• ベストアンサー

代取が代わることを何と言うの?

代表取締役が代わることを、何と言えば良いのでしょう? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

取引先からの挨拶状等には  「永らく弊社代表取締役社長を務めて参りました東京太郎が○月○日をもって退任し、代わって大阪二郎が代表取締役社長に就任することとなりました。云々」とか書かれていますね。  「退任し」ではなくて、「退き」とかいう場合も。  「代表取締役は、東京太郎が大阪二郎と交代します」でも意味は通じますが、ぶっきらぼうすぎて、挨拶状としては印象がよくありません。  単に事実関係を淡々と語る場合、例えば訴状などでの経緯説明文中で書くなら「交代」でいいんじゃないでしょうか。  もちろん、「Aが退任しBが社長になった」でもいいですし。

その他の回答 (1)

回答No.1

代表取締役の交代