• ベストアンサー

多頭飼いの時のトイレについて

初めまして。 このたび生後一ヶ月の兄弟子猫二匹を引き取ることになりまして、 現在準備を進めているところです。 先代の猫は一匹だけだったので、 多頭飼いは初めてなので、質問させてくださいませ。 子猫たちのトイレについてなのですが、 個別にヒトツづつ用意したほうがいいのか、 それとも共有でいいのかで悩んでいます。 知人達に聞いたところ千差万別で、「みんな共有」の人もいれば「個別に用意」の人もいるので、 こちらでご助言いただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • u-cat
  • お礼率96% (26/27)
  • 回答数6
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

二歳二ヶ月の兄妹猫(二匹)がいます。家でもトイレは一つです。兄弟猫で子供の頃から一緒にいれば、一つのトイレでも嫌がることは無いと思いますよ。皆さんも既に書かれていますが、家でも大き目のフード付きのトイレです。生まれたときから一緒にいるからなのか、家ではトイレの頃合がほとんど一緒で、何だか「ツレション」状態です。一匹が「致して」出てくると、もう一匹はトイレに顔を突っ込んで臭いをかいでそれを確認して、すると、自分も催すのかそそくさとトイレに入ります。飼い主としては一度に掃除が出来るのでとても楽です。面白いことに、トイレの中でいつもする場所が決まっているのか、左の隅っこ手前は女の子猫ちゃん、真ん中右寄りは男の子猫ちゃんと時間が経った後でも、どちらのオシッコか分かります。それでオシッコ量を確認したりしています。 ただし、二匹が同じ猫砂を気に入ってくれることが前提ですね。家では始めはおからの猫砂だったのですが、一匹が気に入らず、二匹とも気に入りの猫砂に落ち着くまで「猫砂ジプシー」生活でした。今は、豆類穀物系猫砂とい草の猫砂のミックスです。 子猫たちがじゃれあってるのを見るだけで心が和みますね。兄弟の多頭飼いは相性を心配しないですみますし、猫たちはお互いが居ることでストレスも少なく落ち着きますし、とても良いと思いますよ。猫ちゃんたちが元気で育ちますように。

u-cat
質問者

お礼

natsu-konoサマ、優しいお言葉ありがとうございました! 兄弟猫を引き取ることにしたのは先代猫が一匹飼いで、寂しい思いをしてるのではないかと何度も思ったからなのです。 こういったお言葉を頂けるととてもホッとします。 にゃんこのツレション…(笑) でもそうか、その子達の(トイレ内での)お気に入りの場所を把握しておけば、体調管理もしやすいというコトですね!とても参考になりました。 猫砂ジプシーはうちも体験しました…「いったい何がいいのー!」と聞きたくなりますよね。 我が家に来る兄弟猫たちが、好みも似ていることを願います…。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#11481
noname#11481
回答No.5

本来単独で生活するネコを多頭飼育するとストレスによってあちこちでおしっこするケースや、他のネコのにおいの付いたトイレを使いたがらないケースがあるので、トイレはネコの数だけ用意するのが良いとされています。 とはいえ、現実的には兄弟を2頭一緒に飼う程度ではそういう問題が起こる可能性はほとんど無いと思われます。

u-cat
質問者

お礼

koumoriyaサマ、詳しいご説明ありがとうございます! 猫(に限らずですが)のトイレは健康のバロメーターだし、 もし一方がおなかを壊したりしたときには 個別のほうがわかりやすいのかなとも考えたのですが、 猫同士で勝手に共有したりチェンジしちゃったりすることもあるようなのでかなり迷いました(笑) でもよくよく考えてみれば、トイレをコマメにチェックしてれば共有でもそういうことはわかりますもんね。 最初は共有してみて、猫たちが嫌がるようであれば対応することにします。 どうもありがとうございました!

回答No.4

ウチは3匹(2歳+2ヶ月2匹)で1つです。 大き目のトイレにネコ砂を8cmくらい入れています。 初めは砂を3cmくらいしか入れていなくてなかなかオシッコしなかったのですが、本で「最低でも5cm、できれば8cmの厚みを」というのを読んで実践しました。 すると今までのことがウソのようにみんなしっかりトイレを使うようになりましたよ。

u-cat
質問者

お礼

miyacchi518サマ、ご回答感謝です。 先代猫も砂はたっぷり入れないとお気に召さなかったので、 底の深めのトイレを使ってました。 そのトイレを再活用することになりそうです。 あとは様子見ですね。しっかり頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.3

我が家の場合は1頭なのですが、昼間は不在で、すぐに片づけてあげられないのでトイレは2個用意してあります。 ブリーダーさんのところでは、8頭の猫に対して6個のトイレでしたので、まめに片づけられるのであれば、1つのトイレを共有でもいいかも。 まずは1つのトイレでやってみて、毎日のトイレ掃除の時に汚れが酷いとか、汚れたトイレを嫌がってトイレの外で用を足すとかするようであれば追加すれば良いのではないかと思います。

u-cat
質問者

お礼

iichihoサマ、ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、トイレ掃除を実際にやってみて 個数が足りないようであれば補充というほうが、 ナニゴトにも対応できそうですね。 それにしても6個のトイレ…それだけのスペースがあるブリーダーさん宅がうらやましいですね(笑) どうもありがとうございました。

  • you-ca
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

私も4月に子猫2匹を拾いました。 u-catさんと同じように、生後1カ月くらいでした。 ウチの場合は「みんな共有」です。 大きなトイレを用意して、始めはトイレの中に 浅めのトレイを用意してそこに砂を入れて… という感じでトイレを徐々に広げていきました。 一週間程度で完全に2匹とも覚えてくれましたよ。 ウチはたまに一匹がトイレをしてたら もう一匹が入ってきて、先に用を足した方の モノを掃除してたりしてますよ(笑) というか、「個別に用意」という方法(?)がある事自体 知りませんでした・・・。 勉強不足ですね(^^;

u-cat
質問者

お礼

you-caサマ、ご回答ありがとうございます! 4月にひと月の子猫…今がかわいい盛りですね。 後から入ったコが片付けるっていうのに思わず笑ってしまいました。微笑ましい…(笑) 「徐々にトイレ枠を広げる」というアイデア、 かなりいいですね!活用させて頂きます。 ウチも様子見で臨機応変に行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.1

私も初めて多頭飼い(猫2匹です)した時は分からなくて。 色んな本を読んでいると「個別に用意」が多くて。 多分こちらが正統?というか一般的にマニュアル本とかに載っている内容になると思います。 ですがスペースの問題とかもあって、1つしか用意していませんでした(大きめのものを用意しました)。 大丈夫かな・・・?という気持ちで様子を見ていましたが、3年経った今でもそのままです(^^; 私も先代の猫(実家にいた子)は1匹で、トイレは1日1回の掃除、という感じでしたが、 今では気づいた時点で掃除するようにしています。 まず1個で様子を見て・・・というのでも良いのではないかな?と思います。

u-cat
質問者

お礼

sky blueサマ、ご回答ありがとうございました! そう、確かにマニュアルには「基本は個別」と書いてあるのですが、 注意書きとして「猫の個体差によって、ヒトツのトイレを共有したがる場合もある」とあったのです(笑) なので迷ってしまって… 先代猫のトイレ(かなり大)があるので、 それを再活用しようと思います。 とりあえずそれで様子をみようと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子猫の多頭飼いについて。

    はじめまして。 近々、生後約1ヶ月半の子猫(男の子)をお迎えすることになりました。 必需用品は全て揃えて準備万端です。 子猫は生後約2、3週間の頃に保護されたそうです。 暫くは我が家に来ることになった子を含め兄弟4匹でお世話されていたそうなのですが まだ授乳中のうちに他の3匹は里親さんの元にお迎えされて行ったとのこと。 お迎え日が近づくにつれて気になったのですが・・・ 子猫は兄弟同士でじゃれてるうちに力加減や色んな事を勉強していくとのことなので やっぱり1匹より2匹の方がいいのかな・・・? と気になってしまい、質問させていただきました。 人間が遊びながら教えていけばいいのかもしれませんが 猫は猫同士が1番!!な場合は 同じ年頃の子を別で一緒にお迎えした方がいいのかな~と悩んでいます。 兄弟を一緒にお迎えしてあげるのが1番だったのですが 多頭するかどうか悩んでるいたら あれよあれよと言う間におうちが決まっていってしまいました。 また、2匹飼いする場合、血の繋がった兄弟でなくても 1ヶ月くらいの子猫同士なら相性など気にしなくても大丈夫なのでしょうか? 自我も芽生えだす頃でしょうし、やはりそれくらいちびっ子でも相性はあるのでしょうか? 万が一、他の子も別でお迎えしたとしても 相性が悪いとお互いストレスになるでしょうし 「合わないから」と返す(言い方悪いですが)のもイヤなので 最初から1匹で育てた方がいいのか?と 考えていたらわからなくなってきました。 このような質問内容で申し訳ないのですが アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。 ※1週間後には子猫がやってくるので 同じ年頃の子をお迎えした方がいいのでしたら早いうちに探した方がいいと思いますので 困り度は「すぐに回答を!」にさせていただいております。

    • ベストアンサー
  • 猫の1匹飼いと多頭飼い

    初めて猫を飼うことになったのでいろいろ勉強中です。 多頭飼いの方が「留守番の時さみしくない」とか「噛み癖などのしつけもする必要がない」とか、いろいろ利点があるのを知りました。 引き取る際に、まずは初めてで自信もないし、マンションもそんなに広くないし、1匹しか余裕がないと思い込んで引き取りました。でも今になって、生後2ヶ月で兄弟から離してしまってかわいそうだったのかなあと思ってしまいます。 1匹飼いで完全室内飼いでも、飼い主がちゃんとかわいがれば大丈夫なのでしょうか。やはり可能であれば多頭飼いの方が望ましいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いでのケージの必要性(猫)

    いつもお世話になっております。 現在生後5ヵ月の子猫を飼っています。 今月末に新たに子猫を迎えることになっており,現在準備をしているところです。 多頭飼いをする場合,ケージは必要でしょうか? キャリーに入れて顔合わせをし,慣れるまでは新しい子猫は別室で生活し,徐々に一緒にいる時間を長くさせようかと考えていたためケージはなくても大丈夫かな?と思っていました。 ただ,迎え入れるときだけでなく,今後2匹の猫ちゃんと暮らしていくうえで, ケージはあったほうがいいよという経験談がございましたら教えていただければと思います。

    • ベストアンサー
  • メインクーンの多頭飼いについて教えて下さい。

    現在我が家には、生後三ヶ月になる女の子のメインクーンがいます。 私たち家族は日中家を空けることが多いため寂しい思いをさせるのではないかと思い、 遊び相手にもう一匹猫ちゃんを迎えようかと検討しています。 ウチのメインクーンはとても遊び好きな甘えん坊で人間が大好きな子なのですが、 新しくきた他の猫とうまくやっていけるかが心配です。 メインクーンを多頭飼いされている方、ぜひアドバイスを頂けないでしょうか? もしもう1匹迎えるとしたら、同じくメインクーンが良いのか、 もしくは違う猫種でも多頭飼いに向いているおすすめの子がいるのであれば、教えてください。 また、うちの猫は未熟児だったため、生後三ヶ月でも1kgしかなく、 メインクーンにしてはかなり小さいです。 成長が遅いため、遊び相手で後から来た子の方が強く大きくなってしまう可能性もあり、 それがストレスになってしまうかも・・・との不安もあります。 しかし、多頭飼いする場合には両方が子猫のうちに一緒に飼い始めたほうが良いという話もよく聞きますので、 今のうちに相方を捜してあげたほうがうまくいくのではないかとも思っています。 どうするのが猫にとって一番良いのか、 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼いについて

    うちには、先住猫13歳(メス)がいます。 避妊手術も若い頃に済ませています。 アウトドア猫です。 3日前に生後1ヶ月のオス猫をもらいました。 まだ赤ちゃんですが、離乳もしてやわらかいフードも食べます。 赤ちゃん猫には問題はないのですが、先住猫が全く慣れてくれません。 子猫を見ると『シャー』『フー』とか低いうなり声をあげます。 インターネットで調べたら、最初のうちは挨拶だと思ってと書いてありました。 対面してから3日ですが、どのくらいで先住猫は落ち着くのでしょうか? それとも仲の悪いままなのでしょうか? 先住猫は、子猫には威嚇するだけで手を出したりしません。 私は、先住猫も子猫同じくらいかわいがっています。 先住猫は寝る時だけ帰ってきて、昼間はどこかにお散歩に行ってしまいます。 世代交代と感じて家出をしたりしないでしょうか? 大変心配です。 多頭飼いをした事が間違っていたのかと思ってちょっと悩んでいます。 多頭飼いをされている方、ご意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いしている人に質問です。

    多頭飼いしている人に質問です。 部屋にトイレは個別に用意してますか?共同ですか?

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いに向くか向かないか…

    現在生後12ヶ月くらいの雄去勢済みを飼っています。 この子は生後3ヶ月くらいの頃に野良猫から我が家の子になった子です。 今、2匹目を迎えるか悩んでいます。 多頭飼いに向くか向かないかの判断が私にはよく分かりません。 うちの猫は、 人見知り ビビり フレンドリーな方ではない 私や旦那には懐いていて、抱っこすると直ぐにゴロゴロ、耳掃除や爪切りなど何でもさせてくれるし、人間の邪魔もしない手の掛からない子なのですが、人間に依存するような子でもありません。 玄関にお見送りやお迎えもありませんし、お留守番をさせても、寝たままこっちを見てるような態度が多いです。 たまに庭に野良猫が現れる事があるのですが、 網戸越しに最初だけ毛を逆立ててウーウー唸るのですが、段々と甘えたような鳴き声になり、野良猫が動くと一緒に移動して、甘い声でニャンニャン言ってます。 因みに3ヶ月ほどの野良猫時代は沢山の猫と過ごしていました。 これだけの情報ではなかなか判断つかないかもしれませんが、何か少しでも決断できるきっかけが欲しいです。 皆さんの経験を聞かせてほしいと思います。 宜しくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 猫の多頭飼いについて教えてください。

    現在生後1年になる♀を飼っています。 この仔は元野良で生後3ヶ月の時に保護、室内飼いをしています。 昨日知り合いから猫が生まれたので貰わないかと話があり、猫大好きの夫は今日にでも迎え行くと言っています。 質問ですが、先住猫が♀の場合2匹目は♂と♀どちらがよいのでしょうか。 先住猫は避妊済みです。 先方には仔猫は複数いるので見てもらってから決めてくれたらいい、と言われています。 また先住猫は気が強いですが、淋しがりやで臆病です。また人馴れするのに大変時間がかかり、甘えてスリスリしたり後を追って来たりはしますが、抱っこはあまり好きではありません。 先方の猫はシャム猫になります。 猫の性格によって2匹目の猫の向かい入れ方とかありますか。 猫の多頭飼いは初めてになります。 注意するべきこと、準備するべきもの、心かげること等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いについて(3匹目)

    家では14歳の犬のラブラドールと2歳の女の子と2歳の男の子の猫がいるのですが事情があって引き取り手の無い猫を飼おうかどうかとても迷ってます。その猫は10歳になる男の子でとても大人しく人懐っこいのですがなんと言っても子猫ではないのでとても多頭飼いは難しいのではないかと思っています。我が家の猫達は大人しい猫ですが今は犬猫3匹で平和に仲良く暮らしているので可哀想な思いもさせたくないし、10歳の猫の行方も気になるし、このようなケースでうまくやっていくものなのでしょうか。よいアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 老猫と子猫の多頭飼い

    老猫と子猫の多頭飼い 実家で11才になるメス猫を飼っています。 去年私が結婚して、今年は妹が就職のため家を出てしまったため、寂しいので子猫を飼おうかという話が出ています。 子猫の頃からの多頭飼いはうまくいくことが多いようですが、年齢差のある多頭飼いは難しいでしょうか。もちろん猫の性格にもよるでしょうが、一般的にうまくいく例は多いでしょうか。 先住猫は元野良猫なので他の猫と接することには慣れていると思います。 また、家の人にもそんなにべったりな感じではありません。なついてはいますが、進んで膝に乗ってきたりはしないかんじです。 年齢差のある猫同士の多頭飼いをされてる方の体験が聞きたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー