• ベストアンサー

同じ電車でいつも近くに乗る人

朝、駅に行くと先にいるおっさんがいます。 乗車後、私は自分が座る定位置があるのですが、そのおっさんが必ず近くに座ります。 最近おかしいと思い、ここ1週間よく観察してみると、乗り込んだときには離れたところにいるのですが、次の駅の手前で必ず近くに移動してきます。 隣が空いていれば隣に座ります。 空いていないときは(ボックス席の)前や斜め前。 なんなんでしょうか? 気づいてほしいんでしょうか? 気持ち悪い、というかちょっとムカついているんですが、1時間も乗るのでできれば座りたいんです。 他の車両は少し混んでいるので、できればそこにいたいのですが、やっぱり自分が車両を変えるしかないですかね? 注意すると逆切れされそうな昨今、どうしたものかと思います。 アドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamamakun
  • ベストアンサー率30% (55/179)
回答No.6

   他の車両は少し混んでいて、質問者様自身そのおじさんに不快な思いをしながら定位置を移動するのをためらってらっしゃるようですので、そのおじさんにとってもその場所はやはり魅力的なポジションなのかもしれません。    もちろんそのおじさんが、質問者様を気に入っている可能性もありますが。    それ以上の「なにか」が起きたときは、すぐ警察の方へ相談されたほうが良いでしょう。  今の時点では、そこまで嫌われてしまうおじさんに同情してしまう私です。

blueleef
質問者

お礼

来週から車両を変えてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hitunion
  • ベストアンサー率16% (12/74)
回答No.7

あなたが自分の定位置を持っているように、おじさんにも定位置があるのです。 > 注意すると逆切れされそうな昨今、どうしたものかと思います。 こう言うのは、逆切れとは言わないでしょ? 順切れでしょ? だって、おじさんはわるい事してなくて、あなたが勝手に気持ち悪い・ムカついているだけですから。注意される所以が無い。 どっちかと言うと、おじさんの方が迷惑してるんじゃない?

blueleef
質問者

お礼

来週から車両を変えてみることにします。 ありがとうございました。

blueleef
質問者

補足

別に最初から近くにいるなら気にしなかったのですが、乗り込んだときは同じ車両の別の場所に座っていて、次の駅に着く手前で必ず、わざわざ隣に移動してくるんです。 変だと思ってこの1週間意識してみると、本当に毎日そんな行動です。 これって20代女性なら普通に気持ち悪いと思うんですけど。

noname#104909
noname#104909
回答No.5

あなたが意識しすぎではないですか。 どうしても、いやであれば、乗る時間を早めることでしょう。 今度遭遇したら、「おはようございます、いつも一緒の電車ですね」と 思い切って声を掛けるとどうでしょう、相手がやましいと思っていたら離れていくと思いますよ。

blueleef
質問者

お礼

1度声を掛けたら毎日無視できなくなってしまいますよぉ・・・。 来週から車両を変えてみることにします。 ありがとうございました。

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.4

あなたが坐る定位置のボックスに坐りたい可能性がありますよ。 まずあなたが定位置から外れてそれでも付いてくるのを確かめないとあなたが目標として付いて来てるとは断定できないと思います。

blueleef
質問者

お礼

来週から車両を変えてみることにします。 ありがとうございました。

回答No.3

ちなみに質問者さん女性ですよね? 気に入られてるのでしょうね とりあえず近づいてくる度、席を離れてみたらどうですか? 嫌だという意志は伝わるかも。 それで諦めてくれるといいですが; 何もしてこないなら注意するのも難しい所ですね 何処に座ろうと勝手だからなぁ

blueleef
質問者

お礼

確かに隣に座るだけで痴漢されたわけでもないんです・・・。 来週から車両を変えてみることにします。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

おかしなおじさんですね。 何を考えているか??? 危ない感じはないと思いますが、質問者さんの隣にいることが幸せなのでしょうか。 できれば次からしばらく他の車両に乗りましょう。

blueleef
質問者

お礼

来週から車両を変えてみることにします。 ありがとうございました。

  • sunutto
  • ベストアンサー率21% (56/262)
回答No.1

なにか嫌がらせをされているわけでもないので、 気にしないのがいいと思いますが。 意識しすぎてる可能性もあります。 どうしても、いやなら やっぱり車両か時間を変えるしかありません。

blueleef
質問者

お礼

来週から車両を変えてみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通勤電車で気になる人

    こん○○わ。 30歳 男性です。 通勤電車で気になる女性がいます。 乗る駅と降りる駅も同じです。 たぶん、向こうも私の存在に気付いていると思います。 電車は指定席車両で、席は毎朝ランダムに代わる為 同じ車両になったりならなかったり 席が近くになったりとバラバラです。 隣どうしになったことは一回だけあります。 なんとか会話をするきっかけを作りたいのですが 指定車両である故、必ずどこかにいるので 声を掛けて敬遠された場合、明日から気まずくなると思うと なかなか動けません。 一般車両であれば、車両を変えればいいのですが・・・ ちなみに帰りにも同じ電車になったことがあります。 帰りは私は一般車両の電車に乗りますが、その人も同様でした。 過去の質問での電車ネタは結構ありましたが、ちょっと特殊な状況 だったので、変な人と思われず、なんかいいアドバイスあればお願いします。

  • 満員電車で話しかけるタイミングは?

    私は男性で会社員です。 通勤中の満員電車で、朝いつも同じ車両となる人を好きになってしまいました。相手の方の事は、乗車駅と降車駅しかわかりません。まず、大体同じような位置に立っているので、近くで立って顔を覚えてもらおうとしました。そして、次に視線を少し投げてみようとし、目が合うと恥ずかしくてそらしてしまいます。たぶん、その人にはたまに見ている事を気付かれていると思います。周りの人には、あまり気付かれないようにしています(私の事を観察している人がいれば、別ですが、ほぼ皆さん自分の世界といった感じ)。気付いているのに、車両も立つ位置も変えずに隣に立つという事は、声をかけてもいいのでしょうか? しかし、満員電車なので大勢が静かにしている中で隣に立っていてもなかなか声をかける勇気が出ません。 友人に相談すると、失笑されて、従兄に相談したら、待ちぶせするのが良いのではと言われました。

  • 電車でいつも同じ人が目の前に立ちます

    朝の通勤電車で、私は比較的始発に近い駅から乗ります。 その次の駅に着くと、必ず同じ男の人が私の目の前に立ちます。 私が途中駅で降りるので、それを覚えていて座りたいのだと思いますが 同じ車両内でも私の座っている位置は毎日結構変わっていて、(同じドアから乗らないので) 適当に私は座っています。 それを、次の駅から載ってきた男の人は 車内をゆったり歩き回りながら、私を探して毎日私の前に立ちます。 ちょっと毎日探されるのも気持ち悪いので、 車両を変えて座る事にしました。 そうしたら、車両を越えてまでも探してきて、目の前に立ちます。 正直気持ち悪くて仕方がありません。 車両をかなり変えて、今日は立っていたので、男の人が来たかどうかもこちらから見たりするのも気持ち悪いので、 車両を移動している人が誰だか見たりはしていませんが 気持ちが悪いと思ってしまいました。 席を確保したい気持ちはわかるのですが、 普通、車両を変えてまでも追ってくる物なんでしょうか? 私の利用している駅は結構降りる人がいて、毎日降りている人も他に沢山います。 別に目の前に立つくらいだったら、気にしないレベルの話でしょうか? 車両を越えられてきたときは、さすがに恐怖を感じたのですが… みなさん、そのくらいしますか?

  • いつも近くに座る人

    大学生、19歳の男です。最近気になることがあります。 学校の行き来にはスクールバスを利用しているのですが、帰りのバスで、ほぼ毎回 自分の近くの席に座る男子生徒がいるのです。 彼は同じ学科で、講義で何度か一緒になるのですが、まだ一度も話したことはありません。 いつもは他の友達と一緒にいるようなのですが、帰りはたまに一人になり、その時にいつも僕の後ろの席や隣に座ります。話しかけてきたりはしません。 もしかして自分と話したいと思ってくれてるのかな?なんて考えたりしてしまいます。 そうだったら嬉しいのですが… やはり僕から話しかけてみるべきなのでしょうか。 回答、よろしくお願いします。

  • 電車で普通に隣の人が話しかけてくるって経験あります

    電車で普通に隣の人が話しかけてくるって経験ありますか? 昨日、夜に電車をプラットフォームのベンチに座って待ってました。 あまりにも夜風が寒くて、口からポロッと心の声の「うーさむいー」って出たら、 隣に座ってたおじさんが「おじさんは万全や!46にもなると夜にも対応した服で外出するんやで」って言い出して、 もしかして話しかけられてるのでは? こんなことってあるのか?駅のベンチに座ってたら他人に話しかけられることってよくあるのでしょうか? で、おじさんは中間管理職や。とか家は○○や。とか、君は何歳やとか聞いてきたんで、嘘の年齢と嘘の駅言って逃げたんですが、おじさんは大学の職員っぽくて大学のマークが入った紙袋持ってて、あー、自分が大学の生徒と思ってはなしかけてんのかなあって思いながら全てウソの回答して同じ駅で降りたんで、ビビっておじさんの後ろを歩いて帰りました。 皆さんは電車で知らない隣の席の人に話しかけられますか? 話しかけられたらどうしてますか? 異性なら喜ぶけど同性でおじさんって夢だと美女に話しかけられるのに現実は厳しいですね。

  • 通勤電車でいつも隣に座る女性の気持ち

    2年ほど前から朝の通勤電車でほぼ毎日隣の席に座る女性がいます。 二人がけの席で、自分が先に座っていて、自分の横の席に女性が座ります。 ただし、その席はもともと彼女が毎日座っていた席で、自分が先に来て彼女が座るであろう、その隣に座るようになったので、決して自分の隣がよくて座っているのではなく、そのタイプの席が好きで座っているのでしょう。 ただ、その席が空いていなく、自分が違う位置の同じタイプの席に座っていると、後から来た彼女も隣に座ります。 さすがにほぼ毎日隣に座りますので、最近彼女のことが気になり始めました。 自分は30代半ばで、彼女は20代だと思います。 ちなみに目的地までの約40分、自分も彼女も仮眠しています。 ほとんど目を合わせることがありません。あと、降りる駅は違う駅で彼女が先に降ります。 (1)さて、このような場合のいつも隣に座る女性の気持ちってのはどうなのでしょうか。 誰が隣だろうが、全く気にしていない。 さすがに嫌な感じの人の隣には座らない。 毎日同じ人の隣は普通ならありえない等々。 それから最近、週に1、2度、帰りの時間に彼女を見かけるようになり、話しかけてみようかなと思いますが、なかなか勇気が出ません。 乗り換えの駅で次の電車が来るまで待つのですが、自分が立っていると、彼女は後ろから歩いてきて、自分が並んでいる扉の位置に並ぶことがあります。 朝の通勤で目を合わさないので、帰りの場合も自分もつい目が合わないようにというか、彼女のほうを見ないように(気づいていない振りを)し続けています。 (2)このように朝隣に座っている異性と同じ扉から乗る場合、どのような気持ちなのでしょうか。 自分では話しかけるチャンスか!とも思ったり。 ただし、勇気を持って話しかけてみようと思ったここ2回ほどは、自分の立っている隣の扉から乗るので、同じ扉だった数回はただの偶然のような気もします。 以上、駄文ですみませんが上記の場合の気持ちについて、意見をお聞かせください。

  • 電車で車両と車両との連結部最寄りの席に座っていたら

    電車で車両と車両との連結部最寄りの席に座っていたら、前の方から来たおっさんに足を踏まれました。そのおっさんを見ても謝らなかったので、イラッとし舌打ちをしたのですが、そしたらおっさんが「悪いのう。でも足組まず、もっと下がった方がええんちゃうか?」と言われました(そのままそのおっさんは隣の車両に移動して行きました)。正直足も組んでないし、前に足を出していたわけでもありません。ただ1つ感じたのは、このおっさんが頭のおかしい人か、反社的存在じゃないかということです。どちらにしろ普通の人ではないな、と思います。皆さんはこの事、どう思いますか?

  • 電車で車両と車両との連結部最寄りの席に座っていたら

    電車で車両と車両との連結部最寄りの席に座っていたら、前の方から来たおっさんに足を踏まれました。そのおっさんを見ても謝らなかったので、イラッとし舌打ちをしたのですが、そしたらおっさんが「悪いのう。でも足組まず、もっと下がった方がええんちゃうか?」と言われました(そのままそのおっさんは隣の車両に移動して行きました)。正直足も組んでないし、前に足を出していたわけでもありません。ただ1つ感じたのは、このおっさんが頭のおかしい人か、反社的存在じゃないかということです。どちらにしろ普通の人ではないな、と思います。皆さんはこの事、どう思いますか?

  • 変な人にかられまれたら(電車内)で

    昨日、電車のなかでおじさんが急に席を立ち上がって、自分は立っていたのですが(窓際)、自分の方に近づき、自分の隣の席に移動して、なにやら独り言を言い始めました。変だなぁと思ったのですが、はじめは気にせずにいたら、こっちをずっと見てきたりとちょっとだけ怖い思いをしました。幸いそれで済んだのでよかったのですが、もし電車の中で変な人がつきまとってきたりしたら逃げられないのでどういうふうにすればいいのでしょうか? よかったら教えてください。

  • 電車のマナーについて

    毎朝、電車通勤しています。 立って乗車している場合、自分の前の席の人(座っている人)が 駅から降りて、目の前の席が1つ空きました。 この場合、次に座る人は自動的に、空いた席の前に立っていた人になりますか・・? 今日の朝、私はつり革に掴まって立って乗車していました。 私が立っていた前の座席に、座っていた人が駅で降りたので 目の前の席が空きました。 目の前の席が空いたので座ろうとしました。 ですが、私の横に立っていた中年の人がそそくさと座っちゃったんです。 その次も、先程そそくさと座った中年の人が駅で降りたので、 また私の目の前の席が空きました。 座ろうとしたら、ドア付近に寄りかかっていた若い女の子が割り込む感じで座りました。 別に腹が立つとも何とも思わないんですが、この女(私のことです。)何も言わないから割り込んでもいいだろ・・。 こんな女関係ないから座っちゃお・・。なんて思われてるのかなと、朝から少しへこみました・・ 普通は、前に立っていた人が座りますか? それとも関係ないですか? 今まで私の前の席が空いた場合、一言「いいですか・・?」と私に声をかけて座った人もいました。