• ベストアンサー

HDDの交換

次のような作業をしようと思うのですが・・・ ・子供部屋のPCのHDD交換の為に(容量が少ないので)新品のHDDを購入しました。交換前のHDDは他のHDDが故障しているかもしれないPC(リカバリーCD有り)に流用を考えております。その為にHDDをフォーマットしようとしたのですが、元のPCで行おうとすると何もファイルを開いていないのに「アプリケーションを全て閉じてください」と警告が出て来てフォーマットできません。以前に知人からもらった「HDDクリーナー」というソフトが有るのですが、それを使用してもHDDフォーマットと同じ結果になるのでしょうか?また、フォーマット等せずに流用先のPCに設置してリカバリーCDを挿入する事は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.2

このような質問をする場合は、PCのメーカー、型番、OSなどを明記しましょう。 あなたのPCのことを知っているのはあなただけです。 以下、WindowsXPだと仮定した話です。 1.「アプリケーションを全て閉じてください」 どうやってフォーマットしようとしたら警告が出たのでしょうか? もしかしてOSのHDD管理機能を使ってフォーマットしようとしていませんか? OSの機能を使ってOSの入っているHDDをフォーマットすることは基本的にはできません。 蛇が自分の尻尾を飲むようなものです。 もしやるならば、HDDメーカーのサイトからDOSで動くユーティリティソフトをダウンロードし、それを使って(主にFDDでDOS起動)HDDをフォーマットします。 2.フォーマット等せずに流用先のPCに設置 できるはずです。 1で方法を書きはしましたが、通常はリカバリーの過程でフォーマットする(できる)ようになっていますので、前もってフォーマットする必要はないはずです。 ・必要に応じ、BIOSで光学ドライブを起動順位 1位に設定しておく。 ・リカバリーCDを入れたまま起動。 ・指示に従って再セットアップ。 *HDDクリ-ナーについては分かりません。 *BIOS、起動ドライブの順位については、元々そのPCのリカバリー方法に適切な設定になっていることが多いです。  まずはリカバリーCDを入れたまま起動してみてください。 *BIOSの設定についてはPC付属の説明書を参照してください。  メーカーサイトからダウンロードできる場合もあります。

manaasa
質問者

お礼

貴重なご意見、有難うございました^^!

manaasa
質問者

補足

自分のPC知識の無さをあらためて反省しています^^;皆様のアドバイスをよ~く読み込んで、とにかく行ってみます!

その他の回答 (3)

• pc-2198ax
回答No.4

ブート HD を初期化しようとしているので出来ない FD、CD ブートし対象 HDD を初期化する必要が有る 初期化せずに他 PC に接続しリカバリーしても問題は無い筈、何か有れば其の時に考える(初期化する等) こういった質問時には OS は最低必要(多分 WIN98 だと思うけど・・・) 新しい HDD を PC に接続して認識可能? BIOS の壁にぶつかりそう! 用語解説 http://www.pc-view.net/Help/index.html

manaasa
質問者

お礼

manaasa
質問者

補足

子供部屋のPCはW2000、故障しているPCはXPです^^;

• kensan39
回答No.3

可能です 一度してみる事です 普通 リカバーは前のデータを消して書き込みますから 簡単ですが問題はCDから立ち上がる事が問題ですね

manaasa
質問者

お礼

• phototon
回答No.1

もしかして、フォーマットしたいHDD上のWindowsから起動して、Windowsをインストールしている領域をフォーマットしようとしていませんか? もしそうなら、閉じてないアプリケーションはWindows自体になるんですけど...

manaasa
質問者

お礼

manaasa
質問者

補足

Cドライブを右クリックしたらフォーマットと言う項目があったのでそれを開いてみたのですが・・・多分、おっしゃる通りなのだと思います^^;