはすでに10cm増しのお腹で・・・。 きっと、ポコンと丸くなっていて、ここに赤ちゃんがいる♪と、自分で分かるものだと思っていたのですが、どうみても、見苦しい三段腹です(苦笑) 旦那さんに触られるのも恥ずかしい状態です。 あとどの位経つと、お腹の形が変わってくるのでしょうか? 質問内容が反れました(^_^.) 今、つわりも治まり、だいぶ色んなことが出来るようになって来ました♪ 家事の範囲も広がりつつあるので、今まで寝てばかりいて、運動不足で付いた脂肪が、少しでも減れば・・と思ったのですが、減らす必要はないでしょうか?どうでしょうか? 産婦人科の先生は、アドバイスを何もしてくれません。 まだ5ヶ月ですし、検査でも異常が一つもなかったので、注意を受ける時期ではないだけかもしれません。でも、昔と違って今は体重管理が厳しいと聞いていたので、先生に拍子抜けしてしまいました。 長くなりましたが、ウエストが10cmも増えてしまったことが心配です。 妊娠中ですが、少しのダイエットをするべきでしょうか?お願い致します!!

  • 妊娠初期のつわり

    もうすぐ妊娠10週目になりますが、初期のつわりがぜんぜんといっていいほどないのですが・・・はいたり気持ち悪くなったりが全くありません。ない人もあるとは聞いていたのですが、ほんとに妊婦?とも言われるくらいです。でもその代わりでしょうか、日中寝ても寝ても寝たりないくらいです。午前中2時間午後から2時間。気持ち悪くなる代わりなのでしょうか?あんまり症状がないと心配にならん?といわれたのが気になっています。下腹部痛も少し疲れたときに張るくらいで、出血もありません

  • 妊娠初期のつわり?

    現在、順調ならば7週3日になります。 気の持ちようなのか、今まで、おなかがすくと気持ち悪かったり、下腹部の重だるさ、やる気が出ない。体がぽかぽかと、いった感じでした。 しかし、ここ数日、ご飯を食べる量は、妊娠前の半分以下の量でおなかが、すかない程度となり、食後はしばらく、胃もたれしますが、少し横になっていると落ち着きます。下腹部の重だるさはなく、体のぽかぽかはなくなりました。食事作りも、調理中の炒め物のにおいが気になるので、なるべく炒め物をしないようにしているせいなのか、特に今のところ、食後の胃もたれ以外、症状がありません。 妊娠初期の過ごし方が要領を得てきた(つわりと上手に付き合えている)だけなのでしょうか、それとも、先生に「今が一番流産しやすいからね」と、言われているので、赤ちゃんに何かが起きているのでしょうか?

  • 妊娠初期からのつわり症状について・・・

    妊娠初期からのつわり症状について・・・ こんにちは。 妊娠6週目に入ったばかりの妊婦です。 妊娠が判明したときはすっごくうれしかったのですが! それもつかの間、つわりのような症状が始まりました。 つわりの症状としては、 (1)食欲はあるが、常に何かを食べていないと気持ちが悪い (2)吐くことはないが、よくげっぷが出る。 (3)とにかく体がだるい (4)一番しんどいのは、大荒波の海で船に乗っているような船酔いの症状がずーっっとある です。 私は9時~5時半まで正社員として働いています。 通勤時間は30分くらいです。 とにかく仕事中、目が常にまわっている状態でつらく、つわりのピークをこれから迎えるにあたり 情けない話が、乗り越えられる自信がありません。 仕事内容としては、窓口業務とパソコンでの入力作業です。 職場が比較的理解があり、もうこの時期から休憩をもらったりしています。 会社の医務室で午後2時から1時間くらいは休まないととても仕事を乗り越えられないような状況になってしまっています。 職場のメンバーから文句や嫌味を言われたりとかのストレスは今のところないです。 そこでみなさんに教えてほしいのです。 「こんなすごい状況だったけど、仕事しながら乗り越えた」 という経験談をぜひともお願いしますm(_ _)m自分に渇を入れたいんです。 その際、つわり症状が始まった時期も合わせて教えてください。

  • 妊娠初期の出血とつわり・・・

    先日、妊娠が分かりました。 妊娠かも??と思った次の日から、少量のおりものに混じる程度の出血があったのですが、 9月28日、受診したところ、5w1d、出血はしていないと診断されました。 ですが、その後も出血はつづき、 10月1日、量がいつもより増え、 2日医者にかかったところ、胎嚢は大きくなっているとの事でしたが、また、5w1dとの診断でした。出血は、確認できないが、その程度なら大丈夫だと・・本当に、ちゃんと育っているのでしょうか?? 不安で不安でたまりません。 出血は、続いています。安静に・・といわれたのですが、1歳7ヶ月の息子もいるので、実家で助けてもらって、自分はなるべく横になるようにしています。 一人目のときは、ほとんど“つわり”という症状はなかったのですが、 とにかく胸が気持ち悪くて、食べても食べなくても、吐き気がしたりします。これも、つわりなのでしょうか? 同じように、初期の出血があった方、いつごろまで続きましたか?赤ちゃんは、大丈夫でしたか?? つわりの症状に詳しい方、回答お願いいたします。

  • 流産後の妊娠からつわり

    初めての妊娠で9週目、稽留流産と診断され手術をしました。つわりがとてもひどく妊娠悪阻で入院をしたりと3週間苦しんだ中での流産でした。 気持ちを切り替え、健康な身体作りをしてまた赤ちゃんを迎えようと主人とも話していますが、つわりがひどかっただけに次の妊娠のつわりがとても怖いです。 もちろん流産は赤ちゃん自体の生命力だから母体は関係ないと言われましたがやはり自分のひどかったつわりも気になります。 初めての妊娠のつわりがとてもひどく、また妊娠をされた方でつわりの状態を教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 妊娠後期につわり?

    8ヶ月の者です。妊娠初期に一切つわりはなく、今まで妊婦特有のマイナートラブルにも見舞われませんでした。しかし、今朝通勤中に急に気持ちが悪くなり電車を下車しました。それから1日中ムカムカして頭痛がします。後期になってつわりが来る場合もあるんでしょうか?

  • 妊娠初期の体調と仕事について

    現在妊娠3ヶ月(8週)に入った妊婦です。 派遣・フルタイムの仕事を持っていて、職場・同僚への妊娠報告はまだです。 なるべく迷惑を掛けぬよう、休みたくない気持ちはあるのですが、具合と気力がついて行かず、 妊娠が判明してから、体調不良で週一回位休みか早退をしてしまっています。 しかし、悪阻が酷くて吐きまくり・ご飯も食べれないという症状までは今のところ無いので、 もっと頑張るべきかという罪悪感も感じながら休んでいます。 食欲はすごく不安定で、気持ち悪くてあまり食べられない時と、 食べても食べてもお腹が空く日があります。(これって普通ですか?) 精神的にも不安定で気力の低下、下腹部の重だるさ、酷い目眩、頭痛、 吐く寸前の吐気などが続き、仕事は座っていられるのでなるべく耐えようと思いながらも 長時間勤務が辛く、大げさにするのは嫌だったのですが、先日も思い切って早退させて頂きました。 家で安静にしていると結構大丈夫なのですが、通勤などの負担もあるからか仕事に行くと具合が悪いような気もします。それに、精神的にも、余計な事まで気になって辛いです。 (妊娠は誰にもまだ言いたくなかったので言ってないのですが、週2位でランチを摂っていた メンバーとも、今ランチに参加出来ていないのであまり話しておらず、どう思われてるか 気になったりと余計な心配まで・・。) 妊娠初期は流産の危険も高く、無理は禁物と聞き、あまり負担掛けないように行動していますが(休日も仕事後も遊びにも行かず、ひたすら仕事と家の往復で最低限の行動にするなど)、 最近、無理することと、少し努力することのボーダーラインが分からなくなってきました・・ 仕事をもっていた妊婦の皆さんは、妊娠初期の頃、体調不良があった時どうされていましたか? どれくらいだと会社を休む判断をしていましたか? 同じくらいの悪阻の状況だった方など、色々参考にさせて頂ければと思います。 御意見お待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期つわり、旦那様への接し方と精神的な落ち込み

    初めて質問します、よろしくお願いします。 現在妊娠初期で丁度3ヶ月目に入ったところですが、 つわりがひどく、日々辛く、夜も腹痛と気持ち悪さで眠れないこともしばしば。 予想外の妊娠だったので私はとても戸惑いまだ心の準備ができていませんでした。 旦那は普段やさしいのですが、彼の同僚と週末出かける予定でしたが、つわりを心配して家に居たら、と言われました。 もちろん旦那以外の人と出かけるのもちょっと心配なのですが、妊婦を置いてでかけるんだ・・とショックでした。 マタニティブルーなのかもしれませんが、いろいろとネガティブに考えてしまったり、旦那が私の辛さをわかってくれにない、と悲しくなることも多々。 彼を責めたくないような、責めたくなるような、、という感じです。 帰宅する彼をつわりのために笑顔で迎えられないことにもジレンマがあるのに・・・ まだお互い妊娠について知識が浅いこともあるのでしょうが、みなさんはつわりとどう接されていますか? また旦那様の反応はいかがでしょうか? つわりの時機、ある程度旦那様を解放してあげたほうがいいんでしょうか? 私は見知らぬ土地に嫁いできたばかりで周りに友人もいないので、頼るのが彼しかいません。。。 みなさんの体験談を教えていただけたらありがたいです。

専門家に質問してみよう