• 締切済み

PCモニターから音が出ません

OS win7 サウンド(オンボード) ADI AD2000B 8チャンネルhigh-definition audio グラボ asus gtx295 モニター acer gd245hq 自作のデスクトップPCです。 です。 S/PDIFケーブルをマザーボードとグラフィックボードに繋ぎdviをhdmiに変換して繋いでいます。 モニターにはスピーカーが付いていないのでイヤホンを挿しています。 他のノートPCをhdmiで同じモニターに接続した場合は問題なく音が出ますが、このデスクトップPCを別のTVに接続しイヤホンを繋いだ場合にも音が出ました。 PCケースのフロントパネルにイヤホンを挿した場合は音が出るのですがノイズがひどいのでモニター側に挿して使いたいです。 ドライバーを更新するなど色々と試しましたが音が出ません。 解決方法を考えていただけたら幸いです。分かる方よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#232491
noname#232491
回答No.1

こんばんは。 >dviをhdmiに変換して繋いでいます。 とのことですが これをやってしまうと音声が出ません。 もともとDVIは音声信号を送らない規格だからです。 今回 変換ケーブルは 使うべからずです。 HDMIケーブルでの接続とするべきです。 (ケーブル、お安くないですけどね…)

tokkuratosoki
質問者

補足

申し訳ありません書き忘れました。 グラボ付属の変換アダプターでdviをhdmiに変換しても音声信号を送れるものです。 このアダプターでdviをhdmiに変換したものをTVに接続したときは音が出たのですがPCモニターに繋いだときには音が出ません。 よろしくお願いします。