JR東日本の駅アナウンスとは?

このQ&Aのポイント
  • JR東日本の駅アナウンスについて考察します。
  • 駅アナウンスにおける体の不自由なお客様への声掛けについて疑問を持っています。
  • 駅員の不在や営業政策によるホームドアの導入問題も取り上げます。
回答を見る
  • ベストアンサー

JR東日本の駅アナウンス

「体の不自由なお客様を見かけましたら、お声をおかけいただきますようお願いします」なんてアナウンスしていますが、こういうことは本来鉄道事業者の仕事のはずで、それを金を払って使っている乗客に頼むなんておかしいと思います。蕨駅で転落事故が起きたのは駅員がいなかったことが大きく、極力まで減らしたのは会社の営業政策が理由です。京浜東北線はホームドアを取り付けることになっているらしいですが一駅数億掛かるとのこと。それを選択するのは勝手ですが、駅員を増やす方がはるかに安上がりに事故を減らせたはずです。後は鉄道事業者の経営方針なのですから、乗客の声掛けに依存して事故を減らそうなんて考えるべきでないのは確かだと思います。 長くなりましたが、こんなアナウンスについてどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

鉄道駅など「公共の場所」で一方的な押し付けをするアナウンスを禁止するの良いと思います。 事故などの緊急事態で例外的に放送する場合、事後で良いから「事故報告書」を作成し、放送内容を記載して、なぜそのような内容の放送が必要であったかを説明し、社長が事後承認するような制度にしたらJR駅の環境も良くなるでしょう。 そして、社長が承認した「事故報告書」はホームページで利用者に閲覧可能にしてほしいですね。

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.6

言うのは自由だと思います。また利用者である乗客は、その要求を断る権利もあると思います。だからそのアナウンスを聞いても無視して何か事故が起きたときに駅員から「協力してくれってアナウンスしてただろうがよ!」っていわれても「お前に命令される筋合いはないわ!」と言い返すことができると思います。 鉄道会社も、協力を求めるアナウンスをする権利はあると思いますよ。自分たちの敷地っていうかテリトリーで行うことですからね。これが人の会社の休憩室でアナウンスされたらウザいですけれど・笑。

• staratras
回答No.5

「性善説」を唱えた古代中国の思想家孟子はその例として、幼い子どもが今にも井戸に転落しようとしているのを見たら、誰でも助けに行って落ちるのを防ぐだろうと述べています。これは打算からの行為ではなく、人は皆「忍びざるの心」(他者に対する同情心)を持っているからだというのです。孟子はこの「おそれ危ぶみいたわしく思う心」を怵惕惻隠の情(じゅってきそくいんのじょう)と述べています。 回答者はJRにあまり乗りませんので、ご質問のアナウンスを聞いたことはありませんが、好意的に解釈すれば、誰もが心の中に持っているこの怵惕惻隠の情を、それが必要な場合には躊躇せずに発揮してほしいということでしょう。 もちろん、鉄道事業者は事業者として視覚障碍者などの安全を確保するために、ホームの改善(ホームドアの設置・カーブの直線化による列車との間隙の縮小)や駅員(監視員)の配置など可能な限りの対策を取る責任があることは当然です。 ただし、今すぐにすべての駅にホームドアを設置したり、列車が運行する全時間帯のすべてのホームに複数の駅員を配置したりするのは、必要な要員の数や費用などの面から現実には無理です。(例えば11両編成の山の手線の電車は全長が約220メートルあります)利用客もできることは協力すべきだと考えます。

• hekiyu
回答No.4

こんなアナウンスについてどう思いますか。  ↑ 駅側としては設備を設置するまでの弥縫策 と、責任逃れの保身でしょうね。 確かに、自分たちの仕事を、客である乗客に 押しつけている、という感はします。 しかし、人員を急に増やすのも現実には 難しいし、他に適当な方法もない。 問題はそのアナウンスの仕方でしょう。 お願いします、だからカチンとくるのです。 お願いしたいのですが、いかがでしょう、とか お願い出来るでしょうか、など にしたら、と思います。

• kuni-chan
回答No.3

体の不自由な方を支え、互いに助け合うのが社会に浸透し常識となっていればこのようなアナウンスは不要なはずです。  乗客の安全は全て鉄道会社が負う。  お客様にさせるのはおかしい。  そのような考えを持っている人が多すぎるのでこのようなアナウンスが必要となるのでしょう。  悲惨な事故を減らすのは社会全体の協力が必要不可欠です。  まずは「事故が起きて他人がどうなろうと自分には関係ないし安全対策は鉄道会社が全部すべき」と思う人を改心させる事です。

• not_spirit
回答No.2

「人員増員=人件費増加=運賃値上げ」で良ければ、その考えを貫いてください。 もし、鉄道を利用していないで質問を挙げるようでしたら、 それは矛盾していますので、自分自身でブログ等を立ち上げて独自の自論を訴えて下さい。

回答No.1

人の目は多い方が良いと思います。人員をどれだけ増やすかですが、営業時間が20時間、365日となると数年で機械の方が安くなると思います。