• ベストアンサー

【パワースポット・将門塚】東京都千代田区にある「将

【パワースポット・将門塚】東京都千代田区にある「将門塚」はパワースポットだそうです。 将門塚の将門伝説って何なのか教えてください。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 将門塚の将門伝説って何なのか教えてください。  崇徳天皇、菅原道真、平将門という非業の死を遂げた歴史上の3人を日本三大怨霊と呼んでいます。  その中の平将門は、939年(天慶2年)、自らを新皇と称して反乱を起こし、翌年2月14日、藤原秀郷と平貞盛によって鎮圧され、 その首は京都で晒され、東に飛び、将門塚に着陸した。  https://matome.naver.jp/odai/2133430094956194701   

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 飛んでく距離がすごい

その他の回答 (1)

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.2

私は将門塚に二度お参りしましたが、その場所というか塚の周りに漂う 空気感がまるで違うことに驚きました。 両側がビルなのに、そこだけ時代が違います。 私は今年62歳ですが、よくここまで生きてこれたな。と思います。 これもご利益があったと思って良いのかな。とこの質問を見たときに 思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京のやばい心霊スポットを教えてください。

    東京のやばい心霊スポットを教えてください。 将門塚ってやっぱりやばいですか? 千葉の心霊スポットにいってみたんですが、 イマイチというか全く何もなかったので、強力そうな心霊スポットをご紹介いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 平安時代はなにも無い浜辺の千代田区に将門公の首塚?

    東京千代田区にある平将門公の首塚の話が最近またテレビなどで取り上げられました。 平安中期になっても、京都王朝に屈しない関東王権の気概が残っており、 将門の死の後も、関東の民衆はそれを支持していた。 それが将門の首が京都より関東に飛んで帰ったという伝説となったなどと考えました。 しかし、よりによってなんで東京の千代田区なのでしょうか? よく考えたら、そこが不思議。 平安時代は、江戸城なんてそもそも無かったし、東京湾の埋め立ても全然されていなかったから、 あそこら辺は浜辺の近くじゃないですか? ひょっとしたら海の中、浅瀬? たぶん全く意味の無い土地だったのではないでしょうか? なぜ、そんなところに飛んできたという伝説ができたのでしょうか? ひょっとして後世の作り話、つまり江戸時代の初期に江戸を権威付けるために そんな話を作った? それとも太田道潅が江戸城を作る前も、実はあの地には何かしら古代の城らしきものが残っていた? (関東王権の城?)  つまり、東京って平安時代も特別な場所だった?  などと妄想がわきあがります。 どうなんでしょうか?

  • 将門塚で幽霊を見たりや心霊体験を下ことがある方はおられますか?

    将門塚で幽霊を見たりや心霊体験を下ことがある方はおられますか? 今度、心霊スポットツアーで行ってみようと思っています。 もし、遭遇する時間帯などがあったら、教えてください。

  • 東京都千代田区内幸町の読み方教えてください。

    東京都千代田区内幸町の読み方教えてください。 どこで調べたらいいのかわからないのでお願いします。 すいません。

  • 日本の首都が東京都ではなく千代田区だったら?

    千代田区のドーナツ化現象に少しは歯止めがかかるでしょうか? 現在東京市は存在しません。 行政上、東京という街(基礎的自治体)は存在しません。 東京都という道府県と並ぶ広域的自治体があるのみです。 実は首都の範囲・定義は曖昧です。 23区だけなのか、多摩地域の市町村も含むのか、 法律や国際的な約束で明確な定めがあるわけでもありません。 もしも政府見解として、日本の首都は東京都ではなく、 千代田区(特別区の一つ。特別区は市とほぼ同格)だと公称したら、 千代田区に住む人が増えるでしょうか? 千代田区に国会・内閣・最高裁判所が全て集中しています。 千代田区を首都としても不自然ではないはずです。

  • 東京の平将門の北斗七星について教えてください。

    平将門に関して、東京23区内にある平将門ゆかりの寺社の配置が北斗七星を構成し、 天海による呪的魔方陣ではないかと言われているそうです。 それで、実際の北斗七星は、そのβ星とα星とを結んで、その間隔を、柄杓の底から縁に向かって約5倍伸ばすと北極星があります。東京の平将門の北斗七星について、同じようにαにあたる鳥越神社とβにあたる兜神社の距離を延ばした北極星に当たる位置に、何かあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 東京都の心霊スポット

    東京都で結構ヤバイ心霊スポットあったらおしえてください! できれば八王子方面で!

  • 東京都内のパワースポット

    東京都内で実際なんとなくでもパワーを感じた、神社などのあなたが思うパワースポットを教えてください。

  • 東京で恋愛のパワースポットがあったら教えて下さい

    東京で恋愛のパワースポットがあったら教えて下さい 東京大神宮は行きました

  • 東京都 観光スポット

    明日東京都に遊びに行きます。 まだどこに遊びに行くかは決めていません。 もし、オススメのスポットがあったら 教えてください。 ちなみに中学1年生で楽しめるところで・・・。