• 締切済み

望まない出産で育児が辛い

愚かな質問内容で恥ずかしい限りなのですが、毎日が辛く一杯一杯なのでこちらで何かアドバイスいただけたらと思います。 内縁状態の夫、4ヶ月の子と3人暮らしです。 子の戸籍だけ彼の方に入っています。 元々私は中絶希望でした。 彼からのプロポーズを断り別れようと思っていた直後に妊娠がわかり、彼は中絶費用は出さないとのことでした。 手術の予約も入れましたが、彼が一人で育てるのでどうしても産んでほしいと頼みこまれました。 私自身父子家庭なので大変な葛藤がありましたが産みました。 いざ子が産まれてみると昼夜問わず母乳を求められ、私も胸が張って辛いので離れられません。 一人で育てると言った彼は当然のように昼は仕事に行き夜は眠ります。 結局子の面倒は私が見ています。 昼に子と家に籠っている時、夜中寝ている彼の隣で母乳をやりオムツ替えしている時、しんどくて気が狂いそうになります。 私自身トラウマの多い子供時代だったので子には辛い思いをさせないようにと義務感で何とか世話をしていますが精神的にギリギリの状態です。 元々疎遠だったこともあり、親兄弟には子が産まれたことを話していません。 友人にも今の自分の現状を知られたくなくてあまり連絡を取っていません。 この一年間彼と子以外の人とあまり接していなくて、もう現状を客観視できていないと思います。 本当に毎日辛くてしょうがないのですが、どうしたら良いのかわかりません。 何か良いアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kano20
回答No.3

まずは地域の保健センターの検索を。 「内縁の夫との間に子供が生まれて、育児が辛いので相談にのってほしい」と告げてください。 相手はプロです。 自宅訪問して貴方の育児の手伝いをしてくれるか、一時預かりの保育園など方法を教えてくれます。 未婚のまま出産したこともきちんと伝えましょう。 出産や育児は既婚、未婚関係なく大変なものです。 育てると言えば産んでくれると思って言っただけの彼には期待せずに、どんどんプロを頼りましょう。

• _backyarD
回答No.2

つらいですね……。 ただ、つらいことは悪いことではありません。その点だけは、「みんなやってる」とか「母親なら当たり前」とかおもわず、辛いものはつらい、きついものはきつい、で直視しましょう。結構、古い世代の人たちからは「女は子供を育ててなんぼ」「普通やってること」とか思ったり言ったりしてきますが、彼らの世代とはちがい、こちらは身近に助けてくれる親族が居なかったり、仕事の状況が昔より厳しかったりしています。全然違う環境しか知らない人たちの言葉は、話半分程度で聞いておけばよいです。 で、公共の育児相談窓口などにコンタクトをとり、普段の生活でのコツやポイントなどを聞いて見られてはどうですか?辛い状況についても話すことで何かしら解決策や緩和策がでてくるかもしれません。 また、お友達とも話していないとのことですが、友達なんて新しく作ればいいんですよ。子供を通して知り合える人もいるかとおもいます。詳しい家族構成などに触れてくる人はササっと避け、ドライに付き合えるママ友を探すのも良いと思います。 とりあえず、家族以外で相談できる第三者を探しましょう。

• doraneko66
回答No.1

うーん、戸籍が彼にあるとある程度、子供を育てたら 取り上げられてしまうかも知れません。 それならいっそ、家を出てしまった方が良い気もします。 でも、その時は子供とは一生会わない覚悟を するべきでしょう。 とにかく産んでしまったのだから 後悔しても遅いと思います。 何か出掛けたりして、息抜きするしかないと思います。 もしくはちゃんと戸籍入れて、数年後に離婚した方が 慰謝料とか取れると思います。