• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:目に見えないもの(情,気,神仏)を信じない)

目に見えないものを信じない私の感性

sirousa3の回答

  • sirousa3
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.9

私自身、昔 質問者さまのように感性が鈍いのかな?と 悩んでいた時期がありました。 冷めた目で親戚の人達の浮いているような状態を見ていた時に 自分だけ違うのかな?と感じた事がありました。 言い方を変えると「冷静な状態」で周りの人を見ていただけ。 感性が鈍いのではなく、経験していないだけなのだと思います。 人は自分が経験したり 見た事、学んだ事だけを認めて 知り得ない事柄や証明されていない事はわからないものです。 だからと言って 他の人が体験した事を否定するのも どうかと思います。 質問者さま ご自身が体験していないから わからないというだけなんです。 「友情、愛情」を感じた事がないとの事ですが では、親の愛情はどうでしょうか? ご両親の愛情表現がクール、または不器用な表現でしたら 子供は 愛情を感じにくいかもしれませんが 大人になるにつれ 子育ての大変さを理解出来てくるようになります。 自分が親になり はじめて親の愛情や大変さを理解出来たりもします。 自分が子供に愛情を持つのも しっかりと認識出来ます。 これらは経験すれば非常に良くわかる事です。 本を読んだり 映画を観たりして想像力を広げたり 認識を広めてみると良いかもです。 理系の方でしたら量子や宇宙、生物などを見ていくと 不思議だと思うものが きっと出てくると思いますよ。 例えば この宇宙がどうしてできたのかを自分で想像してみたり まだまだ これからですよ。 色んな事を経験していくのですから。

fearless1996
質問者

お礼

宇宙には小さな興味があり、NASAのページを見たり英語で書かれた論文を読んだことはありますが、正直僕の頭で終える内容ではありませんでした。

関連するQ&A

  • 輪廻転生 魂と精神

    私は昔死後のイメージについて考えたことがあります。 そこでたどりついた答えが輪廻転生です。 そのときは人間は死んだら魂のみが肉体から離れこの輪廻転生をするのだと・・・。 でもある日、魂と精神は一つではないという事にもたどりつきました。 輪廻転生は魂においての意味をします。 なら精神はどうなるんでしょうか。 そもそも、魂の情報と、精神の情報は何が違うのでしょうか? たとえば命といわれてるものが魂だとします。なら精神は人格? 俗に言われてる幽体離脱は魂が肉体を離れた状態ですよね? でも世間的に?幽体離脱した際に人格を持ち合わせてますよね。 そうすると、その魂は人格を持ち合わせてることになります。 なら、精神はなんの情報を持ってますか? 世間的に認知されてるのは、幽体離脱した霊魂は糸みたいな霊糸?で肉体と繋がってますよね? なら肉体と霊魂は霊糸で繋がっているから、肉体にある精神から人格が送り込まれるから? そもそも魂と精神は一つ? 考えれば考えるほどわけわからなくなってきました。 正解を求めてるわけではありません。 こんなのに正解なんてないのだから。 ただ、あなたの持つ輪廻転生について教えていただきたい。 そこにもしかしたら私の求める真理にたどりつけるかなと思い質問させていただきます。 あっ、一回死んでみれば?・・とかそんな意見はいりませんので。

  • 幸福の科学では 生まれ変わり(転生輪廻)があるの?

     公式サイトから検索して 次の文章を読みました。  △ 大川隆法総裁 教え   http://happy-science.jp/ryuho-okawa/teaching/    その中で 次の項目があります。《特徴的な教え》の章の四つ目の事項です。  △ 霊的人生観 永遠の生命と転生輪廻 ~~~~~~  目には見えない世界、霊界やあの世がある、という考えに基づいた人生観のことです。  人間の本質は、同じ仏の光から分かれ、永遠の生命を与えられた霊・魂であり、自らの魂修行と地上ユートピア化を目的に、様々な国に幾度となく生まれ変わり(転生輪廻)をくり返しています。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  すなわち 問いは   ● 人は同じ DNA を持つ者がいないと考えられるからには 過去に自分と同じ存在があったとは 考えられない。  のではないか? すなわち《生まれ変わり(転生輪廻)》は あり得ない。これを問います。  みなさんは どう受け取りますか? もっとあからさまに言えば どう扱ったらよいのでしょう?

  • 輪廻転生について

    輪廻転生について色々調べましたが人は魂の修行の為輪廻転生しているので使命を持って生まれて来るとか、今世は前世の自分が決め前世の影響がかなり影響しているとか、人は人にしか生まれ変わらないとか、人はほかの動物に生まれ変わる可能性もあるとか、ほかの世界に生まれ変わるとか色々な説があります。自分なりにまとめてみると  ・輪廻転生は魂の修行なのでどんな善人も悪人も人間業を極めるまで人であり続ける。(動物にはならない)  ・今世で果たせなかった使命は来世に持ち越される  ・来世はある程度自分で決められる。 簡単すぎますがこのような結果になりました。ポジティブに考えれば夢をかなえるチャンスは人間界にいる限り永遠にある。ネガティブに考えれば課題がたくさんある。 あくまでも輪廻転生肯定派の意見ですがどう思われますか?あと、まだまだ勉強不足なので何かお知りであれば教えてください。    

  • 霊界を信じる方に。霊が転生し修行するという肉体をもった生命体が存続でき

    霊界を信じる方に。霊が転生し修行するという肉体をもった生命体が存続できる時間は宇宙からすると一瞬ですが、大変意義のある転生先がなくなると霊たちはどうするのでしょうか。小さな地上人の視点からすると、輪廻も霊界もあり得ると思うのですが、壮大な宇宙的な視点からするとおかしいと思いませんか?

  • 転生しなくなるのを目指せ

    よろしくお願いします。 人生上の様々な困難や軋轢に遭遇したとき 俗に『魂の修行のため』『輪廻転生』といったたぐいのことばが、よく用いられます。 それらは、確かにうまく構成された論理であるようにも思いますが、また 『真理とは結局、最もよく機能することのわかった仮説に過ぎない』 ということばを思い出させもします。 私としては、いずれ確認がとれないものであれば 『魂の修行のため』といった理由づけがされても 「なるほどね」程度の感慨で終わりますが それよりも疑問なのは 『魂の修行』を行って最終的には『完全な境地』のようなものに至らなければならぬとすれば、それは何のため(転生しないため、とかいうレベルの話でなく) であるのか、それを目指さなければならない「システム」になっているのであれば何故なのか このあたりを、うまく御説明いただけるかたがおられましたら御教えください。

  • 日本人なへんな考え方

    日本人のおかしいところですけど、霊とか天国とか周りが騒ぎだすと信じる人間な人はどのくらいいるんだろう。日本の昔からの考え方で天国と地獄というのは、日本人しか考えないんです。インド人は輪廻転生をしんじていて、まあ仏教の国ですから、天国とか言ったら馬鹿にされるらしいというか笑われる。日本って変なことばかり受け入れますよね?

  • 類魂について

    類魂に興味のある方、あるいは知識をお持ちの方に 日頃から疑問に思っていることについてお聞きしたいと思います。 動物は死ぬと類魂の世界に帰っていきますが、 人間は死後の世界があり、人間の類魂に昇華するために 輪廻転生を繰り返します。 ということは人間にとっての現世界は 動物にとってはあの世に相当するのではないでしょうか。 一人で色々と考えてみましたが、答えが出ませんでした。 ご協力、よろしくお願いします。

  • 「死後の世界」に疑問を抱いています。

    ここ最近はもう結論づいているんですが、過去に死への恐怖に怯える日々を過ごしていました。主に理由は「死ぬことによる己の自我の消滅への恐怖」。諸説(天国地獄・輪廻転生etc)ありますが、一番現実的である死の消滅=無を直視すると確かに怖い。でも、私自身物事を宇宙規模で考え自分の生まれた理由を考えている内に死への恐怖より生に対する喜びに浸る事で満足しようと言う所に結論づきました。「来世があるなら来世も楽しもう」「天国が有るならそっちに行ってから考えよう」…そう思うのですが、いざ考えてみると輪廻転生と死後の世界どちらとも1つずつ分からない所があります。 まず、輪廻転生に関して。輪廻転生は俗にいう「生まれ変わり」ですよね。それはそれで良いんですが、人間は輪廻転生し続ける…即ち、永遠に→生→死→生→死→を繰り返す訳ですよね。それでは生命の存在の意味自体に疑問を抱きます。それこそ、ファンタジックに別次元・パラレルワールドに移動するならまだしも同じ世界をただ永遠に生まれては死にを繰り返すのは少し酷では無いでしょうか?それこそ、輪廻転生による魂の移動をし続けるよりは一点に留まらせ続ける方が達観出来るし、生命の神秘を紐解くには有利な気もします。 次に死後の世界に関して。死後の世界…私の知る知識では死後、人間界での罪の量によって行ける世界が変わる… そこはまだ分かりますが、その死後の世界に「死」と同等の恐怖が無いわけですよね? 己の消滅に対する恐怖が。そうなるとすると少なくとも人間界がある地球が存続できる150億年はその世界で暮らし続けなければいけないんですよね?本当に死後は永遠を彷徨わなければいけないのでしょうか?  皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 前世と来世

    前世や来世というものがあるんだと信じたいんです。 それって逃げですか? 生まれ変わりがあると思うと、現世が気楽に思えてきます。 この人生を手抜きするというわけではありません。 次に繋がると思うと、死んで終わりと思うより、自分には意欲が湧きます。 それでも宗教に依存した人間には好感を持てません。 スピリチュアル・魂は信じたい。でも、宗教観はありません。 おかしいですか? 自分が聞きたい事は、魂・輪廻転生があるかどうかです。 前世・来世・輪廻転生があると信じている方、お願いします。 説得力のある仮説をお聞かせ下さい。

  • 創造主はなぜ人間を生み出したか

    神社、仏閣で正式に修行された方にぜひ教えていただきたいです 答えていただく時、なんと言う宗教で修行されたか添えていただけるとありがたいです (1)なぜ宇宙の創造主は、こんな苦しくて争いに満ちた世界をつくり、人間を生み出したのでしょうか 人間として修行をし、最終的に悟りを開き、輪廻転生から卒業して、素晴らしい神仏になって、天界で住んで楽しく暮らして欲しいから、こんな苦しい世界に人間をつくったということでしょうか (2)仏や神様や龍神、稲荷といった高度な霊格の方々は、その宇宙の創造主の使いとして人間を助けているということなのでしょうか?