OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エラーが消えません

• すぐに回答を!
  • 質問No.211564
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 22% (2/9)

Exception in thread"main"java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException at PortOpener.main(PortOpener.java:106)
って何なんでしょう?
プログラムのエラーがいつもわけがわかりません。
どこかにそういうのが載っているところを知っている人教えてください.
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

補足を見ての回答ですが、このプログラムを起動させるときのコマンドを教えてください。

恐らく、プログラム実行時に2つの引数が必要になるので

>java PortOpener 引数1 引数2

と実行しないといけないのですが、この「引数1」と「引数2」にあたる部分がないために出ている例外だと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

> わけがわかりません と言われてもねえ。 これはbassboostさんの作ったプログラムですか? もしそうなら、PostOpener.javaの160行目で、配列の引数の値が間違っています。 そうでないなら、作った人に直してもらうしか手はありません。 とりあえず、FAQの載っているサイトを紹介しておきますが、参考になりますか? ...続きを読む
> わけがわかりません
と言われてもねえ。

これはbassboostさんの作ったプログラムですか?
もしそうなら、PostOpener.javaの160行目で、配列の引数の値が間違っています。
そうでないなら、作った人に直してもらうしか手はありません。
とりあえず、FAQの載っているサイトを紹介しておきますが、参考になりますか?
  • 回答No.2

Javaの実行時に発生する例外の種類は、すべてクラスで定義されています。 ですから、 >どこかにそういうのが載っているところを知っている人教えてください. と言うご質問の回答は、「APIドキュメント」を見てくださいということになります。 でも、もう少し細かいことが必要ですよね。 まず、 「java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException」が例 ...続きを読む
Javaの実行時に発生する例外の種類は、すべてクラスで定義されています。

ですから、

>どこかにそういうのが載っているところを知っている人教えてください.

と言うご質問の回答は、「APIドキュメント」を見てくださいということになります。

でも、もう少し細かいことが必要ですよね。

まず、
「java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException」が例外の種類です。

「配列の添え字がおかしいよ」という意味です。よく起こる場合として、

int a[] = new int[10];
a[10] = 1;

のように、配列のサイズより大きい添え字を指定したときに起こります。

int a[] = new int[10];
for(int i=0; i<=10 ;i++){
a[i] = 10;
}
こんなコードを書いても、発生します。

(Javaの配列の添え字は「0」以上「要素数-1」以下です)

で次にですが、
(PortOpener.java:106)
これで、どこでその例外が発生したかを教えてくれています。

PortOpener.javaというファイルの106行目で例外が発生していますので、ソースファイルを見直してください。

では、がんばってください。
  • 回答No.3
レベル11

どんなプログラムを書いたのでしょうか? それが分かるとアドバイスが出来そうですが。 普段から困っているのであればdreamweaverを使うといいですよ。 デバック作業も行え、どこが間違っているか指摘してくれます。 ...続きを読む
どんなプログラムを書いたのでしょうか?
それが分かるとアドバイスが出来そうですが。
普段から困っているのであればdreamweaverを使うといいですよ。
デバック作業も行え、どこが間違っているか指摘してくれます。
補足コメント
bassboost

お礼率 22% (2/9)

public static void main(String args[]){
PortOpener opener = new PortOpener(args[0], args[1]);

こんなです。自分で作ってないでいろんなとこから持ってきて実行してみてる状態なんで...
アドバイスいただけるとうれしいです。
投稿日時 - 2002-02-04 19:03:35