• ベストアンサー

慢性インフルエンザ(?)

先日、体調が悪く病院へいったら、インフルエンザB型と診断されました。 今年に入って既に5度目です。 ・28歳 男 ・外出後のうがい・手洗いは欠かさない。 ・毎年の予防接種も受けている。 ・去年も何度も感染した。 ・あまりにも頻繁に感染しているので、病院へいくとまずインフルエンザ検査が定着。 ・その度にインフルエンザB型という検査結果が。 ・症状は軽く、会社を休む程ではない。 ・普段はタミフルを5日飲んでいる。 ・ひょっとしたら頻繁に感染しているのではなく、そもそも治ってないのでは?という疑問から  今回はタミフルを5日飲み終えた後に、もう一度病院へ行き検査。 ・結果B型陽性。タミフルは飲み続けられないとの事なので5日間ツムラの葛根湯を飲む。 ・その後また検査したが、インフルエンザB型陽性。完治していない。 以上のような経緯です。 お医者さんが言うには ・喉か鼻にウイルスが共存しているのではないか? ・前例を知らない ・とりあえず、また2週間葛根湯を飲み続けてみよう。 とのことです。 お医者さんは、町医者です。 とても丁寧に検査をされ、説明も十分してくださる方なので、彼に対して不信感はありません。 しかし、このまま、どうしようもなく葛根湯を飲み続けてるのも気持ち悪いです。 このような症状を知ってる方おられますか? 根治させたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何らかの免疫低下を起こす基礎疾患があるのかも知れません。今までにB型と示された複数の結果を持って総合病院の感染症科を受診された方がいいと思います。 「今年は5回もインフルエンザにかかって」と、一般内科で言ったら、おそらく精神科にまわされてしまうでしょう。

その他の回答 (1)

• mamarei
回答No.1

病気についてのアドバイスはわからないので出来ないのですが、病院の先生はいい方で、あなたも信頼している事はよくわかりました。 ですが、担当の先生も 前例を知らない=わからないという事でしたら、念の為、総合病院で、詳しく検査して頂いた方が安心なのではないでしょうか?