• ベストアンサー

毎朝の電車で片思い中の子に避けられているとき

以前から朝の電車でよく見かけていた子がいます。前まではそんなに目は合わなかったし、自分の存在はあまり意識されていなかったと思います。普通に隣の席に座ることも何度もありましたし。 ところが、つい最近なんかよく目が合うようになってて、いざこっちから話しかけてみようと思った矢先、相手が僕のことを避けるようになったように思われて動揺しています。前までは何だかんだで同じ時間や車両で見かけていたんですが、最近になって相手が乗る位置を微妙にずらしているからです。もしかしたらこっちが相手を見すぎていたかもしれないと気付いていて、非常に反省しています。 そこで、一旦こっちの方で乗る時間をずらして1週間くらいは距離を置いてクールダウンするつもりです。そして、もし十分時間がたったら乗る時間を元に戻して、「最近よく会いますね」と声をかけてみようかと思います。 これで相手の警戒心は解けると思いますか?

noname#226634
noname#226634

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.3

女子も男子も好きな相手の事を見てしまう癖があります、唯一違うのは男子はジーっと見てしまうのと、女子はチラチラ見てしまう、目が合うと恥ずいから目が合いそうになると視線を避ける。これ、1つの脈アリ行動です。ただし、分かりづらいのが相手の事をキモイと思っていても見てしまうんです、例えばあなたがジーっと見てるから何コイツって感じで見てしまうとか。あと、好き避けと言う行動もあるので、もしかしたら彼女が自分の好意をあなたに気づかれたと思ったとしたら恥ずいから乗る位置をずらして、でも乗る電車自体は変えない、何故ならチラチラ見たいから。でも、もし彼女が乗ってる位置からあなたが完全に見えない場所なら、逆の意味になってしまうんです。こればっかりは何とも言えないんですが、未だ判断基準が曖昧なのでこの段階で話し掛けるのは非常にリスキーだと思います。暫く様子を見ましょう。もし、彼女が同じ車両に乗ってくる事があればそれが答えだと思います、もし今後乗って来なければそれも答えだと思います。

noname#226634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.4

警戒されているとも限らないのでは? 目が合うようになってきて、向こうも意識しだしますとね。 「話しかけられたら、何を話したら良いのかも分からないし、 恥ずかしくって困る」と言う事も、普通にあると思いますよ。 あなたが嫌なのなら、乗る場所を変えればいい事ですしね。 時間を空けずに、そう仰ってみたらどうでしょう。

noname#226634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

>これで相手の警戒心は解けると思いますか? *いいえ。そんなに簡単に済めば幸せですね。  全く接点が無い異性からのアプローチは、ハッキリ言えば恐怖心しか  ありません。余程のきっかけが無いと、貴方の行動は相手に恐怖を  与えるだけでしょう。

noname#226634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.1

解けないと思います。 まったくの接点がない人からのアプローチは、基本的に最強の警戒を伴って拒否されると思った方が無難です。なにかきっかけがあれば別ですが、あなた自身、まったく知らないし興味もない、年齢層も異なる女性からいきなり誘われたらどうですか? 同じです。 気持ちはわからなくもないですが、相手があなたの挙動に気づいているとしたら、「より警戒され、拒絶される」だけである可能性が高いです。

noname#226634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 毎朝、通勤電車で一緒になる女性に…

    毎朝、通勤電車で一緒の車両になる女性が気になっています。 私が乗車する駅で、女性は既に乗車していてドアが開いた方向を見ます。 その時に目が合うことも多々あります。 思い出してみると、一緒の車両になってもうすぐ一年が経つのですが、最近になってとても気になっています。 乗り換える駅も同じで、下車してからホームで行き先の違う電車(快速と各駅)を待っている間まで一緒です。 やはりこういう場合、会釈から始める…というように段階的に進めていった方がいいでしょうか? 朝の乗り換え~ホームまでの少ない時間なので、いきなり話しかけるのも相手が引いてしまうかなと…。 やはり、相手に自分を認識してもらうところから行動するべきでしょうか。 特に女性の方のご意見、お待ちしております。

  • 電車での片思い....?

    電車でよく隣になる大学生と思われる男性を好きになっていまいました。 高校三年の女子です。 毎朝、最寄駅が始発の電車に乗っており、 人が増える前に行って席を確保します。 だいたいは7人がけの席の □□|■□□|□□ ここに座ります(|は棒) その後、大学生と思われる男性が □□|私■□|□□ 私の右隣に座ってきます。 多分4年生で週3回ほどしか見かけません。 その人は■□|私□■|□■このように他の席が 空いていても毎回私の隣に座ってきます。 私はよく電車で寝てしまいます。 ほとんどの人は肩で起こしてきますが、 その人は私が肩に頭を乗せて寝てしまって いても起こさずにそのままでいてくれます。 それが何度かあったので、優しい人だなぁ とその人が気になるようになり気付いたら 隣に座ってくれるのが楽しみになっていました。 それからというもの、緊張して電車ではあまり寝られなくなりました。 その人は私と同じB駅で降ります。 ....が、改札へは向かわず、 列車の後方へ向かいます。 途中までしか見えない為行き先は不明です。 到着駅では私が乗ってきた電車の 増結作業があるため、連結された新たな 列車に乗り換えるためなのかもしれません。 でも連結された列車も、同じ駅行きです。 変な期待をしていまいます。 私は来年度から大学生となり一人暮らし をするため電車には乗らなくなります。 このまま終わってしまうのは きっと一生後悔してしまうと思い、 今年中に手紙を渡そうと思っています。 まずは、 「いつも寄りかかってしまってすみません」 にしようかと思っています。 突然知らない女子高生からこんな手紙を もらったらあの人はどう思うでしょうか? また、いつも隣に座るのはなぜでしょうか? どんなことでも構いません。 少しでも多くの方の意見が聞きたいです。 この質問を読んで思ったことを全て教えてください。 文章グダグダで申し訳ありません。 誹謗中傷はお控えください。

  • 同じ電車でいつも近くに乗る人

    朝、駅に行くと先にいるおっさんがいます。 乗車後、私は自分が座る定位置があるのですが、そのおっさんが必ず近くに座ります。 最近おかしいと思い、ここ1週間よく観察してみると、乗り込んだときには離れたところにいるのですが、次の駅の手前で必ず近くに移動してきます。 隣が空いていれば隣に座ります。 空いていないときは(ボックス席の)前や斜め前。 なんなんでしょうか? 気づいてほしいんでしょうか? 気持ち悪い、というかちょっとムカついているんですが、1時間も乗るのでできれば座りたいんです。 他の車両は少し混んでいるので、できればそこにいたいのですが、やっぱり自分が車両を変えるしかないですかね? 注意すると逆切れされそうな昨今、どうしたものかと思います。 アドバイスおねがいします。

  • 空いたバスや電車で座る場所、或いは立つ位置は?

    こんにちは。 空いたバスや電車に乗る場合、座る場所、或いは立つ位置は決めていますか? 電車なら乗る車両を選びますか? 一応ラッシュ時は除きますが、ラッシュの時に乗る車両や場所が決まっていたら、それもお願いします。 私はバスなら一番後ろに座ります。二人席はペアの相手がいれば二人で座りますが… 電車はなるべく車両を決めて前の方に行き座ります。 一番前や後ろは事故で死ぬ確率が多いらしいので避けたいですが、もうきりがないから、一番前。 何故かと言うと…忘れ物が多く、調べてもらう時に何両目かを言った方が駅員さんに見つけてもらいたいから。 皆様はいかがでしょうか?

  • 電車で歩く

    電車で、発車してから車両から車両へ歩いて移動する人、どう思いますか。僕はとても迷惑でやめてほしい、うざいと思っています。すいているときならまだしも、電車が混んでいて立っている人がいるときは本当に迷惑だと思います。僕は、すいているときはもちろん座りますけど、混んでいるときは車両と車両の間のドアの近く、優先席の前ですね。ここにたちます。なぜかというと、乗る人や降りる人の邪魔にならない位置だからです。ところがここにたっていると、車両から車両へ移動する奴らがきます。混んでいるとよけるのもままなりませんが、こいつらは、立っている僕にぶつかっても何も言いませんし、中には押しのけるやつもいます。大変不愉快です。どう思いますか。 僕があまりにも考えすぎなのでしょうか。 あと、邪魔なのは、乗り降りの時にドアの横に狛犬みたいにいるやつ。混んでいるときは一度降りるとかすればいいのに人の波に逆らってでもそこに踏ん張りますけど、頭がおかしいのでしょうか。 これも僕の考えすぎですか。以前はドア近くの人って、一度降りたりしていたと思うんですけど、最近は踏ん張る人が結構多いような気がしますが、気のせいですかね。 電車は乗るたびに不愉快になりますが、移動には使わないわけにはいかないので、仕方がありません。皆さんは電車、不愉快じゃないですか。

  • 電車の中での扇子

    かなりどうでもいい質問なので、お時間のある方はお付き合いください。 最近は暑いので電車の中で扇子を使っている人をよく目にします。 私は自分の隣の席の人が扇子であおいでいるのがちょっと嫌です。 おじさんとかだとそのおじさん越しの風が来るのがどうも気持ちが悪いのです。 なので隣であおぎ始めたら、ちょっと体を前に起こして当たらないようにしたりします。 私が神経質なのだと思いますが、そんな風に感じる人はやはりいませんか?

  • 毎朝同じ電車にのる人に片想い(長文です。)

    毎朝通学で乗る電車で見かける人に2年以上片想いしています。 彼(高三)は男子校に通っていて、私(高一)は彼の学校の近くの女子校に通っています。 彼とは乗車駅(家からの最寄り駅)も下車する駅(学校の最寄り駅)も同じで、乗り込む車両も一緒です。 彼とは話したことがありませんが、彼も私の存在は認識してます。 というのも 一年ほど前、彼の学校の文化祭に行きました。 その時、彼を見かけて一緒に写真を撮ってもらったことがあります。(文化祭でテンションが高かったこともあり「一緒に写真撮って下さい」と話しかけに行きました……) 彼は最初は驚いていましたが、一緒に写真を撮ることに応じてくれました。その上、写真を撮るとき、シャッターを押してくれた女友達に後から「くっつきすぎてびっくりした」と言われるくらい私に近づいてくれました。その日は写真を撮った後に「ありがとうございました」と言って終わりました。(この時、彼はまだ私が毎朝同じ電車に乗っている人だということに気付いていなかったみたいです。) それからしばらくして、彼は気が付いたようでしたが、私は恥ずかしくて挨拶すらできませんでした。 そして一年が経ち… 相変わらず私たちは同じ電車に乗っているのですが、お互い知っているような知らないような…目が合うけど話しかけれない…微妙な関係になっています。 (電車をかえないので私のことを嫌がっているわけではないのかなと思っているのですが…前に、私のことを(こっそり)ゆび指して彼の友達に何かを話してることもありました。その時友達にチラチラ見られたので、私の話をしていたのだと思います) 彼は、もうすぐ卒業してしまい会えることもなくなります。 それまでに一度だけでも話がしてみたいなと思っているのですが… 彼からすれば迷惑でしょうか? 今、彼は受験を控えているので、受験が終わる頃に話しかけようかと思っているのですが それかバレンタインにチョコを渡すか… 顔見知り程度の人からだったら 重いですかね… ちなみに彼は、大人しそうな人で、私は見た目がけばけばしくはないけど華やかって言われます。 話しかけていいか悪いか… 悩んでいます。 長文で解りづらい文章でごめんなさい… 回答よろしくお願いします。

  • 満員電車で話しかけるタイミングは?

    私は男性で会社員です。 通勤中の満員電車で、朝いつも同じ車両となる人を好きになってしまいました。相手の方の事は、乗車駅と降車駅しかわかりません。まず、大体同じような位置に立っているので、近くで立って顔を覚えてもらおうとしました。そして、次に視線を少し投げてみようとし、目が合うと恥ずかしくてそらしてしまいます。たぶん、その人にはたまに見ている事を気付かれていると思います。周りの人には、あまり気付かれないようにしています(私の事を観察している人がいれば、別ですが、ほぼ皆さん自分の世界といった感じ)。気付いているのに、車両も立つ位置も変えずに隣に立つという事は、声をかけてもいいのでしょうか? しかし、満員電車なので大勢が静かにしている中で隣に立っていてもなかなか声をかける勇気が出ません。 友人に相談すると、失笑されて、従兄に相談したら、待ちぶせするのが良いのではと言われました。

  • 電車で謎の行動?

    朝の通学の電車で会う人と仲良くなりたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 自分は、高1の女です。実は、その人とは今日までに2回しか会ったことがありません。でも一目ぼれ(?)してしまいました! 自分はいつも始発の駅(?)から乗っていて、相手の人が途中から乗ってきます。 いっつも同じ時間に乗っていないのですが、その人と会う時間と車両は2回とも同じでした。 はじめて会った時は向かい側の席に相手の人がすわってきて、目があったのでずっと下を向いてしまいました! この時は何とも思っていなかったのですが、今日相手の人が途中から乗ってきてこういう感じになりました。 ドア l ○○○○●l   l●○○○○l  (黒いのが自分と相手の人です それだけならいいのですが、座りきろうとしている直前に目があってしまいました。 そしたら、なぜか席をたって自分の隣の席にすわったのですが・・・ これって脈あり?でしょうか?それともただの偶然なんだかわかりません! でもこんな事されたことないので少し相手のことが気になります。 相手の人は何を考えているんでしょうか!不快ではないんですけど気になります。 あと、まだ2回しか居合わせたことがないのに、仲良くなるなんて少しキモチワルイでしょうか>x<?

  • 通勤電車でいつも隣に座る女性の気持ち

    2年ほど前から朝の通勤電車でほぼ毎日隣の席に座る女性がいます。 二人がけの席で、自分が先に座っていて、自分の横の席に女性が座ります。 ただし、その席はもともと彼女が毎日座っていた席で、自分が先に来て彼女が座るであろう、その隣に座るようになったので、決して自分の隣がよくて座っているのではなく、そのタイプの席が好きで座っているのでしょう。 ただ、その席が空いていなく、自分が違う位置の同じタイプの席に座っていると、後から来た彼女も隣に座ります。 さすがにほぼ毎日隣に座りますので、最近彼女のことが気になり始めました。 自分は30代半ばで、彼女は20代だと思います。 ちなみに目的地までの約40分、自分も彼女も仮眠しています。 ほとんど目を合わせることがありません。あと、降りる駅は違う駅で彼女が先に降ります。 (1)さて、このような場合のいつも隣に座る女性の気持ちってのはどうなのでしょうか。 誰が隣だろうが、全く気にしていない。 さすがに嫌な感じの人の隣には座らない。 毎日同じ人の隣は普通ならありえない等々。 それから最近、週に1、2度、帰りの時間に彼女を見かけるようになり、話しかけてみようかなと思いますが、なかなか勇気が出ません。 乗り換えの駅で次の電車が来るまで待つのですが、自分が立っていると、彼女は後ろから歩いてきて、自分が並んでいる扉の位置に並ぶことがあります。 朝の通勤で目を合わさないので、帰りの場合も自分もつい目が合わないようにというか、彼女のほうを見ないように(気づいていない振りを)し続けています。 (2)このように朝隣に座っている異性と同じ扉から乗る場合、どのような気持ちなのでしょうか。 自分では話しかけるチャンスか!とも思ったり。 ただし、勇気を持って話しかけてみようと思ったここ2回ほどは、自分の立っている隣の扉から乗るので、同じ扉だった数回はただの偶然のような気もします。 以上、駄文ですみませんが上記の場合の気持ちについて、意見をお聞かせください。