• ベストアンサー

光学ドライブ無しでインストールしたい

古いパソコンのOSを再インストールしたのですが、 リカバリディスクが破損しているようでできません。 そこで、以前学校の先生が、違うパソコンにHDDを接続し、 FDISKで初期化して領域を作成したあと、元のパソコンにHDDを戻し、 DOSから立ち上げられるようにHDDに細工したあと、WindowsのCD内容をHDDにうつして、HDD自体から再インストールしていました。 なにやらDOSのコマンドをいくつか打っていたのを記憶しています。 この方法だと外部ドライブ無しでもフォーマットできるそうです。 windows95,98以前の時代はCDブートのようなありがたい物はなかったのでこの方法が重宝したそうです。 windows世代のためそのやり方をよく覚えていないのですが、ご存じの方教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

詳しく書いてあるサイトは知りませんが、 私が知っている限りでお話致します。 [前提条件] ・HDDのフォーマット ・パーティションの作成(パーティションの1番目をC、2番目をDと読ませるため) ・2番目のパーティションに、フォルダ作成  (フォルダ名は何でもいいですが、スペースは入れないほうがいいでしょう。)  ここでは、winにします。 ・OSのCD中身を作成したフォルダに、隠しファイルごと入れる。(その際、setup.exeファイルがあるフォルダと階層をメモして置いてください。) ここまでを、別のPCで行ってください。 起動diskが生きているなら、fdiskとformatとmkdirとCopyコマンドで、ここまで出来ますが。。。 [実作業] ・起動ディスクにてコマンド画面を起動(Without CD-ROM) ・DOS コマンドで d:\win\(セットアップファイルのあるフォルダ名)\setup.exe を入力。Enter で、インストールが始まるはずです。 ところで、リカバリディスクとは、 CDの方ですか?FDの方ですか? FDなら、OSから起動ディスクとして作成することが 出来るはずです。または、メーカ説明書にて、再作成方法が載っているとは思うのですが・・・・ PCのスペック的に2000が対応できれば、 2000にされては如何でしょうか? 2000は起動diskなしでのCD BOOT インストール可能ですし・・・・ どちらにしろ、上記はOSのCDが生きていればの話になってしまいます。 ご検討をお祈り致します。

参考URL:
http://www25.cds.ne.jp/~kamiken/bach/b_comand.html
sineminna
質問者

お礼

教えていただいたとおりにやりました。 なんと!一発成功! OKWeb,minato_airs様様様様様様様 どうもありがとうございました! ほんとにありがとう。

sineminna
質問者

補足

きたきた~ だいぶ思い出してきました~ そうそう、そんな感じです! がんばってやってみます! できたら改めてお礼いたします!!

その他の回答 (2)

回答No.3

OSのCDの中身はWIN95フォルダのコピーだけでも大丈夫だったと思います。昔の話なので記憶があいまいですが。 あとsetup.exeを実行後にスキャンディスクを開始しますが、たまにドライブ圧縮してないにも関わらず「ドライブが圧縮されてます」(の様な感じのメッセージだったと思いますが)が表示されてセットアップが中断される事があります。 この場合setupの後に「/ パラメータ」でスキャンディスクを飛ばすとインストールできます。 パラメータを思い出せないので setup /? でご確認ください。

sineminna
質問者

補足

ANo.2さんの説明でなんとかできそうです。 もうちょっとです!ありがとうございます!

  • a-yoshi
  • ベストアンサー率34% (222/645)
回答No.1

>ご存じの方教えていただけますでしょうか。 →おっしゃっているように、Windows95,98のOSの再インストールの具体的なやり方を質問されているのですよね。 Windows95,98のOSのCD-ROM媒体のデータをそっくり、インストールするHDDにコピーしておいて、そのあと、インストールするHDDにDOSをインストールして起動させます。起動後、コピーしたフォルダに移動して、setup.exe(名前が違ったかも)を実行します。 以上が簡単な説明です。 どちらにしてもDOSの操作が入ってきますから、ご存じでないとなかなか大変だと思います。

sineminna
質問者

補足

う~~ん。そうですよね。 確かにおっしゃるとおりの手順だったと思います。 どこかに詳しく解説しているサイトとかないですかね~

関連するQ&A

  • 別のパソコンにHDDをつないでインストールは可能?

    余っているノートパソコンにLinux(まだ何にするかは決めていないのですが)をインストールして活用しようと考えています。 使用目的は小規模なWebサーバー、Samba、VPN接続のゲートウェイなどです。 問題はそのノートパソコンなのですが、CD-ROMドライブ/FDDドライブとも付いておりません。 ブート可能な純正FDDドライブを買わなければならないのかと色々考えておりましたが、Windowsをインストールする時のようにできないでしょうか。 ノートパソコンのHDDを取り出し、デスクトップに接続、ブート(DOSなどが)できるように(fdisk→format /s)してからWindowsのCDを丸ごとHDDにコピー、HDDをノートパソコンへ戻してブートし、セットアップを起動。という方法です。 多分できるだろうとは思ったのですが、具体的な方法が分からず、情報を探そうにも、それがどういう名前のセットアップ方法なのか分からないため検索できずにいます。 説明されているページなどがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • NTの後に98をインストール

    WINDOWSNT4.0がインストールしてあるパソコンが職場に10台ありまして、そのパソコンに表計算をインストール(オープンオフィス)しようとしたところできなかったので、デュアルブートで98SEをインストールしようと試みましたが、NTの領域がNTFSのためFDISKで新しい領域を作るところまではできましたが、インストールが領域不足のため始まりませんと出ます(起動ディスク後CD選択SETUP.EXE実行)このパターンでのインストールは不可能でしょうか?

  • win2kのインストールで「ブートローダがインストールできない」と出る

     WinMEの起動ディスクからFDISKでハードディスクをfat32でフォーマットした後、CDブートできないためDOSプロンプトから「i386\winnt.exe」を実行してインストールしようとしたのですが、「ブートローダがインストールできない]とエラーがでてインストールできません。 どなたかご助言よろしくお願いします。

  • CDドライブなしのPCでOSインストール

    こんばんは。 CDドライブ無しのパソコンにOSをインストールしたいのですが、 今OSは入っていないので、(HDにリカバリ領域なし)どのようにインストールしたらよいか困っているのですが、 外付けCDドライブでブートしてインストールっていうことは可能なのでしょうか?外付けCDドライブではブートできないっていうことを聞いたことがあるのですが。 他に方法があれば教えていただきたく存じ上げます。よろしくおねがいします。

  • OS再インストールできない

    すんごく古いパソコン(1999年製)のThinkPAD240の再インストールで質問です。 押し入れの中で眠っていたパソコンが出てきたので、立ち上げようとしたところ、起動しません。 仕方ないので、HDDを換装して再インストールしました。 PC-DOSはインストールできて、立ち上がることは確認できたのですが、 Windowsがインストールできません。 正確にいうとsetup.exeを起動すると、インストール画面が出てきて進行状況が表示されます。 その後「インストールが完了しました。何かキーを押すと再起動します」 と表示されてキーを押すと、ブートレコード読み込みで失敗しているようで、再起動後ブラックアウトした状態で画面が止まってしまいます。 PC-DOSの状態なら問題なのでMBRはちゃんと読めているはずなのですが、何が原因と考えられるでしょうか?(一応、FDISK /MBRもやってみましたが同じでした)

  • VMwareでwindows95インストール

    VMwareでwindows95をインストールしようと、英語版のwindows95のブートディスクをallbootdisksでダウンロードしました。 それを使いwindowsを立ち上げ(DOS画面)、ハードディスクにwindows95のCD(製品版)のwin95フォルダをコピーし、C:\win95\setupと入力すると、「Please wait while Setup initializes」と出たまま、そこから画面が進みません。 どのようにしたら、セットアップが出来るのでしょうか?教えてください。 ※ちなみに、fdiskによって、ちゃんと領域は確保し、formatもしてからフォルダをコピーしました。

  • パーティションの削除

    初心者的な質問になるかもしれませんがお願いします。 WindowsXPをインストールしていたPCでFedraLinuxをインストールした際に間違ってWindowsの領域を飛ばしてしまいました。 そこですぐに企業のリカバリCDを使いハードディスクをすべて初期化してWindowsXPの再インストールを行ったのですが、どうもLinuxのboot(?)が消えません。 いろいろ調べてみてMBRを初期化するfdiskがあればいいとわかったのですがDOSの起動ディスクだけで肝心の「fdisk」実行ファイルが見つかりません。できれば他のやり方か、実行ファイルのありかを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ThinkPads30 OSインストールについて(CDFDなし)

    はじめまして。ThinkPad s30を中古で購入しましたが、OSが入っておらず、純正のCD・FDともなかったため、次の方法でOSのインストールを試してみましたがダメでした。(HDD40G*M256) (1)手持ち(純正以外)のUSB-CDからBOOTをかけようとしてもBOOTがかからず。 (2)2.5→3.5変換アダプタにより、デスクトップよりOSをインストールし、ノートへ移すも起動せず。 HPでしてみましたが、なかなか参考になるものがなく、 以上、方法以外で、なにか良い方法がありましたら、お教えください。 ちなみにインストールしたいOSはXP-PROです。 また、HPで検索したときにHDDをパーテーション2を2つに切り1つにDOS、もう1つにOSのCDを丸ごとコピーして、DOSからインストールする方法が掲載されているのを見つけ、これも試してみましたが、DOSが起動してくれません。HDDからDOSを起動する方法はどうしたら良いかもお教えいただければ幸いです。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • OSのインストールもしくはHDDの読み出しができません

    はじめまして。 ノートパソコンの調子が悪くなったのでOSをクリアインストールすることにしました。 市販のHDD用ユーティリティーソフトでHDDをフォーマットしてリカバリーCDをかけましたが、指示どおりにリブートしてもWindowsが立ち上がりません。 市販のHDD用ユーティリティーソフトでもDosのFdiskでも、きちんとHDDを認識しています。 パーティションの削除、作成、フォーマットは問題なくできます。 Dosのformatコマンドでフォーマットしなおしても同じ結果でした。 試しにOEMで購入したWindows2000をインストールしたところ、最初の設定ファイルのインストールから再起動すると L_ という文字が出たまま止まってしまいます。 HDDのクラッシュかとも思ったのですが、DosのDirコマンドではC:WINNT以下のディレクトリーはきちんと作成されていました。 どうやらHDDからのファイルの読み出しだけができないようです。 どなたか問題のわかる方、解決方法を教えていただけませんか。

  • CBSC2でOSのインストールが出来ません。

    IBMのThinkPad A22e(ノートパソコン)を使用しています。 OSを再インストールしようと思い、 起動ディスクを作り DOSから「FDISK」で領域を作り フォーマットしてスキャンディスクをしました。 しかし、この機種にはFDドライブしかありません。 ドッキングステーションでCD-ROMがあったのですが 今はなくしてありません。 リカバリCDもありません。 そこで新品のOS(win2000)があるのでそれをインストールしようと思います。 しかし外付けのCD-ROMはCBSC2しかありません。 何時間か試したのですがインストールできませんでした。 CBSC2からDOSでCD-ROMは動かせないのでしょうか? USBなどの物を使わないといけないのでしょうか? DOSのコマンドは色々知っており パソコンの知識もなかなかあると思うので 難しめのアドバイスでもかまいません。 よろしくおねがいします。