• 締切済み

28日毎と月1回。

父の医者通いが28日毎(4週間後の同じ曜日)にありますので、 28日に1回休ませてくださいと、会社に言ったら「あ、月1ね。わかった」って返事。 「ちがう、月一じゃなくて28日毎」と何度も念を押しましたが聞いてくれません。 何か月かが過ぎ、1日に受診したから29日も休みです。と言ったら、 「月2回なんて聞いてないぞ」と言われました。 「月2回なんか言ってないですよ。28日周期なんですと何度も説明したでしょ?」 そうだったっけ?ておいおいそんなので労務管理ができているのか?と疑いたくなりますが、 いかがでしょう?

みんなの回答

• keizo99
回答No.5

昨日ご返答有り難うございます、貴方の会社ある意味閉鎖的会社人間的な感じを、受けますね、役職の人、会社に家庭いの問題を持込んで、来るなと言いいたいのでしよう、休みわ一カ月、一回にしろと言うことかな、今回,1日だから28日でダブったと言うことですね、別に話す言葉の食い違いが合ったと言うことですのでと、さらっと言ったら良いとおもいます、薬の予備余りを作るときわ、よく次回の予約を5,6日前にとつて、薬の予備をつくります、家庭と仕事両立大変ですが、大多数がこの問題を体験しますよ、

maiko0333
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kuro804
回答No.4

こんにちは 医療には全くの素人ですが どうも高齢になると医療機関に世話になる知人達が増えてきます。 彼等の話しを聞いていると重篤な場合には、例えば放射線治療など高度医療に関連する治療の場合には週単位の治療が基本になってるようです。 おそらく長期にわたる一連の治療には薬や治療手法にはおそらく高度な知見によるガイドラインがあり、これが期間に関しては週単位なのでしょう。 従って、上司、あるいは管理者にはこの医療に関する慣例を認識して頂くよう第3者として助言を頼める身近な人にお願いすればいかがでしょうか。 私も知人の話を聞き、”うん、1ヶ月毎だね!”と私、”いや4週間毎なんだ、だから今月は20日なんだ!”と知人が... といった具合に医療に疎い人はどうしても月単位で見るもので、通常のサラリーマンであれば月単位での管理を考えてしまうのが当たり前でしょう。 この辺りをていねいに説明すればご理解頂けるのではないでしょうか。

maiko0333
質問者

お礼

ありがとうございます。

• keizo99
回答No.3

私も4週、約28日、週期て親を町のクリニックにつりれて行き、診察薬もらいに行きます、私の場合わ、社員でわなく、フリランスなので 、親の状態も言つてるので、問題わありませんが、急に時間が取られる時もあり、遅れるときもあります、当時者以外は他人は自分の事でわないので覚えていません、月が変わった時に一度言つて置いて、1週間前にもう一度年押しにいつて置いた方が良い、確認さすためです、今行かれている病院予約時間が有るのですか、もし、予約及び時間が決まってなく、診察出来るなら、28日、4週でなくても、いいとおもいます、前後5日,6日の受診でも良いと思います、、医者に合わさなくても良いのでわ、それぞれ 事情がありますのて、お医者さんにも自分のいける曜日、言ったほうがよぃ

maiko0333
質問者

お礼

ありがとうございます。28日分薬をもらって同じ曜日に予約しているので。 特に困る曜日もないし曜日固定のほうが都合がいいのです。 7/1で、7/29をやめて8/1にすれば?ということでしょうか? なら8/29になって同じことではないでしょうか? 5週分は薬はもらえません。

回答No.2

解かって貰えるまで話せば良かっただけでは?・・・ 此処で愚痴っても 何も変わらないだけなのに・・

回答No.1

取りあえず、半年分の休日予定表を上司に提出しては如何でしょうか。 文章や表にして提出して、それが受理されれば、後で何か言われても、 証拠になると思います。

maiko0333
質問者

補足

休暇予定表は月ごとに上司が作り、休日のところに「休み」と 書くようになっています。 頭の固い上司のため、そういうのは受け付けてくれません。