• 締切済み

インフルエンザは結構な確率で感染しますか?

いつもここではお世話になっております、閲覧ありがとうございます。 タイトルのままなのですが、インフルエンザって結構な確率で感染しますか? 同居してる母が年末インフルエンザになりました…。 しかし症状を訴え始めたのが12月31日の夜だったので、病院も(年末年始で)空いてないし、熱も微熱(7.5℃)程度でしたので風邪かな?と話してました。 ですが、元旦になっても熱は下がらず…(母は元々平熱が低いので7度5分でも相当きつかったみたいで)とりあえず熱が下がったのが1月3日の夕方頃でした。 5日になった昨日、ようやく病院が開いたので連れていったのですが、その時点では熱ももう下がっていたのにも関わらず先生に「インフルエンザの検査をしましょう」と言われ、してみたら【陽性】でした。 しかも年末から放置していたインフルだったので、検査キッドにもほとんど映らないようなホントに分かりづらいうっすらとした線が…。。。 先生曰く、検査キッドでは分からないレベルだけど、数値?とか何か分からないけどはっきりと陽性と出ているので、今迄の症状はインフルエンザで間違いなかったみたいです。 で、発症してからしばらく時間が経っており、タミフルを飲んでも意味が無いとのことで、別のお薬と漢方薬をもらって帰ってきました。 5日間はとりあえず安静にねと言われましたが……。 母は徐々に元気になってきてます。 長くなってすみません…。 質問なのですが、私は母と31日からずっと一緒に居ました。 ご飯とかも一緒に食べてたし、母と同じ皿で食べ物食べてたり…結構いつも通りな接し方をしてしまったんです。 まさかインフルエンザとは思ってなかったので…。。。 今のところ喉が痛いとか鼻水とか言った症状は無いのですが、大丈夫なのでしょうか…? 先生は家族にうつってるならもうとっくにうつってるよ と笑っておられましたが……今さらながらなんだかやばいことしたな…って気になってます。 私は人生で3回インフルエンザにかかってるので、またかかったらどうしようと…;; 私はいつから母と普通に接しても大丈夫なのでしょうか? ちなみに、私は手洗いうがいが癖で外に出たり朝起きたりしたら必ずしてますが、この予防も家族にインフルエンザの人がいたら気休め程度にしかならないのでしょうか?

  • goice
  • お礼率19% (23/121)

みんなの回答

noname#205034
noname#205034
回答No.2

子供がインフルエンザになるたびに、予防などお構いなしに看病していますが・・・ インフルエンザにかかった事はないです。 学校でインフルエンザが流行しても、かからない人もいます。 予防してても、予防注射しててもかかる時はかかりますし、かからない時はかからないので私は運だと思います。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

旦那が30日に発症して、私が4日に発症しました(y_y;) タミフル2日目、すっかり熱も下がりだいぶ楽になりました。 潜伏期間があるのですぐに症状が出ませんが お母様が陽性だったなら覚悟はされた方がよいと思います。 倦怠感と発熱があらわれたら、即時間外でも病院へ。 発熱から48時間以内でないと、インフルエンザ特効薬の効果が得られませんので。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html

関連するQ&A

  • インフルエンザの検査、陽性から陰性へ

    3才の娘が昨日夜から熱があがり、夜中には39度まで上がりました。朝には37.5度に下がりましたが、下痢の症状もありましたので病院へ行きました。 インフルエンザの検査キッドで鼻奥から採り、10分後、A型インフルエンザと診断され、タミフルを処方されました。しかし、もう一度診療室に呼ばれ、「線が消えてる。」(検査開始して20分後ぐらい)先生も反応が出た後に消えてしまうということは初めてだと言われていましたが、陽性から陰性に変わることはあるのでしょうか?一度陽性がでているのでインフルエンザにかかっていることはかかってしまっているのでしょうか? タミフルは夜の熱の上がり方によって服用を検討するようにと言われています。今はビオフェルミン、ポララミン・ミタチームシロッップを一回飲みました。 宜しくお願いします。

  • インフルエンザ

    朝下の子が発熱38°ひどい頭痛で別の病院を受診し、二日前 上の子がインフルBと診断された為、検査結果は陰性でしたが先生はインフルエンザでしょうと判断されタミフルを処方されました。後はインフルエンザの患者同様熱が下がって3日後くるようにとのことでした。帰宅後 タミフルを服用し9回嘔吐、吐き気止めの座薬を入れどうにか水分を補給し寝る前にようやくうどんが食べられるようになりました。翌朝には36.3度と下痢はありますが食欲もあり元気です。タミフルの御陰だったのか?熱が上がる様子もなく もしかして胃腸風だったのでは?と考えてしまいます。インフルエンザの検査をもう一度したほうがよいのか?これがインフルエンザの症状なのか?仕事をしていてインフルエンザであれば保育園に預けられず1週間は自宅待機になるので迷ってます。アドバイスお願いします。

  • 新型インフルエンザ感染と言われたのですが

    よろしくお願いします。 我が家には 長女(6歳)、長男(4歳)がいます。 先週月曜日に長女が新型インフルエンザ感染だろうと言われました。 簡易検査でインフルエンザA型 陽性と出たみたいです。 先生の説明では 「今はこれ以上の検査はしない。 今の時期でインフルA型と出たので新型だと思います。」 タミフル服用で症状は軽く安心しました。 家族も発症せず潜伏期間は過ぎたようです。 そこで気になったのですが 新型インフルエンザの予防接種です。 長男は発症しなかったのですが もし感染、発症してなかったとしたら抗体はできてるのでしょうか? 抗体ができていれば 予防接種しなくても大丈夫と聞いたので少し気になりました。 家族が(兄弟など)新型にかかたので 予防接種しないという方はいますか? 我が家は新型インフルエンザの予防接種はします。 (新型と確定していないので長女も打ちます) 暇な時で結構なので回答お願いします。

  • 新型インフルエンザの感染について

    主人と二人で暮らしています。主人が2週間前から熱が38度が続いていたので,2週間前と今週になって2回インフルエンザの検査をしたところ,どちらとも陰性でした。 インフルエンザ陰性だったため,咳はしていましたがマスクもお互いせず通常に接していたのですが,2週間たった今,私が同じような症状になり,病院に行くと,検査でインフルエンザA型陽性がでてタミフルを飲むことになりました。新型のようです。 そして私も咳をするのですが,主人には全くうつってないようです。 そこで質問があります。 (1)インフルエンザの検査は,陽性の人が2回とも行って2回とも陰性が出る場合がありますか。 (2)インフルエンザで熱が2週間続くということがありますか。 (3)私が主人とマスクなしで咳をしながら今過ごしているのにうつらないということは,主人はインフルエンザの可能性が高かったということでしょうか。 主人は陰性だったため,普通の風邪薬で長引いて治りましたが,もしインフルエンザだったとしたら,感染を陰性という結果によって広めたことになるので,今後医療業界が進化してより正確な検査ができるようになったらいいなと思いました。

  • インフルエンザについて。接種しても、なりますか。

    1歳の娘が、水曜日20時、熱が上がり、病院で陽性でした。私は火曜日から、喉が痛く、風邪の症状。微熱で少しダルイかんじです。今さっき、母が37.6度で、今日一日とにかく眠くて仕方ないと言っています。寒気、頭痛はなし。私と、母の共通なのは、咳です。とにかく、咳がでます。 娘は、タミフルで、木曜日には、元気になりました。 娘と一番接触しているのは、母と私で、私の風邪も長引いているのも、気になります。 娘以外、インフルワクチンは、接種しています。 ワクチン接種していても、インフルエンザになることはあるのでしょぅか。 その場合でも、検査しても、反応がでるのでしょうか。 熱が高熱でなくても、陽性の場合、タミフルで咳など、治りますか。 明日、病院へ行く予定ですが、心配でしたので、こちらで質問させていただきました。 外部との接触は、しないようにしています。 知識がぜんぜんないので、支離滅裂でしたら、すいません。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザ?肺炎?

    子供が二人インフルエンザにかかり、タミフルを飲み終えた次の日に私が40度を越える高熱を出しました。 病院に行くと、インフルの検査しなくてもおそらくインフルエンザでしょうからタミフル飲んでくださいと言われ飲んでます。 しかし本当にインフルエンザなのかな?と思うくらい熱は一日で下がり、今は平熱に近いくらいです。 ただすごく胸(肺?)が痛くて困ってます。 のどの痛みは全くなし、咳も全くありません。 インフルエンザの高熱からきた痛みでしょうか?

  • インフルエンザ?熱が出ないのに・・・。

    子供と主人がA型インフルエンザに次々とかかり、子供は40度近く、主人は39度近く熱をだしました。(病院で検査をしてもらって陽性とすぐに分かりました。)子供はタミフル、主人はリレンザを処方され、数日後良くなりました。しかし、、、私は、くしゃみと、鼻づまり、喉の痛み、、とかなりきつい風邪のような症状ですが、熱が36,5以上にはなりません。わたしはインフルエンザでしょうか??病院にいきましたが、検査はされず、ただの鼻炎症状と、炎症を抑える薬しかもらえませんでした。もし、インフルエンザだとすれば、熱が出ない理由はなんでしょうか?どなたか教えてください!

  • インフルエンザでしょうか?

    説明下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 40℃近くの熱があり病院に行き、インフルエンザ検査をしてもらいました。 一緒に暮らしている母が一週間前にインフルエンザB型にかかっていたのでインフルエンザと思いこんでいたんですが、結果は陰性でした。 先生曰く、多分インフルエンザと思うけど発症して時間が経っていないから反応が出てないのかもしれないと曖昧な診断でした。 木曜日の夜から風邪を引く前の嫌な寒気を感じていたのですが、熱があるとわかると精神的に弱気になるので翌日測ろうと思って翌日体温を測ると38・7℃ありました。 会社にお休みの連絡を入れて月曜日から出勤しようと思いお昼過ぎに病院に行った時に39・7℃まで上がってしまってました。 病院から出されたとんぷく薬とインフルエンザだった時にとタミフルのカプセルを出してもらったので2日で熱は平熱まで下がったのですが (先生にはタミフルは飲んでも飲まなくてもどっちでもいいと言われました。) 結局、インフルエンザだったのかどうかわからないので普通に仕事に行っていいのか悩んでいます。 もしインフルエンザだった時は感染の原因になるので行ってはいけないとは思っているんですが・・ 明日仕事に行く前にもう一度違う病院でインフルエンザの検査受けからにしたほうがいいでしょうか?

  • インフルエンザ?風邪?診断基準は?

    9歳の子供が夕方微熱(36.8度) 微熱が続き咳をしていたため翌朝受診。 症状(喉が赤い)から見てただの風邪だろうと診断されました。 が、次の日処方箋も効かず熱も上がり、咳も酷くなったので他の 病院にてインフルエンザの検査を受けました。 結果陰性でしたが症状から見て(喉がそう赤くない)インフル エンザだろうと診断され、タミフル等を処方されました。 どちらも正反対の診断をしていて一体どちらを信じればいいのか 困惑しています。 患者をインフルエンザと診断してタミフル等処方すれば病院が もうかる‥などあるのでしょうか? できるだけタミフルは飲ませたくないくないし、でも本当にインフル エンザだったら飲ませて24時間見守りたいです。 どなたかご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • インフルエンザの検査について

    昨日の夜から体がだるかったのですが、熱ははかっておらず 今日の朝熱をはかったら37.8でした。 これから病院に行こうと思うのですが、インフルエンザの検査は もしインフルエンザだった場合も熱が出たばかりだと 陰性になることもあるのでしょうか? 陰性だった場合、夜熱がさがっても翌日仕事を休んで病院に インフルエンザの検査だけでも来るようにと先生に指示される ものなのでしょうか? 熱が下がれば明日会社に行きたいと思っていますが もしインフルでたまたま熱が下がって会社に行って 菌をばらまいてしまうと嫌だなと心配しています。 今までインフルになったことがなく、どんな検査をしてどういう対応に なるのか、まったく分かりません。 通常の流れを教えてください。

専門家に質問してみよう