• ベストアンサー

よく人からなめられます どうすれば、、

人と接していて、記憶では小学校、中学校、高校、大学と 社会人の今もずっと人によくなめられて、 私の言うことが尊重されないことがよくあります。 半ば、イジメみたいに遭ったりしています。軽いイジメみたいな感じです。 強いイジメはないです。 何が原因なのかイマイチ分かっていません。 私の自己分析としては、男なのに人に結構甘えるところがあるから、 ではないかと思うのですが、、。 例えば、ノート貸して とか、、。 「あれのこと教えてくれない」とか、、。 自分は自己主張出来ないような女々しい男ではないのですが なめられるのは楽しいことではないので、どうにかしたいです。

  • soonor
  • お礼率18% (178/957)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225007
noname#225007
回答No.6

1970年生まれって私の親くらいなんですが、なんか文章から大人ぽく見えないです。 そういうものを直すって性格とか自己主張だけじゃなく思慮深さとかものの受け取り方とかがダメなんじゃないかな。 いい年の大人がノート貸してとか教えてくれとかちょっとはいいけど多いとダメな人に見えるよ。

その他の回答 (7)

回答No.8

袋叩き状態ですね。 なめられてると感じる事は、相当周りを気にしない人以外は、人生の過程のどこかであると思います。 僕は高校の時でしたね。 社会に出てからは目の前の仕事をこなすことに集中してるから感じません。 人の言動を気にしすぎかもしれませんね。 だれもなめてないかもしれませんよ。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.7

・他人に依存しない。 ・検証可能な事実しか言わない。 ・言ったことは必ず実行する。 この3点を守れば,ナメられなくなります。

soonor
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらく、おっしゃるとおりかとは思います。 非常に勉強になります。

回答No.5

soonorさん、はじめまして、50代会社経営者です。 それはやな思いですね、 世の中には自分より弱者になりそうな人を見つけて、イジメたり、なめた言動をしたり、 最終的には差別する悪いやつが多いです。 そんなやつのことは基本無視です。 そんなことで貴方の主張や生き方を変えたりする必要はありません。 但し貴方にも自分と違う主張をする人の意見を聞き理解しようとする態度が必要です。 これがお互いを尊重すると言うことです。 ノートを借りることや些細なことを聞くことはあまり問題ではないでしょう。でも貸したくない人からノートを借りることは良くないことです、その理由は各個人で違いますので尊重しないといけません。 自分が尊重されることは他人を尊重するとと同じです。 他人を尊重する事が貴方が尊重されることに繋がります。 それには大変な時間と労力がかかりますが、 そんなことを考えながら人と接してみればいかがでしょう、 貴方は自分でその問題に向き合い改善させようとしています。それはとっても立派なことです。その意思があれば必ず前進できます。 頑張ってくださいね。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

まず、思ったのは 話し方が馴れ馴れしくありませんか? それと、話した時に議論に勝とうと していませんか? (本質が重要ならば、話すよりも 何かする方が大切ですよ。) それと最後に本当に大切なのは 怒った時に自分の正義だけ 主張していませんか? まあ、いじめを受けている人に 「いじめるなよ」とか言っても 悪化するだけですね。

noname#225638
noname#225638
回答No.3

あなたには言いやすいから あなたはなめられる。

noname#228819
noname#228819
回答No.2

自己主張が強いんだと思います。他人は皆、自分の発言を尊重してもらいたいんです。それだけです。自分の評価を他人に依存しない状態で相手の意見を立てることができれば、我を貫く必要がなくなるんです。要は、話を聞いても意見は対立させないしないということです。みんながみんな一斉に話し始めたら誰が聞くのか?ということです。だから口は一つで耳は二つ。よく聞きなさいということです。

回答No.1

56歳 男性 あなたは第三者から見ていじりやすい感じなんですかね。 この人なら何言っても落ち込まない人っていますよね いじる人も相手を見ます。 いじる側の気持ちが分かるなって感じです よく周りを観察して下さい いじりにくい人いるでしょ 超真面目で冗談が通じない人 そんな人をいじろうとは思いません どうしてもイヤなら態度を硬化させましょ そうするといじられる事は無くなりますが、逆にあなたは淋しい思いを すると思います それで良いならはっきりいじるなと言いましょ あなたはいじられキャラなんですよ 私はあなたの性格を良い人だと思っているから いじるのだと思います。

関連するQ&A

  • いじめに遭う人ってどんな人?

    私は高校生の時、軽いいじめに遭いました。入っていたクラブの同期からでした。行動する時に私だけ置いて行かれたり、合宿で寝ている時に(私がまだ起きていることを知りながら)目の前で悪口を言われたり。何年も経った今でも鮮明に覚えています。 私は末っ子だということもあって年上と話する方が心地いいと感じるところもあり、無意識に先輩と話することが多く、それも気に入らなかったかもしれません。 私は思ったことをはっきり言うことができないようなどちらかというとおとなしいタイプでした。それが原因だったかもしれません。 そしてアルバイト先、大学のクラスメートなどでも仲間外れ的なことがあったり陰口を言われることがありました。 社会人になって思ったことが言えるようになり(特に男性に対して)、逆に言い過ぎて気の強い子という印象が付くぐらいになっていじめというものから疎遠になりました。 けれども趣味で通っている学校のクラスメートにはすでに輪ができており、私は誰ともあまり仲良くなれず、何人かとはあいさつ+少しだけ会話することができたのですが、それ以外の人は私をよそ者扱いのような感じでした。 さらに嫌がらせや仲間はずれをされていると思えることもあり、昔の記憶がよみがえって来ました。 確証はないため、もしかして勘違いだったのかもしれませんが、私だけ孤立してしまっていたため学校に行きづらくなって最近は他の学校に通い始めました。 社会人になってもこういうことがあるのかと思ってすごく悲しく、そのために趣味を諦めることになるかもしれないと思うと悔しいかったです。 最近会社の人に対しても(特に女子社員)うまく行っていない気がするようになりました。特に何をされた分けでもないのですが、私だけが聞いていない話とかがあったりすると、仲間はずれされているのかなと思ってしまうようになりました。 いじめに遭う人ってそれなりに原因があるんですよね。 ここに来られている方にいじめをしたことがある人がいて欲しくはないですが(汗)、どのようなタイプの人が対象になるのでしょうか。 「でるくいは打たれる」っていう言葉があるくらいですから、あまり自己主張が強すぎてもだめですよね。私の被害妄想も原因でしょうか。 前の学校の方が厳しかったけど自分のやりたいことに近かったため、できれば戻りたいという気持ちもあるのですが、クラスメートにどのように接していいかわかりません。 高校生でいじめに遭ったことあるという話はよほど仲のいい友達にしかしていませんが、他の人には隠していてもいいですよね。 何かアドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしく御願い致します。

  • 人が怖い

    人が怖い 23歳男です。 小学校高学年あたりから徐々に人が怖くなって来ました。それが、アルバイト・仕事まで影響が出てきています。 原因のひとつにいじめられた経験があると言うことが挙げられます。 小学校高学 年から高校までいじめられてました。 具体的にはテニスラケットでふくらはぎを叩かれたり、学校の廊下ですれ違うたびに女子からキモいと言われたり等です。 いじめた主犯にはいじめられる前に好きだった女子もいたので、ショックでした。 大学に入ってからは一旦いじめは無くなりました。 しかし、社会人になってからいじめが再発し、精神的ショックから救急車で病院に搬送される羽目にもなってしまいました。 同時に慢性的な右肩の凝りも発症し、今現在も違和感があります。 社会人になってからは人間関係が大事だと思われますが、どうしても上手くいきません。 人が怖くて話しかけれないため精神科に行こうかと考えているのですが、不安です。 本当に完治するものなのでしょうか。

  • これって普通なんでしょうか?

    私は現在24歳大学院生なんですが、 幼少のころから大学生になるまでの記憶があまりありません。 思い出したくても何を思い出したらいいのか、思い出すような内容がないというような感じで。 なぜこう感じているか、という点に関して、現在就職活動を行っているのですが、自己分析をしなければいけないのですが、よくある、小学校、中学校、高校、大学でがんばった内容を書き出すみたいなことがあるのですが、なにぶん記憶があまりにも無いために、どうしたら良いのやら悩んでいるところです。 これって病気なんでしょうか?

  • 昔いじめられた事があるけど今成功してる人いますか?

    小学校、中学校、高校で酷いいじめを受けた事がある。 でもそんな過去と向き合いそれを乗り越えて今成功して幸せを掴んでいる人がいましたら、 どのようないじめを受けて、それをどのように克服し、いまどのような成功を掴んでいるか教えていただけたらありがたいです。 その成功とは、仕事での成功でも良いですし、勉強を頑張って有名大学や難関資格試験に合格したとかでももちろん結構です。 ここでの成功とは、死ぬほど辛かった時期を経たが、その記憶に振り回されずそれを乗り越えて得た今の幸せの事を意味します。 では回答お待ちしております。

  • いじめについて

    こんにちは。 今急激にいじめが原因での自殺が増えています。しかも事件の原因が 教師だという衝撃の事件もありました。信じがたいです。 被害者の子のご冥福を心よりお祈りいたします。 さて、今回私は学校での主張コンクールで「いじめ」についてを主張しようと考えてます。そこで「いじめた事のある人、ない人」などいじめについてのグラフが必要です。自分でも探していますがなかなか見つかりません。何かありましたら教えてください。 またいじめについて主張するのは良いのですが主張なんて小学校でも やった事がないので何を書けば良いのかよくわかりません。そちらの方もアドバイスを頂けたらな、と思います。              お手数をお掛けしますがお願いします

  • 我の強くない人とはどんな感じの人ですか?

    よく我の強い人は自己主張が強いとか自己中とかと言われますが、逆に我の強くない人とは どういう感じの人のことを言うのでしょうか? 私自身、自分を我の強いタイプの人間であると自覚してまして、30半ばにしてこれでは少しいかんな と真剣に改善の余地を探しています。 昔から友人にお前は黙っていればいい奴だが喋ると自己主張が強くて少しとっつきにくい所があると 言われています。 逆に我の強くない人間はどういう人のことを言うのかなと考えた時に、一体どういうタイプがそういう人 なのだろうかとよく考えます。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、我の強くない感じのいい人のタイプを上げるとすれはどういう 人を指すのか教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 気になる人の意外な過去を知ったとき。

    タイトルどおりです。私は現在大学1年生の男です。恥ずかしい話ですが小学校5年のとき、些細なことがきっかけでいじめられ、中学でもいじめた本人たちがいましたし、別の小学校から来た人にも噂が広まり、中学では3年間色んな人からいじめられましたし、いじられたりしてつらい日々でした。しかし、高校・大学に入ってからは毎日楽しいですが、気になる点があります。自分に好きな人が出来て、その相手が何らかの拍子に私が過去に弱気でいじめられてたことを知ったら・・・と考えてしまいます。みなさんは自分の彼氏・彼女もしくは気になってる人が過去にいじめにあっていたことを知ったら引いてしまいますか? 

  • 人として好かれるには

    私はとにかく人からよく嫌われます。中学校からずっとなんですが、高校でもいじめに遭いました。社会人になってからも同期の人から研修の時に仲がいいと思っていた人からも後からキモイと思われたりとか、そんなんばっかです。こんな存在が世の中に必要なのかといつも思っています。最近結婚も無理と思い何でも自分でできるようになるために一人暮らしを始めました。結婚は無理ですが、せめて人から好かれる人間になりたいです。どうすればよいのでしょうか。

  • お願いいたします。

    日本語を勉強している学生ですが。今日本語の論文の要旨をかいています。文法として間違っているところが必ずあると思います。直してください。よろしくお願いいたします。 要旨 日本の中学校及び高校では依然として続いている「学校内いじめ」の問題が、最近ではいじめられる側の学生の自殺にまで、この問題はエスカレートして、深刻な社会問題に発展している。文部省や教育委員会及び学校が対応しても減少しない。被害者が毎日苦しんでいる。弱くて無抵抗力と思われる。この問題は何によるものか、考察してみようと思う。 本論は三部分になっている。第一部分では、社会と学校教育方面によって、「学校内いじめ」問題が生まれた背景及び原因を説明する。第二部分では、初期のいじめ現象から現代のいじめまで分析する。第三部分では、「学校内いじめ」の予防について論じる。

  • 高校を辞めた人

    高校を辞めた人 数年前の話ですが、仲の良かった友人が急に高校に来なくなり数ヶ月後中退しました。 先生にも他の友達にも中退する理由を話さなかったそうです。 中退後、連絡が取れなくなってしまったので、私に原因があったのではないかと悩んでいます。 最近、就職活動に向けての自己分析で過去のことを振り返る機会が多く、中退した友達のことを思い出してしまいます。 忘れたいのですが忘れられません。 高校を中退した人はどういった理由で辞めるのでしょうか? また、私に原因があったと思いますか? どのように向き合って行けば良いのでしょうか?