• 締切済み

Excep.:IndexOfとArrayInの違い

Javaの例外の勉強をしています。 IndexOutOfBoundsExceptionとArrayIndexOutOfBoundsExceptionの 違いがはっきりと理解できずにいます。 簡単なプログラムを交えて教えて頂けるでしょうか? お願いします。

noname#225019
noname#225019
  • Java

みんなの回答

• HNEX
回答No.1

ArrayIndexOutOfBoundsExceptionはIndexOutOfBoundsExceptionのサブクラスであり ArrayIndexOutOfBoundsExceptionは配列に用途を限定した例外です。 以下に配列とListでのスローされる例外の違いを示します String[] strings = {"A", "B", "C"}; List<String> list = Stream.of(strings).collect(Collectors.toList()); String s1 = strings[3]; // ArrayIndexOutOfBoundsExceptionが発生 String s2 = list.get(3); // IndexOutOfBoundsExceptionが発生 ※SDKのバージョンによるかもしれませんがlist.get(-1)とかにするとArrayIndexOutOfBoundsExceptionが起きるようです。あまり気にする必要はないです