• ベストアンサー

夜勤のない工場って存在しますか?また、日勤で入社し

夜勤のない工場って存在しますか?また、日勤で入社しても夜勤に回ることもありますか? 会社によって違うとは思いますが、現在工場に勤めてる方や、かつて勤めていた方のお話しが聞きたいです。回答よろしくお願いします。 すいません1つ前の質問は間違えてしまいました。ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.4

mtb6726m さん、こんばんは。 私の時代は面接で夜勤もありですという風に最初から聞かれました。だからあるのは当然のような有様です。 失礼しますが、私のイメージでは日勤オンリーという工場って、どう見ても儲かっていない小さな会社なんじゃないでしょうか?僕の勤めた会社は、小さな町工場から比較的に大きい製造業の工場でした。要夜勤というだけあって、どうしても、生産計画的に長ければ、一週間以内に短ければ、明日にはお取引先に納品しなければならないものでした。ほとんど在庫にならず、ほとんどすべて定位数量お納品すると、一週間は在庫の生産なんていこともありました。

その他の回答 (4)

• tknkk7
回答No.5

無い・無い・無い。

• hue2011
回答No.3

ラインの場合は、夜勤がない工場が多いと思います。あるいは夜勤だけの工場で日勤なし。 それは、機械を休ませないと消耗劣化して事故の原因になるからです。 倉庫が併設されていて、ロジスティックスと連動している場合は夜勤がある可能性があります。 もっとも、日勤夜勤の切り替えなんていうのは正社員だけのことです。 契約社員は、勤務条件についての決めをしますので、日勤契約の人間を夜勤せよということはありません。 派遣の場合は、夜勤としてお願いしていない人間を夜勤させるなんていうことはありえません。 とはいえ、正社員の場合それはシフトの切り替えですから、ごく普通の話です。

回答No.2

夜勤の無い工場は沢山あります。 3交代で24時間稼働しているのは、大企業です。 もっとも、突然の残業はあります。「明日の朝までにこれを仕上げねばならない」なんて事は、工場でなくともありますよね。

回答No.1

夜勤の無い工場は沢山ありますよ 当社も夜勤は存在しません