デスクトップPCのモニタ出力がされない

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPCのモニタ出力がされず、画面に何も表示されない問題が発生しました。
  • モニターを別のPCに接続しても問題がないため、モニター自体の故障は考えられません。
  • PCは正常に動作しているようですが、表示回路の故障が考えられます。確認すべき点があるかどうかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップPC モニタ

デスクトップPCのモニタ出力がされません。 たまに使うPCで、モニターとD-sub接続しています。 モニターを別用途でHDMI接続した後、接続を戻したのですが、 画面に何も表示されません。モニター側で入力をD-subにしています。 モニターを別のPCにD-subでつなぐと信号検出されモニターに別PCの画面が写るのでモニターは壊れていないようです。 また、デスクトップPCにしょぼいグラボを挿して、HDMI出力でモニターとつないでも何も表示されません。BIOS画面すら出ません。PC起動後にD-sub,HDMIを抜き差ししても何も表示されません。 PCはエラー音もなく動いているようですが、表示回路だけ壊れるってことはあるんでしょうか?何か確認することはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.2

> PCはエラー音もなく動いているようですが、表示回路だけ壊れるってことはあるんでしょうか?何か確認することはありますか? あります。 BIOSの画面が表示されていない、ビープ音も出ていないのであればそれ以前で処理が止まっているか、そもそも動いていないかですね。 電源だけは入りますし、ファンは回ります。 電源ケーブルを外してから、サイドパネルをを外して中を見てください。 ケース内に埃が溜まっていると言う事は無いですか? もし、可能であればメモリの抜き差し、グラフィックスカードの抜き差しを行ってみてください。 ボタン電池を交換したことはありますか? この機会なので交換してみてください。 電源ケーブルを抜いた状態で電源ボタンを数回押してください。 暫く放置してもう一度電源ケーブルを接続してグラフィックスカード無しで起動出来るか確認してください。 乾燥しているので静電気に注意して作業してください。

tanakanono
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 ダメもとで、HDD,CD/DVDを外したら画面が写りました。 HDDをつないで起動できました!CD/DVDが何かおかしかったのかもしれません。CD/DVDは使わないので外したままにしていますので、再接続でまたおかしくなるのかは不明です。 日付がどうのってのも出た気がするので電池かもしれません。

その他の回答 (4)

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.5

「BIOS画面すら出ません」ということですので、BIOSのグラフィック設定も確認できない状態ですね。 いったん、CMOSクリアしてみてはどうでしょうか。

tanakanono
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 ダメもとで、HDD,CD/DVDを外したら画面が写りました。 HDDをつないで起動できました!CD/DVDが何かおかしかったのかもしれません。CD/DVDは使わないので外したままにしていますので、再接続でまたおかしくなるのかは不明です。

回答No.4

やれることとして d-subケーブルは他pcで問題なしとのことで、マザー側のd-sub端子周りを再確認。 CMOSクリア かな?

tanakanono
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 ダメもとで、HDD,CD/DVDを外したら画面が写りました。 HDDをつないで起動できました!CD/DVDが何かおかしかったのかもしれません。CD/DVDは使わないので外したままにしていますので、再接続でまたおかしくなるのかは不明です。

回答No.3

モニター単体で設定画面などは表示されるのですね? でしたら、以下ページなどを参考になさってみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s11317.htm https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s30440.htm?11317

tanakanono
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 ダメもとで、HDD,CD/DVDを外したら画面が写りました。 HDDをつないで起動できました!CD/DVDが何かおかしかったのかもしれません。CD/DVDは使わないので外したままにしていますので、再接続でまたおかしくなるのかは不明です。

noname#260021
noname#260021
回答No.1

PC不明、メーカー製、BTO? まさか、自作PC? メーカー製PCならば、マザーボードか電源。 BTO、自作でも、同じ。 メーカー製PCならば、メーカー修理しかない。 BTO、自作ならパーツ(余ってるパーツで1、2台組めるほど)がないと無理。 たぶん、マザーボードがダメになったと思うが、マザボの場合、電源が入ってファンが動いていても、LEDが点いても、起動しません。 自作PCならば、マザーボードを交換したり、電源、メモリを交換したりして、動作確認はできる。 BTOでも可能だが、マザーボードならば、プリインストールされてるOSが使えなくなる可能性が高い。認証ができなくなる。 自作でも、DSP版で面倒になる可能性が高い。 11がインストールできるようなPCならば、修理もいいかもしれないが、ショップの長期保証に入ってないと、修理代の方が高い。 BTOでもマザーボードとOSを買い直す方が安いかも。自作になってしまうんだけど。

tanakanono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DELL OPTIPLEX 790です。 動いているようなのにマザーボードが一部死んでいるんですかね?ケーブルの抜き差しで静電気破壊とかですかね?あまり使っていないPCだったので、買い替えてまでという感じなので、悩ましいです。

tanakanono
質問者

補足

皆さんありがとうございました。 ダメもとで、HDD,CD/DVDを外したら画面が写りました。 HDDをつないで起動できました!CD/DVDが何かおかしかったのかもしれません。CD/DVDは使わないので外したままにしていますので、再接続でまたおかしくなるのかは不明です。

関連するQ&A

  • PCとモニターの接続方法について。

    PC初心者の質問です。 ここにHDMIとDVIの入力端子装備のモニターと、DVIとD-subの出力装備のPCがあります。 DVIケーブルでモニターとPCを接続すると特に問題なく画像が表示されます。 ところがHDMIとDVIを接続する変換ケーブルを使ってモニターをHDMIで、PCをDVIで接続すると モニターの画面が一回り小さくなり拡大することができません。 これを拡大することはできないのでしょうか?? またHDMI出力が装備されていないPCをHDMI出力を取り付ける方法はありますか??

  • 外部モニターが表示しません

    D-sub端子しかないノートパソコンと先日購入した、D-Sub、DVI-D、HDMI端子を持ったモニターを接続したく、モニターに添付されている、DVI-Dケーブル(24pin)にD-Subに替える変換器をつけて、つなぎました。 がモニタ-が信号なしと表示ます。信号がいっていないようです。 PCの画面のプロパティで2のモニターの設定はOKだと思いますが何が悪いんでしょうか?。 もう1台のHDMI端子を持ったPCでつなぐと正常に表示します。 どなたかよろしくお願いします。

  • pcからD-sub出力でモニターに繋ぎ、hdmi出力でTV画面に繋いで

    pcからD-sub出力でモニターに繋ぎ、hdmi出力でTV画面に繋いでおります。 ただ、モニターを使用するときはhdmi出力からコードを外し、 TV画面を使用するときは、D-sub出力からコードを外さないと 画面が表示されません。コードを挿したままで見れる なにか良い方法はないでしょうか? win7を使用しています

  • モニター一体型デスクトップPCから他のモニタへ・・

    昨日オークションで下記URL(PCのスペック)のデスクトップPCを購入しました。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VW500LG 以前から所有しているモニター一体型デスクトップPCのモニターの画面が割れてしまい、PCのD-sub端子から、他のモニターのHDMIへ接続しています。 今回購入したPCにはD-sub端子が付いていません(たぶん)。 この今回購入したPCも、同じように他のモニターに接続出来る方法はありませんか? PCに疎いため、スペックを見てもよく分かりません。 詳しい方のご回答よろしくお願い致します。

  • 自作PCでBIOS画面にいけません。

    今自作PCを組んだところなのですが マザーボードはMSIDKA790GX Platinum オンボードで790GXがあるのでビデオカードはなし モニタはBenQ E2200HD 電源を入れるとモニタにシグナルが検出されませんでした!と表示されます。(D-Subで接続しているとき) HDMIのケーブルも持っていたのでケーブルをさしてモニタをHDMIに切り替えて試してみたところHDMI信号なしと表示されてBIOS画面にいきません。 なにか原因として可能性があるものがあれば教えてください。

  • PCのモニターに、PCを通さず地デジチューナーを接続しようと思うのです

    PCのモニターに、PCを通さず地デジチューナーを接続しようと思うのですが、 地デジチューナーからモニターへの出力は、赤白黄のアナログ線での接続になるのですが、PCのモニターに接続したいのですが赤白黄のコードを、PCモニタに接続できるHDMIかDVIかD-subに変換することは可能なのでしょうか? HDMIやDVIはデジタル信号なので無理だと思いますが、D-subに変換することは可能ですか? また、変換できてモニターに接続できたとして、視聴することは可能なのでしょうか?

  • PC画面を液晶テレビに出力する方法

    富士通のCE70G7をBRAVIA26EX300にD-SUB15pinでつないで表示させたいと思ってますが接続しても「PC入力信号がありません。」とテレビ画面にでてしまい表示することができず困っております。 HDMIは古いためPCに付いてないです。 今年買った富士通のノートPCでHDMI出力では表示することができました。 D-SUBで無理でしたら別の方法でも構わないので表示する方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 新しいPCでモニタが映らない

    PCを買い換えたのですが、モニタに何も表示されていません。モニタ側はD-sub 15ピン、PC側はPCに付属していたDVI⇒D-sub 15ピン変換アダプタを使用し、D-sub 15ピンでつないでいます。 手持ちのノートパソコンとモニタを接続したところ(上記と同じケーブル使用)問題なく映ります。 ノートパソコンはVista 32bitで新しいPCはWin7 64bitなのですが、この違いでモニタが映らなくなるというような可能性はありますでしょうか? モニタが少々古くD-sub 15ピンのみの接続なので、友人のモニタでHDMI接続して確認してみようとは思っていますが、なにかアドバイスいただければ非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ノートPCをデスクトップPCのモニタとして使えますか?

    ノートPCとデスクトップPCを持っておりますが、 デスクトップPCのモニタが邪魔です そこで、ノートPCにデスクトップPCを接続しようとおもうのですが、D-Sub15pinで単につなげばいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • PS3とPCモニタを繋ぐ

    モニタ:BENQ G2220HD と、PS3を繋ごうと思うのですが、モニタ側の接続端子はDVIとD-sub15pinの二つだけで、PSはどうしてもDVIで繋がないといけないので、以下のやり方でキチンと繋げますでしょうか? モニタ側のDVIを、変換コネクタでHDMIに。 そのHDMIを切替器でHDMIx2 に。 一つをPCと、もう一つをPS3と繋げば良いんですよね? どちらも、音声は別で出力していますので映像だけで大丈夫です。