• 締切済み

真鶴・小田原・箱根旅行について

GWに女4人で一泊二日の真鶴・小田原・箱根旅行を計画しています。    2日目に真鶴周辺を回ろうと考えており、初日は、午前中(AM10時頃)には現地に到着し、真鶴以外の観光メインで動きたいと考えています。    ガイドブック、インターネット等を使い、小田原周辺で観光する場所を探しているのですが、小田原城しか決定していません。そこで、真鶴の宿にPM5時までにはチェックインしてくださいと言われているため、その時間に間に合うのであれば箱根も観光したいと考えています。午前中に小田原、午後箱根に行き、PM4時30分頃までに真鶴に向かうという計画では時間的にゆっくり観光出来ないでしょうか。    また、都内から車で行くか、電車(ロマンスカー)で行くかまだ決定していないのですが、どちらの方が行動しやすいでしょうか。最後におすすめの観光スポットがあれば教えていただきたいと思います。  よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• _l-o-l_
回答No.2

>時間的にゆっくり観光出来ないでしょうか。 何を見るかによります。湯本周辺だけなら可能です。 2日目に真鶴と小田原をセットにした方がいいでしょう。 >都内から車で行くか、電車(ロマンスカー)で行くかまだ決定していないのですが 渋滞を考えると電車です。ちなみに空席照会の結果、ロマンスカーは満席のようです。 車利用の場合は登山電車やロープウエイは乗れません。 【ぐるっと回るだけにして計算してみました。】 GWの多客を考慮して接続は余裕を取っています。 小田原 11:05 箱根湯本ゆき 箱根湯本 11:24 箱根湯本 11:39 強羅ゆき 強羅 12:19 強羅 12:37 ケーブルカー 早雲山 12:46 ロープウエイ 桃源台まで24分 桃源台港 13:50 海賊船 元箱根港 14:30 (箱根町で降りずにバス始発の元箱根まで行く) 元箱根 14:45 登山バス湯河原ゆき 湯河原駅 15:29 湯河原 15:37 東海道線 東京ゆき 真鶴 15:41 小田原10時ということであれば1時間早いので、大涌谷で散策できますね。 余裕をとったスケジュールです。様子をみながら桃源台以降で昼食をとります。

• qualheart
回答No.1

>午前中に小田原、午後箱根に行き、PM4時30分頃までに真鶴に向かうとい >う計画では時間的にゆっくり観光出来ないでしょうか。 何カ所、何を見に行くかにも寄ると思いますが、時間的にはゆっくりできないという程ではないと思います。 ただGW中とのことですので、小田原-箱根間の車の移動はかなり混雑が予想されますね。脇道がないですから、渋滞は避けられないと思います。 >また、都内から車で行くか、電車(ロマンスカー)で行くかまだ決定し >ていないのですが、どちらの方が行動しやすいでしょうか。 難しいですね。普段だったら断然車ですが、GW中となると・・・ どの道路も脇道がないので、車だと完全に渋滞にはまりこんでしまうことは確実ですね。 ただ、二日目など広域を移動したいのであれば、やはり車があった方が楽だとは思います。 個人的な見解としては、電車をおすすめします。箱根登山鉄道は本数が少ないですが、あらかじめ時間をたてて行けば問題ないでしょうし、結局は車より有効に時間が使えると思います。 どうしても車でということなら、朝早く出て小田原まで来て、駐車場に止めてしまい、箱根へは電車で移動するのが良いかと思います。雰囲気もありますしね。渋滞にはまってうんざりするよりずっと良いと思います。 小田原から真鶴までも渋滞はすると思いますが、距離はそれほどでもないので問題ないでしょう。 また、一つの選択肢ですが、東名高速で御殿場まで来て、そこから箱根に向かうって言うのも手だとは思いますよ。2時頃まで箱根を回って、それから小田原に行って、真鶴に向かうとか。 渋滞はすると思いますけどね・・・ご健闘をお祈りします。