プリウス30のアクセサリーソケットでAC/DCインバーターが使用できない理由と対処方法

このQ&Aのポイント
  • プリウス30(3世代目)のアクセサリーソケットにAC/DCインバーターを接続しても使用できない理由を解説します。
  • エンジンスタート時にアクセサリーソケットの電圧が14.9Vに上昇するため、インバーターの制御機能が働いて使用できなくなります。
  • 14.9Vの電圧を14V前後に落とす方法についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリウス30のアクセサリーソケットについて

お世話になっております。 プリウス30(3世代目)について質問があります。 (別の車で)今まで使用していたAC/DCインバーターをプリウスのアクセサリーソケットに接続したのですが、使用できません。 エンジンボタンを押してアクセサリー状態にすればPOWERランプ(緑)が点灯して使えるのですが、エンジンスタートして使おうとPOWERランプ(緑)が消えて使えません。 トヨタの整備士曰く、アクセサリー状態では14V前後・エンジンスタート状態では14.9V出てしまうのでインバーターの制御機能が働いて使用できない状態になるそうです。 仕事でノートパソコン等を車で使用するので、AC/DCインバーターが使えないと困った状態になります。 質問内容としまして・・・・・・ 14.9Vを14V前後に落とす方法があったら教えてほしいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ダイオードを直列につないで電圧ドロップが1V程度になるようにすればいいのですが 電子工作の知識技能がいります。材料は通販で入手できますが。

HIROWI02
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重な意見大変助かりました。