• ベストアンサー

ベイズの定理

以下の問題の解き方と解答を教えてください。 送られてきたある電子メールの特徴ベクトルをx とする。「スパムメール」の特徴ベクトルがx のようになる確率は0.08,「非スパムメール」の特徴ベクトルがx のようになる確率は0.03,送られてくる電子メールの中に「スパムメール」が存在する確率が0.4 であるとする。このとき,送られてきた前記の電子メールが「スパムメール」である確率を求めよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

情報が送られてくる電子メールの中にスパムメールが存在する確率が0.4だけなら,求める確率は0.4になります。 しかし送られてきた電子メールが特徴xを持っているという情報があります。特徴xを持っている電子メールはスパムメールであるかスパムメール出ないかのどちらかですが, スパムメールであって特徴xを持っている確率は0.4*0.08=0.032 スパムメールでなくて特徴xを持っている確率は0.6*0.03=0.018 ですから特徴xを持っている電子メールは合わせて0.05の確率で特徴xを持っています。 従って0.032/0.05=0.64の確率で,送られてきた電子メールはスパムメールであると結論できます。

caneo_bote
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!