• ベストアンサー

【自衛隊・人間の歩行速度】人間の歩行は身長×0.4

【自衛隊・人間の歩行速度】人間の歩行は身長×0.45で計算するそうです。 身長170センチだと一歩の歩幅が76cmですが自衛隊では平均身長169cmとして歩幅75cmで統一しています。 一歩76cmで歩くとして1分間に人間は何歩歩く計算になってるんでしょうか? 自衛隊員は行進で今日は◯km歩くぞと上官から指示があると、 一歩が75cmで1分間に何歩歩くので今日の◯kmは◯分掛かると計算して歩く体力配分を出発前に考えて動き始めるそうです。 けど1分間に何歩歩く基準を知らないので計算出来ないので人間は1分間に何歩歩くのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

仰る事は理解できますが、普段の訓練での行進でよく30キロ行軍というのがありましたが、「出発の前に体力の配分を考えて動き始める?」そんな事はしません。隊員の中には入隊して何十年というベテランもいるので、特別にそんな計算はしなくても予めデーターがもうすでに分かる訳ですから、隊員個人個人の体力に合わせて先頭に遅れないように歩きます。行軍にしてもあくまでも敵襲を考えた訓練ですから、歩いていて「上空に敵!」との命令が出れば隊員は四方八方散って隠れて敵襲に備えます。私はこうした行軍の救護隊員として各部隊に付いて行きましたが、「挺身奉仕の精神」で自分の水筒の水は患者のものと教えられていました。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 30キロ行進は3時間10分くらいですか?

関連するQ&A

  • ウォーキングは距離・歩数?

    昨年の4月に行ったドックでメタボリック症候群を指摘され、ウォーキングを勧められました。 効果的なウォーキングは同じ距離を歩いた場合、歩数が多いほうがいいのでしょうか、または歩幅を大きくしても距離が同じなら効果も同様のものが得られるのでしょうか。 ほぼ毎日のことなので、音楽(行進曲)を聞きながら歩くと大体一分間に100歩くらいで、音楽無しでサッサと歩くと125から130歩くらいです

  • 心肺機能について

    心肺機能アップについてご教示下さい。 年令70才の♂、身長172cm、体重71kg、BMI:24弱、体脂肪率18%、肺活量3800です。 ウォーキングの歩巾80cm(身長172x46.5%)を登坂コース(30%位)でも極力キープして、月110km(5.5km/hrx20)を目処にこの1年間実行して来ました。 先月から、その合間に少しずつジョギングを取り入れて居ります。 先月中は数分が精々でしたが、昨日今日は15分位ジョギング出来ました。 1分間のピッチは150歩位です。 然しながら、ウォーキングよりも歩巾が短くて無念さを感じてます。 無理して歩巾を大きくしますと直ぐに息が上がります。 これは、心肺機能が足りない処為だろうと考えています。 そこで、この心肺機能を上げる方法として、ウォーキングの歩巾か、ピッチアップして更に鍛え上げてからにすべきでしょうか? 或いは、この侭ジョギングを織り込みながら少しずつ少しずつ機能アップを図るべきでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 警察か自衛隊か

    高2男です。 高卒で警察か自衛隊を受けるか迷っています。 警察官になりたい理由は犯罪が許せないという気持ちがあるからです。 しかし、武道をやっているわけでもなく、身長が169cmと低いです・・・。 それに喧嘩強いわけでもなく(殆ど無い)、口下手です。 169ではなめられますよね?犯罪抑止力にもなりませんよね? そして自衛隊ですが、何故自衛隊かと言えば、学校の人たちと同調できない(おふざけについていけない)のです。 学校の連中はレベルが低すぎて(イジメだとか)、まともに同期と接したいのです。 自衛隊にはまともな人間がいるのと、運動が好きなので受けたいという理由もあります。 また武器にも興味があります。 どちらの方が向いているのか、何か一言お願いします。

  • 自衛隊の体重制限

    どうも自衛隊採用試験に合格した人間です. 今月の3月31日に着隊です.ですが, 一つ懸念があります。それは,身体検査の体重基準です。一応, 条件付き入隊で合格したのですが(試験日 身長175cmに対し、体重が90キロ)今は身長177cm対し(試験日の時に2cm近くずれました)、体重が85キロです(あと, 1kg減らそうと努力していますがなかなか減らない)合格基準は, 86.5キロですが、万が一また身長がずれてしまったら, 84kgでなかったらということを考えたら不安です.私は、自衛官になれないのでしょうか? スポーツは中・高校の時でバスケしていました.

  • 人類のベストな身長は何cmか

    人間のベストな身長は一体何cmだと思いますか?最近ふと思いました。 一般的に身長が高ければ高いほど良いこととされています。高い身長を望む人は多いです しかし考えてみると、 ・身長が高すぎると乗り物に入りきれなかったり自由に動けない ・人間の肉体はあまりに長身になるようにできていないので膝に障害を抱えやすい ・背の高い人は肺に穴が開きやすい ・頭部をぶつける ・スポーツによっては長身は不利に働く、競艇や乗馬など ・戦争では的が大きいほど弾に当たりやすい ・一般的な洋服が着れない etc と様々な弊害があります では小さければ小さいほど良いのかと言うとそうではなく 小さすぎると ・車のアクセルに足が届かない ・宇宙服が着れない(165cm以上) ・手が届かない ・子供服しか着れない ・歩幅が小さいと歩くのが大変 etc とまた問題があります。 そう考えると一体身長何cmがベストな身長なんだろうかと考えました。 人間の一番便利な身長を考えて下さい。 見栄えとか異性からの人気といった話ではなく、カラダを一つの道具と考えたとき一番オールマイティな身長は何cmかを考えてください。 根拠も出してください ・165cm以下だと宇宙服が着れない ・身長190cmだと飛行機の操縦席に入りきれない など

  • 四足動物の前後の足の長さの違いと、動きの同期及び動作速度の関係は?

    変な質問かもしれませんが、気になってしかたかりませんので、知っている方にお聞きしたいのですが、 犬など四足で歩く動物の足は前後で長さが違います。もし同じ歩幅だと周期が違ってしまいます。反対に同じ周期だと歩幅が違ってしまいます。 たとえば4輪駆動車のばあい前後のプロペラシャフトの間にはデファレンシャルギアがあって回転速度が食い違わないようにしています。 生まれつき四本足であるいているのだからと行ってしまえばそれまでですが、人間が歩調をあわせて、隊列で行進するときも、足がなかなかあわないことがあります。 因みに人間は二足歩行ですから、単純ですけど、手と足は大体同期しています。ちなみに左右の手を同期させずに同時に動かすのが難しいこともあります。犬を観察すると、非常に周期が複雑で、前後の足が同期していないのです。よく制御できるものだと感心してしまいました。まるで不都合がないかのごとく歩いています。とても不思議です。

  • ・両足の外側くるぶし上が歩行時に痛みます。

    ・お世話になります。  両足の外側くるぶし上3cm、幅5cm、長さ20cm位が1歩、1歩、歩行時に「絞られる」ような痛みが1年以上前からあり大変つらい状況です。 3か月以上前に病院の整形外科を受診しましたが、「血を固まりにくくし、血液の流れを良くする」薬を処方され、毎日食後3度飲み続けましたが改善の兆しがありません。 私と同じような症状を経験され、克服された方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 (1)外的要因(打ち身等)は一切ありません。 (2)両足とも同じ位置です。 (3)散歩時にベンチで休むと少し楽になりますが、5分程度歩くと痛みが出ます。 (4)寝る前にも痛みはありますがとても楽です。朝は一時的ですが痛みが軽減されています。 (5)年齢68歳 体重66kg 身長1m68cm 以上です。よろしくお願いします。

  • J-307のEpson Viewの活動量表示につて

    1.活動量の歩数のカウントの原理といいますか、どういう方法でカウントされるのか? 2.歩数が2769歩距離(推定値)44.7kmと、自分歩幅は85cm程なので、まったく違い、8649歩の時は6.9kmなので 距離計算方法はどうしているのですか? 3.睡眠の浅い睡眠と深い睡眠はどうしてはかるのですか? 4.活動量の計算方法も、エクササイズも、はどうしてはかるのですか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ウォーキングの歩幅

    31歳、女性、身長158cm、体重58kg、体脂肪33%、 半年ほど前からウォーキングをしています。 ほぼ毎日30~90分程度、ウォーキングを続けていて 体調は良くなったものの、ほとんど体重に変化はありませんでした。 どこかのサイトで痩せるためのウォーキングの歩幅は 身長の45%とあったので、約70cmになるのですが、 今日、実際に図ってみて歩いたところ、かなり苦しく 今までのウォーキングでは、身体のぬくもり方、息の上がり方、 汗のかきかたもまったく違いました。 痩せるためには、大股で歩かないと駄目なのでしょうか? これからはしばらく大股歩きを試そうとは思うのですが、 普通の歩幅か少し早く歩いたりするくらいでは 毎日、1時間くらい歩いても痩せませんか? あまりたいした運動になっていないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • アニメ版の『はじめの一歩』の一歩みたいな体格

    最近DVDを借りて『はじめの一歩』見始めたのですが おもしろいですね~ と、同時に30話あたりからのオープニングの一歩の体格に魅せられています。 そこで質問なのですが 幕之内一歩は 身長164cmか165cm 体重(フェザー級なので)55.3から57.2kg との事です この数値であの体格って実際にありえるのでしょうか? 私の身長も162cmと近い事もありあのように成れたら・・・ と思う今日この頃です とはいえ、リアルでいうと山本KID選手も 同じような身長ですが、一歩ほど凄くはないですよね・・・ やっぱ、アニメや漫画の話なんですかね

専門家に質問してみよう