• 締切済み

インフルエンザ感染の疑い

30代女性です。 今日、社内で席替えがあったのですが 移動先の席の人がインフルエンザで欠勤中でした。 そうとは知らずにしばらくキーボードを触ってしまいました。 知らされてからすぐに手はハンドソープで洗いましたが、 うがいはまだしていません。 感染した確率は高いでしょうか。 医者に行った方がよいか悩んでいます。 アドバイスお願いします

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 今は大丈夫ですか? 潜伏期間があるので何とも言えませんが うがいなどは意味がないそうです。 それと、その休んだ人よりも、その人と一緒に働いた 周りの人の方が感染している、または保菌者である可能性がありますので その方達と一緒にいるほうがかなり可能性が高くなると思います。 週末はゆっくりされて、体に変調があれば 病院へ行かれてくださいね。

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 休んだ人と一緒の部署の人は、全員別の場所へ移動したので その方たちと近くで仕事をすることはなさそうです。 明日の朝は早めに出社して、アルコールで電話機などを 拭くようにします。 ありがとうございました。

• natsuanko
回答No.3

前の方が欠勤されてから、あなたがその席に座るまで何日くらいあったのでしょうか? テーブル等平面上に飛んだ飛沫に含まれるウィルスの生存期間は24~48時間と言われています。(以下を参照) https://www.selfdoctor.net/q_and_a/2014_12/03.html 例えば週末を挟んでいるなら、何の心配もいりません。 休んだ次の日にその席に座ったと言うのであれば、感染の可能性が無い訳ではないですが、既に回答にある通り発症後12時間~24時間たたないとインフルエンザであることはわかりません。

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 詳しい情報のリンクを頂き、感謝です。 出勤停止期間から逆算しても、ちょっとグレーな 時期のような気がします。 体調の変化に注意することにします。 ありがとうございました

with_you
質問者

補足

その方がお休みされてどのくらい経つかはわかりませんが、出社は24日からになるそうです。

• copemaru
回答No.2

まず症状も出ていないのにインフルエンザの診断はできません。 また,皮膚の表面は角質層といって死んだ表皮細胞が隙間なく重なっています。インフルエンザなどのウイルスは生きた細胞にしか入り込めませんから,手の皮膚からの感染はありえません。 一番警戒するべきなのは口からの感染です。食事は箸やフォークを使うでしょうが,お菓子は如何ですか? ポテトチップなど手づかみで召し上がってはいませんか? 必ず手を洗うこと。更にアルコール消毒すれば感染リスクは軽減されます。 実は多いのですよ。うがいやマスクはしているのに,手を洗わずにお菓子を手づかみで食べる人が。これでは防ぎ様がありません。

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 触ったのはキーボードとデスクの引き出し。 幸いなことに、昼休み後の移動だったので 食事やお菓子は口にしていません。 ペットボトルのお茶を飲みました。 目や鼻を触ったかは覚えていません。 心配ですが様子を見ます。 ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.1

感染していても、症状がでなければ、確かめようがない。 症状がないのに、検査はできません。 もちろん、自費でするというのならば、別ですが。 インフルエンザ患者が触ったところが触れない というのならば、外に出ることもできませんよ。 世の中、インフルエンザに感染していながら、症状がない という人がたくさんいます。 例えば、病院にかかったインフルエンザ患者が100人いれば、 症状のない人は、20~30人ぐらいいると言われている。 そのような人が、インフルエンザを広めるのに、ひと役かっている のは、間違いないのですが、どうしようもないのです。 食事の前などに手洗いをするしか、方法はありません。 うがいは気休めです。効果ない。 ついでに言えば、質問者様が、その「不顕性患者」である 可能性もあるのです。

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 業務上、今はどうしても休めない時期なので 慌てております。 確かにすぐでは検査結果には出ないのは知っています。 薬をもらうのも自費になりますね。 あきらめて様子を見ます。 ありがとうございました。