パソコンの買い替え:win10か、win7か

このQ&Aのポイント
  • 現在、win7のノートPCを使っています。購入から6年目で動作が不安定になってきたため、買い替えを検討中です。
  • 家族のwin10の初期設定を引き受けた経験から、現状と同じwin7に買い替えるべきかどうか、悩んでいます。
  • 店頭にはwin10が多く並んでいますが、win7の方が使い勝手が良くて余分な機能も少ない印象です。購入するのはどちらが良いでしょうか。まだ買い替えずに現状のPCを頑張るべきかも悩みどころです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの買い替え。win10か、win7か。

現在、win7のノートPCを使っています。 今年で6年目となり、動作が時々不安定になってきたため 買い替えを検討中です。(ノートPCです。) 現在、店頭にはwin10が多く並んでいますが、 家族のwin10の初期設定を引き受けた経験から、 現状と同じwin7に買い替えるべきかどうか、悩んでいます。 ―――――――――――――――――――――――――――― 昨年にPCを買い替えた家族のwin10を見ていると (頼まれて、私が全ての初期設定をしました。) 非常に・・ 面倒くさいというか 余分な機能がつきすぎて、下準備や使い勝手が悪い印象です。 クラウドだの、ワンノートだの同期だの、意味不明なアプリだの・・ おまけに「ピーポー」って何のアプリよ!?  不信極まりない。 まったくホントに…ブツブツ…w 初期設定を見ると、 まるでOSそのものがフェイスブックと化したような仕様ですよね。 メール等に含まれる多くの個人情報を、各アプリが勝手に使用できる設定になっていて。 (;´~`) 家族の依頼で初期設定がてら、解除に取り組んでゲンナリしました。 1個1個、何の機能か調べてオンオフの切り替えやら アンインストールやら…。 作業自体は特別難しい事はなかったのですが とにかく邪魔な機能が多い。 こんなのもう、自分のPCでまで やりたくはありませんw 余分な機能に伴うイタチごっこのセキュリティ商法に付き合うのは もうウンザリだょ。||orz...  ―――――――――――――――――――――――――― そんな訳で。 自分のPCの買い替えにあたり、 win7にするかwin10にするか悩んでいます。 店頭にはwin10が圧倒的に多く並んでいますし ネット通販で見てもwin7は在庫が少ないうえ、 スペックも10の方が高いPCが多いので、悩みどころなのですが…。 どちらを購入するのが良いでしょうか。 (;ー”ー) それともいっそ・・・ 【win10 2ndパック(改良版)】とか【次のPC】が販売されるまで 買い替えずに頑張るのが妥当でしょうかw マイクロソフトは「windowsは10で終了」なんて言ってますが 私はこれ、どうにも信用できないでいます。 そのうち「 door1 」 とか出てくるんじゃないかという気がして…w (;>ω<) あーでも、それならそれで…  更に余分な機能が付加される可能性も…? 【ヴァーチャルからリアルへ。扉を開けよう、Door1 】とか言っちゃってさ? ――――――――――――――――――――――――――――――――――― (;~ω~) すみません。 そんな訳で、どなたか助けて下さい。 どんなPCを(OSを)買えばいいか、アドバイスをよろしくお願い致します。m(_ _;)m

noname#228784
noname#228784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.4

Windows7で良いとは思いますけどハード&ソフトがWindows10に対応していなければ4年先には困る場合もあるかもしれません? 私ならどうするか?・・・今使ってるWindows7をHDD交換でもして限界期限まで使う。その他に重大な故障原因が無ければの話ですけど。。。

noname#228784
質問者

お礼

御回答をありがとうございます。 とても参考になります。 気付いていませんでした。 ><; 確かに、ソフトやハードも10メインに移行しますよね(汗) うーん・・(悩) φ(。。;) HDD交換という手もあるのですね。 ありがとうございます。 最近、時々のフリーズだけでなく 画面の変調(一時的なバーコードっぽい状態)も出てきたので 前向きに検討したいと思います。

その他の回答 (13)

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.14

#1 です。 > Winはそんなに使い難かったのでしょうか。 難しいと思います。Windowsを使うための各種の設定が必ずしも一箇所にまとまっておらず(コントロールパネルだけでは設定できない内容も結構あります)設定方法も基本的で簡単な設定と詳細で細かい設定が混在したりしていています。その点MacやiOSは設定が一箇所でできるようになっているし、簡単な基本設定だけが全面に出ていて、詳しい人のための詳細設定は意識して開くようになっていてその辺が絶妙だと思います。 Win10はまだまだ及ばないものの、とりあえず「設定」ボタンを押せば必要な項目はできて、細かい設定をしようと思えば従来のコントロールパネルやデバイスマネージャーも開けるので、Win8.1までよりは相当良くなったと思います。 その意味では、多少お値段が高めですがWindowsじゃなくてMacにすると言うのも手ですよ。覚えなおさないと行けないところも多いですが、Win7-> Win10で覚え直しを心配しているのであれば。Windowsで絶対に使わないといけないアプリをすでに持っているのでない限り、同じことはできると思って良いです。 Windowsを選ぶ場合、一つの大きな選択肢が、Office付きが必要かどうか。Office無しを買って、後でOfficeを別に買うと結構高いですよね。でも必ずしも必要なければ(実際今はGoogle アプリ他Officeと同等の事がただでできる環境が揃っています)、なるべくDellなどCTOでバンドルアプリを極力減らして買うのも手と思います。One Noteにしても、バンドルアプリにしても、アンインストールしてもかまわないと思いますが、予めバンドルされている物をアンインストールすると復活できないものは多いのでそこは理解の上で。 でもメーカーもバンドルすると少しリベートもらえるのでたくさん入れているので、いらないものが多いです。

noname#228784
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 覚え直しを心配しているのではなく 不要なソフトが多くて使いにくい=とにかく邪魔 と感じる事から、7を考慮に入れているという事です。 クラウドもワンノートも、何度アンインストールしても 再起動すると復活しています。 他のアプリケーションやソフトは復活しないので 手間は1回で済みますし、文書保存時の邪魔にもなりません。 自分なりに調べたところ、オフィスソフトでは ワンノートはパワーポイントとセットになっているのだとか? もしかするとそこで、ワンノート「だけ」をアンインストールできない仕様になっているのかなぁ…。(ーωー;) とにかく面倒で邪魔が多いです。 Macが、余分な機能のないPCならば 検討してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.13

現在新品でWindows 7 を購入するには、一部のメーカーの直販サイトでWindows 10 homeから pro への変更かもしくはダウングレード行使してのWindows 7 Proへの選択なら購入できます。 しかし自作経験者からすると、intel core 第6世代以降のチップセットでは、Windows 7をインストール際にUSBキーボードが操作できなくなる不具合があり、USBに関する設定をBIOS上で変更しないといけない場合があり、素人では操作不能になった際の解決策がわかるかです。 これらを加味してご検討ください。

noname#228784
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 とても参考になります。 PCを自作できるのは便利ですね。 ダウングレードという方法があるのですね。 お店の人と相談して検討してみます。 ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.12

それほど毛嫌いされるなら、WIn10は買われるべきではありませんね。人間第一印象に弱いので、使っていても文句ばかり出て不愉快でしょうから。パソコンを不愉快な気持ちで使っても仕方ありません。 私は長らくWin7を使ってきて、昨年7月にWin10にアップグレードしました。その後何度かバージョンアップされ、軽くサクサク動いてとても使い勝手が良く、こんなことなら早くやるべきだったと後悔したほどです。7の時はときたま起きていたハングアップやフリーズが一切起きず、OSとしての完成度の高さが分かります。アプリの互換性で困ったこともありません。今ではWin7に戻す気はさらさら起きません。駄目だったら戻そうと、Win7のバックアップやWin7用アプリやツールを保存してありましたが、全部捨ててしまいました。何を手こずられたのか理解できませんが、私は7→10の移行に際して、面倒なトラブルは一切ありませんでした。アップグレードしてすぐに使えました。私は何のおまけも付いていない自作マシンですが、メーカー製PCはいろいろてんこ盛りで、特有の問題があるのでしょうか。

noname#228784
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうですね・・。 クラウドとワンノートとピーポーというアプリだけでも 完全に削除できたら 10も悪くないと思うのですが…。 マイクロソフトというメーカーの機能は、 いろいろテンコ盛りで特有の問題があるようですね。

回答No.11

追加で。 >windowsは10で終了 これ、勘違いされてません? マイクロソフトは新しいOSを出さないとは言っていません。 現に、Windowsのバージョンアップに近い規模のバージョンアップをすでに二回行っています。画面操作もわりと変わりましたよ。 また、このバージョンアップでハードウェア的にも見捨てられたものも存在します。 バージョンアップでお金を取るビジネスモデルは止めたと言うだけの話です。 ご質問者さんは質問の中で、この新しいビジネスモデル自体に懐疑的なのでしょう? 私はWindows10にする選択肢はないと思うけどなぁ。

noname#228784
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 参考に・・  ええと・・・(汗) 参考に・・するには、 私にはちょっと難しい内容のようです。 「Windowsのバージョンアップに近い規模のバージョンアップ」というところで、既についていけてません。 ですがその・・  10にする選択肢はない、ということは 7が良いというご回答ですよね。 アドバイスをありがとうございました。m(_ _*)m

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.10

もういまからならWin10しかありません。 私は自作のデスクトップですがWin7からWin10に無償アップグレードしました。パソコンも古いのでもうWin7のままでいいかと最初は思っていたのですが無償アップグレードの終了時期が近付くにつれやはりWin10にしようかと思うようになりました。 最初は違和感もあり使いづらかったですが、一カ月もすれば慣れてしまいます。ブラウザもEdgeは確かに最初使いにくかったですが慣れればどうということはありません。 Win10にすべきです。

noname#228784
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 参考になります。 (_ _*)) 慣れれば万事OKということですね。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.9

Windows10でしょう。 何も面倒なことは無い。特にAniversery Update後(バージョン1607)ならすごく使いやすい。 >マイクロソフトは「windowsは10で終了」なんて言ってますが >私はこれ、どうにも信用できないでいます。 じゃぁ永久に待っていれば宜しい。 Windows2000以降は基本的にWindowsNTのままですから。 Windows10はWindowsNT 10.0ってことです。 そのうち単なるWindowsOS(MacOS XがMacOSになったように)になるかもしれませんが Windowsの個別バージョンは10で完結です。 Windows10の方が初期設定も簡単ですが、何にてこずったのでしょう?

noname#228784
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 参考になります。 (_ _〃)) Win10にはバージョンがあるのですね。 買う時には注意したいと思います。 使いやすいものを教えて頂き、ありがとうございます。 windows「NT」って・・ なんですか? 乏しい知識ではネットスケープくらいしか出てこなくて・・ よくわかりません。専門的なお話のようですね。(^ω^;) >Windows10の方が初期設定も簡単ですが、何にてこずったのでしょう?  → 不要な機能を消すのに手こずったのです。    何度消しても復活する機能もあって終わりが見えないので    最終的にはさじを投げましたw(私のPCではなかったしw)

  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.8

2020年でサポートが終了するWindows7を選ぶ理由はないです。 また最新のCPUに対するWindows7のサポートは既に打ち切られているので、 もしWindows7を購入する場合は注意してください。 (文面からWindowsインストール済みPCを検討しているようなので大丈夫だとは思いますが。) Intelの最新CPU「Kaby Lake-S」が遂に登場、OSはWindows10のみサポート|IT-Helpの中の人ブログ http://ameblo.jp/it-help/entry-12235662392.html

noname#228784
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 とても参考になります。 (゜д゜) CPUって… コアi5とかの仲間ですか? ・・・ ・・・ ・・・ もう… ついていけない…。(⊃ω⊂;) でも、ちょっとわかりました。 たとえば、ドスパラとかで win10のカスタマイズで7に変更とか頼んでも 装備されてるのが最新のCPUだと機能しないっていう事なんですよね? ありがとうございます。 お店屋さんに、無駄に変な注文を付けるところでした。m(_ _;)m

回答No.7

今更Windows7はありえないですよね。 Windows7の延長サポート終了はあと丁度4年後です。 今のパソコンを6年も使ったのですよね?今Windows7の新しいパソコンを購入して、4年経ったらどうされますか? このことだけでWindows7を選ぶ理由はなくなると思います。迷いようはないのでは? 使い勝手については、Windows10をストアアプリなどを一切(「設定」はやむを得ませんが)使わず、Windows7の範囲で使えば済む話だと思います。 そのための作業など、簡単とは言いませんが最初の1回だけです。 OSが出る度にブレまくるMS推奨のツールに付き合う必要はないので、OS付属のブラウザ・メーラー・動画再生・画像ビューアなど、Windows7で使っているのものに置き換えれば使い方も今までと変わりません。不安定なUWPなど使わなければストレスも感じませんよ。

noname#228784
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 とても参考になります。 (_ _;)) 7を買って4年~それ以上(潰れるまで)経ってから10を買うと 今の10よりも使いやすい調整が施されている可能性もあるかなって 思ったんです。 甘いかな・・。(_ _;) 仰る通り、7の範囲だけで使う事もできますが 邪魔なんですよね・・。無用の長物というか。 クラウドだのストアアプリだの、全部削除できたら良いのに…。 「PCのカルマ」などのサイトも参考にしましたが 削除やアンインストールをしても復活するものがあって、嫌になります。

回答No.6

Windows7は、メーカーやマイクロソフトからの販売は終了していて、店頭在庫分だけの状況です。 買うならラストチャンスですから、迷う必要はありません。 Windows10は、後からいくらでも買えるわけですから、いま迷っているなら、Windows7の一択です。今しかない選択肢ですから。

noname#228784
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 とても参考になります。 そうですよね。 (;≡ω≡)7はもう、今だけですよね…。

noname#233747
noname#233747
回答No.5

その現状であれば、Win10の一択です 例え使い勝手が悪かろうとWin7はサポート終了を迎える事が判っているOSです あと、数年もすればサポートが打ち切られ、嫌であろうとも Win10を使わなければならない日が必ず来ます 圧倒的支持の有ったWinXPが終焉を迎えた様に… 一言で言えば『長い物には巻かれろ』です 後数年の繋ぎとして使用するのであれば、Win7でも良いでしょうが 恒久的に使用するのであれば、Win10です とりあえず、MEみたいに超ダメ子ちゃんなら、次期OSを見越してって事も無くはないですが Win10は使いがっては兎も角、不具合等はさほど起きていませんしね (デジカメを認識しなくなったのは痛いですが…)

noname#228784
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 参考になります。 m(_ _〃)m デジカメ認識がないとの事で、 貴重な情報も頂きましてありがとうございます。 >後数年の繋ぎとして使用するのであれば、Win7でも良いでしょうが >恒久的に使用するのであれば、Win10です そうなんですよね。 そこなんですよね・・。 繫ぎとして7を購入してサポート終了までの間に 今より使いやすくなった10が出てこないかなって期待してみたり…。 ただそれも、順調なら(評判が悪くなければ)無理っぽい気もするし、 それなら最初から10を買うべきなのかなぁとか・・・。

関連するQ&A

  • PCの買い替えは面倒臭いですか?

    いまつかっているPCは、Win meでデスクトップです。 買ってから5年ほど経っているので新しく買い替えをしたいのですが、どうしても初期設定をしたときの大変さが、頭からはなれません。 接続はniftyでADSLです。 買い替えの場合は、買った後にどこのどの部分の設定をすればよいのでしょうか?教えてください。

  • パソコンの買い替えについて

    今使っているPCはwin98でもう4年程使っています。デスクトップタイプで容量も小さく、増量したりして何とか今まで使ってきたのですが、最近フリーズの回数も多くなり、この間はユーザー辞書がおかしくなり、漢字変換もできなくなってしまった始末です。 そこで買い替えを考えているのですが、詳しい事は全然分からない初心者みたいな者です。 先日通販でパソコンとプリンターとデジカメがセットになっているノートパソコンがあり、初期設定もやってくれるというもので、それにしようか考えています。 富士通のビブロとかいうのでCPUが1.06のメモリ258というものでした。価格は22万円ほどです。これってお買い得なんでしょうか?特別お買い得でなくてもいいのですが、私のようなものでも簡単に使えるのでしょうか? 今はネットオークションが好きで、それを中心に遊んでいる状態ですが、次はCDの編集やデジカメでの写真編集なんかにも手を伸ばしたいと考えています。 ほとんど外に持ち歩く事はないと思いますが、部屋の中ではあちこち持って使いたいので、この際ノートかな…と考えたのですがデスクトップに比べて不自由な点はどんな点なんでしょうか? 安い買い物ではないだけに誰かの助言が頂きたく、投稿させていただきました。 宜しくお願いします。

  • パソコンの買い替え

    NECののノートPC Lavie LS150/Nを現在使用しています。OSはWIN8.1です。WIN8のサービス終了もそのうち来るようなのですが 次のWIN10へのアップロードは今保存中の周辺機器が10に対応していないものが多いので アップロード無料キャンペーンの時はやめときました。 もうそろそろ買い替えも考えていますが WIN10は使いやすいですか?NECのPCが今3台目というNECパソコンしか家では使ったことがないのですが あまり詳しくない私は どういう点に注意して購入したらいいでしょうか。コストパフォーマンスに優れたパソコンの機種が分かれば教えてください。(NECの質問欄ですが他のメーカーでも構いません。)よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パソコン買い替え

    PCの買い替えを考えています。 Corei7かCorei5 メモリ8GB SSD搭載 という条件でノート、デスクトップ問わずいい機種はないでしょうか? また、BTOサイトで組んでみたところ Win7 HomePremium Corei5 8GB*1 SSD128GB 追加HDD1TB オフィス、グラフィックボード等なし と言った感じで9万程度になったのですが妥当でしょうか? 動画編集等の予定はありませんがSteamくらいは試してみたいかな…という感じです。 よろしくお願いします。

  • レッツノートの買い替え

    現在使用中のノートパソコンはNXシリーズ初期のものです。 コツコツ貯めた買い替えの資金が溜まり30万円現金でありますが 先日発売したVXを店頭で見てi5のするかi7にするか迷います。 どちらがいいでしょうか?無駄に性能よくても大差ないのならi5にします。 価格は25万円くらいでした。

  • Win10に設定画面の表示について

    PC1:富士通ノート OS:Win10Pro_1909(18363.1256) PC2:Lenovoノート OS:Win10Pro_1909(18363.1316) 両PCともマイクロソフトアカウントでログインしております。 設定を開いた時の初めの画面が添付写真のようにPC1とPC2で違います。なぜ違うのでしょうか? また、PC1の設定の初期表示にあるリワードとは何なのでしょうか? 「!」が表示されますが、何かしないとだめなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコン買い替えについて

    こんにちは。 自宅でNECのVALUESTARを使用していたのですが、先日パソコンを使用しようとしたら、パソコンが立ち上がりませんでした。(電源ボタンを押しても反応なし) 取扱説明書に記載されていた電源が入らなくなったときの対処法というのも試してみましたが、状況は変わらず…。 購入して5年ほど経過していますし、修理に出すよりもノート型に買い替えようかと思い、検討中です。 現在、職場で使用しているパソコン(DELL vostro3700)は昨年の4月に入れ替えたのですが、ワイヤレス ネットワーク接続で、自動的に職場で使用している接続先が選択され、インターネットの設定を何もしなくて良かったので、今回買い替えを検討している自宅のパソコンも同様にできたらと思っています。 できれば、自宅のパソコンはNECがいいのですが、NECのノート型パソコンで、上記に書いたような接続に関する機能を持っているパソコンはどのようなものがあるでしょうか? ネットでパソコンの詳細機能を見ても、それが上記の機能と同様の機能を持っているかどうかがわからないので、どういうふうに記載されているものであれば同じであるかを教えていただけると助かります。 自宅のインターネット接続は光で有線ですが、パソコンを2階に設置していることもあり、ノート型を購入したら1階でもインターネットを使用できたらと考えています。 NECに限らず、おすすめのものがあれば、あわせてアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 初めてのPC買い替えです。買い替えにあたって何をすればいいのかパソコン

    初めてのPC買い替えです。買い替えにあたって何をすればいいのかパソコン知識がほとんどなくわかりません。質問がへんかもしれませんが、初心者向けにわかりやすく教えてください。現在デスクトップ2000年購入のVAIO、購入予定はノートPCダイナブックEXシリーズ。(プリンターも購入予定) (1)購入前にしておくことはありますか? (2)購入するとそれをただ持ち帰ればよいのですか? (3)お金をかけたくないのですが、設定?取り付けなど、説明書などででもできるものでしょうか?(”プリンターをインストール”などの作業はしたことがあります。) (4)現在のPCに入っている写真と年賀状用の住所録はどうやってうつせばよいですか? (5)筆王2003でも新しいPCに移せる?使えますか? (6)”お気に入り”とメールとメールアドレスも移せますか? (7)もし旧PCがウィルス感染してた場合、これらを移すと感染したりしますか? (8)現在KDDIの光oneで、プロバイダーはソネット、パソコンが新しくなるとアドレスは変わる?? 質問が初心者すぎますが、どなたか心の広い方、教えてください。 他に気付いていないことでアドバイスなどあれば、それもよろしくお願いします。

  • PC買い換えのご相談

    お世話になります。 PCの買い換えを考えています。 現在東芝のノート型PCのダイナブックTX/66H(PATX66HLP)を使ってます。WIN VistaなのでOSだけWIN10にしようかと考えましたが、この型番はWIN7しか対応できずOSだけで3万かかるため、新型で4万くらいのノート型PCを同じく東芝の方に勧められました。(ワード、エクセルなしの価格です) できれば上記PCと同じスペックで、ワード、エクセルの入ったノート型PCを購入したいのですが(6万ぐらいであると嬉しいです)東芝以外でもおススメの機種があれば教えてください。また実際にお使いでよかったよという声もお待ちしてます。

  • パソコンの買い換えを検討しています。

    パソコンの買い換えを検討しています。 あまり詳しくないのですが、いま使っているPCがHP製品なので 同じメーカーのほうが使いやすいかなと思ってます。 現在の主な使用用途・これから使いたい機能は以下の通りなのですが、 YouTubeで動画鑑賞 Gyaoで映画鑑賞 Mixiアプリでゲーム PCゲーム「シム・ピープル」 テレビ番組の録画 どういったタイプのものを購入すべきでしょうか。 予算はモニター込みで12万くらいまでです。 見た目では一体型のものに心惹かれているのですが、スペック的に足りているのかわかりません。 HP以外にもお勧めがありましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。