• ベストアンサー

木村庄之助はなぜ不在なんですか?

行司さんは年功序列で上がっていくと思っていましたが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず先代の木村庄之助が定年になり、ほんらいなら式守伊之助が木村庄之助を襲名するはずなのですが、現在の式守伊之助は行司差し違えが多いんです。 なので見送られています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%8F%E5%AE%88%E4%BC%8A%E4%B9%8B%E5%8A%A9_(40%E4%BB%A3) くわしくは現40代式守伊之助の項を御覧ください。

merrybluecard
質問者

お礼

長く大相撲を見ているのに、記憶にのこる行司さんは、髭の伊之助とそのときの庄之助を務めた行司さんだけ。観客にも力士にも軽くみられてる存在なんですね。だって、最後の仕切りで早くつっかけたり、待ったをして、頭を下げるのは審判のほう。行司には下げません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yama1998
回答No.2

年功序列もそうですが、横綱同様、品格や技量も求められていますよ。 通常ならとっくに今の第40代式守伊之助が昇格していなければなりませんでしたが、軍配差し違いが3場所続けて計4回するなど、これによって出場停止処分を受けるなどした影響があるからです。たまたまきわどい相撲が続いたこともありますが、それにしては多すぎ、ということなのでしょう。出場停止になったのは2015年の九州場所なので、このまま無事平穏に裁くにしても昇格はもう少しかかるのではと思います。

質問者

お礼

行司には木村と式守の二つの系統があって、庄之助と伊之助がそれぞれトップを務めると思ってました。伊之助が庄之助になるなんていやはや驚きです。 ありがとうございました。

• maiko0333
回答No.1

相撲取りと同じく、横綱不在と同じですね。 該当の成績に達していないんでしょう。 勉強不足か、給与面などで不満があるか、その辺はわかりませんが。

質問者

お礼

誤審が多いので庄之助への昇格に待ったをかけられてるそうです。 ありがとうございました。