• ベストアンサー

毎朝の電車で片思い中の子に避けられているとき

以前から朝の電車でよく見かけていた子がいます。前まではそんなに目は合わなかったし、自分の存在はあまり意識されていなかったと思います。普通に隣の席に座ることも何度もありましたし。 ところが、つい最近なんかよく目が合うようになってて、いざこっちから話しかけてみようと思った矢先、相手が僕のことを避けるようになったように思われて動揺しています。前までは何だかんだで同じ時間や車両で見かけていたんですが、最近になって相手が乗る位置を微妙にずらしているからです。もしかしたらこっちが相手を見すぎていたかもしれないと気付いていて、非常に反省しています。 そこで、一旦こっちの方で乗る時間をずらして1週間くらいは距離を置いてクールダウンするつもりです。そして、もし十分時間がたったら乗る時間を元に戻して、「最近よく会いますね」と声をかけてみようかと思います。 これで相手の警戒心は解けると思いますか?

noname#226634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ilyf
回答No.3

女子も男子も好きな相手の事を見てしまう癖があります、唯一違うのは男子はジーっと見てしまうのと、女子はチラチラ見てしまう、目が合うと恥ずいから目が合いそうになると視線を避ける。これ、1つの脈アリ行動です。ただし、分かりづらいのが相手の事をキモイと思っていても見てしまうんです、例えばあなたがジーっと見てるから何コイツって感じで見てしまうとか。あと、好き避けと言う行動もあるので、もしかしたら彼女が自分の好意をあなたに気づかれたと思ったとしたら恥ずいから乗る位置をずらして、でも乗る電車自体は変えない、何故ならチラチラ見たいから。でも、もし彼女が乗ってる位置からあなたが完全に見えない場所なら、逆の意味になってしまうんです。こればっかりは何とも言えないんですが、未だ判断基準が曖昧なのでこの段階で話し掛けるのは非常にリスキーだと思います。暫く様子を見ましょう。もし、彼女が同じ車両に乗ってくる事があればそれが答えだと思います、もし今後乗って来なければそれも答えだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• fxdx
回答No.4

警戒されているとも限らないのでは? 目が合うようになってきて、向こうも意識しだしますとね。 「話しかけられたら、何を話したら良いのかも分からないし、 恥ずかしくって困る」と言う事も、普通にあると思いますよ。 あなたが嫌なのなら、乗る場所を変えればいい事ですしね。 時間を空けずに、そう仰ってみたらどうでしょう。

質問者

お礼

• ada-596-3n
回答No.2

>これで相手の警戒心は解けると思いますか? *いいえ。そんなに簡単に済めば幸せですね。  全く接点が無い異性からのアプローチは、ハッキリ言えば恐怖心しか  ありません。余程のきっかけが無いと、貴方の行動は相手に恐怖を  与えるだけでしょう。

質問者

お礼

• _backyarD
回答No.1

解けないと思います。 まったくの接点がない人からのアプローチは、基本的に最強の警戒を伴って拒否されると思った方が無難です。なにかきっかけがあれば別ですが、あなた自身、まったく知らないし興味もない、年齢層も異なる女性からいきなり誘われたらどうですか? 同じです。 気持ちはわからなくもないですが、相手があなたの挙動に気づいているとしたら、「より警戒され、拒絶される」だけである可能性が高いです。

質問者

お礼