• 締切済み

長女が肌が弱くてずっと悩んでます

5歳の長女が肌が弱くてずっと悩んでます。 冬は特に寝ている時に、無意識にボリボリ掻いているので、 心配で熟睡できません。 皮膚科の先生に診てもらったら、アトピーではないけど 予備軍だと診断され、飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。 薬を使えば、確かにかゆみは収まるんですが、 ステロイド系は副作用が怖いので、あまり使いたくありません。 なにか薬以外で、いい改善方法があったら教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

• jing0708
回答No.3

間違いとまでは言いませんが、漢方の説明が一部違いますので補足します。 まず、小青竜湯はアレルギー性鼻炎に著効する漢方であり皮膚炎の治療には原則として用いません。苓甘姜味辛夏仁湯も同様で、小青竜湯の症だが胃腸虚弱のために麻黄剤を使えない場合に使います。これも、皮膚疾患には用いません。 皮膚疾患に用い、尚且つアレルギー性の症状を緩和するという報告があるのは ・黄連解毒湯 ・十味排毒湯 が代表例です。しかし、お子さんがどのような状態かについても分かりませんし、安易な使用は絶対に推奨しません。医療従事者として、あるいは漢方の専門としても絶対にお勧めしません ステロイドの使用が怖いとのことですが、大量かつ広範囲に使わないのであれば基本的に副作用が大きく出ることはありません。ステロイドは非常に切れ味の良い医薬品であり、私も頻用します。 どちらかというと、乾燥が主体による炎症反応である可能性が高いと思いますので(冬に多いとのことなので) ・過度の入浴、洗浄 ・においのきつい系統の洗剤や柔軟剤の使用(できれば赤ちゃん用が良い。特に皮膚のパッチテスト済みのもの) ・就寝時に清潔な衣類を着せること 私は消化器が専門ですので皮膚科医と相談すべきだと思いますが、ヒルドイドローションや市販品であれば馬油などで保湿に務めることで改善する場合とベビーパウダーなどで肌を保護することで改善する場合の2種類に大きく分類することができます。 脂漏性皮膚炎などの場合であれば、食べ物の問題(食べたあとに代謝物が汗となって出てきて、それが炎症を起こす)なども有り得ますので、一度アレルギーチェックをやってみても良いかもしれません。 いずれにせよ、ご自分にあった皮膚科医を探すことからお始めになることをお勧めします。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

アトピー自体を治す方法はわからないのですが… 日々の症状を少しだけ、軽減できそうな方法を御紹介します。 いずれも個人差がありますので、参考程度にご覧くださいませ。m(_ _;)m ・牛乳(乳製品)など、恒常的に摂取している食品を止めて  2~3週間ほど、お子さんの症状の様子を見る。  (覆面アレルギーの可能性。個人差ですが   肌荒れや喘息・鼻炎などの症状が、これで落ち着く場合があります。) 私は生後2カ月から、酷い小児喘息で何度も入院していましたが 中学生の頃、乳製品をやめたら薬が要らなくなりました。 (花粉の時期だけ、頓服として年に何度か漢方薬を飲むくらいです。) 私の場合、アトピーはありませんでしたが 頓服でよく飲むのは漢方薬の ・小青龍湯(大気汚染による喘息・胃が丈夫・生理が必要ない時。) ・苓甘姜味辛夏仁湯(大気汚染による喘息・胃が弱い時・生理に影響させたくない時) ・十味敗毒湯(食品アレルギーによる症状の時。) この3種類です。 一度、信頼できそうな漢方医や漢方薬局に相談するのも手だと思います。 参考:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html 十味敗毒湯 【お薬110番 http://www.jah.ne.jp/~kako/ 】 漢方薬は本来、お湯に溶かして飲むものです。調合の割合が大切な薬です。 溶かさないと、成分の吸収バランスが偏って、効果が十分に発揮されません。 なので、漢方医でも「お湯に溶かして飲むように」との説明がない場合は あまり詳しくない先生と言えるでしょう。 ・洗濯洗剤を優しいものに変えてみる。   例:EMシャボン玉 液体洗濯せっけん(参考URL) ・弱酸性のお風呂に入ってみる。  (「竹酢原液」または「お酢」を少量、湯船に入れる。) ・【植物性の発酵食品】を 多く摂取する。  味噌(味噌汁)・漬物・納豆・ザワークラウト・お酢(酢の物)など。 腸内のビフィズス菌を増やし、自己免疫のバランスを整える効果を狙って。 (ヨーグルトやチーズは乳製品=動物性蛋白質を含むので、避けた方が無難。  また、乳製品は腸を汚すと言われています。) 洗濯洗剤については、各通信販売のレビューを見ると 時々「EMシャボン玉の洗濯洗剤にしてから、肌荒れが少し良くなった」という話を見かけます。 症状の程度にもよりますし、個人差だと思いますが、参考になると思います。 私はアマゾンで買っています。 私自身は、洗濯洗剤の臭いに頭痛と鼻水、息苦しさを感じて EMシャボン玉の洗濯洗剤を使っています。 汗染みなどが気になる時だけ、 ハイターを少し足したり、熱湯で溶かした重曹を混ぜると とても綺麗に洗いあがります。 優しい洗剤と重曹だけで、経年劣化によるセーターの黄ばみが落ちた時は感動しましたw お湯で溶かすのが手間ですが、効果は確実です。 (確実に溶かしてから混ぜないと、配水経路が詰まるので注意。) 重曹が、ハイターより落ちるとは思わなかったw カビや、梅雨時のニオイが気になる時は EMシャボン玉洗濯せっけんに、竹酢原液をプラスします。 竹酢原液はホームセンターなどで、1L 500円くらいで売られています。 便利ですよ~♪ もし、食事の改善でアトピーが良くなったら、 こんなサイトも役立つかもしれません。 http://www.nsmk.jp/ 【みき工房:アレルギー対応のケーキ通販】 http://www.skb39.com/netshop/dreamcake.html 【しあわせ工房:同上。】 ヨーグルトメーカーで、甘酒や 豆乳ヨーグルトなどの発酵食品を作るのも 良いかもしれませんね♪ (〃^人^) お嬢さんの健康が回復しますよう、願っております☆

参考URL:
http://www.shabon.com/products/view/1501