• 締切済み

PCから突然、鳩時計の音がしました

先程、23:00時に突然PCから鳩時計の音がしました。 初めは何か動画でも勝手に開いてしまったのかなと思いましたが、 ブラウザのタブを全て確認するも、該当するものはありません。 調べるとまずウイルスだと書いてる人がいましたが、なんのウイルスか 書いておらず、鳩時計が鳴るウイルスなどググっても出てこないので、 恐らく違うかなと思います。 ノートPCのバッテリーが少なくなっているという書き込みも見ましたが、 当方はデスクトップの自作PCを使っているので当てはまりません。 突然PCから鳴った、鳩時計の音の正体が分かる方いらっしゃいますでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

http://ameblo.jp/kyotoepi/entry-10756013811.html ウィルスって、Macにクリスマスにメリークリスマスと表示させる奴が最初でした。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080605/306625/?ST=spleaf その後、コンピューターが音を鳴らせるようになると、曲を奏でるウィルスが流行りました。 ご質問の鳩時計も、ウィルスとして存在します。可能性がないわけじゃないですよ。 ただし、はやった時代的にかなり旧式のものなので、ふつうにウィルス対策をしていたら感染はしないとは思うんですよね。

nryo0dm1u
質問者

補足

当然セキュリティーソフトは入れてあり、更新はしっかりなっています。 というか今までウイルスになんてかかったこと無いんですが 結局なんのウイルスなのか、そもそもウイルスなのか不明ですかね?

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

>鳩時計の音の正体が分かる方いらっしゃいますでしょうか? と言われても、読んでいる側には「ホントに「鳩時計の音」だったのか」、鳩の鳴き声に似た音だったのか、確認できませんので何とも言えません。 win7 サイドバーのガジェットに鳩時計を(たとえば「Cuckoo Clock 」)インストールしている、ということはありませんか。 たとえばCuckoo Clockなら音だけではなくて画像も出ます。 http://win7gadgets.com/media/g/g0693/t-cuckoo-clock-104.jpg

nryo0dm1u
質問者

お礼

ガジェットすら無効化しています。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.1

下記の手順で、サウンドに行き、「テスト」をマウスでクリックして、音を確認してみることはしましたか。 コントロールパネル → サウンド サウンドの表示で、サウンドタブにして、下の方のサウンドをクリックして、50から60個ほどのいろいろな音を聞いてみてよく似た音を見つけてみることです。 それが音を鳴らしたと思えます。

関連するQ&A

  • 鳩時計の音がなる(vista)

    最近PCから鳩時計?の音が突然なることが鳴ります。 気になったので、オンラインスキャンツールや、インストールしている マカフィーでHDの全スキャンを行ったのですが、改善しません。 同じような状況になっている方はいないでしょうか。 もしわかれば解決方法を教えていただけるとうれしいです。 ※環境は下記です。 PC:レッツノート OS:vista(SP1) ウイルスソフト:マカフィー

  • 時計がくるう

    7~8年前のデスクトップPCなのですが、最近、PCを立ち上げるごとに時計の時間がくるい、その都度修正しています。デストトップなのでバッテリーが積んであるわけでもないのに何故、くるってしまうのでしょうか?

  • PCの時計合わせ

    先週以来自作後4年目のデスクトップPCの時計が起動時に必ず2007年1月1日にリセットされます。ボタン電池を交換しても同じ状況です。やむなく日付けと時刻の修正を毎回繰り返しています。寿命には少し早い気もしますので対処方法が有ったらご教示ください。 マザーボードはEliteGroup P965T-A , CPUはPentium Core-2 Duo 6600 です。

  • 音が出ない

    急にパソコンの音が出なくなりました。 あまりパソコンには詳しくないんで、詳細が伝えれないかもしれませんが、わかる範囲で書き込みします。 PCはデスクトップでXPを使用しています、本体のメーカーはわかりません、多分自作だと思います。 CPUが駄目になったので交換したのですがそれはかなり前の話で交換後 も普通に音が出ていましたが急に出なくなりました。 コントロールパネルで何かのファイルを消してしまったんですが、なにを消したかわからないです(容量はかなり大きかったです)。 駄文で申し訳ないですがわかる方お願いします

  • スピーカから大きな古時計が…

    今日PCを立ち上げると、スピーカから大きな古時計の音が延々と流れます。 ウイルスに感染したと思い、オンラインスキャンをかけてみると感染ファイルがあったので削除したのですが、症状が改善しませんでした。そのあと、ウイルスバスターをDLして、スキャンしなおしたのですが、ウイルスは1つも引っかかりませんでした。 どのようにしたら直るのでしょうか?ご教授ください。お願いします。

  • マウスを動かすとPCからノイズ音が出る。

    自作のPCを使っています。 先日、firefoxのブラウザを3.6.28版から最新版の12に更新したのですが、更新の後 firefoxを開いてマウスを動かしたりスクロールする度に、 「ガガガー ジジジー」などと非常に不快なノイズ音がします。 IEやデスクトップ上など、fitefoxのブラウザ以外をマウスで操作しているときは ノイズ音は一切しません。firefox上での操作のみノイズ音がします。 PC環境ですが、 マウス接続はUSB接続です。サウンドカードは取り付けておりません。 サウンドについてはよくわかりませんが、デバイスを見ると、 ・High Definition Audioデバイス ・Realtek High Definition Audio というものが、入っていました。どちらも無効にしてみましたが、ノイズは変わりません。 ボリュームをミュートにしても、最大にしても、マウスを別のUSBに 差し込んでもノイズ音は鳴りやみません。 firefoxを操作するとき以外は一切音はしないので、機器の故障とは考えにくいです。 どうもオーディオケーブルが関係しているらしく、ディスプレイとPCを繋ぐ緑の ケーブルを外したら音はなりませんでした。 ディスプレイは、ACERのG225HQです。 調べてみてもfireofxを使っているときのみ、ノイズ音が出るという事例は無く、 困り果てている状態です。firefoxはとても便利なので、ほかのブラウザに鞍替え する予定はありません。 原因や解決方法を知っている方がいらっしゃれば、ご教授願います。

  • PCモニターから音が出ません

    OS win7 サウンド(オンボード) ADI AD2000B 8チャンネルhigh-definition audio グラボ asus gtx295 モニター acer gd245hq 自作のデスクトップPCです。 です。 S/PDIFケーブルをマザーボードとグラフィックボードに繋ぎdviをhdmiに変換して繋いでいます。 モニターにはスピーカーが付いていないのでイヤホンを挿しています。 他のノートPCをhdmiで同じモニターに接続した場合は問題なく音が出ますが、このデスクトップPCを別のTVに接続しイヤホンを繋いだ場合にも音が出ました。 PCケースのフロントパネルにイヤホンを挿した場合は音が出るのですがノイズがひどいのでモニター側に挿して使いたいです。 ドライバーを更新するなど色々と試しましたが音が出ません。 解決方法を考えていただけたら幸いです。分かる方よろしくお願いします。

  • PCからブザーのような音がなります。

    今日、PCを初期化(フォーマット?)OSの再インストールしました。 時々ブザーっていうほどではないですが、音が鳴ります。 ヘッドホンからではなく、本体から「ビィッ」という音が。 その音が鳴る時は何をしたときか。 (1)サイトにログインする際、  アカウント、パスワード入力して「ログイン」を押した時。  ※ただし、鳴るサイトと鳴らないサイトがあります。 (2)さきほど、他の質問主さまのページで「回答」をクリックし、  回答文を書いたけど、そのまま、ブラウザの「戻る」をクリックした時。 以前、OS入れなおしたときは、こんな音は鳴らなかったと 記憶しております。 この音は警戒音でしょうか? このビーっていう音は消せますか? またどんな理由で鳴るのでしょうか おわかりになられる方いらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします。

  • 音がでない;;

    最近よく質問させていただいてる吹雪デス(^^;) また皆さんのお知恵を拝借したく書き込みしました。 やっと初めての自作PC完成したのですがなぜか音がでません;; スピーカーは前のPC(ソニーバイオ)のスピーカー内臓ディスプレイなんですが・・ やっぱりドライバとかが自動では検出できてないから音がでないのでしょうか? ってももしドライバーを入れたくてもどこから探せばいいのかわかりません;; 本当に初心者なので申し訳ないです;;

  • PCに詳しい方、お願いします

    友人のブログに貼り付けてあった動画を見ていたら、突然同じ音が繰り返しとなり、 ブルースクリーンになりました。 強制終了しようとしてもできなかったため、音が大きくて早くとめようと焦ってしまい エラーメッセージも読まずに、ノートPCのバッテリーをはずして終了してしまいました。 その後、再起動は問題なく、スキャンを掛けたものの、ウィルスは発見されませんでしたが、 yahooオークションのをIE8のタブで開くと、マイページの中の入札中を開くときだけ、IEの表示がおかしく、黒いニコチャンマークが出てきます。マイページのほかの箇所は以上はありません。 心配になり、システムの復元をかけてみたけど、変化なし。 なぜ、入札中のIEのタブだけおかしくなったしまったのでしょうか? わかる方、お願いします。