• 締切済み

VB2005 メール添付ファイルが壊れる。

掲題のとおりですが、VB2005使用・メール送信にMailMessage利用(SMTP設定あり)しています。 添付はエクセルファイルをzip圧縮、受信後、添付ファイルを解凍するとファイルが壊れてしまいます。 解凍後のファイルの状態は”** xls”と空白が含まれているため壊れていますが、中のエクセルはちゃんと見られました。 圧縮しないでエクセルファイルをそのまま添付しただけでは壊れませんでした。 メール送信前のzipは解凍しても見られるので、メール送信時に変化が起こっているのでしょうか? 圧縮プログラムは下記サイトを参照しました。 http://www.vbstation.net/tips/compress.htm 直したところは圧縮拡張子の.gzを.zipにしただけです。 ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• NYOI
回答No.1

>直したところは圧縮拡張子の.gzを.zipにしただけです。 そこが問題なのでは…。 .gzを.zipにしても、圧縮形式がgzipからzipに変わるわけではありません。 zip圧縮についてはDOBON.NETさんが参考になるかと。 http://dobon.net/vb/dotnet/links/createzipfile.html

osiato
質問者

お礼

色々試行錯誤したらできました。 ご回答ありがとうございました。