• ベストアンサー

よく人からなめられます どうすれば、、

人と接していて、記憶では小学校、中学校、高校、大学と 社会人の今もずっと人によくなめられて、 私の言うことが尊重されないことがよくあります。 半ば、イジメみたいに遭ったりしています。軽いイジメみたいな感じです。 強いイジメはないです。 何が原因なのかイマイチ分かっていません。 私の自己分析としては、男なのに人に結構甘えるところがあるから、 ではないかと思うのですが、、。 例えば、ノート貸して とか、、。 「あれのこと教えてくれない」とか、、。 自分は自己主張出来ないような女々しい男ではないのですが なめられるのは楽しいことではないので、どうにかしたいです。

• soonor
  • お礼率18% (178/957)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225007
noname#225007
回答No.6

1970年生まれって私の親くらいなんですが、なんか文章から大人ぽく見えないです。 そういうものを直すって性格とか自己主張だけじゃなく思慮深さとかものの受け取り方とかがダメなんじゃないかな。 いい年の大人がノート貸してとか教えてくれとかちょっとはいいけど多いとダメな人に見えるよ。

その他の回答 (7)

回答No.8

袋叩き状態ですね。 なめられてると感じる事は、相当周りを気にしない人以外は、人生の過程のどこかであると思います。 僕は高校の時でしたね。 社会に出てからは目の前の仕事をこなすことに集中してるから感じません。 人の言動を気にしすぎかもしれませんね。 だれもなめてないかもしれませんよ。

• copemaru
回答No.7

・他人に依存しない。 ・検証可能な事実しか言わない。 ・言ったことは必ず実行する。 この3点を守れば,ナメられなくなります。

soonor
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらく、おっしゃるとおりかとは思います。 非常に勉強になります。

回答No.5

soonorさん、はじめまして、50代会社経営者です。 それはやな思いですね、 世の中には自分より弱者になりそうな人を見つけて、イジメたり、なめた言動をしたり、 最終的には差別する悪いやつが多いです。 そんなやつのことは基本無視です。 そんなことで貴方の主張や生き方を変えたりする必要はありません。 但し貴方にも自分と違う主張をする人の意見を聞き理解しようとする態度が必要です。 これがお互いを尊重すると言うことです。 ノートを借りることや些細なことを聞くことはあまり問題ではないでしょう。でも貸したくない人からノートを借りることは良くないことです、その理由は各個人で違いますので尊重しないといけません。 自分が尊重されることは他人を尊重するとと同じです。 他人を尊重する事が貴方が尊重されることに繋がります。 それには大変な時間と労力がかかりますが、 そんなことを考えながら人と接してみればいかがでしょう、 貴方は自分でその問題に向き合い改善させようとしています。それはとっても立派なことです。その意思があれば必ず前進できます。 頑張ってくださいね。

• heyboy
回答No.4

まず、思ったのは 話し方が馴れ馴れしくありませんか? それと、話した時に議論に勝とうと していませんか? (本質が重要ならば、話すよりも 何かする方が大切ですよ。) それと最後に本当に大切なのは 怒った時に自分の正義だけ 主張していませんか? まあ、いじめを受けている人に 「いじめるなよ」とか言っても 悪化するだけですね。

noname#225638
noname#225638
回答No.3

あなたには言いやすいから あなたはなめられる。

noname#228819
noname#228819
回答No.2

自己主張が強いんだと思います。他人は皆、自分の発言を尊重してもらいたいんです。それだけです。自分の評価を他人に依存しない状態で相手の意見を立てることができれば、我を貫く必要がなくなるんです。要は、話を聞いても意見は対立させないしないということです。みんながみんな一斉に話し始めたら誰が聞くのか?ということです。だから口は一つで耳は二つ。よく聞きなさいということです。

回答No.1

56歳 男性 あなたは第三者から見ていじりやすい感じなんですかね。 この人なら何言っても落ち込まない人っていますよね いじる人も相手を見ます。 いじる側の気持ちが分かるなって感じです よく周りを観察して下さい いじりにくい人いるでしょ 超真面目で冗談が通じない人 そんな人をいじろうとは思いません どうしてもイヤなら態度を硬化させましょ そうするといじられる事は無くなりますが、逆にあなたは淋しい思いを すると思います それで良いならはっきりいじるなと言いましょ あなたはいじられキャラなんですよ 私はあなたの性格を良い人だと思っているから いじるのだと思います。