デスクトップPCのモニタ出力がされない

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPCのモニタ出力がされず、画面に何も表示されない問題が発生しました。
  • モニターを別のPCに接続しても問題がないため、モニター自体の故障は考えられません。
  • PCは正常に動作しているようですが、表示回路の故障が考えられます。確認すべき点があるかどうかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップPC モニタ

デスクトップPCのモニタ出力がされません。 たまに使うPCで、モニターとD-sub接続しています。 モニターを別用途でHDMI接続した後、接続を戻したのですが、 画面に何も表示されません。モニター側で入力をD-subにしています。 モニターを別のPCにD-subでつなぐと信号検出されモニターに別PCの画面が写るのでモニターは壊れていないようです。 また、デスクトップPCにしょぼいグラボを挿して、HDMI出力でモニターとつないでも何も表示されません。BIOS画面すら出ません。PC起動後にD-sub,HDMIを抜き差ししても何も表示されません。 PCはエラー音もなく動いているようですが、表示回路だけ壊れるってことはあるんでしょうか?何か確認することはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.2

> PCはエラー音もなく動いているようですが、表示回路だけ壊れるってことはあるんでしょうか?何か確認することはありますか? あります。 BIOSの画面が表示されていない、ビープ音も出ていないのであればそれ以前で処理が止まっているか、そもそも動いていないかですね。 電源だけは入りますし、ファンは回ります。 電源ケーブルを外してから、サイドパネルをを外して中を見てください。 ケース内に埃が溜まっていると言う事は無いですか? もし、可能であればメモリの抜き差し、グラフィックスカードの抜き差しを行ってみてください。 ボタン電池を交換したことはありますか? この機会なので交換してみてください。 電源ケーブルを抜いた状態で電源ボタンを数回押してください。 暫く放置してもう一度電源ケーブルを接続してグラフィックスカード無しで起動出来るか確認してください。 乾燥しているので静電気に注意して作業してください。

tanakanono
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 ダメもとで、HDD,CD/DVDを外したら画面が写りました。 HDDをつないで起動できました!CD/DVDが何かおかしかったのかもしれません。CD/DVDは使わないので外したままにしていますので、再接続でまたおかしくなるのかは不明です。 日付がどうのってのも出た気がするので電池かもしれません。

その他の回答 (4)

• kteds
回答No.5

「BIOS画面すら出ません」ということですので、BIOSのグラフィック設定も確認できない状態ですね。 いったん、CMOSクリアしてみてはどうでしょうか。

tanakanono
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 ダメもとで、HDD,CD/DVDを外したら画面が写りました。 HDDをつないで起動できました!CD/DVDが何かおかしかったのかもしれません。CD/DVDは使わないので外したままにしていますので、再接続でまたおかしくなるのかは不明です。

回答No.4

やれることとして d-subケーブルは他pcで問題なしとのことで、マザー側のd-sub端子周りを再確認。 CMOSクリア かな?

tanakanono
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 ダメもとで、HDD,CD/DVDを外したら画面が写りました。 HDDをつないで起動できました!CD/DVDが何かおかしかったのかもしれません。CD/DVDは使わないので外したままにしていますので、再接続でまたおかしくなるのかは不明です。

回答No.3

モニター単体で設定画面などは表示されるのですね? でしたら、以下ページなどを参考になさってみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s11317.htm https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s30440.htm?11317

tanakanono
質問者

お礼

noname#260021
noname#260021
回答No.1

PC不明、メーカー製、BTO? まさか、自作PC? メーカー製PCならば、マザーボードか電源。 BTO、自作でも、同じ。 メーカー製PCならば、メーカー修理しかない。 BTO、自作ならパーツ(余ってるパーツで1、2台組めるほど)がないと無理。 たぶん、マザーボードがダメになったと思うが、マザボの場合、電源が入ってファンが動いていても、LEDが点いても、起動しません。 自作PCならば、マザーボードを交換したり、電源、メモリを交換したりして、動作確認はできる。 BTOでも可能だが、マザーボードならば、プリインストールされてるOSが使えなくなる可能性が高い。認証ができなくなる。 自作でも、DSP版で面倒になる可能性が高い。 11がインストールできるようなPCならば、修理もいいかもしれないが、ショップの長期保証に入ってないと、修理代の方が高い。 BTOでもマザーボードとOSを買い直す方が安いかも。自作になってしまうんだけど。

tanakanono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DELL OPTIPLEX 790です。 動いているようなのにマザーボードが一部死んでいるんですかね?ケーブルの抜き差しで静電気破壊とかですかね?あまり使っていないPCだったので、買い替えてまでという感じなので、悩ましいです。

tanakanono
質問者

補足