• ベストアンサー

手帳を使っていますか?

みなさんは、手書きで書く手帳を使っていますか? 手書きだと色々とアレンジできていいな、と何度かチャレンジするも続かず。 結局スマホのスケジュール帳で事足りてしまっているので、使っていませんが・・・ 皆さんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.3

高橋書店の手帳(同じタイプのもの)をかれこれ20年以上使っています。 それらの手帳はすべてとってありますので、過去の仕事やプライベートの記録を見ることが出来ます。 同じタイプを欠番にすることもなく、数十年出し続けている高橋書店には脱帽します。

risasari0909
質問者

お礼

20年!!! ずっと書かれてるのもすごいですし、 確かに販売し続けてる書店もすごいですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• dottimiti
回答No.12

すぐ使うのやめるかもしれませんが、たまに使います。 短く反省を書く目的などで。

質問者

お礼

そうなんですよねー。 私も継続して使えないんですけど、たまに使います。 回答ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.11

カレンダーは家の中にも職場にもありません。自分のスケジュールはPCとiPhoneに書き込んでクラウドでどこでも見えるようにしてます。 が、アカウントを変えた際に全てが消えてしまい、過去ログを調べたい事案で困ったことがありました。 税金関係などはやはりプリントアウトしないと危ないですね。

質問者

お礼

おー完全デジタル派ですね。 なるほど、確かにデータが消えることがあって注意ですね。 プラスで紙も大事ってことですね。 回答ありがとうございます。

回答No.10

手帳使っていますよ 予定と公共料金等引き落としの金額を書き込んでいます カレンダーは人様に見られてしまうのでただの飾りです

質問者

お礼

なるほど! 手帳ならプライベートなことも書けますしね。 回答ありがとうございます。

• 1951715
回答No.9

手帳派です。 年間スケジュール、月間スケジュール、を、自由に書きやすいので。また、字を書く癖をつけないと、漢字を忘れてしまいやすいので、なるべく書くようにしています。(日記も)

質問者

お礼

おースケジュールも日記も手書き派ですか! そうですよねー。書かないと漢字忘れますよね。 回答ありがとうございます。

• AnataO192
回答No.8

手書きの手帳を使ってます。 スマホのスケジュール帳でも何でもいいんじゃないでしょうかねえ。 だけど電気が使えなかったり故障したら見れなくなりますねえ…壁画みたいに岩に書いたら何億年もあとまで残るかもです。

質問者

お礼

どっちでもいいんですけどね。 確かにスマホは充電がなくなったら見れませんし、壊れますしね。 回答ありがとうございます。

noname#224766
noname#224766
回答No.7

手書きの手帳は使っていません スマホのアプリに書いてクラウドに上げています そうすれば、スマホでもPCでも見たり書いたりできますので

質問者

お礼

そうですねー。 データを連動できるのはいいですよね。 回答ありがとうございます。

回答No.6

手帳を使ったことがないです。 メモなら使います。

質問者

お礼

あー確かに走り書きでメモはつかいますね! 回答ありがとうございます。

• 2012tth
回答No.5

50代♂ > 手帳を使っていますか? 使っていません。 他の何かに書き込むと私的にコピーに成らず移動? (PC に例えています。) に成り…そのまま書いた事すら忘れて (子供の頃より) 仕舞います。 子供の頃は、かなり酷かった (物忘れ) が最近は、かなりマシ?に成った。

質問者

お礼

なるほど。 確かに自分で覚えておくのがベストですかね。 回答ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.4

今は手帳を必要とする働き方ではないので使っていませんが、必要だった時代には手帳を使っていましたね。 当時はスマホはこの世に存在しない頃でしたが、いちいちアプリを立ち上げないといけないじゃないですか。その点手帳なら懐から出してペラッとめくればいつでもどこでもすぐ確認ができますからね。 あと私は物覚えが悪いので、手で書かないと覚えないっていうのもありましたね。それは今でもそうで、なぜかキーボードで打ち込んだものは覚えないのですよ。

質問者

お礼

なるほどです。 確かにキーボードで打つと覚えられませんね。 回答ありがとうございます!

回答No.2

手帳使ってません。 スマホのカレンダーに書き込んでますが、 目に付くところに置いてるカレンダーに書き込むこともあります。

質問者

お礼

スマホは便利ですもんね。 たしかにカレンダーになら書き込むことがありますね。 回答ありがとうございます!