• ベストアンサー

zipファイルが添付されたメールが急に受信できなくなってしまった。

zipファイルが添付されたメールが急に受信できなくなってしまった。 PCはDELLで OSは ウィンドウズ7です。 今月初旬の頃までは、得意先からのzipファイルが添付されたメールも受信できていたのですが、 2週間ほど前から急に受信できなくなり、先方にzipファイルではなく、エクセルファイルを添付して再度送って頂いたら、 そちらのメールは受信できました。 あと Adobeファイルも受信できません。 何が原因なのか全く分からなくて困っています。 御回答の程、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riveron77
  • ベストアンサー率48% (180/370)
回答No.1

まずは質問者様と得意先のどちらに原因があるのか、問題の切り分けが必要ですね。 礼儀として?質問者様側の検証。 gmailやhotmail、gooメールなどのフリーのメールアドレスから、質問者様の問題のメアドへzip添付でメールを送信。 ・zip付で受信できた⇒得意先側に原因ありかも。 ・zip付で受信できない⇒質問者様側に原因ありかも。 どちら側に問題があるにせよ、ネットワーク関係とかセキュリティ関係を変更したとか、何らかの変更があったことが考えられます。 問題の切り分け後に、情報システム部門やパソコンに詳しい方に状況を確認した方がよさそうですね。

lucky0706
質問者

お礼

早速の御解答ありがとうございました。 もう一台のPCから早速Zip圧縮ファイルを添付したメールは受け取れ、内容も確認できたので、 おそらく先方様の方に何かしら原因があるのだと分かりました。 先程、先方様へは、その旨を伝えてみましたので、後は、返事を待ってみます。 この度は本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • zipファイルを添付するとメールが届かないようです

    よろしくお願いします。 容量は小さいのですがパスワードをかけて送らなければならないファイルを、zipファイルにして先方に送りました。 先方からzipファイルが届くので、先方は問題なくzipファイルを受け取れる環境にあると思います。 しかし、最近、zipファイルを添付したメールが先方に届かないというトラブルが何度かありました。こちらでは「送れませんでした」とかmailerdaemonは来ておらず、届いていないと言われるまで気づきませんでした。 当方の環境はVista、MSOffice2007のOutlook、回線はフレッツ東(マンションタイプ)、ウィルスバスター14です。 当方でzipファイルが添付されたメールが届かないことがたまにあるので、こちらの何かが問題なのだろうとは思いますが、何が悪いのかさっぱりわかりません。セキュリティソフトかなとは思いつつ、これを停止させっぱなしにするのもどうかと思います。 仕事上、zipファイルを受け取ることが多いので何とかしたいと思っています。ぜひご教授お願いします。

  • 添付ファイルが急に開かなくなった

    以前の質問も見ましたが、不明な点がありますので質問させていただきました。 友人にZIPファイルを添付してメール送信したところ、「開かない」と言われました。エラーメッセージは「ファイルがみつかりません」だそうです。 送信の仕方が悪かったのかと思い、再送信しましたが、やはり開かないようです。 ZIPの添付は以前から何度もその友人に送ってますので、なぜ急に開かなくなったのか分からず困っています。 ファイルサイズは、4.39 MBです。相手のメールは20MB受信できます。 友人はThunderbirdを使用しており、私はOutlookです。毎回、私からの添付ファイルはダブルクリックで容易に開けていたそうです。 特に前と変わったなどということはないので、何故急に開かなくなったのか、全くわかりません。 私の方がノートンをいれているので、送信時のスキャンでファイルが壊れたのかとも思い、自分宛に送ってみましたが、それは正常に開きました。 今後もファイル添付して送信することが多い相手なので、どうすればZIPフォルダが前のように開くことが出来るのが、もしくは今後はZIP以外の圧縮にしたほうがよいのかアドバイスお願いします。

  • 添付ファイル受信がうまくできない

    数日前までは、きちんと添付ファイル付きのメール受信が出来ていたのですが・・・ 急にうまく出来なくなってしまいました。 何が原因なのか良く分かりません。 どなたか、解決策を教えていただけませんでしょうか? ・メール受信には、@メールを使っています。 ・添付されるものが、メモ帳「txt」になってしまっています。 ・Adobe Readerの物「pdf」が添付されてきているはずなのですが… 何か気がつかないうちに、自分で設定を変えてしまったのでしょうか? 頻繁にやり取りを必要としているため、うまくできなくて困ってしまっています。 よろしくお願いいたします。

  • メールにzipファイルを添付できない。

    outlookを使用しています。 メールにpdfをzipで圧縮したものを 添付しようとしたのですが、 挿入からファイルを選択して zipファイルを選択して挿入しようとしたのですが、 反応しません。 どうしたら添付できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • OUTLOOK添付のZIPファイルが開けなくなりました

    会社でMicroisoftOutlookを使用しています。 ZIPファイルが添付されたメールを、 [ファイル]→[名前をつけて保存]によりリッチテキストファイルにして保存しました。 あとで開いてみると、添付のZIPファイルがウィンドウズ の旗になっており、クリックしても開けませんし、 その添付ファイルをデスクトップにコピーすると「スクラップ」という名前になってしまい、わけがわかりません。 なんとか開く方法はないでしょうか?

  • 誤ってAdobe ReaderでZIPファイルを開いてしまい、その後ZIPファイルが開けなくなってしまった

    メールに添付されていたZIPファイルを誤って、Adobe Readerで開いてしまい(当然ながら開けませんでしたが)、問題はその後、すべてのZIPファイルが、Adobe Readerのファイルとなってしまい、開けなくなってしまいました。どなたか、元の状態(普通のZIPファイルの状態)に戻す方法を教えてください。よろしくお願いいたします。(おそらく誤操作により、すべてのZIPファイルを、Adobe Readerで開こうとする設定になってしまったのだと思います)

  • 添付ファイル付のメールが受信できない

    WinXPでOutlookExpress-Ver6(6.00.280)を使っています。しかし、ファイルが添付されたEメールを受信することができません。 ためしに、ファイルを添付し自分のアドレスに発信し てみましたが、OutlookExpressの画面左下に「メールの受信中1/1」というメッセージが表示されます。 でも、そのメールがどこにも受信できていないのです。 何も添付しないものは受信できています。 設定に関しても「ウィルスの可能性のある添付ファイル・・・」のチェクは外してあります。 OutlookExpress上で何か設定があるのでしょうか? ウィルソフトはノートンのアンチウィルス(DELLのOEM対応版)Ver8.07を使っています。こちらの設定も送信メールのみにウィルスチェックを有効にしていますが・・・。 どなたか宜しくお願い致します。

  • 受信した添付ファイルが開けない

    受信したメールに添付されている写真や画像のファイルが急に開けなくなりました。 開こうとすると、Adobe acrobat Readerの画面に移って「Adobe acrobat ReaderでDSC(IMG),...jpgを開けませんでした。ファイルの種類がサポートされていないか、またはフィルが破損している可能性があります。例えば、電子メールの添付文書として送信され、正しくデコードされなかったことなどが考えられます。」というエラーメッセージが表示されます。 過去のこれまで開けたものも開けなくなっています。 同じパソコンの家族のアカウントは異常ありません。 解決法をお教えください。どうぞ、よろしくお願いします。 メールソフトは、outlook2016 osは、windows10です。

  • 受信したメールの添付ファイルが見れない

    社内で複数のメンバーに送付されている暗号化されたメールの添付ファイルが自分だけ見れません。こちらからのメールに返信で送付してもらうと見れます。他の人のメールについているファイルには名前がついているのですが、自分のところに来たメールの添付ファイルは「winmail.zip」となっています。 仕様環境はwindows10 メーラーはアウトルック2016 添付ファイルはZipファイルです。わかる方がいらしたら、教えてください。

  • メールに添付したファイルが開けない

    Excel2013で作成したファイルを、WindowsLiveメールに添付して、先方に送信しました。受信したメールの添付ファイルが、ペイントに代わっています。開くと文字化けします。 先方のメールソフトも、WindowsLiveメールです。 どのように対処したらいいのか、ご教授ください。よろしくお願いします。