• 締切済み

なぜ一夫多妻にしないのか?

経済的に優秀な人が何人も女を作れば、きちんと養われるから、 積極的に子作りして、少子化が改善しませんか? さらには優秀な子どもの比率も高そうなのに。

noname#224724

みんなの回答

• gohide
回答No.9

凄く勘違いしているように思うのですが如何でしょう!? 経済的に優秀な人の家庭が平均して何人の子供を産んでいるのでしょうか!? 日本はどちらかと言えば所得の低い家庭の方が子供をたくさん産んでいる確率は 高いのをご存知ではないのでしょうか、 それと日本は昔は一夫多妻制でしたがどんなに裕福であって複数の女性を 囲っていたとしても一人の女性が産む子供の人数は普通に結婚して産む 子供の数とほとんど変わりないのですよ。 それと今は女性が強くなっている時代ですから、二番目の奥さん、貴女は 三番目と言われることを好む時代ではありませんよ。 経済的に優秀な人ほど仕事に時間を割いてしまって子供を作る時間は そんなに作らないものです。 それと優秀な子供が出来る出来ないは育て方の問題です。

noname#224795
noname#224795
回答No.8

いらぬ争いが増えるだけですよ。 日本女は世界一卑しいからね。

質問者

お礼

いいんじゃないですか。 男だけでなく女も淘汰されれば。

noname#255857
noname#255857
回答No.7

私を含め、あぶれた男達が暴動を起こすから。

質問者

お礼

それはそれで面白いかも(笑)

• LOTUS18
回答No.6

婚活していた友達が、 良物件はすぐ売れてしまうので 一夫多妻制にしてくれればいいのに と言っていました。 そしたら選択肢が増えるのに、と。 女性が結婚をするのに大きく関係している妊娠出産が 日本では結婚しないと何かと不便なので 単純に出生数を増やしたいのであれば 婚姻という制度自体を見直し(男女とも重婚オッケーにする) こどもにかかる金銭負担を軽減 産前産後育児休暇等充実とか制度を考え直すか もしくは地域密着の人脈づくりを国民一人一人が考えて実行するか ということになるでしょう。 なので単純に一夫多妻制にしたとしても 少子化の改善にはつながらないと思います。 まあ、確実に事件は増えますね(;^ω^) 人は弱い生き物だから。

質問者

お礼

結婚制度見直すのもありですね。 何なら、なくすのもありかも。 子どもだけ保護するとか。

• catpow
回答No.5

一夫多妻といえば、イスラム教の世界なら許されています。 とはいえ、現実問題として、「すべての妻を平等に愛すること、同じ待遇で扱うこと、経済的に満足させること」という条件を満たさないと許可されないようです。 部族の有力者クラスでないとそれは難しかったみたいです。 イスラム圏に生きていても、経済的に厳しい家庭なら、長男は嫁をもらえるけど、残りは嫁を迎えられない、なんてこともあるといいます。 また、夜の生活においても、そちらのパワーが無いと全ての妻を満足させられないことになりそうです。 >>積極的に子作りして、少子化が改善しませんか? うーん、なんとなく、あまり改善されない気がしますね。

noname#224719
noname#224719
回答No.4

え?とっくにありますよ。 日本は土地が足りないし、 お金がある人しかできないことなんで。 石田純一さんや安藤美姫さんが 叩かれる覚えはありませんから。

質問者

お礼

そっか現実では一夫一妻は機能してない面もありますね。

回答No.3

一夫多妻性には賛成ですが、優秀な人だから優秀な子供が出来るとは限らないでしょう。 昨年起こった千葉の集団レイプ事件の被疑者も医学会だったか法曹界だったかの、エエとこのお坊ちゃんでしたよ。 ある程度の遺伝はあるでしょうが、生まれてからの環境だと思いますよ。 一夫多妻性にしないのはキリスト教の教義が入り込んでるから。 日本は江戸時代でも妾がいたりと事実上一夫多妻性でした。(一部の金持ち・権力者ですが) キリストの教えなどかなぐり捨てて再度考えても良いと思いますよ。 貧困そうでも集まって暮らせば、世帯収入も増え少しは安心して出産しようと考えるかもしれないのですから。

• wagyu1
回答No.2

昔の日本はそうでしたよ。 わかりやす例で言うと「大奥」などがそうです。 大名や一部富裕層は「妻」のほかに妾が居ることも多かったようです。 家を存続させるのは「男子」が後を継ぐのが一般的でしたから、医療も十分ではなく 子供のうちに亡くなる場合も多かったですから、そういうのも認められていたのでしょう。 一説にはキリスト教(カトリック)が入ってきたからという説もあるようですが 男女平等という考え方でいくと不平等だから。というのが有力なのではないでしょうか。 女性の場合、大勢の中の一人というのは満足できない。というのもあるでしょうし 男性の場合は、相手が見つからなくなるかもしれない。と考えると普及しにくいでしょうね

• akauntook
回答No.1

日本の文化ですね。

質問者

お礼

わかりました。