20年をつづる母子健康手帳を使っている人に質問ですが、途中から使い始めた場合

このQ&Aのポイント
  • 途中から使い始めた場合、今までの記載事項は書き写す必要があるのか
  • 病院などでは、以前使っていたものは使わず、新しい方のみ出すのか、それとも常に2冊持ち歩くのか
  • まだ購入を決めていない自治体でも病院などでは問題なく使えるのか
回答を見る
  • 締切済み

20年をつづる母子健康手帳を使っている人

20年をつづる母子健康手帳を使っている人に質問ですが、途中から使い始めた場合、 (1)今までの記載事項は書きうつしましたか? (2)病院などでは、以前使っていたものは使わず、新しい方(20歳までのもの)のみ出しますか?それとも、常に2冊持ち歩きますか?以前のものがないとお医者さんが困ったりしますか? (3)まだ購入を決めていない自治体でも病院などでは問題なく使えるのでしょうか? 注文済みで届くのを待っています。 よろしくお願いいたします。

• 育児

みんなの回答

回答No.1

外務省も配っているということなので、記録がなされていれば、自治体やお医者さんでも大丈夫だと思いますが、お役所しごとだと、おそらく、融通きかないので、両方用意するのが安全ですよね… 知り合いなどは、とびとびで書いてあっても、なんとか指導してもらえたらしいですから(^-^) なんでも几帳面に書いていたもう一人の友人は、飲み物こぼして再交付してもらったらしいのですが、しっかりと書きうつしたらしいです。彼女なら、20年モノを手に入れたら、しっかりと書きうつしたでしょう(^-^) 子供の気持ちになると、20歳までも付けられんのなんだかな~という気もしないでもないですが、母からすると、いつまでたっても子供のままなのでしょうか(^-^) "妊娠中から20歳まで 長期記録できます 一般社団法人「親子健康手帳普及協会」が作製、販売へ  妊娠中から子どもが20歳になるまで記録できる母子健康手帳(母子手帳)を、一般社団法人「親子健康手帳普及協会」(東京都港区)が作製し、来月から希望する自治体や個人に販売する。" http://mainichi.jp/articles/20170110/k00/00m/040/081000c " 親子健康手帳普及協会は、母子健康手帳を日本国内の自治体及び発展途上国等に普及させ、国内外の育児環境を改善することを目的として、2012年に設立しました。これまで母子健康手帳をうけとれなかった海外在住日本人に対し、外務省を通じて、2017年度版は1万5千冊の「20年をつづる母子健康手帳」を配布いたします。 " http://oyako-kenkotecho.com "母子手帳とは、正式には「母子健康手帳」といい、母子保健法に基づいて各市町村長が妊娠の届け出を行った妊婦さんに交付する手帳です。妊婦の健康状態や妊娠中の経過、出産の状態から赤ちゃんの発育の経過や健康診断の結果、受けた予防接種の情報をまとめて記録していきます。 自治体によっては自分で発達や発育を日記のようにかけるものもあり、妊娠中から産後まで、身近なものとして活用していきます。" https://192abc.com/10433 こちらも参考に! 「母子手帳」「アドバイス」に関する質問と回答 http://sp.okwave.jp/search?word=%E6%AF%8D%E5%AD%90%E6%89%8B%E5%B8%B3%20%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9 良い子育ての記録が残りますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://oyako-kenkotecho.com
iateafrog
質問者

お礼

とても丁寧にご回答くださりありがとうございます。 私もkanekaneto様のご友人のようにきちんと記録したいと思います(^-^) ありがとうございました。