• 締切済み

2進数から10進数への変換方法

こんばんは。 Javaを勉強し始めたばかりで とある問題が分からないので是非とも教えてほしいです。 その問題というのがタイトルの通りなのですが… それに加えて例外処理というものも行うそうです。 この問題はどういったプログラムを書けばいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

• Java

みんなの回答

• BLUEPIXY
回答No.2

valueOfを使うと良いと思います。 >java Bin2Int 1010 10 --------------------------------------------------------------- public class Bin2Int { public static void main(String args[] ) { int i; try { i=Integer.valueOf(args[0], 2);//2進数をintに System.out.println(i); } catch (NumberFormatException e){ System.out.println("書式エラー!"); } } }

• bin-chan
回答No.1

何かの課題でないことを祈りつつ。 > Javaを勉強し始めたばかりで Java抜きで2進数を十進数にはできますね? 「2進数」がどのような形で与えられるか、にもよりますが、 8桁の2進数で、正の整数(0含む)なら0~255ですよね。 最も右の桁が0or1で0or1 右から2桁が0or1で0or2 右から3桁が0or1で0or4 右から4桁が0or1で0or8 右から5桁が0or1で0or16 右から6桁が0or1で0or32 右から7桁が0or1で0or64 右から8桁が0or1で0or128 これを加算してください。 例外は、0or1以外が出現した場合、または何も無いの2つを考慮、かな?