• ベストアンサー

多頭飼いの時のトイレについて

初めまして。 このたび生後一ヶ月の兄弟子猫二匹を引き取ることになりまして、 現在準備を進めているところです。 先代の猫は一匹だけだったので、 多頭飼いは初めてなので、質問させてくださいませ。 子猫たちのトイレについてなのですが、 個別にヒトツづつ用意したほうがいいのか、 それとも共有でいいのかで悩んでいます。 知人達に聞いたところ千差万別で、「みんな共有」の人もいれば「個別に用意」の人もいるので、 こちらでご助言いただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

• u-cat
  • お礼率96% (26/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

二歳二ヶ月の兄妹猫(二匹)がいます。家でもトイレは一つです。兄弟猫で子供の頃から一緒にいれば、一つのトイレでも嫌がることは無いと思いますよ。皆さんも既に書かれていますが、家でも大き目のフード付きのトイレです。生まれたときから一緒にいるからなのか、家ではトイレの頃合がほとんど一緒で、何だか「ツレション」状態です。一匹が「致して」出てくると、もう一匹はトイレに顔を突っ込んで臭いをかいでそれを確認して、すると、自分も催すのかそそくさとトイレに入ります。飼い主としては一度に掃除が出来るのでとても楽です。面白いことに、トイレの中でいつもする場所が決まっているのか、左の隅っこ手前は女の子猫ちゃん、真ん中右寄りは男の子猫ちゃんと時間が経った後でも、どちらのオシッコか分かります。それでオシッコ量を確認したりしています。 ただし、二匹が同じ猫砂を気に入ってくれることが前提ですね。家では始めはおからの猫砂だったのですが、一匹が気に入らず、二匹とも気に入りの猫砂に落ち着くまで「猫砂ジプシー」生活でした。今は、豆類穀物系猫砂とい草の猫砂のミックスです。 子猫たちがじゃれあってるのを見るだけで心が和みますね。兄弟の多頭飼いは相性を心配しないですみますし、猫たちはお互いが居ることでストレスも少なく落ち着きますし、とても良いと思いますよ。猫ちゃんたちが元気で育ちますように。

u-cat
質問者

お礼

natsu-konoサマ、優しいお言葉ありがとうございました! 兄弟猫を引き取ることにしたのは先代猫が一匹飼いで、寂しい思いをしてるのではないかと何度も思ったからなのです。 こういったお言葉を頂けるととてもホッとします。 にゃんこのツレション…(笑) でもそうか、その子達の(トイレ内での)お気に入りの場所を把握しておけば、体調管理もしやすいというコトですね!とても参考になりました。 猫砂ジプシーはうちも体験しました…「いったい何がいいのー!」と聞きたくなりますよね。 我が家に来る兄弟猫たちが、好みも似ていることを願います…。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#11481
noname#11481
回答No.5

本来単独で生活するネコを多頭飼育するとストレスによってあちこちでおしっこするケースや、他のネコのにおいの付いたトイレを使いたがらないケースがあるので、トイレはネコの数だけ用意するのが良いとされています。 とはいえ、現実的には兄弟を2頭一緒に飼う程度ではそういう問題が起こる可能性はほとんど無いと思われます。

u-cat
質問者

お礼

koumoriyaサマ、詳しいご説明ありがとうございます! 猫(に限らずですが)のトイレは健康のバロメーターだし、 もし一方がおなかを壊したりしたときには 個別のほうがわかりやすいのかなとも考えたのですが、 猫同士で勝手に共有したりチェンジしちゃったりすることもあるようなのでかなり迷いました(笑) でもよくよく考えてみれば、トイレをコマメにチェックしてれば共有でもそういうことはわかりますもんね。 最初は共有してみて、猫たちが嫌がるようであれば対応することにします。 どうもありがとうございました!

回答No.4

ウチは3匹(2歳+2ヶ月2匹)で1つです。 大き目のトイレにネコ砂を8cmくらい入れています。 初めは砂を3cmくらいしか入れていなくてなかなかオシッコしなかったのですが、本で「最低でも5cm、できれば8cmの厚みを」というのを読んで実践しました。 すると今までのことがウソのようにみんなしっかりトイレを使うようになりましたよ。

u-cat
質問者

お礼

miyacchi518サマ、ご回答感謝です。 先代猫も砂はたっぷり入れないとお気に召さなかったので、 底の深めのトイレを使ってました。 そのトイレを再活用することになりそうです。 あとは様子見ですね。しっかり頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• iichiho
回答No.3

我が家の場合は1頭なのですが、昼間は不在で、すぐに片づけてあげられないのでトイレは2個用意してあります。 ブリーダーさんのところでは、8頭の猫に対して6個のトイレでしたので、まめに片づけられるのであれば、1つのトイレを共有でもいいかも。 まずは1つのトイレでやってみて、毎日のトイレ掃除の時に汚れが酷いとか、汚れたトイレを嫌がってトイレの外で用を足すとかするようであれば追加すれば良いのではないかと思います。

u-cat
質問者

お礼

iichihoサマ、ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、トイレ掃除を実際にやってみて 個数が足りないようであれば補充というほうが、 ナニゴトにも対応できそうですね。 それにしても6個のトイレ…それだけのスペースがあるブリーダーさん宅がうらやましいですね(笑) どうもありがとうございました。

• you-ca
回答No.2

私も4月に子猫2匹を拾いました。 u-catさんと同じように、生後1カ月くらいでした。 ウチの場合は「みんな共有」です。 大きなトイレを用意して、始めはトイレの中に 浅めのトレイを用意してそこに砂を入れて… という感じでトイレを徐々に広げていきました。 一週間程度で完全に2匹とも覚えてくれましたよ。 ウチはたまに一匹がトイレをしてたら もう一匹が入ってきて、先に用を足した方の モノを掃除してたりしてますよ(笑) というか、「個別に用意」という方法(?)がある事自体 知りませんでした・・・。 勉強不足ですね(^^;

u-cat
質問者

お礼

you-caサマ、ご回答ありがとうございます! 4月にひと月の子猫…今がかわいい盛りですね。 後から入ったコが片付けるっていうのに思わず笑ってしまいました。微笑ましい…(笑) 「徐々にトイレ枠を広げる」というアイデア、 かなりいいですね!活用させて頂きます。 ウチも様子見で臨機応変に行きたいと思います。 ありがとうございました。

• sky_blue
回答No.1

私も初めて多頭飼い(猫2匹です)した時は分からなくて。 色んな本を読んでいると「個別に用意」が多くて。 多分こちらが正統?というか一般的にマニュアル本とかに載っている内容になると思います。 ですがスペースの問題とかもあって、1つしか用意していませんでした(大きめのものを用意しました)。 大丈夫かな・・・?という気持ちで様子を見ていましたが、3年経った今でもそのままです(^^; 私も先代の猫(実家にいた子)は1匹で、トイレは1日1回の掃除、という感じでしたが、 今では気づいた時点で掃除するようにしています。 まず1個で様子を見て・・・というのでも良いのではないかな?と思います。

u-cat
質問者

お礼

sky blueサマ、ご回答ありがとうございました! そう、確かにマニュアルには「基本は個別」と書いてあるのですが、 注意書きとして「猫の個体差によって、ヒトツのトイレを共有したがる場合もある」とあったのです(笑) なので迷ってしまって… 先代猫のトイレ(かなり大)があるので、 それを再活用しようと思います。 とりあえずそれで様子をみようと思います。 どうもありがとうございました!