パソコン買い替えについて

このQ&Aのポイント
  • パソコン買い替えのタイミングや選び方、おすすめの機種について解説します
  • NECのノート型パソコンの特徴や接続機能について調べてみました
  • 自宅のインターネット接続環境や使用目的に合ったパソコンの選び方をご紹介します
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン買い替えについて

こんにちは。 自宅でNECのVALUESTARを使用していたのですが、先日パソコンを使用しようとしたら、パソコンが立ち上がりませんでした。(電源ボタンを押しても反応なし) 取扱説明書に記載されていた電源が入らなくなったときの対処法というのも試してみましたが、状況は変わらず…。 購入して5年ほど経過していますし、修理に出すよりもノート型に買い替えようかと思い、検討中です。 現在、職場で使用しているパソコン(DELL vostro3700)は昨年の4月に入れ替えたのですが、ワイヤレス ネットワーク接続で、自動的に職場で使用している接続先が選択され、インターネットの設定を何もしなくて良かったので、今回買い替えを検討している自宅のパソコンも同様にできたらと思っています。 できれば、自宅のパソコンはNECがいいのですが、NECのノート型パソコンで、上記に書いたような接続に関する機能を持っているパソコンはどのようなものがあるでしょうか? ネットでパソコンの詳細機能を見ても、それが上記の機能と同様の機能を持っているかどうかがわからないので、どういうふうに記載されているものであれば同じであるかを教えていただけると助かります。 自宅のインターネット接続は光で有線ですが、パソコンを2階に設置していることもあり、ノート型を購入したら1階でもインターネットを使用できたらと考えています。 NECに限らず、おすすめのものがあれば、あわせてアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145930
noname#145930
回答No.2

>自動的に職場で使用している接続先が選択され、インターネットの設定を何もしなくて良かった 本当でしょうか、接続先の選択までは自動でも、そこに初めて接続しようとするときに暗号化された通信が出来るためのキーを入力したのではないかと思うのですが。 DELLにしろNECにしろ、WindowsXP以降のOSが導入されていて、なおかつ無線LANカードが内蔵されているパソコンなら、OS標準の機能で勝手に近隣の接続先の電波を拾ってくれます。そこに接続出来るかどうかは暗号化などのセキュリティの掛け具合で変わってきますが、そのあたりはLANを構築した方やルータなどの取り扱い説明書をごらんになればOKだと思います。 --- >自宅のインターネット接続は光で有線ですが、パソコンを2階に設置していることもあり、 >ノート型を購入したら1階でもインターネットを使用できたらと考えています。 こちらの場合、2階に無線LAN対応のブロードバンドルータを設置することになるでしょう。 http://kakaku.com/pc/wireless-router/

hiro_kchan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 先の回答者のお礼欄にも書かせていただきましたが、職場の無線環境については、詳しいことはわかりませんが、自宅では暗号化されていました。 新しいパソコンと一緒に無線LAN対応のルーターを購入し、現在は1階からでも問題なくインターネットを使用できています。 わかりやすく説明していただき、助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

》ワイヤレス ネットワーク接続で、自動的に職場で使用している接続先が選択され、インターネットの設定を何もしなくて良かったので、 ・これはパソコンが良かったから接続出来たのではありません。職場の無線環境が大甘(というより無防護)だったから接続出来てしまったのです。 》今回買い替えを検討している自宅のパソコンも同様にできたらと思っています。 ・上記の通りです。自宅が同じように無防護の無線環境でしたらどのようなパソコンでもOKです。普通は個人宅でも無防護というのは希です。仮にそうであったのなら直ぐにも防護を固くすべきです。もちろん接続設定はその分ややこしくなりますが。 ・なお1階→2階への無線接続は建物の構造により満足に利用出来ないこともあります(鉄筋/鉄骨構造はかなり難しいです)

hiro_kchan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 職場の無線環境については、詳しいことはわかりませんが、自宅では暗号化されていました。 2階→1階への無線接続ですが、無線LAN対応のルーターを設置し、1階からでも問題なくインターネットを使用できています。 ご丁寧な回答いだたき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコン購入について

    この秋冬発売の地デジつきノートパソコンの購入を検討中です。 NEC、富士通、東芝のうちどのメーカーがおすすめですか。 PCでやることは (1) 音楽の取り込み (2) インターネット (3) 年賀状印刷 (4) デジカメ編集 (5) エクセル、ワード、メール くらいです。ノートパソコンにする理由は自宅のみで使用ですが、二階、三階ともに使用したいからです。 ご意見ください。よろしくお願いします。

  • パソコン買い替え

    今使っているパソコンが6年程前に購入したNECのVistaなので、近いうちに新しいノートパソコンの購入を考えています。 用途は、ワード、エクセル、パワーポイントでの資料作成やi podの曲の取り込み、写真の保存、動画閲覧等です。 現在パソコンの容量が、空き容量3.47GB/46.5GBと表示されていますが一般的にこの容量は元々小さいのですか? ディスクのクリーンアップをしても容量が増えません。 写真を取り込みたいので容量が大きいものが良いのですが、何GBがオススメでしょうか? また、自宅には計3代のパソコンが繋いである為、無線LAN?(親が接続したので詳しく分かりません。)だと思うのですがインターネットの接続状況によって使えないパソコンはありますか? パソコンの知識が全くないので、宜しくお願いします。 パソコンは接続等が色々大変そうなので、i padをパソコン代わり買おうか検討したら、資料作成には向いていないとの書き込みを見つけました。 i padにキーボードやマウスを取り付けてパソコンの様に使うことは可能ですか?

  • パソコン買い替えについて

    早めの回答お願いします。 現在、家で使用しているパソコンの買い替えを検討してます。 使用中のパソコンはVAIOノートパソコンです。 会社で使用してるのは富士通のノートパソコンです。 あと、NECのLABI Eも検討してます。 スペックは後で決めるとして、キーの打ちやすさなどで、VAIO、富士通、NECの LABIEあたりでどれが扱いやすいでしょうか?その他もオススメあれば教えて頂きたくお願いします。日本製で検討しております。 キーボードは家のVAIOより会社で使用してる富士通のほうがキーの配列間隔が狭いように感じますがいかがですか?キーの配列間隔が狭いのでタイピングするのには動かす指がコンパクトで済むのでやりやすいかな?とも思いますが反面、きゅうくつに感じることもあります。 メーカーにより若干のキーボードの間隔は違いがあるんですよね? アドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。

  • 無線LANで、パソコンを移動するとつながらない。

    ノートパソコンで無線LAN接続していますが、 パソコンの電源等を抜いて、場所を変えるとつながりません。 パソコンやモデムの再起動をしてもつながりません。 環境は、自宅2階にモデムと無線LANのルータ?1階にパソコンを置いています。 1階で使用しても、2階で使用しても接続できません。 どういった理由か教えていただけませんでしょうか?

  • パソコンの買い替え

    先週パソコンが全く立ち上がらなくなってしまいました。メーカーに電話したら何らかの原因で故障してるとのことでしたので、買い替えようと思っています。 そこで質問です。 我が家は今現在デスクトップ型を使用していて、インターネットはケーブルテレビ回線?を使用してるのですが、ノート型にもケーブルテレビでインターネットは使用できるのでしょうか?特に持ち運んだりして使う予定はないのですが、ノート型の方がプリンターとセット価格なんていうのも多いみたいなので…検討したいなと思ったので無知な私に回答をお願いします。

  • パソコンの買い替え

    2001年に購入したノートパソコン(NEC)が最近調子が悪く、買い替えを検討しています。 一日中つけっ放しなので耐久性を考えて、今度はデスクトップにしようと思っているのですが、NECか富士通かで迷っています。メーカーの長所短所を教えていただければ幸いです。 予算は18万以内ぐらいで、使用目的はネット、簡単なワープロ、mp3編集、rom焼きくらいです。

  • ノートパソコンがかなり熱くなる

    ノートパソコンが熱くなって不安です。 インターネットを1時間程度しかしていないにもかかわらず、ノートパソコンが熱くなります。 ノートパソコンはこんなに熱くなるものなのでしょうか? 画面のプロパティでウィンドウとボタンをクラシックスタイルにしたり、パソコンに負担(???)がかからないよう色々としているのですが・・・。 コントロールパネルの「電源オプション」の電源設定を「最小の電源管理」にしたのですが、 相変わらずパソコンが熱くなるので、現在は電源設定を「自宅または会社のデスク」にしてあります。 ノートパソコンは自宅で使用しています。 OSはWindowsXP、CPUはpentium3の1GHz(?)、ノートパソコンのメーカーはNECです。今年の3月頃に買いました。 以前、1GHzのCPUのノートパソコンを使用したら、温度が100度近くに上昇した、という記事を見たことがあるのですが・・・。 お金をかけず、なにかいい方法がありましたら宜しくお願い致します。

  • パソコンの買い替えについて・おススメありますか?

    現在使っているパソコンが動画再生時ビリビリと音割れするようになり、購入から5年経ったことも考え、買い替えを検討しています。 システム等知識はあまり無いので、自作は無理です。 自宅のはNECのLavieですが、職場ではDELLやHPを使っていますので、これらのどれかにしたいと思います。 使用用途は、 (1) youtube等の動画閲覧 (2) 撮影したムービーの編集・DVD焼き (3) インターネットショッピングやオークション (4) 撮影した画像の編集(Raw画像がメイン) (5) (たまにですが)会社の仕事でWordとExcel  という感じです。 おススメの機種や、おススメの買い替え時期(Windows7)などありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • オススメのパソコン教えてください。

     個人用のパソコンの購入を考えています。職場で毎日使っているので操作はできますが、パソコンのスペックのこととなると、全く分かりません。ちなみに職場のパソコンはNEC(VersaPro pentium4 WinXP)で企業用のものらしいですが、不具合が多くNECは避けたいです。 ということで、下記の基準を満たすお奨めのパソコンを教えてください。  1 インターネット、メールができる。  2 ワード・エクセルなどオフィスが入っている。  3 DVDの編集ができる。  4 パソコンゲームができる。  5 その他一般に職場等で使っているパソコンと遜色ない機能を持っている  6 自宅以外で使う予定はないが、デスクかノートかでも迷っている。  7 予算は20万円程度。高くても30万円未満  よろしくお願いします。

  • PS3とパソコンをインターネットに接続したいのですが

    先日、PS3を購入してインターネットに接続したいと思い、試行錯誤したのですがなかなか上手く行かないので質問させて頂きます。 パソコンが1階にあり、PS3を2階で使用するために、無線LANの機能が付いたルータを購入してパソコンに繋げたのですが パソコンでインターネットに接続しているときはPS3がインターネットに接続できない。 また、PS3をインターネットに接続しているときはパソコンがインターネットに接続できない。 という事態に陥ってしまいました。 今の状況は 【一階】 電話回線━━モデム(ルータ機能付き)━━無線LANルータ━━パソコン 【二階】 (無線LAN接続) PS3 解決策をご教授して頂きたいです。