• ベストアンサー

水道管凍結防止ヒーター取り換え

凍結防止ヒーターを取りつけるときは、凍結深度部分から取りつけるようにと書いてあったのですが、雪をどかして地面を掘って取りつけないとやはりいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.1

その通りです、パイプに直接氷付いた土がついていると、パイプも冷えてしまいます。 普通は、凍結深度深さより多少低めの位置から蛇口また管路までは、丸い発砲スチロールを巻きますが、その場合地表面から上を巻きます。 直接、パイプに氷が付かない様にする事 その、凍結深度は地方・地域・場所によって様々です。無事を祈るのであれば、横引きより立ち上げるパイプすべてに保温材を巻き、更に補助として見える部分にヒーターを巻き付けます。ヒーターは、たまには故障します、交換も考えて施工してください

ponsuke1604
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。保温材をはぎ取りヒーターを触りましたが温かくなかったので取り換えようとしたのですが・・・その時点で手の感覚がなくなりました。まだ1mもあるし、その部分は金属のカバーだし、まだその先地中までと考えたらめげました。今日の朝-7度はきついです。今、業者さんに来てもらいヒーター取り換えとのことでした。