• 締切済み

我が家の犬が近所のおばさんに噛みついた(長文です)

こんにちは。近所付き合いで悩んでいる者です。これまで関連した色々な質問をして数々のアドバイスを頂いております。今回は皆さんの客観的なご意見を頂きたく投稿させて頂きました。前もって書かせて頂きますがお礼が遅れることと、ベストアンサーは選ばないことをお許し下さい。 昨年の秋のことですが、私が外出して自宅に戻ったら、近所に住む70歳を超えるおばさんが「お宅の犬が逃げ出したので、捕まえようとしたら足に噛みつかれた。病院に行ったから治療費を請求します。」とのことでした。 犬に噛みつかれたなんて、どんなひどい怪我をしているのかと足を見せて頂いたのですが、噛みつかれたというより、犬が骨と間違えて少しかじってしまった程度の、本当にかすり傷のような浅い傷でした。 犬に噛みつかれたため病院には3回も行くことになるので、最後の3回目として今年の夏にまた病院へ行った際、その請求も私にするそうです。治療費は70歳を超えているので1割負担(?)で総額2千円余りになることが既に分かっています。 昨年の秋の治療費は1回目と2回目を合わせて千円数百円程度だと言うので、そのお金を届けに行って領収書を頂いておこうとしたら、「領収書はない。」と言われました。そのような訳で、とりあえず多めに2千円を渡し「お釣りはいらないです。」と言うとおばさんは「あら、そう。」と言い、私から2千円を受け取りました。 そして「来年(今年)また病院に行くからお金を持ってきて。」と再度私に念を押すように言いました。このおばさんは持ち家に住んでいて、庭で他人を招いてバーベキューを頻繁にしていることから結構な裕福な暮らしをしていると見受けられます。 このおばさんとの数年前の初対面の時、我が家にある2台の原付バイクの1台を譲ってくれないかとの打診を受けたことがあります。このときは、図々しいババアだなと思いながらやんわりとお断りしたのですが、その数か月後に私の母が他界し、母が所有していた原付バイクを形見として私が使うことになりました。 この時点で我が家の原付バイクは3台となりましたので、1台の原付をこのおばさんにただで未使用のヘルメットを2つ付けて譲りました。この1台は走行距離が3千キロで風防まで付いているものすごく程度の良い物でした。 その後になりますが、このおばさんには孫がいて天体望遠鏡を欲しがっていることを知りました。早速私はこのおばさんを通してお孫さんに新品同様の天体望遠鏡(4万円程度)をプレゼントしたのです。 しかし、天体望遠鏡が赤道義式なので使い方が分からないと言うことなので、ならばと思い、オリンパス製?の未使用のミラーレスのデジタル一眼レフ(数万円程度)をおばさんを通してお孫さんに再度プレゼントしました。当時の私は天体望遠鏡とデジタル一眼レフカメラを数台所有しておりました。 犬が迷惑をかけたのは申し訳ないことだ思います。しかし、このように金額にしたら「10万円を超える物を受け取っていながらも、私にたかが2千円の治療費をわざわざ請求するものなのでしょうか?。私なら絶対に請求などはしませんが皆さんがこのおばさんの立場ならどのようにお考えになるのでしょうか?。

みんなの回答

• E-1077
回答No.3

貴方も相当なお人好しですね。 まあ、あなたがそれでいいのであれば、天体望遠鏡もデジカメもバイクもあげてもいいのでしょうけれど・・・・。でも、個人的に天体望遠鏡が欲しい人にデジカメっていう理屈がわからない・・・。 で・・・です。 治療費とこれまでの「善意」は別。領収書についても「今度は貰ってきて下さい」と言えばいいのに。 それから「間違って骨をかじった程度」ってありますけど、痛いものは痛いですよ。 貴方ならやらないと書いてありますが、私ならあなたのような贈り物もしません。 よって、治療費を請求されたらまっとうな領収書と診断書を要求します。その上で、保険と相談して相当額をねん出します。 贈り物をしたから、今回の治療費請求は間違っていると思うのは、おかしいです。

asacusa110
質問者

お礼

こんばんは。 おっしゃる通り、自分でもバカがつくほどのお人よしだと思っています。しかし、お人よしを演じているのかもしれません。このようにお人よしに徹していると、最初は気が付かなかった他人の本性がこうも丸出しになるのでしょうか?。あれ、私変なことを書いていますね・・・・・・ 話しは戻って・・・・バイク(原付)は、そのおばさんの娘婿が車を手放したのでパチンコ屋に行く足がなくなったらしいです。そこで以前から目を付けていた私のバイクに白羽の矢がむけられたのです。 天体望遠鏡については、私が庭で夕方から星空を観察している様子をおばさんの孫が見ていたようで、自分も欲しくなったと親におねだりをしていたようなので1台譲ることにしたのです。 しかし、赤道儀式なので使い方が分からなく、デジカメなら使い方が分かるというので丁度自宅にあったデジカメをプレゼントしたというのがこれまでの経緯になります。 贈り物をしたから、今回の治療費請求は間違っていると思うのは、おかしいです。という考えも正しいと思います。 今回、多くの人の意見が知りたかったのですが回答者さんで3人目です。そのような訳でカテを変えて同じ質問を投稿することにします。 どうもありがとうございました。

asacusa110
質問者

補足

違うカテで同じような質問をすることになりました。

• sakura-333
回答No.2

普通はできない・・ 外から見ただけでは懐事情もお金に対する貪欲さもわかりませんが、これはこれ、それはそれと考える人なら請求もあり得るかもしれない。 だけど領収書は絶対に出すと思う。 何を考えているのかわからないけど、今後の事も考えると領収書の提示は求めてもいい気がする。

asacusa110
質問者

お礼

こんばんは。 領収書もないのに治療費を請求するなんて常識から少し外れているようにも思えます。犬に噛みつかれたと言いながら私に請求されたお金は、本当は他の治療費に当てたのではと、疑惑が頭に浮かんできます。 ただ、次回の3回目の治療費のために請求される金額が千円程度なので領収書があってもなくても黙ったまま支払うことにしています。実は私もこのおばさんが何を考えているのかが理解できないでいるのです。 私は決して金持ちではありませんが、「金持ちケンカせず。」という格言を参考にして今後の身の振り方を考えてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

asacusa110
質問者

補足

違うカテで同じような質問をすることにしました。

• derusolu
回答No.1

逃げた犬? その時 ホントに 逃げてたんですか? その方は なぜ 他人の犬を 捕まえようと したのでしょうか? なついてない人が 手を出せば 噛まれるのは 当たり前です。 百歩譲って 噛まれた時の 診断書及び 完治予定期間の確認とか しないと 駄目でしょうね。 擦りキズなら 半月もあれば 完治します。 それ以降は 治療費を払う必要なしと思います。 また いろいろ買ってあげるのも 如何なものかと。

asacusa110
質問者

お礼

こんばんは。 >また いろいろ買ってあげるのも 如何なものかと。 まさにその通りだと思います。「情けは人のためにならず。」という言葉が身に沁みます。これは言い訳になってしまいますが、買ってあげたのはなく、私は新品同様の天体望遠鏡やカメラをそれぞれ複数台持っていて、これをあげたという表現が正しい言い方になります。 治療費は後、千円くらいなので診断書等などの確認をしないで支払うことにしていますが、何故2千円ばかりの治療費を請求するのかその心理みたいなものを知りたいのです。と、同時に3回も病院に行く必要があるのかが理解できないでいます。 どうもありがとうございました。

asacusa110
質問者

補足

回答して下さり感謝します。私が外出中での起きごとなので本当に犬が逃げたのかは分かりません。ただ、私が帰宅した時には既に庭に犬がいました。私も犬に噛まれたことがありますが、一回の通院で済みました。このおばさんは何故3回も病院に行かなくてはならないのでしょう?。詳しくは後ほどお礼で書かせて頂きます。