• 締切済み

死にたいけど怖くて

すぐに人を信じてしまい、裏切られることばかりです。 子供の頃から愛されたことがなく、寂しい気持ちを抱えて生きて来ました。 友達もいないし、男にも騙されました。優しくしてくれる人はたいてい何かあるんだなと思うと人を信用するのが怖く、かといって孤独も寂しく。 人に対してすごく自分を犠牲にして一生懸命になってしまい、相手はそれほどでもなく、自分が1番で。 騙されて去られる度にバカだなと思い、 仕事もきつい仕事ばかり回って来て、 いつも笑顔で頑張ってますが、子供たちも巣立って、もういいかな……って思ってます。 孫が私と会うのを楽しみにしてるけど、体張って遊んでくれるから……。 可愛くて嬉しいけど、クタクタです。 50年以上、孤独感が拭いきれません 自分がバカすぎて……これでも一生懸命生きて来たんです

noname#225074
noname#225074

みんなの回答

noname#230054
noname#230054
回答No.11

私からしたら、あなたは贅沢! 私も50代だけど、もっと辛い思いをしてる。

noname#225074
質問者

お礼

すみません。

noname#225638
noname#225638
回答No.10

怖いなら生きればいい。 一生懸命生きるからクタクタになる。

noname#225074
質問者

お礼

遅くの返信で申し訳ありません。 とりあえず何も考えずにいきていこうと思いました。ありがとうございました

noname#228819
noname#228819
回答No.9

優しくしてくれる人はたいてい何かあるんだなと思うと人を信用するのが怖く、 ”騙した人ら”は少なからず、この理由があることでしょう。人を呪わば穴二つ、同じ穴のなんとやらです。 人に対してすごく自分を犠牲にして 見返りを求めることなかれ。自分で自分を痛めつけておいて、他人にその責務を負わせようとしてはいけません。 仕事もきつい仕事ばかり 隣の芝生はなんとやら。”きつい仕事”以外の仕事をしていないなら他の仕事の悪い部分はわからないはずです。 50年以上、孤独感 50年?いまある孤独感だけです。 一生懸命生きて来たんです 生きて来た?生きているんです。老化云々ではなく、生きようとかいう意志とは関係なく生きています。それが存在する理由です。

noname#225074
質問者

お礼

遅くの返信で申し訳ありません。 過去にとらわれず、何も考えないで日々を生きていくことにしました。ありがとうございました

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいです。 >自分がバカすぎて……これでも一生懸命生きて来たんです なるほど・・・・・ >人に対してすごく自分を犠牲にして一生懸命になってしまい、相手はそれほどでもなく、自分が1番で。 結局は、これまで相手との距離感が掴めず、近づき過ぎれば痛い目に合うし、遠ざかれば孤独で寂しいジレンマの中で生きて来たのだろうと推測は出来ます。 >孫が私と会うのを楽しみにしてるけど、体張って遊んでくれるから……。 可愛くて嬉しいけど、クタクタです。 >50年以上、孤独感が拭いきれません 今からでも幼い孫を師とし、クタクタにならない程々の距離を、人間関係を、学ぶ切っ掛けにしては如何ですか。 >すぐに人を信じてしまい、裏切られることばかりです。 信じるでもなく、信じないでもない、ニュートラルで自立した大人として付き合えば良いだけの事なのです。

noname#225074
質問者

お礼

遅くの返信で申し訳ありません。 孫は常に無で、本当に癒されます。疲れますけど。 それがいいんでしょうね。 もう何もいらないと思いました

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

とりあえず、アナタ様をテーマにして 「私の半生」「女の半生」を 小説に書いてみませんか。 悲劇的に書くか、楽天的に書くか、 双方書いてみると宜しいのではないでしょうか。 書いているプロセスで、ベストのスタイルが 自覚されてくる筈ですので。 ファンタジーも書いてみませんか。 どうすれば孤独感を感じないで暮らせるかを テーマにして、多種多様に書いていれば、 その中からアナタ様自身にベストの作品が 見つかるのではないでしょうか。 アナタ様の作品を読む機会が訪れることを 楽しみにしながら御待ちしています。 祖父母、御両親共に、 褒められることなく育ってしまった人達 なのでしょうか。だとしたら可哀相な人達ですね。 褒め方を知らなかったのでアナタ様を褒めることが できなかったのでしょうね。 ただ、昔は、失敗した際には強く叱責されるけれど、 褒められる機会が殆どなかったという人達が けっこう多いのではないでしょうか。 でも、アナタ様は御孫さんを褒めて育てているのでしょうから、 負の連鎖はアナタ様の代で止まったということで 御同慶の至りではないでしょうか。 これから先の50年以上を豊かにしませんか。

noname#225074
質問者

お礼

遅くの返信で申し訳ありません。 自分のことをよく頑張ったと褒めてあげようと思いました。人を苦しめる人はいつか苦しかなると思うから

回答No.6

過去の悪いことを数えるのはやめましょう。 お子さんが巣立って、自分のことに時間を使えるのです。 まだしっかりとお仕事をされているようですので、お体も不自由はしていらっしゃらないようすです。 お話からすると旦那さんはいらっしゃらないようにお見受けしましたが、だとすれば、なおさら自分の好きなことをしてはどうでしょう。 一人ならもう少し負担の少ない仕事に就いてもいいでしょうし、早期の退職を検討してもいいでしょう。 お子さんを育てていらっしゃったのに、50年以上ずっと、孤独を感じていたということは、何か事情がおありなのでしょう。 今までしたくてもできなかったことはありませんか? それを経験せずに死んで後悔することはありませんか? ない? まあ、そういう人もいるでしょう。 でも、あなたがもし、生きがいのような物が見付かりさえすれば、孤独感を払拭さえ出来たら、まだ生きてみようと思うのであれば、まだ、死ぬのは早い気がします。 まず、どんなことでも構いません。 今までしたことないことをやってみましょう。 どんなことでもいいんです。 わたしなら、 芝刈り機を買って庭の芝刈り(たまに草刈り機を借りてきて借るだけなので、ボウボウ) ゲームセンターで音ゲー ミスドでドーナツ以外のご飯をイートイン スタバでベンティをたのむ コンビニでアルバイト(廃棄ってもらえるのかしら) バイオリンをならう 伊勢、出雲へ一人旅 国技館で生相撲観戦 アキバでメイドカフェ 握手会 おっと、最後の方はつい 取りあえずやりたいようにやってみてはいかがでしょう。

noname#225074
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここまで生きてきたから、孤独でも死ぬまでゆっくり生きていこうと思います。 人間関係はもうゴメンです。

回答No.5

おじさんです。 詳しい事は分かりませんが、世の中そんなもんですよ。 だれでも自分が一番かわいいですし、また世の中世知辛いので自分の事で一杯で、気持ちに余裕が無い人が殆どです。人の親だから子供を愛して当然と言うのも理想に過ぎません。親子でも相性は有りますし、また親がそうしたくても出来ない苦しい事情が有ったりもします。 お孫さんが居ると言う事はご結婚されてお子さんを育てられたと理解します。立派な事です。また恵まれた人生の内だと思いますよ。 世の中には生涯独身で勿論子供も孫もなしのひとも少なく有りません。 私も感じるのですが、歳を取ると言う事は孤独感が増すんですね。子供の頃の様に何の損得も考えずに新しい友達が出来る事は少ないですし、友人なども自分の家族や仕事で多忙ですし、中には既に他界した友人も出てきます。恋愛もチャンスがどんどん小さくなってきます。 人に愛されたい、注目されたいと言う感情は誰でも持っています。特に女性の方はそう言った事での満足感が高いのだと思います。 しかし現実はなかなか思う様には行きません。だからと言って塞ぎ込んで居ては、益々さびしさが増します。 愛と言うには、自分が受けたいと思うならば、まず人に与えなさいと言われています。愛と言うのは自分を犠牲にして人や社会に貢献する事です。この事は全く真実で、そう言った心根の人は幸福感も高く良い人生を送る人が多い様です。 私もその様な心で居られる様、自らを励ましています。

noname#225074
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらくは自分のことを愛してあげようと思いました。 死ぬまでまた何かできることがあったらやってみたいと思うけどとりあえず自分で……

  • miyazii
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私はまもなく70歳になるありふれた男です。 あなたの質問を見て、これまでは回答などしたこともない私ですが、参考になればと思い投稿することにいたしました。 まず、「人生なんてそんなものではないのでしょうか。」ということです。順風満帆ですべてが楽しく、愛に満ち溢れた生涯を送れる人はそんなにはいないと思います。 ほとんどの人は自分の描いた人生とは程遠いと感じているのではないでしょうか。 私事で申し訳ないのですが、若いときは職業もいくつか変え、子供ができてからこれではいけないと考えて特別公務員になりました。しかし、それは決して私に合った職業ではないと思いながらも、36年間妻や子供たちのためと思い、苦しいときには心の中で子供たちの名前を叫びながら耐えたこともあります。 そんな思いをしながらも3人の子供を大学まで出して定年を迎え、ほとんど貯えもないが、年金で妻と二人で細々と老後を送れると考えていた矢先に、末娘の離婚で娘と孫3人が押しかけてきました。年金のすべては生活費に費やされ、それでも足りなくて少しばかりの貯えすらも減っていく始末です。 なかなか思うように行かないと考えてしまいますが、人生とはそんなものではないでしょうか。 ただ、孫はかわいいです。やんちゃでうるさくて腹の立つこともありますが、今私が死んで年金収入がなくなったら、この子たちはどうなるのでろうと考えると、なんとしてでも生きなければならないと考えているところです。 貴女にもお孫さんがいらっしゃるようですので、大変とは思いますがお孫さんとの楽しい思い出をたくさん作ることに楽しみを見出してはいかがでしょうか。 また、趣味を持つことも一つの方法と思いますが、パソコンの操作も得意のようですので、音楽・ゲーム等で気を紛らすのも一つの方法だと思います。 50歳過ぎということですが、人生はこれからです。「男にも騙されて」とありますが、今度はあなたが騙してやるぐらいの気持ちでアタックしたらいかがでしょうか。 とりとめのない話になり、参考にはならないと思いますが、nayami74さんどうか孤独感など持たずに、これからの人生を楽しんでください。貴女は私よりもはるかにお若いのですから。死にたいなんて言わないでください。黙っていても死はやってくるのですから。頑張ってください。

noname#225074
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなもんですよね。 死ぬ前に、周りをみないで自分に優しくしたいと思いました

回答No.3

ネガティブに考えすぎなのではないですか? 「すぐに人を信じてしまい、裏切られることばかりです。」 ➡そのように思うのであれば、最初から疑って掛れば済むことです。  私も当時は、どちらかと言えば、人を信じやすい性格で、  高校時代の同級生が、訪問販売で布団を売りに来た時に、  同級生のよしみで、欲しくもない布団に16万円も払ってしまった  ことがありました。  流石に16万円と言う金額は、当時の私にとっては、高い授業料でした。  その時は、会社で働き出してから3年くらい経った頃でした。  でも、そのような失敗をしたことで、人を疑うことを知り  周りに流されないように努力することを覚えました。 

noname#225074
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいぶ楽になりました。 ゆっくりゆっくりネガティヴ思考を緩めて生きたいです。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

お気持ちわかります。 お子さんやお孫さんがいてもなお愛されたことがないという錯覚。 本当に鬱とは厄介です。 体がどんなに健康でも鬱はすべてを奪いますね。 逆に体がどんなに不自由でも鬱にさえならなければ。 精神が健康なら幸せを感じることができます。 人生の概要はほとんどが端から見れば幸福です。 それを感じることができない心が不幸を生むのでしょう。 とは言え、苦しい心を溜めては行き場がなくなります。 こうしたところで吐き出されるのは良いことかと。

noname#225074
質問者

お礼

ありがとうございます。鬱とは怖いものですね。 何もかもダメだと思ってしまいます。 過去を思い出さないで今だけをみたいと思います

関連するQ&A

  • 男のくせに寂しがり屋です・・・

    はじめまして。 出会いのなさに、笑うしかありません。一生独身かも・・・一生一人で暮らすのかも・・・と思ってしまいます。「自分を磨いて、笑顔で明るく、そして聞き上手に・・・。そうすりゃ出会いなんてあるさ。」決まり文句のように言われました。でも人生、先がわからないから不安です。しつこく、合コンだの紹介だの・・・そればっかり言ってると、こいつは女のことしか考えてない奴って思われそうですし。そもそも、紹介やコンパをひらいてくれるような友人がいません。 夜になると孤独感で一杯になります。幼いとき寂しくなると、姉や母に泣きついて甘えていた自分が懐かしいです。男のくせに寂しがり屋とはほんと情けない話です。 今できることは、自分のことを一生懸命がんばること。他人に弱みをみせないこと。人前では明るくふるまうこと。ぐらいですかねぇ・・・。この孤独感、どうすれば消えるんでしょうか

  • 孤独感

    20代男です。 上京してから半年、酷い孤独感を感じます。 休日や人の中にいても、友達といても酷い孤独感を感じます、、、 彼女ができても、その人のいい所を見ず、悪い所を探しては振っています。 一人でいると酷い孤独をかんじるので、短い期間で次の彼女を作ってはの繰り返しです、、、 自分は最低の人間です。 最近、人を愛せないのではとも、感じます。 自分はどうすればいいのでしょう、、、このまま一生孤独感から逃れられないのでしょうか?人を愛すべき人間ではないのでしょうか? 誰か教えてください、、、助けてください、、、

  • 経済力がないのに子供を次々と作る女性

    私の知り合いなんですけど、幼児の頃から養護施設に入所していて(中卒) 10代で子供を2人産み、離婚し、その後、別の男とも子供を一人もうけ 合計3人の娘の母親がいます。 しばらくして連絡がきたのですが、2番目に生まれたお嬢さん、 3番目に生まれた赤ちゃんを それぞれの男の元へ置いて 自分は東北の方で、1番目の子供をつれて怪しい仕事をしているそうです。 「何の仕事をしてるの?」 と聞いたら 「それは言えない」 との事。 多分、ソープか何かだと思います。 そして、 「多分、自分の子供も施設にお世話になるかも」 とケラケラ笑いながら話していました。 この人は、どうして自分を犠牲にしてまで子供を作ったのでしょう。 また、この女の犠牲になった子供達も可哀想だと思います。 確か、この人は、種違いの兄弟が6~7人いるそうです。 母親の恋人からの性的虐待もあったようです。 私には、このような思考回路の持ち主の気持ちが分かりません。 子供を産むのは痛いと思うし、育てるのも大変だと思います。 それを3人も、、、しかも遊び盛りの若い時に産む心理が不思議です。 こんな女性は世の中にたくさんいると思いますが、 どうして子供をおろそうと考えないのでしょうか。。。

  • 孤独を感じる時

    情けないですが、私は孤独をよく感じます。 仕事してても、もちろん充実感はありますが、孤独を感じます。自分以外の皆は毎日楽しそうにしてるのに、自分は一人で貧乏くじ引いて、 孤独感を癒してくれるものを教えて頂けませんか? なんか世界に自分が一人だけになったような感覚にたまになります。 どなたか親切な方、 助けてください。 馬鹿な奴と笑われても構いません、 私はいい年して情けない男なのです。 人間ってそんなに強くないと思います。 皆さんは強いのですか?だから孤独を感じないのですか? 宗教とカウンセリング、どちらかを選んでやってみようと思います。孤独を癒すためです。 一概に言えないかもですが、どっちが孤独を癒すには良いと思いますか? 恥を覚悟でいいますが、私は友人がいません、皆の嫌われ者です。どこにいっても嫌われてしまいます。もちろん、笑顔を作ったり、おはよう、さようならと挨拶したりして 人に親切に心がけてますが、皆に嫌われてます。無理に好かれなくてもよいけど゛嫌われるのは辛いです。 なんか人生ってろくなもんじゃないなって感じます。じゃあ今すぐ死ねば?と言われても、死ぬ度胸がありません。どっちつかずなのです。 こんな私って救われる方法ってあるのでしょうか? 本で嫌いな人、自分を苛めてた人を許しなさいって書いてありますが、皆さんなら、自分を嫌ってる人、自分を苛めてた人を簡単に許せますか? 私はなかなかできません、人格者じゃないんだから、できねーよ!って思います。 誰か助けてください。

  • 生きがいって何?

    この世の中 辛いことの方が多い人が大半だと思います。みなさんは何を生きがいに 仕事や家族 人生を生きる原動力にしてますか? 自分は家族を守る為に頑張って働いているのに相手に伝わらなく孤独感をどう乗り越えらればいいか わかりません。 自分は今 別居中の身です。 可愛い子供たちを一生 忘れることは絶対 ありえないことです。 自分が生きてきた中で 一番辛いです。 純粋に家族の為にと思っているのに気持ちが伝わらないのは 辛く人間不信に陥ります。 正直ものは馬鹿をみる・・・汚い世の中・・・ですね! 相談相手もいないし 孤独感でとても辛いです。

  • 結婚願望があるのかないのかわからない

    もう手遅れなんですが、44歳独身女性です。 30代の頃は、いろいろ婚活もしましたが、上手くいきませんでした。 (人見知りが激しいので婚活には向いてないように思いました。) あんまり結婚願望もないし、一生独身でもいいかと思ってましたが、やっぱり40も過ぎてくると結婚していない人の人生ってつまらないなって思ってきました。 「負け犬の遠吠え」酒井順子著を読みましたが、とても共感しました。 (適齢期≪概ね35歳以上≫を過ぎても独身で子供なしな人は仕事ができようがプライベートが充実していようが何をしてもイタイ、変わった人だから負け犬だみたいな事を書いていました、自身もそうだそうです。) 私は仕事ができる訳でなく、プライベートも充実していないので余計に感じます。 時々、ラジオを聴くのですがリスナーからのお便りで30代40代の人は、ほとんど「子供が受験です」「子供の運動会がもうすぐあります」とか、50代以上だと「孫が遊びにきます」「孫におもちゃを買ってあげました」とかの子供、孫の話ばかりですね。 人と比べても仕方ない事はわかっていますが、なんだかこれらを聴いてると自分が劣っているような、劣等感を感じて自己嫌悪な気分になります。 適齢期過ぎても結婚していない子供もいない人ってバカみたいって思ってしまいます。 結婚していない人って子供も、もちろん孫もいない毎日何の変化もない同じ日々の繰り返しですよね・・・。 このまま老人になっていくのが怖くなってきました。 何かの事故に巻き込まれたりした時とか、結婚している人は家族に連絡がいきますが、家族がいない人はどうなるんだろう?(私は現在はまだ両親が生きてくれていますけど、、、) 老人になって介護が必要になった時とかどうしたらいいんだろう?(介護保険とかでなんとかなるんですかね) また亡くなる時も孤独死ですね、お葬式もお墓もなしですね。 最近、こんな事ばかり考えています、、、。 これって結婚願望があるって事なんですかね?

  • 一生懸命生きてる人は、孤独感は感じにくいのでしょう

    一生懸命生きてる人は、孤独感は感じにくいのでしょうか? ふざけている人ほど、孤独感に押し潰されそうになり悪い友人とつるんでるような気がします。

  • へんな親ですか?

    子育て歴7年です。 とにかく子供の気持ちを大切にがモットーでやって来ました。 子供を笑顔にしたい。とにかくそればっかりでした。 母親がそういう人だったので。 子供の為には大人が犠牲というか我慢するのが当たり前で、そういう考えを知らず知らず家族にも押し付けてしまっていたと思います。 というのも、無理をしても子供の笑顔が嬉しいからです。 でも、気づくと周りともかなり価値観がずれていて、最近そのことに違和感が…。 もしかして私の感覚はおかしい?ですか?

  • 孤独感?を感じる

     はじめまして。私は29歳会社員です。  3年前に結婚して、5つ年上の妻と1歳半の子供がいます。  今、妻は一日中、子供の世話に追われて、必死な感じに見えます。 私も家事の一部を手伝ったり、早く起きて子供の面倒を見たりして、妻の負担を少しでも軽くしているつもりですが、それでも疲れきってしまっているようで、子供を寝かしつける際に一緒に寝てしまっりしています。  そんな毎日を送っていますが、孤独感のようなものを感じて仕方ありません。  子供はかわいいし、毎朝と週末一緒に遊んでますし、妻とも特に仲良くという感じではありませんが、普通に話しはしてるつもりです。  自分でその孤独感の原因がよくわかりませんが、自分が思っている一番の原因はセックスレスになってる事かなと思っています。  もとから少ない方だったのですが、妻が妊娠してから今までほぼ皆無になってしまいまい、男としての人生は終わっちゃったような感じがしてなりません。  あとは、子供の面倒を土日も見なければならないので、友達と会う機会が少なくなってしまった事でしょうか。  そこでお聞きしたいのですが、結婚している人で上記のような理由、又はそれ以外の理由でもいいので、妻、子供がいるのに孤独感を感じるような事がある(又はあった)た人の経験、意見をお聞きしたいです。  よろしくお願いします。  

  • 孤独感から解放されたい・・・。どうすればいいのか・・・。

    よろしくお願いします。 最近自分はずっと今後もひとりではないのか、という 孤独感から生きていてとても疲れてしまいます。 飲み会などがあっても、うまくしゃべれないため 自分を出すことができず、また、自分と話していて 楽しいのかなあ・・・、と思ってしまい人に話しかけられません。 飲み会に行っても孤独感を感じるし、飲み会が終わった後も 楽しかった、というよりも、また一人に戻るのか、という 孤独感から疲れてしまいます。 皆さん同じような感じなのでしょうか? 一人でいても人といても疲れてしまいます。 辛いです。 失恋して一年近くたち、そろそろ立ち直ってもいいと思うのですが、 今後前の恋人以上にいい人は現れないだろうなあ、ということも 孤独感にもつながっているのかも知れません。 また、皆仕事を楽しそうにしているのに自分はあまり仕事を楽しめていないということも孤独感を強くしているのかも知れません。 孤独感から解放されるためにはどうすればいいのでしょうか? 人と色々会う場所に行けばいいのかな、と思うのですが 具体的にどこに行けばいいのかわかりません。 一時的にでもいい、孤独感を忘れられる方法や 孤独感から解放される方法などを教えてください。 切実です。 よろしくお願いします。