• ベストアンサー

HDDの交換

次のような作業をしようと思うのですが・・・ ・子供部屋のPCのHDD交換の為に(容量が少ないので)新品のHDDを購入しました。交換前のHDDは他のHDDが故障しているかもしれないPC(リカバリーCD有り)に流用を考えております。その為にHDDをフォーマットしようとしたのですが、元のPCで行おうとすると何もファイルを開いていないのに「アプリケーションを全て閉じてください」と警告が出て来てフォーマットできません。以前に知人からもらった「HDDクリーナー」というソフトが有るのですが、それを使用してもHDDフォーマットと同じ結果になるのでしょうか?また、フォーマット等せずに流用先のPCに設置してリカバリーCDを挿入する事は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.2

このような質問をする場合は、PCのメーカー、型番、OSなどを明記しましょう。 あなたのPCのことを知っているのはあなただけです。 以下、WindowsXPだと仮定した話です。 1.「アプリケーションを全て閉じてください」 どうやってフォーマットしようとしたら警告が出たのでしょうか? もしかしてOSのHDD管理機能を使ってフォーマットしようとしていませんか? OSの機能を使ってOSの入っているHDDをフォーマットすることは基本的にはできません。 蛇が自分の尻尾を飲むようなものです。 もしやるならば、HDDメーカーのサイトからDOSで動くユーティリティソフトをダウンロードし、それを使って(主にFDDでDOS起動)HDDをフォーマットします。 2.フォーマット等せずに流用先のPCに設置 できるはずです。 1で方法を書きはしましたが、通常はリカバリーの過程でフォーマットする(できる)ようになっていますので、前もってフォーマットする必要はないはずです。 ・必要に応じ、BIOSで光学ドライブを起動順位 1位に設定しておく。 ・リカバリーCDを入れたまま起動。 ・指示に従って再セットアップ。 *HDDクリ-ナーについては分かりません。 *BIOS、起動ドライブの順位については、元々そのPCのリカバリー方法に適切な設定になっていることが多いです。  まずはリカバリーCDを入れたまま起動してみてください。 *BIOSの設定についてはPC付属の説明書を参照してください。  メーカーサイトからダウンロードできる場合もあります。

manaasa
質問者

お礼

貴重なご意見、有難うございました^^!

manaasa
質問者

補足

自分のPC知識の無さをあらためて反省しています^^;皆様のアドバイスをよ~く読み込んで、とにかく行ってみます!

その他の回答 (3)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.4

ブート HD を初期化しようとしているので出来ない FD、CD ブートし対象 HDD を初期化する必要が有る 初期化せずに他 PC に接続しリカバリーしても問題は無い筈、何か有れば其の時に考える(初期化する等) こういった質問時には OS は最低必要(多分 WIN98 だと思うけど・・・) 新しい HDD を PC に接続して認識可能? BIOS の壁にぶつかりそう! 用語解説 http://www.pc-view.net/Help/index.html

manaasa
質問者

お礼

貴重なご意見、有難うございました^^!

manaasa
質問者

補足

子供部屋のPCはW2000、故障しているPCはXPです^^;

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.3

可能です 一度してみる事です 普通 リカバーは前のデータを消して書き込みますから 簡単ですが問題はCDから立ち上がる事が問題ですね

manaasa
質問者

お礼

貴重なご意見、有難うございました^^!

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

もしかして、フォーマットしたいHDD上のWindowsから起動して、Windowsをインストールしている領域をフォーマットしようとしていませんか? もしそうなら、閉じてないアプリケーションはWindows自体になるんですけど...

manaasa
質問者

お礼

貴重なご意見、有難うございました^^!

manaasa
質問者

補足

Cドライブを右クリックしたらフォーマットと言う項目があったのでそれを開いてみたのですが・・・多分、おっしゃる通りなのだと思います^^;

関連するQ&A

  • HDDの交換手順

    新品のHDDに交換したいのですが HDDを交換してリカバリCDを入れればいいんでしょうか? フォーマットをしなければいけないみたいですが、 仕方がよくわかりません。 OSはMeです。 よろしくお願いします。

  • HDDを交換したいです。

    質問させてください。 NEC製のパソコンを5年ほど前に購入したのですが、 最近、HDDから変な音がしょっちゅう出るようになりました。 知識のある方に聞いたら、壊れる可能性があると警告されました。 で、特にほかに使い勝手も悪くないので、 HDDを交換しようと思いました。 で、質問なのですが、 自作PCは、OSが別でありますが、 メーカー製はプリインストールということで、CDがありません。 あるのはリカバリーソフトだけです。 こういう場合、HDDを交換したときも、 リカバリーの手順でいいんでしょうか? すみませんが教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンのHDD交換

    メーカー製ノートPCの内蔵ハードディスク交換について教えて下さい(再インストールに使うリカバリーDVD有) 新品のHDDまたはSSDはフォーマットされてなく未割り当て状態だと思うのですが事前に外付けか何かでフォーマットする必要がありますか? 未割り当てHDDとフォーマット済みHDDでのインストール進行状況の違いが判りましたら教えていただきたく思います。

  • HDDの交換がしたいのですが・・・

    ノートPCのHDDを交換したいのですがリカバリCDを紛失してしまいリカバリCDなしで交換したいのですが それは可能なことなんでしょうか? メーカーのHPを覗いたところドライバはダウンロードできるようです HDDを交換しようとしているPCは 富士通 FMVBIBLO MG55Eです (セーフモードでしかXPが起動しません) このようなPCでもリカバリCDなしでHDD交換できるのでしょうか? 教えてください

  • HDD換装後のリカバリその2

    PC技術ど素人です。「HDD換装後のリカバリ」の質問でいろいろとわかってきましたが、まだ解決しないので現時点での疑問点を絞っての質問ですがよろしくお願いいたします。 もしできましたら私の質問「HDD換装後のリカバリ」のスレも読んだ上でお願いいたします。そこに私の前提条件が細かく書いてありますので。 2002年4月当時のメーカー製ノートPC(ちなみに、東芝Dynabook V5)のリカバリーCDが、イメージのリストア(OS・ドライバ・アプリケーションの復元)をするようにできている場合、 1.換装した新しいHDDがフォーマットされていない状態でも、リカバリーCDを入れればリカバリーはできるのでしょうか? 2.1の答えが、もしHDDがフォーマットされている場合のみリカバリー可能だとしたら、HDDを新品に交換したときのNTFS形式のフォーマットはどのようにしたらできるものなのでしょうか? ただし、Win98の起動ディスクから一度FAT32にフォーマットしてリカバリーし、後でNTFSに変更すると言うのは既に聞いていますので、他の方法を聞きたいです。 3.FAT32にフォーマットしても、NTFS形式でイメージが作られているリカバリーCDでのリカバリーは可能なのでしょうか? そうであれば、後でNTFSに変更という方法が使えますので。 以上、3点と多くなってしまいましたが何卒よろしくお願いいたします。

  • HDDの交換

    Win98のHDDが壊れました。 新しいHDDと交換しようと思います。 PCに付属していたリカバリーCDでリカバリー出来るでしょうか。

  • ハードディスクの交換

    PCのハードディスク交換を考えています。 新しく購入する余裕は無いので、以前使用していたPCから外したハードディスクを流用しようと考えているのですが、その以前使用していたというPCはディスプレイ出力が故障しているため、データの消去・HDDフォーマットが出来ません。 そこで… 「元のデータ(OS、その他)が入ったまんま他のPCに装着⇒リカバリーディスクを使用」という方法は可能なのでしょうか? ※以前に新品・中古品(フォーマット済み)の物でHDD交換はやった事あるのですが・・・

  • HDDの交換

    こんばんは。HDDの交換ついて質問させていただきます。 SOTECのPC STATION DS5000 型番LB19JW-01を使っていたんですがここ2・3日調子がおかしくHDDの寿命と判断し、HDDを交換しようと思います。 HDDの寿命と判断した理由は以下のとおりです。 ・買ってから4~5年経過(その間HDDの交換はしてない) ・動作中にカリカリと異音がしていた。 ・PC起動時に真っ黒の画面に「\WINDOWS\・・\SYSTEM32\・・(←詳しくは覚えていませんが)この部分が故障しているため起動できません。復旧用CDで復旧してください。」と表示されてリカバリを余儀なくされた。しかも、リカバリ後もしばらくしてから文字が正しく表示されないなどの不具合あり。 素人判断ではありますが、以上のようなことからHDDの不調と判断しました。 で、明日家電量販店でHDDを買ってきて取り付けようと思うのですが、初めてなのでいろいろとわかりません。 (1)HDD交換後リカバリCDでOSの再インストールが必要とのことですが、リカバリCDとは緊急復旧CDのことでよろしいでしょうか? (2)交換の手順は「PCを開ける→古いHDDをはずす→新しいHDDをつける→PCを閉じる→電源をつけてリカバリCDでOSインストール」でよろしいでしょうか? (3)何を基準にHDDを買えばいいかわかりません。家電量販店でPCの型番を伝えれば相性がいいのを用意してもらえるでしょうか? 長い&乱文になってしまいましたが、以上三つのことがよくわからないのでご回答お願いします。

  • HDD交換

    先ほども質問させていただいたのですが、追加で質問です。 教えてください。 先ほどの質問は NEC  VALUESTAR  型番 PC-VS700BD について、質問です。 PCが起動しなくなり、リカバリをしました。 リカバリはHDD内にデータがあるらしく、CD等を使ってするタイプではなく、PCを立ち上げた時にF11を押しての作業でした。 リカバリは問題なく終了し、PCもしっかりと起動しているのですが、HDDから変な音がするので、リカバリをしたいい機会なので、交換したいと考えています。 そこで、HDD交換に関する質問なのですが、どういう手順で行えばいいのでしょうか?? ハード的なHDDの交換はできるのですが、ソフトの事がイマイチ分かりません?? ネットで調べてるとHDDクローンという言葉をよく見るのですが、それの方法や意味がイマイチピンとこなくて・・・ 旧HDDの色々なデータを新HDDに丸々コピーする方法と注意点などあれば教えてください! お願いします! で、こちらの方は答えてくださった方のおかげで分かりつつあるのですが・・・ 今回聞きたいのは PC内に、アプリケーション→再セットアップディスク作成ツールなるものがあるのですが、 再セットアップディスク作成する→HDD交換する→新しくHDDをいれたPCに先ほど作った再セットアップディスクを使って再セットアップする。 の、手順で再セットップしたとしても、隠しパーテーション等インストールされないデータがあるということなんでしょうか?? あと、再セットアップディスクを作成すると。隠しパーテーション内の再セットアップのデータは消えてしまったりするのでしょうか?? どなたか教えてください。 お願いします。

  • ノートPC HDD交換について

    教えてください。 PC知識はあまりない者です。使っているノートPCはDELL INSPIRON8000です。HDDが頻繁に認識しないでPCが使えなくなることがあるので、HDDを交換しようと思い、同じ型番のHDDをヤフオクで買いました。新品のバルク品です。それで早速交換してOSを入れるためにリカバリーCDを入れてPCを立ち上げると黒い画面でNo boot sector on hard disk-みたいなコメントが出て動きません。どうすればOSをHDDに入れることができるでしょうか?教えてください。