• ベストアンサー

添付ファイルが急に開かなくなった

以前の質問も見ましたが、不明な点がありますので質問させていただきました。 友人にZIPファイルを添付してメール送信したところ、「開かない」と言われました。エラーメッセージは「ファイルがみつかりません」だそうです。 送信の仕方が悪かったのかと思い、再送信しましたが、やはり開かないようです。 ZIPの添付は以前から何度もその友人に送ってますので、なぜ急に開かなくなったのか分からず困っています。 ファイルサイズは、4.39 MBです。相手のメールは20MB受信できます。 友人はThunderbirdを使用しており、私はOutlookです。毎回、私からの添付ファイルはダブルクリックで容易に開けていたそうです。 特に前と変わったなどということはないので、何故急に開かなくなったのか、全くわかりません。 私の方がノートンをいれているので、送信時のスキャンでファイルが壊れたのかとも思い、自分宛に送ってみましたが、それは正常に開きました。 今後もファイル添付して送信することが多い相手なので、どうすればZIPフォルダが前のように開くことが出来るのが、もしくは今後はZIP以外の圧縮にしたほうがよいのかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ZIP以外なら大丈夫かテストして下さい。 例えばLZHとか。 あと、できれば受信側もサンダーバード以外でテストをお願いします。 送信側がOutlook以外を使っても良いと思います。 切り分けのためですのでよろしくお願いします。

Bellucci
質問者

お礼

何回かやってもらって出来なかったのに、昨日は解凍出来たそうです。 ただ、今後も発生する可能性があるので、発生時にアドバイスいただいたテストをやってもらいます。 有難うございました。

Bellucci
質問者

補足

早々のご返答有難うございます。 とりあえず、LZHで送信してみました。あとサンダーバードでも送信してみます。(実は送信してみたのですが、Cドキュメントの容量不足というエラーメッセージが出て、送信エラーになってしまいました。空き容量を増やして再度チャレンジします) ただ、相手側が現在多忙とのことで、すぐテストしてもらえないとの事でした。 せっかく早々にアドバイス頂いたのに、結果がすぐ出せず、すみません。 分かり次第、掲載します。

その他の回答 (3)

回答No.4

 無料サービスを使ってアップロードして受取人にダウンロードを許可すれば良いと思います。 http://c.filesend.to/information/index.html http://c.filesend.to/ http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bc/ http://kakaku.com/bb/storage/ http://kakaku.com/

Bellucci
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなに色々なサービスがあったのですね! 今後、色々と使えそうです。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.3

まさかとは思いますが、 <<ファイルのショートカットアイコンを送信している>> ということはないですよね。 質問の内容だけを見るとその可能性もあるのですが、 >ファイルサイズは、4.39 MBです。 このファイルサイズはメールに添付した時に表示されるサイズでしょうか? もし元のファイルのサイズであれば、送信済みアイテムにあるメールの添付ファイルのサイズを一度確認してみてください。

Bellucci
質問者

補足

ショートカットの送信はしておりません。 デスクトップに置いている送信したいフォルダを右クリックして[送る]-[圧縮(zip形式)フォルダ]を選択して、同じデスクトップ上に出来たzipフォルダを送信しています。 そのデスクトップのものを右クリックしてプロパティを見たところ、4.39MBでした。 ただ、ファイルでなくフォルダですね、すみません。 送信済みアイテムからみたファイルサイズは4.50MBでした。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

相手側のZIPファイルの関連づけがおかしくなったか、関連づけのプログラムがおかしくなったか、圧縮解凍プログラムの動作確認を試して貰ったらどうですか。 別にわざわざ送信したものでなくても、ZIPやLZH形式のものは殆どのソフトが対応していますから、使用のソフトで何かのファイルを圧縮して、解凍を試して正常に動作するかどうか確認できると思います。

Bellucci
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 相手側でなく、こちら側の問題だとばかり思ってました。 相手側に確認してもらいます。

関連するQ&A

  • 圧縮ファイルが急に添付できなくなってしまいました

    acerのaspereoneで outlook2007でメールの送信をしているのですが、 午前中まで圧縮の添付ファイル(.zip)が添付できていたのですが、 なぜか圧縮ファイルが新規作成メールに添付できなくなってしまいました。 ファイルの読み取り時に、すべてのファイルを選択しても、 圧縮ファイルだけ読み取れないので、添付できないという状況です。 なにか設定を変えてしまったのでしょうか? よろしければ教えてください。

  • メールの添付ファイルはどれくらいの重さまで大丈夫?

    MacOS10.6です。フォルダに6つのファイルが入っていてZIPで圧縮したら75MBありました。メールに添付しても大丈夫ですか?どれくらいの重さまでいけますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ヤフーのフリーメールで圧縮ファイルを添付し送信する方法

    ヤフーのフリーメールで圧縮ファイルを添付し送信する方法 表題通りなのですが、mp3の曲のデータを圧縮ファイルでzip にして、15.6MBの容量のものを送りたいのですが、送れませんでした。 メールには20MBまで添付ができるみたいに書いてありますが、なぜ添付できないのでしょうか・・。 わかる方よろしくお願いします!

  • VB2005 メール添付ファイルが壊れる。

    掲題のとおりですが、VB2005使用・メール送信にMailMessage利用(SMTP設定あり)しています。 添付はエクセルファイルをzip圧縮、受信後、添付ファイルを解凍するとファイルが壊れてしまいます。 解凍後のファイルの状態は”** xls”と空白が含まれているため壊れていますが、中のエクセルはちゃんと見られました。 圧縮しないでエクセルファイルをそのまま添付しただけでは壊れませんでした。 メール送信前のzipは解凍しても見られるので、メール送信時に変化が起こっているのでしょうか? 圧縮プログラムは下記サイトを参照しました。 http://www.vbstation.net/tips/compress.htm 直したところは圧縮拡張子の.gzを.zipにしただけです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • ThunderbirdでWordファイルが添付できません。

    Thunderbird(ver1.5.0.8)でWordファイルを添付しようとすると、 「メッセージの送信済みフォルダへのコピーでエラーが発生しました。再実行しますか?」 とのエラーメッセージが出てしまいます。 送信先に確認したところ、メール本文はそのまま届くものの、添付 ファイルは削除されてしまっているそうです。 同じ名前のzipファイルやもっと容量の大きい写真ファイル等は送れて いるのでどうしてWordだけが送れないのかがわかりません。 出来れば他のファイルと同じくそのまま送りたいので対処法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 なお、Thunderbirdの前にNetscapeを使っていたのですが、そのときも 突然Wordファイルだけが添付できなくなったことがあります。

  • 添付ファイルが大きすぎて

    圧縮して30.3MBあるんです。 それを送信するにはどのように送信したらよいのでしょうか? 添付ファイルの分割と言う機能があるのはなんとなくわかったんですが、それをしようとすると54個送信しますって出るんです。 これでは相手に迷惑になってしまうのではないかなと思い…。 何かよい方法を教えてください。 世ろ紙置くお願いします。

  • 添付ファイルがうまく送れない!!

    Thunderbird1.5を使っているのですが添付ファイルがうまく送れないことが急に起こるようになりました。 送れないといっても、送信できないわけではなく、化けるというかdatファイルに変換されて受信されるらしいのです。 以前はなんの問題もなくおくれていたのですが、最近、急におこるようになりました。それも全員にではなく、ちゃんと受信できる人もいるんです… 原因として何が考えられるでしょうか?

  • 圧縮ファイルの添付方法

    いつもお世話になっております。 現在 仕事上でOutlook2000を使用しています。 ファイルを添付する際,複数のファイルが入ったフォルダを数個送りたいので,LZH形式に圧縮(+Lhaca)して添付して送ったのですが,相手に届くと解凍された状態で添付されてしまいます。 ZIP形式だと問題ありませんでした。 自分あてに送ってみましたが同じでした。ちなみに送信済みアイテムにある送信済みメールを見ると,添付ファイルは圧縮ファイルの状態になってます。 ファイルを区分する必要性があるので,相手にLZHの圧縮ファイルの状態で送りたいのですが,何か設定があるのでしょうか。 とりあえずどれがどのフォルダの区分かを説明すればいいのでしょうが,いちいち説明するのも手間なのでよろしくお願いします。

  • Gmail の添付ファイルについて

    Gmail の添付ファイルについて Gmailの窓口を探してもどこにある のかわからないのでここで2点質問をさせていただきます。 ・Edmax(メールソフト)にGmailのアカウントを設定し、そこから  txt形式の添付ファイル付メールは送信OKとなった。  しかしzip形式(中身はマクロ付のエクセルファイル)は送信で  きなかった。  「実行ファイルはたとえ圧縮していても送信できない」と聞い  ているがマクロ付のエクセルファイルも送信できないのか。  ・上記に関連してGmail直接からの送信は同じzip形式の添付ファ   イルは送信できた。   Gmail側では他からの添付ファイルについてなんらかの制限があ   るのか。 以上ですがよろしくお願いします。

  • Gメールで添付ファイルが送れません

    Zip形式で圧縮したファイル1.82MBを Gメールに添付して送ろうとしましたが、「添付ファイルに問題あり、サイズまたはファイルの種類を変更してやり直して」とのメッセ―ジで送れません。 どうしてでしょうか。どうしたら送れるでしょうか、教えてください。

    • ベストアンサー
    • Gmail