• 締切済み

VB2005 メール添付ファイルが壊れる。

掲題のとおりですが、VB2005使用・メール送信にMailMessage利用(SMTP設定あり)しています。 添付はエクセルファイルをzip圧縮、受信後、添付ファイルを解凍するとファイルが壊れてしまいます。 解凍後のファイルの状態は”** xls”と空白が含まれているため壊れていますが、中のエクセルはちゃんと見られました。 圧縮しないでエクセルファイルをそのまま添付しただけでは壊れませんでした。 メール送信前のzipは解凍しても見られるので、メール送信時に変化が起こっているのでしょうか? 圧縮プログラムは下記サイトを参照しました。 http://www.vbstation.net/tips/compress.htm 直したところは圧縮拡張子の.gzを.zipにしただけです。 ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • NYOI
  • ベストアンサー率58% (56/96)
回答No.1

>直したところは圧縮拡張子の.gzを.zipにしただけです。 そこが問題なのでは…。 .gzを.zipにしても、圧縮形式がgzipからzipに変わるわけではありません。 zip圧縮についてはDOBON.NETさんが参考になるかと。 http://dobon.net/vb/dotnet/links/createzipfile.html

osiato
質問者

お礼

色々試行錯誤したらできました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 添付ファイルはファイルでなければならないのか?

    作ったイメージデータをファイルに落とし ------------(1) そのファイルを添付ファイルとして送信しています ----(2) Bitmap MyImage = new Bitmap(300, 300); Graphics g = Graphics.FromImage(MyImage); ここから g に色々書込みます MyImage.Save(@"MyImage.bmp", ImageFormat.Bmp); ----(1) System.Net.Mail.SmtpClient smtp = new System.Net.Mail.SmtpClient(); smtp.Host = "smtp.MyMail.com"; string MailSubject = ""; string MailBody = ""; MailMessage oMsg = new MailMessage("MyMail○○○@MyMail.com", "MyFreind□□□@FreindMail.com", MailSubject, MailBody); oMsg.Attachments.Add(new Attachment(@"MyImage.bmp")); ----(2) smtp.Send(oMsg); //メール送信 ご覧の通りイメージをファイルに書き出す目的は添付ファイル化する為だけです ファイルに落とさずにイメージを送信することは可能でしょうか? ⇒ある特殊な理由によりイメージをファイルとして一瞬たりとも存在させたくないのです

  • Gmail の添付ファイルについて

    Gmail の添付ファイルについて Gmailの窓口を探してもどこにある のかわからないのでここで2点質問をさせていただきます。 ・Edmax(メールソフト)にGmailのアカウントを設定し、そこから  txt形式の添付ファイル付メールは送信OKとなった。  しかしzip形式(中身はマクロ付のエクセルファイル)は送信で  きなかった。  「実行ファイルはたとえ圧縮していても送信できない」と聞い  ているがマクロ付のエクセルファイルも送信できないのか。  ・上記に関連してGmail直接からの送信は同じzip形式の添付ファ   イルは送信できた。   Gmail側では他からの添付ファイルについてなんらかの制限があ   るのか。 以上ですがよろしくお願いします。

  • LIVEメールから送信の添付ファイルデータがない

    御質問させていただきます。 LIVEメールでPDFファイル圧縮してパスワード付きZIPファイルをIpadに送り、 Ipadで添付ファイルを開けようとしてZIPファイルをクリックすると、 解凍パスワードを聞かれずにZIPファイルが開いて中身がない状態になってしまいます。 パスワードつき圧縮でIpadに添付ファイルを送っても中身がある状態にするには、 どうすればいいのか、お教えいただけるようお願いいたします。

  • メールで添付ファイルが送れません

    添付ファイル付きのメールを送信すると、 メッセージ送信エラー 「メッセージを送信できませんでした。メッセージは送信できませんでした。メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。メール送信(SMTP)サーバの設定が正しいか確認してやり直してください。もしくはネットワーク管理者に問い合わせてください。」 というメッセージが表示されます。  このエラーが出た場合必ずメールが送信されない訳ではなく、メールが送られていない時と送られている場合とがあり、相手にその都度届いているか確認しなければならず困っています。  ファイルを添付しないときは正常に送信できいるので、SMTPサーバは間違っていないと思います。  使用しているソフトはサンダーバードでバージョンは最新版です(2.0.0.14)。  添付ファイルの種類は様々で特定のファイル形式だと送信できないという訳ではありません。主に一太郎、エクセル、パワーポイント等のファイルです。ただ、重いファイルの方が経験的に送れない場合が多いようです。  接続環境はISDNです。最初送信時間の関係でタイムアウトしているのかと思いましたが、そうではありませんでした。  PCはpentium4 3.0G メモリ1Gで、OSはXPproです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • メールの添付ファイルはどれくらいの重さまで大丈夫?

    MacOS10.6です。フォルダに6つのファイルが入っていてZIPで圧縮したら75MBありました。メールに添付しても大丈夫ですか?どれくらいの重さまでいけますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 添付ファイルについて

    ホットメールで受信したメールの添付ファイルの開き方がわかりません。ファイルは『.jpg』と『.zip』のふたつです。『.jpg』はOEで受信した時はクリックしただけで開けましたが、何故かホットメールでは“上記の場所から開く”で開くことが出来ず、“ディスクに保存する”を選択しなければならないようで、その場合保存先をどこに指定したら開けるのでしょうか。『.zip』は圧縮されたファイルのようですが(?)、解凍ソフトを使えばみれるのかと思い、フリーの解凍ソフトをダウンロードして試みましたが、DLLファイルがみつからない等々…私には使い方が理解出来ず困っています。解凍ソフトを使えばみれるのであれば、初心者の私にも簡単に使えるフリーソフトを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。<Windows98,IE5.01を使用しています>

  • 圧縮ファイルが急に添付できなくなってしまいました

    acerのaspereoneで outlook2007でメールの送信をしているのですが、 午前中まで圧縮の添付ファイル(.zip)が添付できていたのですが、 なぜか圧縮ファイルが新規作成メールに添付できなくなってしまいました。 ファイルの読み取り時に、すべてのファイルを選択しても、 圧縮ファイルだけ読み取れないので、添付できないという状況です。 なにか設定を変えてしまったのでしょうか? よろしければ教えてください。

  • postfix 添付ファイルが一部送れない

    こんにちは、 postfixでメールサーバーを運営しているのですが、 添付ファイルにて、 フォルダ単位で圧縮したファイルだと (フォルダ名:2007_12月) lzh形式では、送信できる zip形式では、送信できない という現象がおこってしまいました。 試しにフォルダ名を「1」に変更しwindowsで圧縮後送信すると (フォルダ名:1) lzh形式では、送信できない zip形式では、送信できる となってしまい。 フォルダ内は三つのxlsファイルが入っており 試しに、zip,lzh両形式で圧縮し一個づつ送信していくと、 「交通費12月分.xls」というファイルが lzh形式では、送信できない zip形式では、送信できない となり ファイル名を「1.xls」に変えて圧縮形式で送信したところ 両方の形式で送信できました。 linuxとwindowsの文字コードの問題なのでしょうか? 解決方法などありましたらお願いします。 maillog------- Dec 30 18:50:31 host postfix/cleanup[17772]: 99ADF75851C: message-id=<041b01c84ac9$83a63950$2164a8c0@youra40f13fbfa> Dec 30 18:50:31 host postfix/cleanup[17772]: 99ADF75851C: reject: body btSmsF8DZEyXOSEXyclQygN2PUirrQ4Tk62izkkVSWlp5s88JQSNidtnnhNsdtGx5Qsk+od8r55y from p10010-プロバイダ; from=<info@ドメイン> to=<info@ドメイン> proto=SMTP helo=<youra40f13fbfa>: 5.7.1 message content rejected

  • 圧縮ファイルの添付方法

    いつもお世話になっております。 現在 仕事上でOutlook2000を使用しています。 ファイルを添付する際,複数のファイルが入ったフォルダを数個送りたいので,LZH形式に圧縮(+Lhaca)して添付して送ったのですが,相手に届くと解凍された状態で添付されてしまいます。 ZIP形式だと問題ありませんでした。 自分あてに送ってみましたが同じでした。ちなみに送信済みアイテムにある送信済みメールを見ると,添付ファイルは圧縮ファイルの状態になってます。 ファイルを区分する必要性があるので,相手にLZHの圧縮ファイルの状態で送りたいのですが,何か設定があるのでしょうか。 とりあえずどれがどのフォルダの区分かを説明すればいいのでしょうが,いちいち説明するのも手間なのでよろしくお願いします。

  • 添付ファイルが開かない

    会社から送った 圧縮したフォルダーzip形式の添付が自宅の受信メールで 添付が開かない。保存も出来ません。 どうしたら出来ますか 送る前に添付を開いてみました フォルダーにはエクセルファイルが2点入ってます。 圧縮して添付したのですが 何度クリックしても開きません。 保存もコマンドを実行出来ませんになります。

専門家に質問してみよう