• ベストアンサー

HDD無しのPCをもらったが・・・

GatewayのSX2300-21をHDD無しでもらいました。 家に有った250GBのHDDを繋いで以前使っていたWindows7のリカバリーCDを使ってインストールを試みましたが、どうにもなりません。なにか良い方法が有りましたら教えて下さい。 また、250GBのHDDをフォーマットしなければならないのならば、その方法も教えて下さい。 今使用中のPCで250GBのHDDをフォーマットしようと試みましたが、出来ませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.1

OSのインストールが出来ない話なのか、HDDのフォーマットの話なのか良く分からない質問ですね。リカバリCDはあくまでリカバリ用ですから、別のPCをへのインストールは出来ないはずですよ。OSは新たに購入するしか無いと思います。HDDについてはインストール時に認識できれば、あとはインストールの時点でフォーマット等が選べるんじゃないかな。

xhyhn719
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうだったのですか・・・。 では、新しいCDROMを買ってみるとします。

その他の回答 (2)

回答No.3

>Windows7のリカバリーCDを使ってインストールを試みましたが、どうにもなりません。 リカバリーCD? リカバリーCDというのは、特定のハードウェアを持ったPC環境をメーカ出荷時点の状態に復旧するためのもの。おそらく全く違うハードウェアであろうGatewayのSX2300-21というPCを使えるようにするためには使えません。 本来のOSのインストールメディアなら、複数のメーカの各種チップに対するドライバをある程度包含しており、インストール時にハードウェア構成を判断して自動的に必要なドライバを適用してくれますが、リカバリーCDは対象が決まっているので他メーカのドライバは入っていません。でもリカバリー処理は強制的に行われますから、どこがどうなるかはやってみなければ判りません。余程似かよったハードウェア構成でない限り、まともに動く状態ではないと思います。 「どうにもならない」とはそういう状態だからではないですか? >なにか良い方法が有りましたら教えて下さい。 正規のOSのインストールメディアを使うことです。OSのインストールメディアなら、インストール時にストレージの初期化は可能です。 それ以外の方法はないですよ。

xhyhn719
質問者

お礼

ありがとうございます。そうすることにしました。

• wormhole
回答No.2

>家に有った250GBのHDDを繋いで以前使っていたWindows7のリカバリーCDを使ってインストールを試みましたが、どうにもなりません。なにか良い方法が有りましたら教えて下さい。 そのWindows7のリカバリーCDというのは以前使用されていたPCのリカバリーCDなのでしょうか? もし、そうなのでしたら元々使用されていたPC以外のPCでは使用できません。