• 締切済み

インフルエンザは結構な確率で感染しますか?

いつもここではお世話になっております、閲覧ありがとうございます。 タイトルのままなのですが、インフルエンザって結構な確率で感染しますか? 同居してる母が年末インフルエンザになりました…。 しかし症状を訴え始めたのが12月31日の夜だったので、病院も(年末年始で)空いてないし、熱も微熱(7.5℃)程度でしたので風邪かな?と話してました。 ですが、元旦になっても熱は下がらず…(母は元々平熱が低いので7度5分でも相当きつかったみたいで)とりあえず熱が下がったのが1月3日の夕方頃でした。 5日になった昨日、ようやく病院が開いたので連れていったのですが、その時点では熱ももう下がっていたのにも関わらず先生に「インフルエンザの検査をしましょう」と言われ、してみたら【陽性】でした。 しかも年末から放置していたインフルだったので、検査キッドにもほとんど映らないようなホントに分かりづらいうっすらとした線が…。。。 先生曰く、検査キッドでは分からないレベルだけど、数値?とか何か分からないけどはっきりと陽性と出ているので、今迄の症状はインフルエンザで間違いなかったみたいです。 で、発症してからしばらく時間が経っており、タミフルを飲んでも意味が無いとのことで、別のお薬と漢方薬をもらって帰ってきました。 5日間はとりあえず安静にねと言われましたが……。 母は徐々に元気になってきてます。 長くなってすみません…。 質問なのですが、私は母と31日からずっと一緒に居ました。 ご飯とかも一緒に食べてたし、母と同じ皿で食べ物食べてたり…結構いつも通りな接し方をしてしまったんです。 まさかインフルエンザとは思ってなかったので…。。。 今のところ喉が痛いとか鼻水とか言った症状は無いのですが、大丈夫なのでしょうか…? 先生は家族にうつってるならもうとっくにうつってるよ と笑っておられましたが……今さらながらなんだかやばいことしたな…って気になってます。 私は人生で3回インフルエンザにかかってるので、またかかったらどうしようと…;; 私はいつから母と普通に接しても大丈夫なのでしょうか? ちなみに、私は手洗いうがいが癖で外に出たり朝起きたりしたら必ずしてますが、この予防も家族にインフルエンザの人がいたら気休め程度にしかならないのでしょうか?

• goice
  • お礼率19% (23/121)

みんなの回答

noname#205034
noname#205034
回答No.2

子供がインフルエンザになるたびに、予防などお構いなしに看病していますが・・・ インフルエンザにかかった事はないです。 学校でインフルエンザが流行しても、かからない人もいます。 予防してても、予防注射しててもかかる時はかかりますし、かからない時はかからないので私は運だと思います。

• hime_mama
回答No.1

旦那が30日に発症して、私が4日に発症しました(y_y;) タミフル2日目、すっかり熱も下がりだいぶ楽になりました。 潜伏期間があるのですぐに症状が出ませんが お母様が陽性だったなら覚悟はされた方がよいと思います。 倦怠感と発熱があらわれたら、即時間外でも病院へ。 発熱から48時間以内でないと、インフルエンザ特効薬の効果が得られませんので。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html