彼氏との別れと流産、忙しさの言い訳?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との別れと流産の経験を通じて、忙しさが言い訳ではないかと疑問に思っています。
  • 彼の忙しさに理解を示していたが、連絡も無視され、流産したことも話せない状況に不満を感じました。
  • 彼からは仕事の忙しさが続くために付き合っていても意味がないと言われ、ほかにも問題があるように感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

忙しいは言い訳でしょうか?

彼氏と別れました。元々彼の仕事が忙しいのですが、更に忙しくなりなかなか会えなくなり、連絡も無視されてしまいました。  忙しいのはわかっているつもりでしたので、無理に会おうとか言っていません。会えない間妊娠がわかり、きちんと口頭で報告したかったのですが、無視されているため話せなくて結局早期に流産してしまいました。 やっと連絡がきて会うことになり、居酒屋に呼び出されたので会いに行き、彼から、もう無理だと思うといわれ、理由を聞いたところ、これからまた仕事が忙しくなり落ち着く目処が立たないし、この状況で付き合ってても意味がないと。 流産した事を話すにはタイミングがよくなかったかもしれませんが、2人の事だったのではなしました。 そしたら、流産したからといって今後身体に影響あるの?と言われました。 場所が居酒屋で思うように私が話せなくて、とりあえずはもうちょっと頑張りたいと伝えました。 彼はあと1ヶ月、どうにかなれるように努力するけど、無理ならもう無理だよといわれました。 そして、1か月経ち連絡がないので、彼の部屋にある荷物もありましたし、連絡しましたが結局また無視され、家に荷物を取りに行くと言ったら連絡が来て、別れる意思もかわらないし、このまま無駄な時間を過ごさせる事はよくないから別れようでした。荷物は送りますと。 煮えきりませんでしたが、徐々に落ち着いてきました。忙しいからというのは言い訳なのでしょうか?一方的すぎてよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.9

貴方のこの書き込みには、 貴方の生々しい感情はあまり示されていない。 あくまで起きた事(あった事) それが淡々と記されている。 でも、 貴方はまだしっかり直視し切れないほど、 彼の対応にはショックと喪失感を覚えたんじゃないの? まさかの時にこそ、真のその人が見える。 流産した事。 それを他人事と捉えるか? 貴方の側に立って捉えるか? 別に貴方は、 自分の彼を試そうとしたわけでも無い。 そういう部分も多少はあったけれど、 貴方は自分「と」彼の問題として・・・ 素直に流産の件を二人の間に持ち出してみたんだよ。 でも、 その際の彼の対応は、 ハッキリ言って彼岸の火事のような対応だった。 あくまで貴方側の問題にしようとした彼。 貴方だって、 本当は支えて貰いたい、 もっと私の苦しさ、寂しさに寄り添って欲しい。 そう感じていたんだよ。 でも、 それを素直に出せない位、 彼の態度は想像以上に冷たかった。 冷たい彼を感じて、 呆然と諦めてしまう事も出来た。 でも、 貴方の本音は、 まだ彼に寄り添って欲しかった。 今は話の直後で多少の動揺もあるなら・・・ 落ち着いたらもっと伝わり方が変わるのでは? 自分(にも一端のある)事として、 私の話を改めて抱え直してくれるのでは? 貴方は、 そんな最後のチャンスを失いたくなくて、 もう少し頑張りたいと伝えてみたんだよ。 でも・・・ その場で渋られた言葉がそのまま反映されたように、 その後の彼の態度は全く歩み寄りが無かった。 放置のままだった。 貴方は、 放置されたくない、して欲しくない側。 触ってくれないなら、 こっちから動いてでも触りに行きたい(荷物取りに行く)! そう伝えたら・・・ 荷物を送るからとそれさえ拒まれた。 流産の件に触れた時のショックに加えて、 頑張りたいと伝えた後に届いた冷たい事後処理の連絡。 それは、 貴方側にもう、 頑張りたくても頑張れるスペースが見つけられない。 そんな彼の姿を見つけた瞬間なんだと思う。 深い悲しさでもあり、強い虚しさでもあり。 心身ともに痛めた貴方に対して、 さっさと済んだ事にして去ろうとしている彼。 感情的に向き合いたくても、 そういう事さえ出来ない(と感じさせる)彼。 貴方も落ち着かざるを得なかったんだと思う。 今の、 落ち着かざるを得なくなった貴方は、 以前の彼の発言(忙しい云々) それは既に交際から足を引こうとしていた彼の、 段階的なさようならだったのでは? そんな風にさえ感じている。 一方的に終わってしまった関係。 双方向だと信じてきた貴方にとっては、 彼側の去り方って直ぐには受け止め難いんだよ。 しかも、 お腹には宿った命の痕跡もあるから。 今の貴方は、 変化が上手く受け止め切れず、 心から泣きたくても泣けないんじゃないの? なんとなく急過ぎて訳が分からない・・・ まだそこで止まっているしかないんだよ。 現実を直視するには辛過ぎて。 今後、 貴方がどういう風に、 自らの心の整理と着地をしていくのか? それはもう貴方の自由で構わない。 彼を悪者にしても構わない。 敢えて被害者として自覚を持つ事で、 自分が受けた傷に正当性を見い出して、 傷ついた自分を支え、回復させていく。 そういう形で浮上させていっても良い。 どんな態度を喰らっても、 一度は好きになった彼を悪者にはし難い。 そういう考えになってしまっても、 それも元彼女としての貴方の自由で構わない。 彼を嫌いにならずに、 でも別れの現実は現実として受け止めていける世界。 それを、 時間を掛けて見つけていってもいい。 これからの貴方自身が、 一番受け止めやすい着地を大事にしていく事。 改めて、 これからの貴方自身を大切にね☆

papandasan
質問者

お礼

回答有難うございます。 とても丁寧な回答、お言葉、有り難く受け止めます。 読んでいると涙が出そうでした。 別れた今、前に進むしかありません。もちろん、一度は好きになって付き合ったのですから、嫌いにはなれないです。これは本人にも最後にメールで伝えました。 今だ未練があるから、ここで質問もするのですし、だけど現実を受け止めて、ゆっくりと前に進めたら良いなと思っています。

その他の回答 (9)

  • fmcc
  • ベストアンサー率10% (27/264)
回答No.10

いいわけですね。面倒事は避けたいのでしょう。卑怯すぎる男性ですね

  • kashimaj
  • ベストアンサー率10% (23/228)
回答No.8

卑劣・下劣な言い訳でしょう。 無責任で最悪な男ですね

papandasan
質問者

お礼

回答有難うございます。 言い訳をする人はたくさんいますが、流産に関しての言葉は、本当に心がないなと、がっかりです。

  • sugiraito
  • ベストアンサー率11% (32/289)
回答No.7

逃げの言い訳ですね。まあ、しかしろくでもない男ですね。いずれ天罰がくだるでしょうね

papandasan
質問者

お礼

回答有難うございます。 逃げ癖のある人はだめですね。最後の最後にがっかりしました。

  • barugas
  • ベストアンサー率10% (22/215)
回答No.6

言い訳でしょう。いいかげんで不誠実な男ですね・・・。最低です。 次はもっとちゃんとした人と出会えるといいですね

papandasan
質問者

お礼

回答有難うございます。 もっと自分の事を考えてくれる人に出会いたいと思います。

回答No.5

>「流産したからといって今後身体に影響あるの?」 これを言う時点で終わっている。元彼にしてみればしがらみも無くなったんでせいせいしてるんだと思う。 でもまあ、こんな人として問題ありすぎる言葉を言う男だ。流産していなかったとしてもうまくいっていなかったね。居酒屋に呼び出すのもなんだかなって思う。せめて喫茶店かね。 忙しいからというのは言い訳でもあり言い訳でもない。最後のほうは言い訳になっていたね。 この質問は今後どうしましょうか?ってのがないので、回答としてはここで終了だ。

papandasan
質問者

お礼

回答有難うございます。 流産した際の言葉は、別れの言葉よりも辛かったです。 現実を受け止めて前に進みたいと思います。

noname#224724
noname#224724
回答No.4

言い訳とは? 嘘っていう意味ですか? 実は忙しくないと。 仮にそうだったとして、あなたと別れる意思は確定ですから、意味がない議論です。

papandasan
質問者

お礼

回答有難うございます。 彼の言い訳とは、全部仕事のせいにした事です。

noname#232976
noname#232976
回答No.3

あなたに対する優先度が低いって事 あなたより友達やパチンコ、スマホでゲーム 優先度が高い物が沢山あるから 邪魔すんなって事

papandasan
質問者

お礼

回答有難うございます。 優先順位は確かに一番低かったと思います。 彼を満足させる事が出来なかったと言うのも、別れに繋がりますね。

  • sukkyanen
  • ベストアンサー率27% (54/194)
回答No.2

半分本当で、半分言い訳だと思います。 忙しくて今は思う様に会えないけれど 時間が出来たら真っ先に会いに行きたい!と思えないのです。 会えない間に気持ちが冷めていったのでしょうね。 ちゃんと愛情があれば、会えない間に会いたさが募ります。 彼はそうでは無かったという事です。 流産されたのはお辛い事でしょう。 私も経験がありますのでよく分かります。 でも流産しなかった方が辛かったかも知れませんよ。 「流産したからといって今後体に影響があるの?」 なんて、とても酷い言葉です。 無知な上に思いやりの欠片もない言葉です。 影響が無い訳ないじゃないですか! こんな事を言う彼の子供を産まなくて良かったのかも知れませんよ。 彼の気持ちなんて、もうどうでも良いではありませんか。 考えるに値しませんよ。 それよりもあなたが幸せになる方法を考えましょう。 今回の事で、男を見る目が1つ養われました。 もし次に彼が出来た時、聞いてみたら良いんですよ。 「流産したら、女性の体って何か影響があるのかな?」って。 今回の経験で、その答えの内容で彼がどんな人か多少でも分かるでしょう?

papandasan
質問者

お礼

回答有難うございます。 流産した時に言われた言葉は、今でも強く残っています。 すごくショックでした。まるで他人事みたいに。 次に彼氏が出来たら、その質問してみたいです。元彼と同じような事を言ってきたら、その時点で終わりですね。

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.1

 どちらとも言えません。が、流産の話の返事が、彼の忙しいという言葉の陰に、貴方との距離感が表れているようにも思われます。同時に彼の思いやりの欠如も出ています。忙しいのは事実であったにせよ、別れは避けられないようです。

papandasan
質問者

お礼

回答有難うございます。 距離感、本当そうだと思います。今頃考えさせられます。 だけど、いつまでも後ろを向いてるわけにはいかないので、そういう心ない人もいると勉強し、前に進みたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏の言い訳

    明日会う予定を立てていたのですが最近数日未読無視されていたので、今日 明日は結局会える?会わない? と聞いたところ 派遣の面接入ったから無理だわ と返信が。 これめちゃくちゃ言い訳やん!笑 って思ったんですけど、そうですよね?笑 向こうから会おうとか言って来たくせになんだよ! たのしみに頑張ったのに!って感じです笑。 機嫌悪くない?って聞いたところ、悪くない。と笑笑 なんだよ! ただの共感を求めているだけです。 ごめんなさい!

  • 仕事は言い訳になりますか?

    私より5歳年下の27の彼についてです。 彼はすごく仕事が忙しいようで、2週にいち度会えればいいほうです。 その日の予定もたたないようで、約束は朝電話できます。それも定時までははっきりしないようです。 私もそこまで暇ではないので、会えないなら5時までにメール入れてと伝えます。病院や簡単な予定ならずらすので。 結局5時の時点でメールが入ってないので、私は予定をずらし彼からの連絡を待っています。 それでも結局会えないことだらけです。 私ももちろん仕事はしてるので、その日に定時で帰れるように段取りをしてるんです。 「しょうがない。仕事をがんばってるんだから」って、仕事の仕方が悪いって、口から出そうで我慢してます。 男性の仕事はそんな大変ですか?言い訳になるんですか?

  • 言い訳の嘘

    前回浮気性の彼氏について質問させてもらった者です。 長くなります。 あれから切り出せないまま少し日はたったのですが、ある日一回連絡を取った後から連絡が取れなくなりました。 女の勘じゃないですが、ピンときて彼の家まで行きました。 彼の車はあり、家にはいず。 仕事と聞いていましたが、近くのパーキングでとりあえず待ってみることに。 その後、私の車の隣に一台の車が入ってきましたが、女が運転してる横に彼氏が。一瞬で彼だ!と思った瞬間隠れてしまいました。 その後うまく車を入れることができず、もたもたしてる間に男が外に出て話す声が。 一言でしたがやはり彼の声だったように感じます。 その時に多分私の車に気づいたんでしょうね。 その車に再度乗り込みパーキングに停めず出て行きました。 荷物だけもらって帰ろうと思い、メール、電話をしても全く出ず。 しばらく待ちましたが、返信もなくバカバカしくなり荷物は処分してもらって結構。さよなら。とメールだけ残し、帰ってきました。 電話もメールもブロックしましたが、夜寝ることもできず。 夜中に電話を一旦ブロック解除したら電話がきました。 とりあえず言い訳でも聞こうかと思い、出ると あのメールはなんだ。俺は仕事だった。と。 いやいや、横に車停めようとしたよね?と聞いても何の話かさっぱりわからない。ととぼける。 その後ももし来て車横に停めたなら、なんでその場で押さえなかったのか。証拠もないのに決めつけるな。と。 ケータイ出なかった理由は?と聞くとケータイがバグっていた。連絡しようにも出来なかったから、家帰ってiPhone分解してSIMカードとか挿し直した!と。 なんだかすごい勢いで怒るしこっちはなぜこんなに怒っているのか…と冷静になるし。 ただ確かに一瞬で彼氏と思った為確証がないのも事実。 でもこのタイミングでケータイバグるとかおかしいですよね? 隣の車がパーキングに車停めようとしていたのに、出て行くっておかしいですよね? どちらにせよ別れました。が、 この言い訳のせいでなぜだか気持ちが釈然としない。しかも振ったはずなのに、振られた。 私自身電話に出たのが悪いのはわかっているので、そこは避けていただけるとありがたいです。 俺が仕事してた、ケータイバグってたという証拠もないから、そこまで信じられないなら別れようと言われた為、 いくらでも証拠は出せるんじゃないか。 iPhoneを自分の力でもう一度分解してみるとか、職場に確認の電話を入れることも可能ですが。とお伝えすると、そこまで粗探しされて一緒にいる意味ないと言われました。 今のままではなぜか 勝手に来て、人違いなのに俺だと決めつけている。何がしたいんだ。頭大丈夫かお前と…。言われ、私が全面的に悪いと押し付けらている感じです。 勝手に行った私が悪いのは重々承知ですが。 嘘の言い訳とわかりつつも、0.1%くらいどっちが本当?という気持ちに なってしまい、0.1%の気持ちの為だけに悶々としてしまいます。 あの言い訳は嘘ですよね? その人じゃないから、わからないというのはわかってますが…。自分が当事者の立場ならどう思われるか回答いただけるとありがたいです。

  • パワハラの言い訳

    職場の主任から咄嗟に出た声が大きかった事で『帰れ!』と怒鳴られて、更に体調を崩した後も執拗に問い詰めるなどのパワハラを受け、その事で過呼吸・動悸・震え等の症状が出て復帰できなくなって、その事を労働組合に連絡して診断書とその時あったことの手紙と一緒に送りました。 結局3月末で退社したかったのを退けられて、4月末の契約終了での自然退社を本社の人から勧められたのですが、パワハラの言い訳として『普段から声が大きいのが奇声として気にかかってた』と言われ、体調を崩したのなら障害者枠で入社の手もあったとまで言われました。 確かに私は精神障害の手帳を持ってますが、病気だと明かした事で何度も面接で落とされてるし、勤めていた2年間は病気を言い訳にしないで普通の人と一緒に頑張ってきたつもりです。 なのに声が大きい事で普段から普通の人ではないと思われて、それで『帰れ!』と怒鳴ったと思うとゾッとします。 それに声が大きくても注意されるどころか、私と同じパートの人はその声を長所として『何かあったら叫びなさいよ』と言われていたので、何も罪悪感はありませんでした。 母親は母親で『(パートの人たちが声に対して寛大だったのは)障害者枠で入ったからだと思われてたからじゃないの?』と言われて余計ショックを受けましたが、パワハラの言い訳ってこんな差別的なもんでしょうか? もう一度労働組合に連絡した方がいいですか?

  • 浮気の言い訳をされないためには?

    以前QNo.1585327で質問させていただいた者です。 悩んだ末に彼の事を信じる決意をし、彼も私を不安にさせるような行動はしない。 毎日必ず連絡を入れるし、行動は明白にするからって事で最近は落ち着いていました。 ただ土日になるとちょっと怪しいかなって思う点がいくつかあります。 平日は仕事が終わる21時前後に電話があるのに対し、 土日は23時過ぎとか。休日出勤したにせよそんなに遅いはずないと思うのです。 昨日(土曜)はゴルフだと言っていました。 本当にゴルフなの?と聞いたら、 ゴルフ場だから電波が悪くて繋がらないかもしれないけど、電話するからと言われました。 早朝スタートだったはずなのに、電話があったのは14時前 今ハーフが終わったところって! スタート時間が遅かったからって言うのです。 時間が変更になったりするものなのですか? それから夜また電話するからって言っていましたが、現在に至るまで電話がありません。 痺れを切らして電話してみると、電源が入っていませんでした。 『電池切れ』と言う事も考えられますが、彼は仕事用と2台持っています。 2台とも電池切れと言う事は有り得ないので、圏外にいるか切っているかでしょう。 連絡があった時に何と言い訳してくるか不安です。 嘘をついている事を見抜くにはどうしたらいいでしょう? どんな言い訳ならあり得ないと思うか、どういう事を聞いたら彼がドキッとするか アドバイスよろしくお願いします。

  • 今更言い訳?

    転職をして4年が過ぎました。以前の職場は地元から離れて転勤をしていました。転勤をした理由は、自分自身が思う事があり、自分から願い出ました。そして退職を願い出た時に、前職の上司はまた地元に帰って来ればいいからと、言ってもくれました。私の勝手な行動にも関わらず寛大な事を言って貰えたと、今だに良い上司に恵まれていたと思います。 しかし結局転職をしてしまった訳ですが、今の職場の上司には、転勤をしていた事は伝えて有りますが、他の人との会話から私が左遷させられていたように思われているようで、何か癪に障ります。私は独身なので仕事一筋に頑張って来ました。 左遷をさせられたから、転職をしたなんて思われていると思うと悔しくて仕方有りません。 正直今の上司は人間性が全く尊敬するに値しない人なので、今更言い訳しても仕方ないのかもしれませんが、私の気が収まらないので、はっきり言っておいた方がいいのでしょうか?

  • 言い訳はしたくないけど…

    こんばんは 言い訳はしたくないけど誰にも話せないのでこちらでお話しさせてください 最近疲れました。 産後すぐ帰宅して育児と家事。 里帰りの予定がすぐ帰宅。 主人は俺がやるからと口先だけで動かない。 俺が産後1ヶ月は家事やるから子供を産んでくれ。そういったのに。 無理とわかっていたから堕胎を申し入れてもお前がしね。おろしたいならお金はお前が働いてだせと言われ堕胎させてくれなかった。(避妊していたのに出来てしまいました。) 今精神的にいっぱいいっぱいで笑顔でいられません 市の保健センターには相談したくありません。お子さんの為にと皆さん言いますが上の子の時に虐待してないのに疑われ散々な思いをしました。見ればわかりますよね。虐待してないの。それなのに産後なんどもうちに押しかけたり病院に押しかけたり。産後すぐ助けなく一人で育てるからってだけで疑いますか? 保健師さんはみんな虐待を疑って仕事してるだけとしか思えないため相談したくありません。 義理母は義理母で私と主人を別れさせようとしたり勝手にお金を渡そうとしたり。主人はギャンブル癖があるから勝手にそんな事しないで欲しいのに。 もう疲れました。 どうしたら笑顔になれるでしょうか 知恵をかしてください

  • 大学の人に言い訳を

    女子大生です。 大学の人と一ヶ月前に夏休みの終わりに遊ぼうねと言われたので、一ヶ月前も先のことだし断る理由もないのでとりあえず、いいよと返事をしました。 口約束だと思って連絡もしなかったのですが、一昨日LINEで「○○ちゃーん(私の名前)」とだけ送られてきました。 既読無視も気が悪いと思い既読を付けず後で返事をしようと思ったのですが気付いたら2日が経っていました。 同じ大学の人なのですが私は学校では仲良く平和でいたいのですが休みの日までは会いたくないです。 もうすぐ学校が始まってしまうのでこのままではお互い気まずくなってしまう気がします。 何か遊ばなくて良い言い訳はないでしょうか。 我ながら最悪な質問だとは思っていますが、どなたかよろしくお願いします。

  • 車に人を乗せない言い訳

    今月の下旬から1年間ほど、仕事である場所に行くために 車を出さないといけない可能性が高いです。 私が車を出すなら(私が一番下なのでその可能性が高い)、仕事仲間2人を 私の車に乗せることになるのですが、以下の3つの理由で、 どうしても乗せたくないです。 ・ある場所では汗だくになるうえに、汚れる可能性もあるので、その状態で乗せないといけない ・メンバーの1人がかなり太っていて、汗の量がすごいうえに臭いが… ・もう1人のメンバーは、かなり不潔(汗をかいても数日間、着替えなかったりで臭いが…) これら3つの理由が何とかなれば、車を出すのは全く問題ないのですが、 2人とも全く気にするような性格ではないですし、言うこともできません。 新車で3ヵ月というのもあって、どうしても乗せたくないのですが、 何か良い言い訳はないでしょうか? 物理的に無理という言い訳なら納得してもらえそうなのでより良いです。 車で会社に行かないのと、運転席以外のシートを外すというのは、不可能です。 どうかよろしくお願いします。

  • 彼の態度

    よかったら聞いて下さい。 29歳同い年の遠距離の彼がいます。 知り合って10年、付合って1年になります。 付合っていると言っても殆ど会うこともなく今年の私の誕生日も去年同様連絡も無く無視でした。 後から聞くと携帯が壊れて連絡できなかったと・・・。 きっとそれは嘘なんだと思います。 私はこのような関係をずるずると続けていくつもりは無いと彼に伝え、この先どうするか考えてほしいと言いました。 時間がほしいと彼が言ったので答えが出たら連絡してと言ってから2週間経ちますが、音沙汰無しです。 前に結婚の話しも出た事がありますが一向に金銭面でのめどがつかずこれでは結婚はとても無理だと思っています。 彼の両親の病気の事や彼のバンドへの夢もあると思いますが先月私の父が亡くなった事を知らせてから私の誕生日も無視し、その後も連絡一つありません。 彼曰く、「言い訳になるけど今動けるのが自分しかいなくてがんじがらめになっている」と。 私はあなたにとって何?と聞くと「大切な人」と答えてくれましたが大切に思う人の父が亡くなって連絡ひとつないというのも私には冷たく感じます。 皆様どのように思われますか? 彼を信じて待つべきでしょうか・・・。