• 締切済み

事故情報

自己破産したら官報に載るのは分ります。 では、銀行からの借り入れ(カードローンや住宅ローン等)が一切なくても 自己破産したらKSCにも事故情報は載るんですか?

みんなの回答

• oska2
回答No.2

>自己破産したら官報に載るのは分ります。 自己破産は、裁判所の判決が必要ですよね。 つまり、「この債務者は、借金を払う力は一切ない」と「借金返済を免除する」のです。 借金自体は残りますが、法的な返済義務が無くなる(免責)のです。 この事を広く広めないと「第三社の債権者が不利益を被る」事があるので「公表」するのですよね。 官報だけでなく、裁判所の掲示板にも個人情報が掲示されます。 同時に、各個人信用情報センターに7年から10年間ブラック情報が登録されます。 >銀行からの借り入れ(カードローンや住宅ローン等)が一切なくても、自己破産したらKSCにも事故情報は載るんですか? KSCですから、全国銀行個人信用情報センターの事ですかね。 基本的に、借金(負債)が無ければ破産する事はありませんよね。 破産しないのに、KSCに事故情報は載りません。 自己破産は、あくまで「資産よりも負債が多くて、払いきれない。お手上げ状態」の事です。 ただ、本人の借金でなくても「連帯保証人」「保証人」になった結果(不幸にも)自己破産をする場合も多々あります。 この場合は、裁判所で免責判決を貰って官報・裁判所掲示板に掲示さてます。 同時に、各個人信用情報機関に7年から10年間ブラック情報が登録されます。 余談ですが・・・。 昔から「知人に金を貸すな」「貸した場合は、戻って来ないと考えろ」 昔から「連帯保証人にはなるな」など、色々な話がありますよね。^^;

asuka-n
質問者

お礼

ありがとうございました。

asuka-n
質問者

補足

どの情報機関に何年載るとかどういった事で官報に載るとかは分ってます。 こういう回答を求めてはいません。

noname#226503
noname#226503
回答No.1

自己破産や延滞の記録は残ります。 最低でも5年、信用情報は各社情報を共有しますから仮に、貴方がカードローンや住宅ローンを申し込んでもまず無理と思われます。 国内には三社、個人情報を調べる会社が存在します。

asuka-n
質問者

お礼

ありがとうございました。

asuka-n
質問者

補足

個人信用情報が三社ある事も事故情報がある期間は ローンが組めなかったりカードが作れない事は分かってます。 そういう事を聞いてるのではありません。