• ベストアンサー

添付ファイル受信がうまくできない

数日前までは、きちんと添付ファイル付きのメール受信が出来ていたのですが・・・ 急にうまく出来なくなってしまいました。 何が原因なのか良く分かりません。 どなたか、解決策を教えていただけませんでしょうか? ・メール受信には、@メールを使っています。 ・添付されるものが、メモ帳「txt」になってしまっています。 ・Adobe Readerの物「pdf」が添付されてきているはずなのですが… 何か気がつかないうちに、自分で設定を変えてしまったのでしょうか? 頻繁にやり取りを必要としているため、うまくできなくて困ってしまっています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

相手のメールソフトと質問者さんのメールソフトの組み合わせの問題と重います。 どちらかがソフトを変えればうまくいくと思いますよ。

pocchama12
質問者

お礼

早速、ご回答をありがとうございます。 どちらも、メールソフトを途中で変えていないのに、 急にうまくいかなくなるってこともありえるのでしょうか? とりあえず、違うソフトで対応してみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

相手の方がHTML形式のメールで送信されるように、本人が意図せずに変更されて、質問者さんは、以前と変わらずテキスト形式で読みとっているようなことはないですね? 添付ファイルの拡張子が変わる現象には、そういう例もあるようです。

pocchama12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、原因がわからないままなのですが…(汗) 時間が出来た時に、原因を追究していきたいと思います。 参考にさせていただきます。 m(_ _)m ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受信した添付ファイルが開けない

    受信したメールに添付されている写真や画像のファイルが急に開けなくなりました。 開こうとすると、Adobe acrobat Readerの画面に移って「Adobe acrobat ReaderでDSC(IMG),...jpgを開けませんでした。ファイルの種類がサポートされていないか、またはフィルが破損している可能性があります。例えば、電子メールの添付文書として送信され、正しくデコードされなかったことなどが考えられます。」というエラーメッセージが表示されます。 過去のこれまで開けたものも開けなくなっています。 同じパソコンの家族のアカウントは異常ありません。 解決法をお教えください。どうぞ、よろしくお願いします。 メールソフトは、outlook2016 osは、windows10です。

  • PDF文書の添付しました!

    メールでPDFの文書添付しましたら、受信者が開けない といってきました。A4の真っ白なページ、、、とも言います。Adobe Readerがインストールされてないからなのかも知れません。原因は何故なのかお尋ねいたします。

  • Outlook Expressで受信したメールの添付資料pdfを開く際

    Outlook Expressで受信したメールの添付資料pdfを開く際、Adobe Writer5.0がデフォルトで 開いてしまいます。 adobe Writner5.0と、Adobe Reader8.0をインストールしており、Readerで開くよう、 フォルダオプション>ファイルの種類 で、pdf拡張子と、Adobe Reader8.0の実行ファイルを 関連付けたのですが、症状は改善しません。 何か思い当たる対処方法ご教示いただければ幸いです。

  • Windows Live メールで、受信したメールに添付されたPDFフ

    Windows Live メールで、受信したメールに添付されたPDFファイルを直接開くことが出来ません。 「ファイルを開くためのアプリケーションが関連付けられていません」といような表示がでます。 コントロールパネルの既定から確認してもpdfはAdobe Readerに関連付けられています。 EXCELやWORD等、他の種類の添付ファイルは全て直接開くことが出来ます。PDFだけ開けません。 添付されたPDFファイルをハードディスクに保存して、そこから開くと問題なく開けます。 OSはWindows7です。 Adobe Readerを一度アンインストールしてから再度インストールしてみましたが変わりません。 対処方法を教えてください。

  • 添付ファイルが受信できません

    メールソフトを マイクロソフトアウトルック10 (OSは8を使用) を使用しております。 昨日まで受信できていた添付ファイル(PDFなど)が急に受信できなくなりました。 容量が大きいせいかと思いましたが、何度も試したので違うようです。(要領にかかわらず) 迷惑メールフォルダにも入ってません。 PCに来たメールは携帯へ転送するようにサーバーにて設定しており、携帯には添付ファイルが届きますが、PCにはメールそのものが届いておりませんでした。  サーバーには届いているものと思いますので、パソコン側の問題ではないと思いました。どなたか詳しい方教えてください。

  • 添付ファイルが重すぎて受信できない

    現在、docomoの@Freedでネット接続しているため、 ダイヤルアップでつないでいます。 友人から、添付ファイルつきのメールをもらってるのですが、受信に時間がかなりかかります。 分割受信や、制限受信の方法があれば教えてください!

  • 添付ファイルを開くときに…

    Windows XP、Outlook Express 6 を使用しています。 メールを受信して、添付ファイルを開くとき(添付ファイルをダブルクリックしたら)、“このファイルを開きますか?”といった感じの確認のダイアログが表示されて、“この種類のファイルを開くときは常に確認する”にチェックが入っていました。 PDFの添付ファイルがうまく開けなかったこともあり、Adobe Reader の修復をしたところ、うまくいくようになったのですが、一旦、上記のチェックを外してしまったために、当然のことでしょうが、添付ファイルをダブルクリックすると、ダイレクトに添付ファイルが開くようになりました。 以前のように、添付ファイルを開くときは、確認のダイアログを表示するように設定を戻したいのですが、設定方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 添付ファイルの関連付け

    VISTAのWindowsメールを使ってるのですが、添付ファイルで送られてきたPDFファイルを直接開こうとしたら、「コントロールパネルからアプリケーションの関連付けをしてください」とメッセージが出ます。 一度保存したらAdobe Reader8.0で開けるのですが、直接開くためにはどうしたらいいのでしょう? ちなみに関連付けを確認してみたところ、拡張子.pdfはAdobe Readerに関連付けされています。

  • zipファイルが添付されたメールが急に受信できなくなってしまった。

    zipファイルが添付されたメールが急に受信できなくなってしまった。 PCはDELLで OSは ウィンドウズ7です。 今月初旬の頃までは、得意先からのzipファイルが添付されたメールも受信できていたのですが、 2週間ほど前から急に受信できなくなり、先方にzipファイルではなく、エクセルファイルを添付して再度送って頂いたら、 そちらのメールは受信できました。 あと Adobeファイルも受信できません。 何が原因なのか全く分からなくて困っています。 御回答の程、どうぞ宜しくお願い致します。

  • adobeデータを添付ファイルとして送信しましたが受信側で表示されません

    こんにちは。 Adobeデータをメールに添付して送信すると、受取側では添付ファイルが無い場合があります。 (受信メールにファイルが添付されていない) なぜ添付されていない場合があるのかが分かりません。 各ソフトのバージョン等は以下の通りです A)送信側  OS:Windows XP HomeEdition SP2  メーラー:Microsoft Outlook 2007  Adobe:Reader7.0 B)受信側1(上手く添付されていない環境)  OS:Windows XP HomeEdition SP2  メーラー:Microsoft Outlook Express 6  Adobe:Reader6.0 C)受信側2(問題なく添付されている環境)  OS:Windows XP HomeEdition SP2  メーラー:Microsoft Outlook 2007  Adobe:Reader7.0 現象) 1.AからBへ送信するとメールにファイルが添付されていません 2.AからCへ送信するとメールにファイルが添付されています 3.AからCへ送信されたメールをBへ転送するとファイルが添付されています どなたかご教授ください。よろしくお願いします。