• ベストアンサー

触れた物でインフルエンザに感染する可能性について

いつもお世話になっています、こんばんは。 パソコンを家族共用で使用しています。 もしインフルエンザ感染中にパソコンを使用し、インフルエンザの菌が付いた手でキーボードやマウス等を触ったとします。 感染していない別の家族が触った場合、感染する可能性はあるのでしょうか?感染力が強いようなので少し心配になってきました。 どなたかお答えいただければ幸いです、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

接触感染する可能性はあるとされています。 感染と予防web - インフルエンザとは [感染経路] http://www.kansen-yobo.com/influenza/kansenkeiro.html | 「接触感染」 | 飛沫に汚染された環境表面やモノなどに触れることによってウイルスが付着した手を介する感染です。 | 手についたウイルスを目や鼻、口などに無意識にもっていくことにより、粘膜からウイルスが侵入します。 | ウイルスは乾燥した環境中では長時間生きつづけることができるので、感染者が使用した電話やドアノブ、食器、交通機関のつり革などにウイルスが付着して、後からそれを触ったヒトに感染が起こり、広がることがあり得ます。 感染症情報センター - インフルエンザQ&A http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/fluQA/QAdoc01.html | 手指を介した接触感染もありますので、手洗いは重要です。

steps_walk
質問者

お礼

やはり可能性は0ではないようですね。 全ては防ぎきれないですが、パソコンは感染中も使用していたので消毒しようと思っていました。無水エタノールで消毒してみました、冬季だけでも掃除は効果ありそうな気がします。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mio_design
回答No.4

ただ触っただけで感染する事はないのですが、触れた指などで鼻や食べ物をを触りそこから感染する事はありまえす。 ちなみにキーボードは、トイレの便座以上に汚いので、インフルエンザに限らず、共用で利用しているPCを触りながら、何かを食べるというのは注意が必要です。 http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-31631920080502

steps_walk
質問者

お礼

間接的に触るであろう他人の行動全てまで把握しきれませんものね・・・。 今回を期に、定期的に掃除出来るようにしたいと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

• joqr
回答No.3

>感染する可能性はあるのでしょうか あります これは、事実です オフィスでは、その為の対策が取られるところがあります

steps_walk
質問者

お礼

自宅ではほぼ家族しか共有しませんが、オフィスとなると多数の人が使用しますよね。 それだけ感染する可能性も増えてくると思います。 ご回答いただきありがとうございました。

• DarkMoon
回答No.2

実際に感染するかどうかは分かりませんが、 公共機関などに置かれている霧吹きのエタノール消毒は インフルエンザウィルスに対しても有効らしいです。

steps_walk
質問者

お礼

公共機関に置かれているエタノール消毒は大体は使っているのですが・・・。 実際感染した人の近くにいると感染してしまいました。 ご回答いただきありがとうございました。