• ベストアンサー

【いまの日本の衰退の原因は40代の性ですか?】

【いまの日本の衰退の原因は40代の性ですか?】 50代の性ですか?60代の性ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本の人口をキープするためには出生率は2.08と推計されていますが、1974年以降2.08を下回っています。ということは1974年の時点で結婚し出産可能の年齢を20歳~40歳とするならば、1934年~1954年生まれということになります。今年83歳~63歳になる世代ですので、強いて言えば現在70歳代くらいから妊娠出産する性生活から夫婦和合のための性生活と変化してきたのでしょう。  しかし、そのことは避妊という概念が浸透してきたということでもあり、優生保護法的にはOKだとおもいます。これはあくまでも少子化→人口減が国歌の衰退の原因であるという前提での答えです。  っていうか、おそらく質問者さんは「40代のせい」って書きたかったのでしょうね(笑) もしくは普段から「性」という単語をよく用いた文章をパソコンで打っているかということですね(笑)  「性」についての質問だったので真面目に答えてみました。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

「性」って、性風俗産業が衰退の原因だといいたいのでしょうか? ノーパンしゃぶしゃぶがあった時代は確かに日本経済は絶好調でしたからねwww

• hekiyu
回答No.3

少子化はさておいて、失われた20年が 衰退の直接的な原因ですから、それを 作ったのは、60代より更に前の世代です。 起点はプラザ合意です。 あれで円高になり、その対策として内需拡大を やり、それがバブルになり、日銀の不手際が あって、崩壊したわけです。 当時の政府首脳が愚かだったのです。

noname#225485
noname#225485
回答No.1

60代の性と言うなら老いらくの恋ですね。 まあ、今の60代は若いからねぇ…。 性は経済を活性化します。 そういう意味では中高年は今の若者より貪欲だったかも知れませんね。