• 締切済み

真鶴・小田原・箱根旅行について

 GWに女4人で一泊二日の真鶴・小田原・箱根旅行を計画しています。    2日目に真鶴周辺を回ろうと考えており、初日は、午前中(AM10時頃)には現地に到着し、真鶴以外の観光メインで動きたいと考えています。    ガイドブック、インターネット等を使い、小田原周辺で観光する場所を探しているのですが、小田原城しか決定していません。そこで、真鶴の宿にPM5時までにはチェックインしてくださいと言われているため、その時間に間に合うのであれば箱根も観光したいと考えています。午前中に小田原、午後箱根に行き、PM4時30分頃までに真鶴に向かうという計画では時間的にゆっくり観光出来ないでしょうか。    また、都内から車で行くか、電車(ロマンスカー)で行くかまだ決定していないのですが、どちらの方が行動しやすいでしょうか。最後におすすめの観光スポットがあれば教えていただきたいと思います。  よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.2

>時間的にゆっくり観光出来ないでしょうか。 何を見るかによります。湯本周辺だけなら可能です。 2日目に真鶴と小田原をセットにした方がいいでしょう。 >都内から車で行くか、電車(ロマンスカー)で行くかまだ決定していないのですが 渋滞を考えると電車です。ちなみに空席照会の結果、ロマンスカーは満席のようです。 車利用の場合は登山電車やロープウエイは乗れません。 【ぐるっと回るだけにして計算してみました。】 GWの多客を考慮して接続は余裕を取っています。 小田原 11:05 箱根湯本ゆき 箱根湯本 11:24 箱根湯本 11:39 強羅ゆき 強羅 12:19 強羅 12:37 ケーブルカー 早雲山 12:46 ロープウエイ 桃源台まで24分 桃源台港 13:50 海賊船 元箱根港 14:30 (箱根町で降りずにバス始発の元箱根まで行く) 元箱根 14:45 登山バス湯河原ゆき 湯河原駅 15:29 湯河原 15:37 東海道線 東京ゆき 真鶴 15:41 小田原10時ということであれば1時間早いので、大涌谷で散策できますね。 余裕をとったスケジュールです。様子をみながら桃源台以降で昼食をとります。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

>午前中に小田原、午後箱根に行き、PM4時30分頃までに真鶴に向かうとい >う計画では時間的にゆっくり観光出来ないでしょうか。 何カ所、何を見に行くかにも寄ると思いますが、時間的にはゆっくりできないという程ではないと思います。 ただGW中とのことですので、小田原-箱根間の車の移動はかなり混雑が予想されますね。脇道がないですから、渋滞は避けられないと思います。 >また、都内から車で行くか、電車(ロマンスカー)で行くかまだ決定し >ていないのですが、どちらの方が行動しやすいでしょうか。 難しいですね。普段だったら断然車ですが、GW中となると・・・ どの道路も脇道がないので、車だと完全に渋滞にはまりこんでしまうことは確実ですね。 ただ、二日目など広域を移動したいのであれば、やはり車があった方が楽だとは思います。 個人的な見解としては、電車をおすすめします。箱根登山鉄道は本数が少ないですが、あらかじめ時間をたてて行けば問題ないでしょうし、結局は車より有効に時間が使えると思います。 どうしても車でということなら、朝早く出て小田原まで来て、駐車場に止めてしまい、箱根へは電車で移動するのが良いかと思います。雰囲気もありますしね。渋滞にはまってうんざりするよりずっと良いと思います。 小田原から真鶴までも渋滞はすると思いますが、距離はそれほどでもないので問題ないでしょう。 また、一つの選択肢ですが、東名高速で御殿場まで来て、そこから箱根に向かうって言うのも手だとは思いますよ。2時頃まで箱根を回って、それから小田原に行って、真鶴に向かうとか。 渋滞はすると思いますけどね・・・ご健闘をお祈りします。

関連するQ&A

  • 箱根フリー切符と新宿から小田原片道の組み合わせは可能ですか?

    まだ、計画中なのですが、10月の紅葉シーズンに関西方面から飛行機にて羽田に飛び、 新宿からロマンスカーに乗り箱根観光をしようと考えています。 新宿から小田原は行きの片道しか乗車しないために、旅行代理店にて 新宿から箱根湯本の特急券+新宿から小田原までの乗車券と 箱根フリーパス3900円(開始駅小田原)の組み合わせにて購入できるの でしょうか?(箱根湯本にてそのまま箱根登山鉄道に乗り換え強羅にむかいたいです) その場合に、箱根湯本行きのロマンスカー車内の検札時に箱根フリー切符を小田原からの利用開始にできますか? 計画が決定すれば一ヶ月ぐらい前に、ロマンスカーの指定だけでも先にとっておこうと思います。

  • 真鶴駅での乗り継ぎについて

    来月真鶴へ行きます。 ロマンスカーで小田原着11:50、小田原12:06発→真鶴12:18着を考えています。 真鶴駅前からケープ行きのバスに乗りたいのですが、12:20発となっており 乗り継ぎに2分しか時間がないことになります。 電車のホームからバス停まで、このスケジュールでは無理があるでしょうか?  明日ロマンスカーのチケットを取りたいのですが、もう一本早めるべきか悩んでいます。 (11:50着のロマンスカーなら展望席があるので希望を捨てきれず……) 現地にお詳しい方にお話を伺えたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 箱根から小田原へ行くには?

    7月に箱根を旅行する予定です。最終日に強羅駅前のホテルから芦ノ湖の観光船に乗り、箱根の関所を見てから小田原駅に行きたいです。ルートは決まったのですが、時間がどれくらい掛かるかが分からず心配です。下記の移動で小田原駅発15:00分の新幹線に乗れるでしょうか?(ホテル9時チェックアウト) 強羅>早雲山>大涌谷>桃源台> 芦ノ湖観光船 >箱根町港   箱根関所から箱根神社まで徒歩    (箱根関所後 箱根八里歌碑 恩賜箱根公園 旧街道杉並木 逆さ富士の名所 身代わり地蔵 箱根神社) 元箱根町>(バス)>箱根湯本>小田原 もし不可能であれば、小田原駅に何時に着くでしょうか?

  • 小田原、真鶴、湯河原あたりの観光名所が知りたいです☆

    こんにちは。 温泉に入って、新鮮なお魚を食べたいな、と思い、 今度のG.W.に、恋人と、小田原、真鶴、湯河原あたりに旅行に行こうと考えています。 一泊で旅行しようと思っています。 車の運転は苦手なので、旅行には電車で行こうと考えています。 なので、移動は、徒歩やバスになると思っています。 宿については、ここしようかなー、というのを決めています。 そこで伺いたいのですが、 小田原、真鶴、湯河原あたりの観光名所は、どんなところがありますでしょうか?? こんなところがお勧めだよっ、というところがあったら、教えて頂きたいです。 この方面には今まで行ったことがないので、 小田原城を見るだけでも、私は嬉しく感じます。 ただ、過去の質問も見させていただきましたが、 あまり観光するところはないよ、という回答もあったので、 箱根のほうに先に足を伸ばして、夜になって宿に行った方がよいのかなぁ・・・とも考えています。 そういったご意見もあったら、教えて頂きたいです。 宜しくおねがいします。

  • 新宿~小田原の行き方について

     8月の第2週に真鶴駅にある宿へ旅行に行こうと思っているのですが、行き方について迷っています。  新宿から品川へ山手線で行き、品川から小田原までアクティーに乗って、小田原から真鶴まで行く方法をとるか、新宿から小田原まで小田急のロマンスカーを利用するか…。  時間と料金を調べたら、時間はほぼ同じくらい。(小田急を利用した方が10分くらい早い)料金はアクティー利用の方が330円安いという程度です。  そこで質問なんですが、アクティーは品川から乗って座っていく事が出来ますか?ちなみに出発日は8月8日(金)13時頃の予定です。また、アクティーの座席は、山手線のような(地下鉄のような)タイプですか?  また、ロマンスカーは、特急券を買えば、必ず座れるんですよね?  初心者な質問ですいません。以前利用した方や詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 箱根・小田原・熱海旅行

    こんにちは、よろしくお願いします。 今週末の16,17,18で妻と旅行に行こうと思ってます。 とりあえず17日の夜の宿泊先は、元箱根付近のホテルと決まってるのですが、それ以外は何も決まってません。 今、思いついているプランなのですが… 16日   朝一で電車で熱海へ。午後から夜へ熱海市内観光(徒歩)。熱海のホテル宿泊。 17日   朝一で電車で小田原へ。夕方まで小田原市内観光(徒歩)。夕方から箱根登山鉄道で箱根湯元駅へ。バスで元箱根まで移動。元箱根のホテル宿泊。 18日   朝一から元箱根付近観光(徒歩)。関所跡からフェリーで湖尻、桃源台移動。ロープウェイで強羅へ移動。箱根登山鉄道で小田原に移動。帰宅。 ちなみに私は千葉に住んでいます。18日は、日付が変わらない時間位に帰れたらと思っております。 箱根の宿泊先は決まっているので、箱根付近の観光は必ずするのですが、ほかの予定はまだどこに泊まるのかさえも決まってません。箱根方面はまったくの素人です。このプランは無謀でしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに車はあります。ただ登山鉄道とかロープウェイとか乗ってみたいので… 

  • 箱根旅行

    たびたびすみません; 7/13(金)に箱根に1泊します。宿泊先は強羅なので箱根湯本には12時ぐらいに着けばいいかな?と思ってます。 フリーパスは箱根湯本?で当日購入できるみたいなので、当日に購入したいと思います。 行きはロマンスカーで、帰りは新幹線で帰ります! そこで質問です、 フリーパスは箱根湯本で購入できますか? 行きはロマンスカーなので予約をして帰りも新幹線なので新幹線も予約をした方がいいでしょうか? フリーパスは小田原までの乗車しかふくまれていませんか? 13日箱根に行く時は神奈川県の菊名から出発します! 回答宜しくお願いいたします(*´∇`*)

  • 箱根フリーパス(新宿発)の切符を小田原で買えますか?

     名古屋から箱根へ行くのですが、子供が小田急のロマンスカーに乗りたいと行ってまして妙案がないか考えてます。  新宿まで行けば済むのですが、小田原で「箱根フリーパス」の新宿発(大人5000円)が買えたら安くロマンスカーに乗れるんじゃないか?と企んでいます。(普通車分だけでロマンスカー代は別ってのは承知してます)  本来は新宿から出発する人が買う切符だと思いますが、「新宿~小田原の間は1往復のみ(乗り放題ではない)」との注意書きのみから推察するに、その切符で小田原→新宿→小田原→周遊区間へという使い方も出来そうな気がしてますが、こんな風にできるんでしょうか。  小田急に聞けば済むのですが、今晩出発で先ほどこの妙案に気がつき急ぎ客センに電話いれるも営業時間終了で・・・  この辺で御存知の方おられますか?

  • 箱根旅行

    箱根へ母と7月初旬に旅行へ行きます。 旅行と言っても神奈川に住んでいてロマンスカーに乗り片道1時間30分程度の場所です。 母の50歳の誕生日なので旅行をプレゼントしようと思い計画中ですが仕事やペットの関係で1泊で箱根湯本駅周辺に宿泊予定です。 1日目は15時30分頃駅に到着予定で帰りはまだ未定ですが遅くても17時位には地元に戻らなければなりません… 高いところが苦手でロープウェイに乗れないのですがロープウェイに乗らず行ける観光地でお薦めがあれば教えて下さい。 出来ればバスに乗車しない又は乗車時間が短い所があれば嬉しいです。

  • ゴールデンウィークに箱根旅行・・・?

    GW(5/1~3)に東京から小田原、箱根方面への旅行を計画しています。 ところが箱根まで&箱根での移動手段がなかなか決まりません。 ホテルがやや不便なところにあり、移動の自由度や天候を考えると車で行きたいのですが、GWの渋滞が気になっています。 当然ながら箱根までの道のり(東名?)もかなりの渋滞が予想されます。 GWの小田原・箱根の交通渋滞はどの程度でしょうか? 小田原では小田原城を中心に見て、箱根に向かい、芦ノ湖周辺を回ろうと思っています。 ガイドブックを見ると、箱根に詳しくない旅行者の電車やバスでの移動は難しいとの印象を受けました。 地元の方やこの時期に箱根方面へ旅行経験のある方、「車は全然動かないから電車がいいよ」「○○のあたりなら車でも大丈夫」など何でもいいので教えてください。 箱根までのルート(東名?JR?小田急?これ以外?)もアドバイス頂ければと思います。