• 締切済み

死にたいけど怖くて

すぐに人を信じてしまい、裏切られることばかりです。 子供の頃から愛されたことがなく、寂しい気持ちを抱えて生きて来ました。 友達もいないし、男にも騙されました。優しくしてくれる人はたいてい何かあるんだなと思うと人を信用するのが怖く、かといって孤独も寂しく。 人に対してすごく自分を犠牲にして一生懸命になってしまい、相手はそれほどでもなく、自分が1番で。 騙されて去られる度にバカだなと思い、 仕事もきつい仕事ばかり回って来て、 いつも笑顔で頑張ってますが、子供たちも巣立って、もういいかな……って思ってます。 孫が私と会うのを楽しみにしてるけど、体張って遊んでくれるから……。 可愛くて嬉しいけど、クタクタです。 50年以上、孤独感が拭いきれません 自分がバカすぎて……これでも一生懸命生きて来たんです

noname#225074

みんなの回答

noname#230054
noname#230054
回答No.11

私からしたら、あなたは贅沢! 私も50代だけど、もっと辛い思いをしてる。

質問者

お礼

すみません。

noname#225638
noname#225638
回答No.10

怖いなら生きればいい。 一生懸命生きるからクタクタになる。

質問者

お礼

遅くの返信で申し訳ありません。 とりあえず何も考えずにいきていこうと思いました。ありがとうございました

noname#228819
noname#228819
回答No.9

優しくしてくれる人はたいてい何かあるんだなと思うと人を信用するのが怖く、 ”騙した人ら”は少なからず、この理由があることでしょう。人を呪わば穴二つ、同じ穴のなんとやらです。 人に対してすごく自分を犠牲にして 見返りを求めることなかれ。自分で自分を痛めつけておいて、他人にその責務を負わせようとしてはいけません。 仕事もきつい仕事ばかり 隣の芝生はなんとやら。”きつい仕事”以外の仕事をしていないなら他の仕事の悪い部分はわからないはずです。 50年以上、孤独感 50年?いまある孤独感だけです。 一生懸命生きて来たんです 生きて来た?生きているんです。老化云々ではなく、生きようとかいう意志とは関係なく生きています。それが存在する理由です。

質問者

お礼

遅くの返信で申し訳ありません。 過去にとらわれず、何も考えないで日々を生きていくことにしました。ありがとうございました

• pct10968
回答No.8

じじいです。 >自分がバカすぎて……これでも一生懸命生きて来たんです なるほど・・・・・ >人に対してすごく自分を犠牲にして一生懸命になってしまい、相手はそれほどでもなく、自分が1番で。 結局は、これまで相手との距離感が掴めず、近づき過ぎれば痛い目に合うし、遠ざかれば孤独で寂しいジレンマの中で生きて来たのだろうと推測は出来ます。 >孫が私と会うのを楽しみにしてるけど、体張って遊んでくれるから……。 可愛くて嬉しいけど、クタクタです。 >50年以上、孤独感が拭いきれません 今からでも幼い孫を師とし、クタクタにならない程々の距離を、人間関係を、学ぶ切っ掛けにしては如何ですか。 >すぐに人を信じてしまい、裏切られることばかりです。 信じるでもなく、信じないでもない、ニュートラルで自立した大人として付き合えば良いだけの事なのです。

質問者

お礼

遅くの返信で申し訳ありません。 孫は常に無で、本当に癒されます。疲れますけど。 それがいいんでしょうね。 もう何もいらないと思いました

• pipipi911
回答No.7

とりあえず、アナタ様をテーマにして 「私の半生」「女の半生」を 小説に書いてみませんか。 悲劇的に書くか、楽天的に書くか、 双方書いてみると宜しいのではないでしょうか。 書いているプロセスで、ベストのスタイルが 自覚されてくる筈ですので。 ファンタジーも書いてみませんか。 どうすれば孤独感を感じないで暮らせるかを テーマにして、多種多様に書いていれば、 その中からアナタ様自身にベストの作品が 見つかるのではないでしょうか。 アナタ様の作品を読む機会が訪れることを 楽しみにしながら御待ちしています。 祖父母、御両親共に、 褒められることなく育ってしまった人達 なのでしょうか。だとしたら可哀相な人達ですね。 褒め方を知らなかったのでアナタ様を褒めることが できなかったのでしょうね。 ただ、昔は、失敗した際には強く叱責されるけれど、 褒められる機会が殆どなかったという人達が けっこう多いのではないでしょうか。 でも、アナタ様は御孫さんを褒めて育てているのでしょうから、 負の連鎖はアナタ様の代で止まったということで 御同慶の至りではないでしょうか。 これから先の50年以上を豊かにしませんか。

質問者

お礼

遅くの返信で申し訳ありません。 自分のことをよく頑張ったと褒めてあげようと思いました。人を苦しめる人はいつか苦しかなると思うから

回答No.6

過去の悪いことを数えるのはやめましょう。 お子さんが巣立って、自分のことに時間を使えるのです。 まだしっかりとお仕事をされているようですので、お体も不自由はしていらっしゃらないようすです。 お話からすると旦那さんはいらっしゃらないようにお見受けしましたが、だとすれば、なおさら自分の好きなことをしてはどうでしょう。 一人ならもう少し負担の少ない仕事に就いてもいいでしょうし、早期の退職を検討してもいいでしょう。 お子さんを育てていらっしゃったのに、50年以上ずっと、孤独を感じていたということは、何か事情がおありなのでしょう。 今までしたくてもできなかったことはありませんか? それを経験せずに死んで後悔することはありませんか? ない? まあ、そういう人もいるでしょう。 でも、あなたがもし、生きがいのような物が見付かりさえすれば、孤独感を払拭さえ出来たら、まだ生きてみようと思うのであれば、まだ、死ぬのは早い気がします。 まず、どんなことでも構いません。 今までしたことないことをやってみましょう。 どんなことでもいいんです。 わたしなら、 芝刈り機を買って庭の芝刈り(たまに草刈り機を借りてきて借るだけなので、ボウボウ) ゲームセンターで音ゲー ミスドでドーナツ以外のご飯をイートイン スタバでベンティをたのむ コンビニでアルバイト(廃棄ってもらえるのかしら) バイオリンをならう 伊勢、出雲へ一人旅 国技館で生相撲観戦 アキバでメイドカフェ 握手会 おっと、最後の方はつい 取りあえずやりたいようにやってみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ここまで生きてきたから、孤独でも死ぬまでゆっくり生きていこうと思います。 人間関係はもうゴメンです。

回答No.5

おじさんです。 詳しい事は分かりませんが、世の中そんなもんですよ。 だれでも自分が一番かわいいですし、また世の中世知辛いので自分の事で一杯で、気持ちに余裕が無い人が殆どです。人の親だから子供を愛して当然と言うのも理想に過ぎません。親子でも相性は有りますし、また親がそうしたくても出来ない苦しい事情が有ったりもします。 お孫さんが居ると言う事はご結婚されてお子さんを育てられたと理解します。立派な事です。また恵まれた人生の内だと思いますよ。 世の中には生涯独身で勿論子供も孫もなしのひとも少なく有りません。 私も感じるのですが、歳を取ると言う事は孤独感が増すんですね。子供の頃の様に何の損得も考えずに新しい友達が出来る事は少ないですし、友人なども自分の家族や仕事で多忙ですし、中には既に他界した友人も出てきます。恋愛もチャンスがどんどん小さくなってきます。 人に愛されたい、注目されたいと言う感情は誰でも持っています。特に女性の方はそう言った事での満足感が高いのだと思います。 しかし現実はなかなか思う様には行きません。だからと言って塞ぎ込んで居ては、益々さびしさが増します。 愛と言うには、自分が受けたいと思うならば、まず人に与えなさいと言われています。愛と言うのは自分を犠牲にして人や社会に貢献する事です。この事は全く真実で、そう言った心根の人は幸福感も高く良い人生を送る人が多い様です。 私もその様な心で居られる様、自らを励ましています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらくは自分のことを愛してあげようと思いました。 死ぬまでまた何かできることがあったらやってみたいと思うけどとりあえず自分で……

• miyazii
回答No.4

私はまもなく70歳になるありふれた男です。 あなたの質問を見て、これまでは回答などしたこともない私ですが、参考になればと思い投稿することにいたしました。 まず、「人生なんてそんなものではないのでしょうか。」ということです。順風満帆ですべてが楽しく、愛に満ち溢れた生涯を送れる人はそんなにはいないと思います。 ほとんどの人は自分の描いた人生とは程遠いと感じているのではないでしょうか。 私事で申し訳ないのですが、若いときは職業もいくつか変え、子供ができてからこれではいけないと考えて特別公務員になりました。しかし、それは決して私に合った職業ではないと思いながらも、36年間妻や子供たちのためと思い、苦しいときには心の中で子供たちの名前を叫びながら耐えたこともあります。 そんな思いをしながらも3人の子供を大学まで出して定年を迎え、ほとんど貯えもないが、年金で妻と二人で細々と老後を送れると考えていた矢先に、末娘の離婚で娘と孫3人が押しかけてきました。年金のすべては生活費に費やされ、それでも足りなくて少しばかりの貯えすらも減っていく始末です。 なかなか思うように行かないと考えてしまいますが、人生とはそんなものではないでしょうか。 ただ、孫はかわいいです。やんちゃでうるさくて腹の立つこともありますが、今私が死んで年金収入がなくなったら、この子たちはどうなるのでろうと考えると、なんとしてでも生きなければならないと考えているところです。 貴女にもお孫さんがいらっしゃるようですので、大変とは思いますがお孫さんとの楽しい思い出をたくさん作ることに楽しみを見出してはいかがでしょうか。 また、趣味を持つことも一つの方法と思いますが、パソコンの操作も得意のようですので、音楽・ゲーム等で気を紛らすのも一つの方法だと思います。 50歳過ぎということですが、人生はこれからです。「男にも騙されて」とありますが、今度はあなたが騙してやるぐらいの気持ちでアタックしたらいかがでしょうか。 とりとめのない話になり、参考にはならないと思いますが、nayami74さんどうか孤独感など持たずに、これからの人生を楽しんでください。貴女は私よりもはるかにお若いのですから。死にたいなんて言わないでください。黙っていても死はやってくるのですから。頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなもんですよね。 死ぬ前に、周りをみないで自分に優しくしたいと思いました

回答No.3

ネガティブに考えすぎなのではないですか? 「すぐに人を信じてしまい、裏切られることばかりです。」 ➡そのように思うのであれば、最初から疑って掛れば済むことです。  私も当時は、どちらかと言えば、人を信じやすい性格で、  高校時代の同級生が、訪問販売で布団を売りに来た時に、  同級生のよしみで、欲しくもない布団に16万円も払ってしまった  ことがありました。  流石に16万円と言う金額は、当時の私にとっては、高い授業料でした。  その時は、会社で働き出してから3年くらい経った頃でした。  でも、そのような失敗をしたことで、人を疑うことを知り  周りに流されないように努力することを覚えました。 

質問者

お礼

ありがとうございます。 だいぶ楽になりました。 ゆっくりゆっくりネガティヴ思考を緩めて生きたいです。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

お気持ちわかります。 お子さんやお孫さんがいてもなお愛されたことがないという錯覚。 本当に鬱とは厄介です。 体がどんなに健康でも鬱はすべてを奪いますね。 逆に体がどんなに不自由でも鬱にさえならなければ。 精神が健康なら幸せを感じることができます。 人生の概要はほとんどが端から見れば幸福です。 それを感じることができない心が不幸を生むのでしょう。 とは言え、苦しい心を溜めては行き場がなくなります。 こうしたところで吐き出されるのは良いことかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。鬱とは怖いものですね。 何もかもダメだと思ってしまいます。 過去を思い出さないで今だけをみたいと思います