• 締切済み

PCから突然、鳩時計の音がしました

先程、23:00時に突然PCから鳩時計の音がしました。 初めは何か動画でも勝手に開いてしまったのかなと思いましたが、 ブラウザのタブを全て確認するも、該当するものはありません。 調べるとまずウイルスだと書いてる人がいましたが、なんのウイルスか 書いておらず、鳩時計が鳴るウイルスなどググっても出てこないので、 恐らく違うかなと思います。 ノートPCのバッテリーが少なくなっているという書き込みも見ましたが、 当方はデスクトップの自作PCを使っているので当てはまりません。 突然PCから鳴った、鳩時計の音の正体が分かる方いらっしゃいますでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

http://ameblo.jp/kyotoepi/entry-10756013811.html ウィルスって、Macにクリスマスにメリークリスマスと表示させる奴が最初でした。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080605/306625/?ST=spleaf その後、コンピューターが音を鳴らせるようになると、曲を奏でるウィルスが流行りました。 ご質問の鳩時計も、ウィルスとして存在します。可能性がないわけじゃないですよ。 ただし、はやった時代的にかなり旧式のものなので、ふつうにウィルス対策をしていたら感染はしないとは思うんですよね。

nryo0dm1u
質問者

補足

当然セキュリティーソフトは入れてあり、更新はしっかりなっています。 というか今までウイルスになんてかかったこと無いんですが 結局なんのウイルスなのか、そもそもウイルスなのか不明ですかね?

• kteds
回答No.2

>鳩時計の音の正体が分かる方いらっしゃいますでしょうか? と言われても、読んでいる側には「ホントに「鳩時計の音」だったのか」、鳩の鳴き声に似た音だったのか、確認できませんので何とも言えません。 win7 サイドバーのガジェットに鳩時計を(たとえば「Cuckoo Clock 」)インストールしている、ということはありませんか。 たとえばCuckoo Clockなら音だけではなくて画像も出ます。 http://win7gadgets.com/media/g/g0693/t-cuckoo-clock-104.jpg

nryo0dm1u
質問者

お礼

ガジェットすら無効化しています。

• yakan9
回答No.1

下記の手順で、サウンドに行き、「テスト」をマウスでクリックして、音を確認してみることはしましたか。 コントロールパネル → サウンド サウンドの表示で、サウンドタブにして、下の方のサウンドをクリックして、50から60個ほどのいろいろな音を聞いてみてよく似た音を見つけてみることです。 それが音を鳴らしたと思えます。