メール添付のzipファイルをダブルクリック

このQ&Aのポイント
  • メールに添付されたzipファイルを開いた際に感染してしまう可能性はあるのか
  • 空のzipファイルを開いたが、インストーラーが実行されたか不明
  • 注意していたが、感染している可能性があるか心配
回答を見る
  • ベストアンサー

メール添付のzipファイルをダブルクリック

いつも大変お世話になっています。 先ほど スパムメールとは分かりながら他の方の 注意喚起にもなればと添付のzipファイルをダブルクリックし中のファイル名を確認しようとしました。 (中の実行ファイルを起動させない限り感染しないものと考えていました) しかしzipファイルの中身は空で背景は特に何もありませんでした。 空のzipファイルを開いていたのは、2秒なかったと思います。 裏でインストーラーが開始されていたかは確認出来ていません。 こんな状況ですと感染している可能性はありますでしょうか。 件名:ダイレクトメール発注 添付:[zipフォルダ画像]1.18.064157926929.zip(25KB) 本文:本日、ヤマト運輸で、商品を発送しました。 1/20着にて お届けさせていただきます 商品到着までもうしばらくお待ちください。 商品の発送には万全を尽くしておりますが、万が一不良等ございましたら、申し 訳ありませんがご連絡ください。 この度は本当にありがとうございました。 大変 説明不足かと思いますが、ご教示願えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

他の方が回答されている通り可能性で言えばゼロではありません。 インストールされているウィルス・セキュリティ対策ソフトによってZIPファイルの中身が削除された可能性も考えられます。 ファイルの大きさからすると http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/virus-wsh.htm とかに記載があるように ZIPファイルを解凍・展開するとスクリプトファイル(拡張子 .js .jse .wsf .vbs) があるパターンだったのかも。それであればZIPファイルを解凍・展開しただけでは感染のリスクは無いかも知れません。ただそのスクリプトファイルをうっかりダブルクリックしたりEnterキーなどを押して実行してしまう危険はあります。

hiyokoou
質問者

お礼

ご回答頂きありがとう御座いました。 私の都合の良い解釈かもしれませんが、セキュリティソフトで削除されたものと考えております。 ちょうど開いた日の朝から 同一のファイルがウイルスに引っかかっていましたので。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 丁寧なご説明と状況に合っていたのでベストアンサーに選ばさせていただきました。

その他の回答 (3)

回答No.4

zipファイルを解凍した後、展開されたファイルを自動実行する というような指定ができますので、恐らく何らかのソフト(スクリプト)などが起動され、何かしていると考えた方が良いと思います。 見た目では何でもなくても、コンピュータで2秒もあれば簡単な処理の1つや2つはできてしまいます。 迷惑メールを甘く見てはいけません。 解凍さえされてしまえば、解凍後自動実行でインストーラまがいのものは容易に作れます。

hiyokoou
質問者

お礼

ご回答頂きありがとう御座います。 今回 考える時間をとっていたら お礼コメントが出来ていないことに気付きました。 現在はかなり気をつけております。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

• dragon-man
回答No.2

その可能性は十分にありますよ。分かっていながらなぜそんなことをされたのですか。実験台のおつもりですか。中身が25KBあれば、何かプログラムが入っていたのです。それも見えないようにして。空っぽに見えるだけです。

hiyokoou
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。 半分は実験台のつもりだったかもしれません。ファイル名を見て こんな感じで来ます。こういうファイルが入っています。と部署の方に紹介しようと思っていました。 ご回答頂きありがとうございました。

• OKWavex
回答No.1

可能性はあります

hiyokoou
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。