• ベストアンサー

zipファイルが添付されたメールが急に受信できなくなってしまった。

zipファイルが添付されたメールが急に受信できなくなってしまった。 PCはDELLで OSは ウィンドウズ7です。 今月初旬の頃までは、得意先からのzipファイルが添付されたメールも受信できていたのですが、 2週間ほど前から急に受信できなくなり、先方にzipファイルではなく、エクセルファイルを添付して再度送って頂いたら、 そちらのメールは受信できました。 あと Adobeファイルも受信できません。 何が原因なのか全く分からなくて困っています。 御回答の程、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riveron77
回答No.1

まずは質問者様と得意先のどちらに原因があるのか、問題の切り分けが必要ですね。 礼儀として?質問者様側の検証。 gmailやhotmail、gooメールなどのフリーのメールアドレスから、質問者様の問題のメアドへzip添付でメールを送信。 ・zip付で受信できた⇒得意先側に原因ありかも。 ・zip付で受信できない⇒質問者様側に原因ありかも。 どちら側に問題があるにせよ、ネットワーク関係とかセキュリティ関係を変更したとか、何らかの変更があったことが考えられます。 問題の切り分け後に、情報システム部門やパソコンに詳しい方に状況を確認した方がよさそうですね。

lucky0706
質問者

お礼

早速の御解答ありがとうございました。 もう一台のPCから早速Zip圧縮ファイルを添付したメールは受け取れ、内容も確認できたので、 おそらく先方様の方に何かしら原因があるのだと分かりました。 先程、先方様へは、その旨を伝えてみましたので、後は、返事を待ってみます。 この度は本当にありがとうございました。