• ベストアンサー

3月の箱根旅行

3月に20代~70代の3世帯にて東京から車で温泉旅行に向かいます。(1泊2日) 季節を考えると室内での観光や体験などがいいかなと思っているのですが、前年代で楽しめそうなところを考えるとどこがいいのかなと悩んでいます。 ちなみに、「高所恐怖症」・「乗り物酔いをする」・「超寒がり」がいます。 遊行費用は一人3~5千円で考えています(食事等は抜く) ・箱根周辺へは9時前後に到着可能 ・宿は箱根 17時までにIN 箱根以外の場所でもおすすめの場所があればぜひ教えてください。車移動なので早めに出発することは可能です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smash27
回答No.3

#1です。 お子様はいらっしゃらなかったのですね… 見落としていました。すみません。 彫刻の森美術館は確かに屋外に魅力が多いですが、雨の日コースも案内されており、中だけでもそこそこ楽しめます。 http://www.hakone-oam.or.jp/tanoshimi/sansaku_rain.html あと、追加の件ですが、強羅公園の中にあるクラフトハウスではろくろ体験やサンドグラス体験なんかが楽しめます。(強羅駅そばにあるB級グルメ銀かつ亭の待ち時間との相性も良いです) 街並みとなりますと、箱根では湯本の駅前か、箱根関所ぐらいしか存じ上げません… 箱根関所は街並みというより再現施設なので撮影には向かないかもしれません… 小田原に向かえば、板橋というところに歴史的な街並みが残されているとは聞いたことがあります(行ったことはありません)。

yumi0215
質問者

お礼

smash27さん 再びの回答ありがとうございます。 強羅公園は知りませんでした。四季折々お花も楽しめるのですね。ぜひ候補として検討してみます。 箱根関所も行ったことがないので興味があります。街並みではなく関所がメインなのでしょうか?場内案内図みたいなのが見つからず広さがわかりませんでした・・ 色々な情報をいただきありがとうございました。楽しい旅行になるよう教えていただいたことを参考に旅のスケジュールを作ります。 両親の金婚式祝いを兼ねての旅行なので楽しい思い出をたくさん作ってもらえたらと張り切ってます(笑)

その他の回答 (2)

• Harry721
回答No.2

3月は年によっては雪が降ったりして寒いこともありますが、それほどたいしたことはありません。 それよりも空気が澄んでいて,富士山が非常にきれいに見える季節です。 くるまですから色々回れますね。 必須のところは,大涌谷(今は入れるはずです)で地獄巡り、芦ノ湖で遊覧船に乗る、箱根神社、それからロープウェイで駒ケ岳へ。目の前に富士山の全身が見えて感激します。高所恐怖症と言っても、ロープウェイに乗っている間は目をつぶっていればいいだけです。頂上は別に怖くはありません。 あとは彫刻の森美術館とかですかね。 私ならばついでに富士五湖にも行きますが、お年寄りもいるならば箱根だけでゆっくりしたほうがいいと思います。

yumi0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大涌谷は父が行きたがっているのですが、寒さが心配で保留していました。でもそんなに気になるほどの寒さでないのなら地獄めぐりをして見たい場所です。 遊覧船は船に乗ると考えただけでブルーになる人がいるのがつらいところです。やはり父が乗りたがっていたのですが・・残念です。 箱根神社広いんですね。寄ったことなかったです。メンバーに聞いてみたいと思います。 ロープウェイ、これは父が絶対拒否をしていまして・・ほかのものが説得をしてみたのですが自分は待っているとまで言い出して。年寄りは頑固ですね(笑) 丁寧にご回答いただきありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。

• smash27
回答No.1

・本間寄木美術館 箱根の伝統工芸、寄木細工が体験できます。国道1号線沿い(箱根湯本駅より少し東)です。 午前:9:30~10:20、10:30~11:20 午後:13:30~14:20、14:30~15:20 体験料900円 前日までの予約が必要です。 ・彫刻の森美術館 単純に芸術作品があるだけでなく、子供が入って遊べる展示があり、幅広い世代が楽しめる施設かと思います。 ネット割引を利用すると… 大人1600→1500円 大学・高校生1200→1100円 小・中学生800→700円 3世代だと難しいかもしれませんが、水着で入れるスパの箱根小涌園ユネッサンなんかは子供は喜びそうですね。温泉施設の森の湯も併設されています。 アフタヌーンパス利用でユネッサン+森の湯が… 大人4100→2300円 子供2100→1200円 ユネッサンだけなら通常料金が… 大人2900円、子供1600円 簡単にリストアップしてみました。 もう少し必要であれば言ってください。

yumi0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本間寄木美術館、創作するのが好きな人が多いので喜んでもらえそうな気がしています。 小涌園は子供が幼い時に同じメンバーで利用してとても楽しかったのを思い出しました。もう大人ばかり、さらに中年と老人がメインのメンバー(笑)なので悩みどころです。 彫刻の森美術館は庭の作品を見て回る時間が長かったように記憶しているのですが、館内のほうが多いのでしたっけ?時期を考えると年寄りにあまり寒い思いをさせたくないなと。でも館内だけでも充分堪能できるのであれば大人の観光として魅力的ですね。 体験や経験、写真を撮って楽しめる場所が好きな家族なので、ご紹介いただいた施設、ぜひ参考にさせていただきます。 丁寧な回答ありがとうございました。

yumi0215
質問者

補足

お言葉に甘えまして・・ 箱根、もしくは周辺で散策しながら街並みを楽しめる場所があるとまたうれしいのですが、お勧めの場所はご存知でしょうか?