• 締切済み

兄の49日法要の際の香典相場は?

実家の兄が昨12月に死去し、この月末に49日(納骨)法要があります。私が一人で参るのですが、香典はいくらぐらいが相場でしょうか。 ちなみに通夜並びに告別式には妻と2人で参り、その際は7万円包みました。 教えて頂ければありがたいです。

みんなの回答

• cactus48
回答No.6

2人で7万円ですか。その金額はどのような考えで決められたのでしょうか。 兄弟姉妹の葬儀で包む御香典の額としては、20代なら3~5万円、それ以降 は5万円が相場です。これは一人当たりの金額となります。つまり2人であれ ば10万円と言う事になります。通常は2人で7万円を包む人は居ませんよ。 葬儀にて御香典は包まれていますので、四十九日法要だからと再び御香典を包 む必要は無いと思います。ただ葬儀にて7万円と言う中途半端な額を包まれて いますから、その差額と言っては何ですが、2人で3万円を包まれてはどうか と思います。

• qwezxcasd
回答No.5

家族がどれだけいるのかによって変わりますが 3万または5万と思います。 喪主はどなたですか? 喪主の方に金銭的な余裕があるならば 3万でよいと思います。 (かかる費用は一人当たり7~8千円くらい) 私の場合兄に幼い子供がいたため香典30万 49日は5万でしたが それは兄の家族に対しての援助としての 金額です。

• hue2011
回答No.4

ことばが間違っていますよ。 香典というのは、お葬式の時に持っていくものです。 「ご霊前」というような袋に入れるものです。 それに対し、1周忌だとか100か日だとか49日というのは、お葬式ではなく法事です。 これはお香料とか線香料というものであり、「ご仏前」です。 一般に、香典より大きい額を包むのは失礼にあたります。 また、こういうことは偶数の札で渡したりしてはいけません。 繰り返したいことではないからです。したがって、1万、3万、5万、7万、というような額にするべきです。 裏がないという状況を金額で作るのです。 偶数でやると、同じことが繰り返されて構わないということですから、喪主に対し挑戦的です。

• fjdksla
回答No.3

>ちなみに通夜並びに告別式には妻と2人で参り、その際は7万円包みました ってのがちょっと・・・ 実家(当家)の息子さん等が喪主をすると思いますが・・・ 葬式費用等を考えてもう少し包んだ方が良かったと思います。 セレモニーホール等を借りれば費用もかかりますし、食事も出るでしょう。 それらの費用プラス数万円と考えると良いです。

• E-1077
回答No.2

年齢にもよりますが、三万から五万で良いと思います。 通夜・告別式での相場は誰かに相談しての金額ですか? もしもそうなら、再び同じ人に尋ねた方が良いのでは? 新盆やその後の法要でまたお金がかかるので、仕方ないですけれど、少しずつ下げていくのが普通です。

• tknkk7
回答No.1

二十萬円